男性は相談されると嬉しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって、普段から食事をしたりする間柄の女性から相談をもちかけられてありがとうと返すのはどういう気持ちですか?
  • また、その女性を少しでも女性としてみている場合、その女性に誰か男性を(恋人候補として)紹介することはありますか?
  • 会社の先輩に対し私は人としてとても好意を抱いています。彼には一緒に暮らしている女性がいるらしく、私と彼は仕事の同僚としての範囲内で関わってきました。最近私は真剣に悩んで困っている案件があり、先日相談をもちかけたら「相談してくれてありがとう」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は相談されると嬉しいですか?

会社の先輩に対し私は人としてとても好意を抱いています。本音をいうと実は男性としても魅力を感じていて、それは初めて出会った時から変わらず、彼も気付いていると思いますが彼には一緒に暮らしている女性がいるらしく、私と彼は仕事の同僚としての範囲内で関わってきました。 昔から相談事は乗ってもらったり、彼も愚痴をもらすことがあるような間柄だったのですが、最近私は真剣に悩んで困っている案件があり、自分の状況はその都度伝えていたのですが、先日相談をもちかけたら「相談してくれてありがとう」と言われました。 男性にとって、普段から食事をしたり(二人でも行くし仲間と共に行くこともあります)する間柄の女性から相談をもちかけられてありがとうと返すのはどういう気持ちですか? また、その女性を少しでも女性としてみている場合、その女性に誰か男性を(恋人候補として)紹介することはありますか?

noname#191980
noname#191980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

>相談をもちかけられてありがとうと返すのはどういう気持ちですか? 質問者様は彼にした相談を、恐らく他の誰にもせずに彼にだけ相談したのですよね? だから、自分にだけ相談してくれてありがとうという意味か、あるいは、言いにくいことを相談してくれてありがとうという意味のどちらかではないでしょうか。 また、その彼に男性を紹介されたのであれば、オレにばかり相談するのではなく、相談出来る恋人を作って欲しいという優しさなんじゃないですかね。 彼としても、自分の彼女に他の女性の相談に乗っていることを知られれば、彼女は良い気がしないことくらい承知していることでしょうから、線引きの意味でも質問者様に恋人がいればそれに越したことはないと思うでしょうからね。 それに、彼は質問者様の好意に気付いている訳ですから、これ以上、接近してはいけませんよと意味も込められていると思います。 そういう意味では誠実な男性のように感じます。 そのような誠実な男性なので質問者様は好意を持ったのだと思いますが、彼は彼女持ちなのですから、本当に彼のことを思うのであれば、彼と彼女との間に波風の立つような行いは慎んだ方が良いでしょうね。 彼女から彼を奪い取るというような強い気持ちと覚悟があるのなら別ですが、彼女持ちを好きになることは止めた方が良いいに決まっています。必ず修羅場を見ますから。

noname#191980
質問者

お礼

彼は他の男性を紹介するようなことはしないですね~(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

見どころのある女性に敬意を払われ信頼されるのは男としても 悪い気分ではない。なんの見どころもない女にまとわりつかれても 鬱陶しいが。 > その女性を少しでも女性としてみている場合、その女性に誰か男性を(恋人候補として)紹介することはありますか? ありますよ。 今の彼女に満足している場合、それ以上新しい女はいらないので とりあえずその女にも彼氏ができれば男としても間違いが起こる 可能性が減ってラッキーなので。

noname#191980
質問者

お礼

>見どころのある女性に敬意を払われ信頼されるのは男としても 悪い気分ではない。なんの見どころもない女にまとわりつかれても 鬱陶しいが。 男性ってこの辺りかなりハッキリ線引きしますよね・・・ 男心をありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自分に自信が持てない(仕事はできる、人にも認められていても)過去の育った環境によりそう感じる人である場合、人に頼られることで自分を保てるという心理はあります、本人は無意識でしょうけど だから仕事にも熱心だし、真面目で、努力家、優しい どうでしょうか? もしそうなら「ありがとう」というのはそういった心理だと思います 彼をゲットしたいなら彼の孤独(自分を認めていない)をあなたが寄り添えるかどうかだと思います。 その為にはあなたが自分の孤独を自分自身で包み自立して、彼を包める心がないと彼の求める女性像とは少し違うかもしれません 現在一緒に暮らしている女性の情報があれば彼の今の心理も読みやすいのですが、、、これ以上は推測に推測を重ねることになり信頼性に欠けてしまう為なんとも言いようがありませんし、なんとでも言えてしまいます もう少し情報がほしいです。

noname#191980
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 残念ですがあまり情報を書くと足を引っ張るユーザもいるので書きたくても書けないのが本音です・・ ありがとうございます^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

ありがとう、と言っても幅があります。 あなたが信頼して相談してくれる事自体なのか、相談を受けて解決に導く事で仕事がスムーズになるだろう事か。 女性として、というのも度合いと自分の立場(状況)で、変わってきます。 全体が見えないと何とも言えません。

noname#191980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し補足を書かせて頂きますね。 相談に乗ったからといって彼の仕事に何ら支障はないです。何となく私の悩みやおかれた環境に心配しながらも自分からは聞いてはいけないという思いがあったようで、私が自分の状況報告を兼ねて相談したら 御礼を言われました。今までも相談な乗ってくれていましたが、御礼なんて初めてです。

