男性の視点で見る女性からの恋愛相談とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性からの恋愛相談は男性にとって面倒なものなのか、その真相を探ります。
  • 女性が男性に恋愛相談をする際、相手がどのような反応を示すのかについて考察します。
  • 男性にとって女性からの恋愛相談はうっとうしいものなのか、本音をお聞かせいただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性からの恋愛相談は、男性にとって面倒なものですか?

女性からの恋愛相談は、男性にとって面倒なものですか? 先日、あまり親しい関係ではないのですが、 数年の付き合いがある男性に恋愛相談をしました。 「こういうときはどうしたらいいのでしょう?」と、 女友達とほぼ同じ内容で数回相談してみたのですが 「俺も忙しいし、勝手にしたら。もう面倒」 というようなことを言われ、連絡を絶たれてしまいました。 それでも男性からの意見も聞きたいと思い、 もう一人別の男性にも同じような恋愛相談をしたのですが、 その人も連絡がまったく来なくなってしまいました。 男性にとっては、やはり女性の女々しい愚痴のようなものは 相当耳障りでうっとうしいものなのでしょうか。 本音のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

内容によると思います。全部が全部否定するわけではないです。 一度は聞いて、意見を述べたとします。何度か言葉のキャッチボールがあったあと、それでも納得しないということであれば、あとはご本人の勝手にしてもらうほかはありません。その後いくら同じことを聞いてこようが出てくる答えは変わらないことになりますから、続けてもムダということになってきます。 あまり言ってると「何度いってもわかんねー奴だ」とされてしまいます。こうなると相手にするのも疲れてくるのです。 相談と愚痴は違います。 意見を聞いて、その意見の詳細をよく聞いて質問し、それが参考になったと謝意を示すのが相談です。 自分の言いたいことばかりが感情的に先にでてしまって、結果的に相手が悪いことに同意を示してもらいたいだけというのは単なる愚痴です。相談するつもりが愚痴になっていることもしばしばあります。愚痴はキリがないので早めに切り上げようとするのは当たり前のことです。 相談内容で答えるのが非常に難しいものもあります。男女間の感覚の差を感じさせるようなものは特にそうです。理論的に話して行って結果的に相手が答えに窮するような聞き方をすれば、相談しにきたのか、単に主張しにいったのかわからない場合もあります。自分でわかってるのなら相談の必要性はないだろうと感じれば、あとはどうぞご勝手にと思うからです。 あとはしつこい人。これも相手にはされません。わからないから聞くというのは正しいことです。しかしアドバイスとはあくまでも助言です。言葉で示せるものには限界というものもあります。実際に言われたことを試してみたりすることなく、ただ同じことを繰り返しているようでは言うほうだっていやになります。実際行動で変化が見えてくれば、それはうれしいものです。しかし言われたことを実践もせずに何度も同じ事を繰り返している姿を見れば幻滅してしまいます。 聞くときにも相手の「機微」を考えることです。自分がわからないからと主張ばかりして、挙句の果てには「わかってくれない」と言うのではなく、段階を踏んで実行し、結果を報告しながら次に進んでいくというやり方のほうがスムーズに行くことが多いです。押したり引いたり変化をつけてみることなど、ちょっとやり方を考えてみるといいかもしれませんね。 ご参考までに。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 peri1005さんのご回答を読んで、たしかにそうだと反省しきりでした。 相手の方のご意見を、もっと理解して謝意を示すべきでした。 お礼が短文になってしまいましたが、 本当にperi1005さんのおっしゃるとおりそのままなので、 ご回答を何度も読み返して心に刻みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

