男性が相談に乗る女性への好意はどの程度?

このQ&Aのポイント
  • 女性が仕事やプライベートで落ち込んでいると、深刻な相談にも乗ってくれる男性がいますが、彼の好意や気持ちがどの程度か気になります。
  • メールのやりとりを通じて相談に乗ってくれる男性がいますが、彼の言動からは恋愛対象としての好意が感じられず、自分の立場が気になります。
  • 女性が好意を持っている男性からしたら、相手がただの後輩や妹のように思われている可能性もあり、自分の気持ちがどの程度届いているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が、相談にのってくれるのは…。

女性です。 たわいもないメールのやりとりをする間柄の男性がいます。 私が仕事の失敗やプライベートなことで落ち込んでいたとき、男性が心配をしてくれて 相談に乗るからといってくれたことがきっかけです。 メールのやりとり自体はあっさりしたもので 寝る前のメールは ■「お疲れ様 ゆっくり休んでな」 ■「お疲れ様 おやすみ」この言葉で締めくくります。 でも、お相手からデートに誘われたりはまだ一度もなく 相談内容が深刻にになると「都合のいい時会って話そう」って言われますが、1度仕事次第で会うの難しいとお断りされたことがありますから、二度と自分からは言い出せません。 ショックでしばらく、こちらからのメールをひかえたら向こうから、メールが来るようになりました。 かわいがってもらえてる実感はありますが、恋愛対象として好意的な気持ちが相手側からは思われている感じはありません。 相談にのっていただけて嬉しいきもちと同時に迷惑じゃないのかと、不安になる時がありますが 「迷惑じゃないよ  がんばってね」 そうやってかならず、かならずメールの返信をくれます。 そして気になったのが、私の名前を呼ぶときに○○さんだったのが、呼び捨てに変わりました。 私は、呼び捨てにされることはうれしいけど ただの妹みたいな存在なのか、恋人候補に入っているのかすごく気になります。 メールのやりとりはあるものの、気遣って心配してくれるところまでの関係です できたら、お付き合いできたら嬉しいです。 そして男性の方から告白されて幸せになりたいと思っている自分もあり、私自身は1週間に1・2度くらいのペースでメールをおくります。 それ以上間があくと、男性の方から爽やかな挨拶付きの事務連絡メールが送られてきて、好意をもっていただけてるのかもと、少し期待してしまいます。 自分で直接お相手の気持ちを聞くのは、後々の関係が気まずくなったりを避けたいので、 せめて、男性の気持ちがどの程度のものか、ほかの方の経験や男性の目線の気持ちを教えて頂きたいです。 私って、後輩だから可愛がっていただいているだけなのでしょうか? それとも、下心…(これは、一番悲しいけど仕方ありません) ちょっとは、好意的に思われていますか? 回答お願いします。

noname#190990
noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hell0389
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

後輩として好き・性的に好き・異性として好き、全部です。 そして接するうちに上の3つの好きの比重がどんどん変わっていきます。 最初は1:1:1だったのが、1:2:10のような感じになります。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。確かに、彼の態度は日々違ってきている気がします。 最初は、興味?年下の私への可愛がりたい的な態度で、自分も甘えられて嬉しいのを楽しむ感じでした。 私がいつの間にか、相手への気持ちが大きくなった時から、気まずくなってしまい、連絡が減る 最近、相手からもメールをよこすようになった。でも、事務連絡です。その事務連絡が、どうしても必要な内容とは思えない事務連絡だったりするので、すこし期待してしまったり。 回答者さまの、意見とても分かりやすくて参考になりました。 いずれにしても、質問の内容が全部「好き」が、男性の本音だってこと理解できました!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>、下心…(これは、一番悲しいけど仕方ありません) 下心が悲しい? 質問者さんのお父さんに下心があったから、恋愛し結婚し質問者さんが産まれたんですよ。 下心がない行動とは、知り合ってすぐ「ホテル行ってHしよう」って事ですよ。 それじゃ恋愛出来ないのでは? 下心は女性を幸せな気分にさせるんですよ。 ちなみに男性は下心無しで、女性と会話することはありません。 恋愛対象です。

noname#190990
質問者

お礼

そうですか…。男性は下心なしでは女性と会話しないって少し驚きでした。 余談になりますが、普通に仲良くしている仲間・友達もってことでしょうか?だったら、もっとおどろきです。 でも、彼に関しては心の中では甘えてみたいなーって思う自分があります。 少し、ガードが硬すぎたのかもしれません。同時に彼のことそんな風に信用できていないから、いつまでも関係が進まないのかもって思えましたし。 この際、すこしは積極的にかわいく甘えちゃえみたいなノリで頑張ってみます。 あと…少なからず、恋愛対象になっているとしたらホント嬉しいです。 回答者様のご意見拝見して、男性の本音が理解できました。ありがとうございます!!