関連するQ&A

  • 男性が、相談にのってくれるのは…。

    女性です。 たわいもないメールのやりとりをする間柄の男性がいます。 私が仕事の失敗やプライベートなことで落ち込んでいたとき、男性が心配をしてくれて 相談に乗るからといってくれたことがきっかけです。 メールのやりとり自体はあっさりしたもので 寝る前のメールは ■「お疲れ様 ゆっくり休んでな」 ■「お疲れ様 おやすみ」この言葉で締めくくります。 でも、お相手からデートに誘われたりはまだ一度もなく 相談内容が深刻にになると「都合のいい時会って話そう」って言われますが、1度仕事次第で会うの難しいとお断りされたことがありますから、二度と自分からは言い出せません。 ショックでしばらく、こちらからのメールをひかえたら向こうから、メールが来るようになりました。 かわいがってもらえてる実感はありますが、恋愛対象として好意的な気持ちが相手側からは思われている感じはありません。 相談にのっていただけて嬉しいきもちと同時に迷惑じゃないのかと、不安になる時がありますが 「迷惑じゃないよ  がんばってね」 そうやってかならず、かならずメールの返信をくれます。 そして気になったのが、私の名前を呼ぶときに○○さんだったのが、呼び捨てに変わりました。 私は、呼び捨てにされることはうれしいけど ただの妹みたいな存在なのか、恋人候補に入っているのかすごく気になります。 メールのやりとりはあるものの、気遣って心配してくれるところまでの関係です できたら、お付き合いできたら嬉しいです。 そして男性の方から告白されて幸せになりたいと思っている自分もあり、私自身は1週間に1・2度くらいのペースでメールをおくります。 それ以上間があくと、男性の方から爽やかな挨拶付きの事務連絡メールが送られてきて、好意をもっていただけてるのかもと、少し期待してしまいます。 自分で直接お相手の気持ちを聞くのは、後々の関係が気まずくなったりを避けたいので、 せめて、男性の気持ちがどの程度のものか、ほかの方の経験や男性の目線の気持ちを教えて頂きたいです。 私って、後輩だから可愛がっていただいているだけなのでしょうか? それとも、下心…(これは、一番悲しいけど仕方ありません) ちょっとは、好意的に思われていますか? 回答お願いします。

  • 男性が相談相手に選ぶ女性とは?

     職場の男性について相談です。 その男性とは、ふたりっきりで、遊びに行く間柄で、お互い好意を持っているはずです。 いつもごちそうしてくれます。 二人の会話は、深刻さはなく、楽しい軽めのもので、いつもラブラブだよねって言ってます。 ところが、今日、職場で、ある女性との会話を聞いてショックを受けました。 ある女性は、男性に相談されていたようで、その相談について、~どうなりました?~ と聞いていました。 それに対して、男性は真面目に、話していました。 もちろん、私の知らない内容ですし、私は相談を受けたこともありません。 でも、私に相談しても、全然答えられる内容でした。 その女性は、綺麗な・・・でも男性の相談相手を受けるほどの貫録はないです。 そこで聞きたいのです。 男性が相談相手に選ぶ女性は、その男性にとって、どんな存在なのでしょうか? 私とは、どこが違うのでしょうか?

  • 男性に質問です。本音でお願いします

    男性に質問です。 (できれば本音の気持ちでお願いします) (1)男性は、女性とデートする時など、 女性と二人で会うと、どういう気持ちになりますか? (本音で、正直に感じることを書いてくださると嬉しいです。 たとえば、可愛いと思う、抱きしめたくなる、もっと好きになる…。 などなど。もっとぶっちゃけてもらっても構いません) (2)女友達やただの知人、会社の同僚の女性と 二人で会う場合と、 自分が好意を持っている女性(彼女候補)と 二人で会う場合とでは、同じ二人きりでも気持ちの持ち方や 感じ方は違いますか? それとも、女友達であっても、本能的に気持ちが 高ぶったりするのでしょうか…? できれば具体的に、理由も書いてくだされば更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性からの恋愛相談は、男性にとって面倒なものですか?

    女性からの恋愛相談は、男性にとって面倒なものですか? 先日、あまり親しい関係ではないのですが、 数年の付き合いがある男性に恋愛相談をしました。 「こういうときはどうしたらいいのでしょう?」と、 女友達とほぼ同じ内容で数回相談してみたのですが 「俺も忙しいし、勝手にしたら。もう面倒」 というようなことを言われ、連絡を絶たれてしまいました。 それでも男性からの意見も聞きたいと思い、 もう一人別の男性にも同じような恋愛相談をしたのですが、 その人も連絡がまったく来なくなってしまいました。 男性にとっては、やはり女性の女々しい愚痴のようなものは 相当耳障りでうっとうしいものなのでしょうか。 本音のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • なぜ女性は男性の行動を恋愛感情に結びつけるのでしょうか?