mitsuki094さん、こんにちは。 私が考えるに二つの可能性があるとします。 1.内容もしくは時間的拘束に耐えられなくなった。   内容が重過ぎて受け止められることができなかったり、   今まで愚痴を聞いていた時間から、将来の時間を計算して、   「これじゃ、私の人生の相当な時間を付き合うことになるな。」   と感じちゃった場合が想定されますね。 2.愚痴を聞く引き換えに何かを得ようとして、それが満たされたもしくは満たされないと判った。   たとえ話なので気を悪くしないでくださいね。   mitsuki094さんが愚痴を話し始めたときに、  「これを聞いているとmitsuki094さんといい関係になれるかな?」と思ったとします。   それが、成就した場合もそれ以上愚痴を聞く必要はなくなるし、   可能性がないとわかったときも愚痴を聞く必要がなくなるわけです。   もしかしたら、連絡を絶たれたタイミングというのはこういうタイミングなのではないでしょうか? 以上が私が考えるこの現象の説明です。 他の可能性もあるかもしれないので、他の方のコメントも参考にしてくださいね。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 そうですね、可能性はいくつか考えられると思うのですが… おそらく2の可能性はないと思います。 相手の方も、「そんなわけねーだろ」と全力で否定されるのではないかと(笑 多分、引き換えに何かを得ようと考えるほどのひどい人ではなかったと思います。 ですので、mamitakunさんのご意見を参考にさせていただくと 1の可能性の方があるのかもしれません。 みなさんお忙しいことはたしかですし、 さほど親しくもない私の相談にのってる暇はない、と ただそれだけだったのかも知れませんね。 なんにせよ、私の配慮のなさが相手の方を不快にさせたのは間違いないと思いますので、 重々反省したいと思います…。 ご意見本当にありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

友達なら内容を問わないで聞く。 ただの知り合いならめんどう。 めんどうでも魅力があるなら弱みに付け込んで遊んじゃおうかなと思うかも。 というか、愚痴がめんどうなのは考えれば分かると思うのですけど。 それが分からない人の時点でめんどう。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 知り合いならやはり面倒、ですか…。 その人に甘え過ぎたのかも知れませんね。 愚痴を言ったつもりはなく、 「こういうときはどうしたら?」と相談したつもりだったのです。 ですが、それを相手の方は愚痴を受け取られたのかな、と思いまして…。 ご意見参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

30代後半の非婚男性です。 女性だから・男性だからとは思いませんが、愚痴と相談は違いますよね。 私は男性からであっても、「相談」といいながら、本人の中では結論が出ている話をされるとイライラします。 なぜなら、私の「こうしたら?」という意見は聞く気がないわけですから。 恋愛相談に限りません。 ビジネス関連で、私が「○○をするべきである」と友人に言ったら、さんざん「できない」理由を返され、理由が薄弱に思えたので一つずつ指摘したところ、最後には「私がしたくないんだ」と友人に返されて、「それなら最初に言え!」と激怒したこともあります。 さらに言ってしまえば、会議でもそういうことはあります。どうせ提案を聞く気がないなら、等身大のパネルとICレコーダーでも置いといたらいいんじゃないか。 ここでも、「相談」ではない某カテゴリーで、自説を「質問」として出して、回答を聞く気がなく、お礼欄を使って説教する連中が跋扈している場所があります。 あんなのは見ているだけでも腹立たしく感じます。 こういったことは、耳障りとか女々しいなどではありません。 こちらの提案や意見を聞いて、全部とは言わないまでも受け容れる気があるか?の一点です。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 相手の方が愚痴と受け取られたのか、 相談と受け取られたのかは私にもわからなかったのですが…。 少なくとも私は「どうしたらいいのでしょう?」と相談しているつもりでした。 「こうしたら?」というご意見をいただくこともなく、 「あっそう。頑張ってね」という感じだったので そんなに面倒で鬱陶しがられる内容だったのだろうか…と悩んでしまったのです。 LTCM1998さんのビジネス等でのご経験、とても理解できるような気がします。 聞く気がないのではなく、 自分の考えよりもさらに最善の案があるのではないかと不安なんです。 でも、他の人にどんなに聞いても自分の考えよりもいいと(自分にとって)思える案が出てこなかった。 では自分の考えでやはり行こう、となるわけで、 それは人の意見を聞く気がないというわけではないんじゃないかな…と。 思ってみたりもしたのですが。 ですが、そうであってもご意見やアドバイスを下さった方の ご厚意を無視したような言動や態度はとるべきではないですし、それは失礼極まりないことですね。 私もそんな点がなかったかどうか、猛省したいと思います…。 ご意見本当に真摯に受け止めたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

恋愛相談なら聞いてくれそうな気はしますが、ただ愚痴を垂れ流すだけだと拒絶されるのも仕方ないかと。 女友達とほぼ同じ内容を話していると言うのから想像して、限りなく後者の部類だと思う。 「自分を肯定してもらうためだけに」愚痴を垂れ流すのってホント男性の反感を買うよ。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 片思いの男性についての相談は、愚痴に聞こえるか相談に聞こえるか 自分でもちょっとわからなかったのですが…。 「自分を肯定してもらうためだけに」相談したという部分が、 たしかにあったのかも知れません。 そういう相談は、きっと男性女性問わず反感を買う可能性がありますね。 反省したいと思います…。 本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