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

特に自分から積極的に会う気もないなら、下心とかでもないと思うし、彼の方からは今、あなたとの関係を変えたいとも思ってない気がする。 あなたの事を後輩としても好きなのかもしれないけど、彼は相談に乗る(後輩の女の子に頼られる)ことで、彼自身の自尊心が満たされる行為なのかも。相談に乗るが好きな人っていますよね。 メールのやりとりもいいけど、関係を進展させたかったら、やっぱり直接会って話す機会を増やす事じゃないかなあ。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自尊心」そうですね。彼は、誰かに媚びるところを見たことはありません。同時に、いつも冷静でいて 自尊心強いところあるかもです。時に私が落ち込むのを、待ってましたとは言わないまでも、積極的にメールをくれる時って、私が落ち込んでいる時と、私からメールが届かなくなったときです。 メールしてきて大丈夫だから的な意味にとれる爽やかさのメールをあえてよこす人です。 「面倒見たいだけ?」そんな感じです。自尊心ですか…。 色々な角度から、男性にの本音みたいなものを聞くことができました。 ありがとうございました。

  • bjork1126
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

相手から来たら付き合おっかなー程度だと思います。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり期待せず、相手の様子みます。

関連するQ&A

  • 男性のサラリーマンの皆さんへ相談にのっていただきた

    男性のサラリーマンの皆さんへ相談にのっていただきたいです。 先日、自分の気持ちがわからなくてここで 相談にのっていただきました。 前へ進みたいので、ご意見いただけると嬉しいです。 私は職場で、13歳年上の先輩男性に片想いしています。 独身らしいのですが、彼女がいるかどうかはわかりません。。 男性はとても奥手そうな人で、職場も男女で仲良くしたりランチに出かけるだけでも目立ってしまう堅い雰囲気なので、 私から相談にのってもらったりして2人きりの場で「再来週までお会い出来ないんですね…寂しいです」と自分から好意があるようなことを言ったり、仕事のメールにも「○○さんといたらほっとします^^」と伝えたりしてみていると、 相手からも仕事と関係ない今日の出来事や、日記のような一言を添えてメールを送ってくれるようになったり 前よりも直接話す時以外はどこにいても遠くにいる時は相手から視線を感じるようになりました。 (裏で気遣ってもらえるようになったり、生理中で体調が悪い時は機嫌まで伺って来られるようになったような気がします。。) ですが、プライベートな連絡先も知らないので社内のPCのメールでしかやり取りしていなくて、 それはさすがに良くないなと思うので 個人的には早く連絡先を聞きたいのですが、そんな2人きりのきっかけは中々ありません。。 なので、次に相手に何かこっそりお礼を言わなければいけないことがあった時に 私用の携帯から(私は社用の携帯がないので)相手の社用の携帯へショートメッセージでお礼のメールを送ろうかと思うのですが、やらしいかな。。と迷ってしまっています。第一、いつそんな時があるかはわからないし。 ・社用メールで、次に仕事と関係ないやり取りのメッセージがあった時に「○○さんともっとやり取りしたいので、良かったら連絡先教えていただけないですか?」と聞く。 ・社用メールで、「最近お元気ですか^^?」と送って自分からやり取りをはじめてみて、返事があれば上記と同じように連絡先を聞く。 ・上記の2つ目と同じように自分からやり取りをはじめてみて、単純に「タイミングが中々わからないですが、もっと○○さんとお話したいです」と伝えてみる。 二人きりの時があれば直接3つ目なんかは伝えたいのですが、相手の男性が出張や外出が多くて中々タイミングがなくて。。 男性が自分のことどう思っているのかはわかりませんが、きっと立場もあって女性と仲良くしているところ見られたくないんだろうなと思います。 男性からすると、上の3つのうちどれが1番好都合ですか?