    知っている人に会ったら挨拶する。電車内では老人に席を譲る。ということを僕は普通にやっています。相手に好意を持っているからではなくて、そういうことをしろと教わったからです。 同様に、女性と並んで歩く時は車道側を歩く。女性の荷物を持ってあげる。女性からの相談には耳を傾ける。女性が魅力的な髪型や服に替えたら「可愛いね」「似合うね」と褒める。ということを僕は普通にやっています。相手に対して好意を持っているからではなくて、そういう風にしろと教わったからです。男性雑誌にもそう書いてある。世の中の男性もおなじでしょう。 ところがOKWEBの質問を見て不安になってきました。 「男性から可愛いと言われたから好意を持たれているのか?」「愚痴を聞いてもらったから好意を持たれているのか?」という女性からの質問がたくさんあるからです。 なぜ女性は「男性の何でもない行動」を恋愛感情に結びつけるのでしょうか?

  • 男性に質問 好意のある女性から愚痴を言われたら?

    男性に質問 好意のある女性から愚痴を言われたら? 自分を頼ってくれているんだなと(相談されて)嬉しく思いますか? それとも好意がある女性でも愚痴なんて聞きたくないもんですか? 理由も出来たら教えてください。

  • 男性の心理について

    男性の心理について。 例えばの話になってしまいますが、 冗談を云い合っていつも笑顔で楽しく付き合える女性と、 仕事の愚痴をこぼしたり疲れたときには疲れたと本音で付き合える女性、 男性はどちらに(恋愛対象として)好意を持つものなんでしょうか。 というのも、私には好きな人がいまして、 彼は誰とでも仲良く笑って気さくに接する人なんですが、 私には愚痴をこぼしてきたり疲れたときは疲れた顔を見せたりします。 彼は明るくてやんちゃな感じの人が好きと以前云っていたこともあり、 私は「他の人には楽しそうだけど私といると楽しくなさそう」と なんだかちょっと哀しい気持ちになることがあります。 彼は毎日私を見掛けると遠くからでも話しかけに来てくれて、 私としては嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、 だいたいのパターンとして「何してるんですか」と訊かれて 私がそれなりに答えた後、「仕事疲れました」としょんぼりするので 私が元気づけるなり何なりしながら2~3分ほど話をすると また自分の部署に戻って行きます。 私が彼に対してもっと笑顔にさせてあげられるような言葉や 楽しくさせてあげられる冗談でも云うことができたら 好きになってもらえるかもしれないのになと 自分の至らなさを哀しく思います。 このことを一度友達に相談してみたら 男は本音を云える相手に好意を持つものだよと云われました。 そういうわけでいちばん始めに書いた質問を してみようとここに書かせてもらいました。 実際、どうなんでしょうか。

  • 好きな男性がいますが、付き合うのを躊躇しています

    20代後半、女性です。 職場の同僚で、かれこれ2年ほど付かず離れずの関係でいる男性がいます。 もともと職場の仲間数人で、趣味やレジャーに出かける間柄でした。 彼にも少なからず好意を持っていましたが、彼もわたしに好意を抱いてくれており、そのことは他の同僚を通じて知らされていました。 その頃から、わたし自身職場恋愛はちょっと.. という考えもあり、好きにならないようにしようと気持ちをセーブしたり、会わないようにしていました。 彼の方からは、その後も何度か誘われたり、贈り物を貰ったりしており、その好意が少し重く感じていました。 一度離れたこともありましたが、今でもわたしに好意を持ってくれており告白されました。 わたしも始めより彼のことが好きになって来ており、このまま距離を縮めても良いかなと思ってはいますが.. やはり言動などから彼の好意のほうが大きく少し重くも感じており、応えられるのか、もし応えられなかった時に彼がどんな対応をするのか、少し不安もあり踏み込めないでいます。 一度わたしから会わないようにした時も、何故だと責められたことがあります。 彼と会っているときは楽しいですし、また会いたいとも思いますが、こんな不安もあり、もやもやと考えてしまいます。 お付き合いをしていてどう転ぶか、今から案じる必要はないのでしょうか。 わたし自身の年齢(20代後半)もあり気軽に誰かと付き合うということができなくもなりました。 もしも付き合い始めるのであれば、このように不安があったことを彼に話してみてもよいのでしょうか。

  • 女性の男性への恋愛相談

    女性ってどんな関係の男性に恋愛相談をするものですか?当方男で、恋愛相談(別れる・別れない)をされたのですが、その女性と恋愛感情があるとかないとかでなくて、本当に信頼しあえる間柄になりたいのです。信頼していると考えていいのでしょうか?

  • 30代~40代の男性に質問です

    友達以上恋人未満(お互いに好意は持っている程度の間柄)の女性が、他の男性の話をしたり、他の男性と食事に行くという行為に対してどう思いますか? また、一般的に自尊心の高い男性は、恋愛に対して独占欲は強いのでしょうか?