本音ですか…。 そうですね、本音で言えば鬱陶しいです。 でも…あなたは「本音」ばかりを信じますか?。 そうじゃないですよね?。 実際の会話は、建前交じりだったり、オブラートに包んで話すことも多いし、ほとんどがそうですよね。 さて…この「オブラートの厚さ」ってやつが、問題です。 中身が希薄で、その分オブラートが厚くても、実際の話「中身はわからない」わけです。 男はそういう「オブラートの厚さ」というものに慣れています。 それは「素抜きの刀」というものをひけらかして歩くという行為が、いかに反社会的かということを知っているからこそのことです。 ですから男は帯刀する時に、鞘に刀を入れて、その鞘に装飾を施したりもする。 しかしそうなってくると「中身は竹光」でもいいわけです。 これをそのまま人間性に当てはめるとわかりやすい。 「竹光に慣れてしまった男」は、もう、鋼の刀身はもう「重い」のですよ。 本来は「淑(粛)するための鞘」だったのに、です。 女性は男性とは違って、帯刀をする必要は無かったわけです。 それは女性が「産み栄える」という特性を強く持っているから。 だから鞘なんか必要ない。 本音で話し、本音で怒り、本音で決定します。 本音という刃物で襲われるのが、男は怖いのです。 そういう生き物なんです。 おまけに竹光を腰に挿してるような男は、反撃もできないわけですからね。 怖いに決まってるし、避けたいに決まってます。 「鬱陶しい」というのは、恐怖の言い訳に過ぎないんです。 だからあまり襲わないでね(笑)。 男と女しかこの世にはいないのだし、仲良くやっていきましょう(笑)。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 うーん……。 私は確かに本音ばかりで、「素抜きの刀」を振りかざして襲ってばかりだったのかもしれません…。 しかも男性はそれが怖いのだとか、避けたいのだとか、 そういう発想も配慮もまったくありませんでした。 自分の行動を反省するばかりです…。 こちらは本音を聞きたいと思っても、 相手にとってそれは恐怖であったり忌避したいものであったりするのですね。 私は相手に甘え過ぎて、本音を言ってくれと踏み込みすぎたのかもしれません。 tombanさんのご意見、とても考えさせられました。 本当にありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

まぁ、人それぞれですからね。男性にとってうっとおしいとは一概には言えないでしょうが、僕はどちらかというと、男女問わず割と相談を受けるのが好きな方ですよ。相談を受けると「あぁ、俺って人に頼られてるんだなぁ」と逆に優越感なんか持っちゃったりして。割と年齢の近い年下の女の子から相談を受ける事が多いですかねぇ。彼氏との話やら、恋愛の話やら、彼氏の文句やら、デートスポットやら、仕事の愚痴だとか。でも別に聞いてて苦にはならないですし、むしろ「○○(僕の事)には何でも喋れるんだよね」と、言われます。だから、誰とでも友達以上恋人未満な関係なんですが、別に嫌では無いし、もう、それが当たり前みたいになってる部分もあるのですが・・・ でも大部分の男性はどうなんですかね、それは本当に解かりかねます。しかし普通に考えれば、あまり親しくない様な女性からの「恋愛相談」は、男にとっては耳障りかも知れませんね。もしその男性に恋人なんかが居ないとすれば、尚更です。「何で他人の恋愛相談なんか受けなきゃならねぇんだよ」という事も男性は考えてるのかも知れません。因みに僕はバツイチです。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 相談を受けるのがお好きなんですね。 poizon19さんにご相談される方々は、 そんな快い態度やお気持ちに救われていらっしゃることと思います。 たしかに、私もまったく好きな人や彼氏がいないときに友達から恋愛相談を受けて、 「こっちが彼氏もいないこと知ってるくせに…自慢?」と ひねくれた感想をもってしまったことがありました。 こんな質問をしておいて、わが身を省みると 他人にどうこう言える立場ではまったくないことに気づかされました; 反省したいと思います…。 poizon19さんのご意見、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

あなたが美人なら、男性がヤキモチを妬いているという可能性はあります。 “こんな美人を悩ませてる男がいるなんて、腹がたつ!”ってことですね。 もしくは相談の内容が本当にノロケにしか聞こえない場合。“好きにやってくれっ”ってこと。 あとは相談した男性の性格か…。 僕は男性女性に関係なく、真面目に聞くようにしていますが、確かに腹が立つ女性はいました。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 うーん、私が美人でうんぬん…という可能性は皆無だと思うのですが、 内容がノロケだったということもまったくないんですよね…。 片思いしてる男性をどう諦めたらいいか相談させていただいていたので、 takabo1026さんのご意見を参考にすると、 その男性の性格、という可能性もあるんでしょうか…。 ご相談を受けて腹の立つ女性もいたとのこと、私のその部類なのかもしれませんね(笑); これからはもっと相手の方の心情や自分の行動を慎重に考えつつ相談したいと思います…。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛が面倒くさい、と言う男性に質問します・・・

    中年女性です。年末にフラれました。 私から告白したのが10月、とりあえずOKはもらえたものの、一度デートして、その後は彼の仕事が猛烈に忙しくなったので、全く会えず、メール交換だけとなりました。 12月、いよいよ彼の仕事が一段落して、ようやく会える!と思ったところで、彼からメール。 内容は、「君だからと言う事ではなく、いつもそうなんだ。お付き合いすると言うアレコレが面倒臭くなってなってしまうんだ。だから申し訳ないけどお付き合いを続ける事は難しいと判断しました。」 たった一回となってしまったデートの時は、彼はとてもウキウキして手をつないでくれたり、「可愛いね」とキスもしてくれたのに・・・。 そして、こうも書いてありました。 「時々お食事したり、お散歩したりなら全然OKなんだけど」 私はショックながらも、「私が嫌いなわけではなく、付き合うと言うわずらわしさが嫌なのか」と思いなおし、「ではそのうち、気まぐれに思い出したら遊びに行きますね」的な事を伝えました。 昔からの知人だし、全く縁が無くなってしまうのも寂しいと思ったので・・・。 「是非是非、声をかけてくださいね~!」と気軽な返事が来ました。 でも冷静になると・・・どういう理由であれ、「仕事が一段落しても私とは会いたいと思わなかった」と言う事実に変わりないですよね? 私なら「会うのが面倒だと思った相手とは、別の機会でも会いたくない」と思うのが本音です。 恋愛が面倒な男性の方、どういう心理か分かりますか?教えてください! 「付き合うのは面倒だけど、たまに会うのは楽しい」・・・なんてあるんですか? キスしたりセックスしたり・・・・なら大歓迎!ってとこでしょうかね? どう思いますか?!

  • 女性はなぜ、男性と違いすぐ女友達に相談(恋愛に関する)するのでしょう?

    女性はなぜ、男性と違いすぐ女友達に相談(恋愛に関する)するのでしょう?

  • 女性の男性への恋愛相談

    女性ってどんな関係の男性に恋愛相談をするものですか?当方男で、恋愛相談(別れる・別れない)をされたのですが、その女性と恋愛感情があるとかないとかでなくて、本当に信頼しあえる間柄になりたいのです。信頼していると考えていいのでしょうか?

  • 恋愛相談は女性ばかり

    mixiの恋愛系コミュニティー、教えてgooなど見ていて思うのですが… 恋愛相談って女性ばかりしていませんか? 女性の相談に男性の書き込みはよく見かけますが、男性からの相談は少ないように思います。 なぜ女性ばかりなのでしょうか? 男性は恋愛を生活の中心におかない人が多いからですか? よろしくお願いします。

  • 女性の方にお伺いします、会社で恋愛相談を受けました

    会社で別の部署の同年代、アラフォーの女性に、恋愛相談を受けました。 あまりそういう相談を受けた事がなかったんですが、僕なりに考えて2日間、それぞれ数分ずつだけ相談に乗りました。 そのことを彼女にメールで話したら、恋愛で弱ってる人の恋愛相談なんかうけて、今日はもう話したく無い、と言われて一方的に先ほどメールが途絶えてしまいました。 彼女とはまだ一ヶ月ほどのお付き合いです。 女性の立場からの意見を聞きたくて話しをしたんですが、やはり僕にデリカシーが足らなかったのでしょうか? 彼女を傷つけてしまい、今ではこんなこと話さなければ良かったと、後悔しています。

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。

  • 女性に恋愛相談をすると

    女性に恋愛相談をすると、表向きは「チャラ男やウェーイ系苦手」とか「DQN男好きなんかDQN女しかいない」「結局は真面目な人が好かれる」などと言いますが、現実は違います。 「いかつくて悪そうな人が好き」「遊び慣れている人が好き」と言っている女性は何人か見たことがありますし、実際にそういう男性と付き合っている女性もたくさん知っていますが、「真面目そうな人が好き」という声は一切聞いたことがありません。 また、比較的真面目そうな男性と付き合っている女性に彼と付き合った理由や彼の好きな所を聞いても「真面目な所」という意見は全く聞いたことがありません。 それに、女の言う優しさっていうのは「わがままに付き合ってくれる人」らしいのですが、それって要は奴隷根性やパシリ根性ってことでは無いのでしょうか? どこに行けば真面目な男性を好む女性に出会えるのでしょうか? ATM探しに必死な金目当ての性悪BBAが集まる婚活パーティしか無いですか? っていうかぶっちゃけ「真面目な人が好かれる」は綺麗事ですよね?

  • 女性に真面目な恋愛相談!!

    女性に恋愛相談!! 女性の方でがつがつした男性は苦手ですが、好意ある男性には多少強引さや男らしさがつがつされたい女性はどんな言葉や行動に惚れたり、惹かれたりしますか?? がつがつした人は苦手で恋愛に一途・真面目な女性の場合!苦手なのに過去に付き合った人が強引な人・好きになる人ががつがつした強引な男性なのは何故でしょうか?? また私のように (1)デートに行く場所をすべて決め店など予約する男性 (2)連絡は要件のみ (3)デート行った際寒くない?大丈夫?など気遣い上着かけてくれたりトイレ大丈夫など気遣いな男性 (4)6回ぐらいデートして手も繋いでこない男性・好意ある言葉や行動がない男性 (5)デートには2~3週間に一度誘ってくる男性、しかし行く場所はカップルが行くような水族館・映画・紅葉・イルミネーションなど アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 女性の友人からの恋愛相談が苦痛です。

    30代前半女です。 大学院で親しくしている女性の友人(独身・推定年齢50歳手前)から 持ちかけられる恋愛の相談が苦痛なのですが、でも それ以外では、いろいろお世話になったり、仲良くしていきたい ということもあり、邪険にできないので、みなさまの ご意見を聞きたいと思いました。 もともと人の相談にのったり、愚痴を聞いてあげたりは まったく苦痛に感じないたちなのですが、その人とは恋愛観が あまりにもかけ離れていて、いろいろ聞かれたときに 一生懸命考えて答えても、私の意見は完全否定で、いったい何を 求めているかわかりません。 しかも、これを言ってはいけないとも思うのですが、 相手の男性が20歳以上年下で、軽い下ネタが 混じるので、話を聞いていてちょっと生理的に無理 と思うときもあります。(私は下ネタの許容範囲 は狭いほうです。) こちらとしては、その話には飽きました、という 態度を示せばいいのかとも思ったりするのですが、 他の勉強のこととかで相談にのってもらったりしたことも あり、自分だけ悩みを聞いてもらって、でも相手の 話は聞かないというのもスジが違うような気がします。 彼は~~な人だ、と、彼女が彼のことを魅力的に 思う点をいろいろアピールしてくるのですが、 私からしたら、まったく魅力に感じず、だからと いってつまらなそうな顔をすると失礼かと思い、 結局相槌をうちながら聞いてあげてしまって、 結果、相手が話してくる頻度が高くなってしまいました。 これ以上聞いていると、本当に彼女のことが 嫌いになってしまいそうです。しかし、上手くやって いきたいと思っているので、相手の気持ちを 傷つけない上手なスルーのしかた、何か ご意見があれば教えていただければ幸いです。

  • 会社の男性から恋愛相談をされて

    会社で男性社員からアナタが恋愛相談をされました。その相談の内容は… 男性社員はある女からしつこく好きだと言われて迷惑しているとの事…それを聞いてアナタは… その女を集団無視を仕向けて…退職に追い込んでしまいました。 自分がした事は正しかったと思いますか? それとも他人の恋愛の事で…直接関係無いのに…相手の女性に対して悪い事をしたなぁーと後々思いますか?