  • 特に男性の方お願いします

    好きな男性がいます。彼は社会人、私は学生です。 今メールをしていて彼に就職の相談をしたり、彼の名前の漢字を聞いてみたり、今度遊びましょうと誘ってみたりしました。メールをするのはいつも私からです。 相談メールのほかにも「今日はこんなことしました。そっちは仕事かな?お疲れ様です♪」というようなメールを送って他愛もないやりとりもしました。(1度だけですがやり取りは9往復くらい) メールはあんまり頻繁に送ると向こうも仕事があるし返すのが大変だろうなぁと思って4日くらい休んでから送るようにしていて、今まで4回くらいやり取りをしました。1回のやり取りで7往復くらいのメールをさせてもらっています☆ 私が、落ち着いたら遊びましょうよ~と誘ったところ、彼の反応がクールというか「あいよ~じゃあまたね~」といった感じだったのですが、彼はどう思っているのかなって気になります。 メールは楽しんで(くれているとは思うのですが)、相談のメールも長文で返してくれました。 具体的な日程を約束したわけではないけど、今度遊びましょうねと1度私から誘っているし何度も誘うのはやめたほうがいいと思うんです。 男の人は女性に追われるよりも自分から追わないと燃えないという人がほとんどみたいなので、彼に少しでも「好意を持っているんだよ」っていう気持ちが伝わったら彼が行動にでてくれるか待ちたいんです。 そこでお聞きしたいのが、 (1)上記の私の行動で、男の人はオレに気がある?と勘付きますか? (2)少しでも女性に好意を持っていたら、女性から行動されなくても、その後自分から誘いますか? (3)メールの返事はくるけど彼からは送ってきてもらったことはないです。このまま私から送り続けるよりも彼からも行動を起こしてくれるか待ってみたいんですが、このタイミングで待つことはどう思われますか?

  • 男性の気持ち

    好きな男性がいます。彼は社会人、私は学生です。今メールをしていて彼に就職の相談をしたり、彼の名前の漢字を聞いてみたり、今度遊びましょうと誘ってみたりしました。メールをするのはいつも私からです。相談メールのほかにも「今日はこんなことしました。そっちは仕事かな?お疲れ様です♪」というようなメールを送って他愛もないやりとりもしました。(1度だけですがやり取りは9往復くらい)メールはあんまり頻繁に送ると向こうも仕事があるし返すのが大変だろうなぁと思って4日くらい休んでから送るようにしていて、今まで4回くらいやり取りをしました。1回のやり取りで7往復くらいのメールをさせてもらっています☆私が、落ち着いたら遊びましょうよ~と誘ったところ、彼の反応がクールというか「あいよ~じゃあまたね~」といった感じだったのですが、彼はどう思っているのかなって気になります。メールは楽しんで(くれているとは思うのですが)、相談のメールも長文で返してくれました。具体的な日程を約束したわけではないけど、今度遊びましょうねと1度私から誘っているし何度も誘うのはやめたほうがいいと思うんです。男の人は女性に追われるよりも自分から追わないと燃えないという人がほとんどみたいなので、彼に少しでも「好意を持っているんだよ」っていう気持ちが伝わったら彼が行動にでてくれるか待ちたいんです。そこでお聞きしたいのが、(1)上記の私の行動で、男の人はオレに気がある?と勘付きますか?(2)少しでも女性に好意を持っていたら、女性から行動されなくても、その後自分から誘いますか?(3)メールの返事はくるけど彼からは送ってきてもらったことはないです。このまま私から送り続けるよりも彼からも行動を起こしてくれるか待ってみたいんですが、このタイミングで待つことはどう思われますか?

  • 男性に質問  好きでない女性の相談にのりますか

    男性の方に質問です。 男性は、好きでもない女性に自分から相談に乗りますか? メールをくれなくなったのは、相談ばかりして重い女と思われたから? 私の好意を気がついて気まずくなったからでしょうか? もう彼の気持ちは、はじめの頃とかわったからでしょうか? きっかけは 元気をなくしてしまって辛そうにしている私の変化に気がついて、 「見ててかわいそう」 「相談乗る」 「誰よりも先にそうだんしてほしい」 と言って近づいて来ました。 つい、心を許して職場の悩みを打ち明けました。 その時は、事務連絡程度の会話をする間柄で、プライベートでの交流はありませんでした。 その後、「今日は大丈夫?」といった私を気遣うメールのやりとりが続き 「メールでは表情や感情が伝わらいからあって悩みを聞きたい」 と、彼からの提示があり、私の都合の良い日に連絡して欲しいといわれました。 お互いに多忙なこともあり しばらくして会って欲しいとメールをしたら 彼は「忙しいから仕事次第かな」と謝罪のメールがありその後も会うことありませんでした。 メールのやり取りは、相談事ではなく、日常のささいなことをやり取りをすることに変化してきました。 やさしい彼に惹かれて、好意をもつようになるとお互い気まずくなってしまい メールも徐々に減ってきました。 そして、メールのやりとりが途切れて今日で2日目です。 嫌われたと思うと、勇気を出して彼に連絡することができません。 男性の皆さん、以上のことを読み、率直な男性のご意見を教えてください。

  • 既婚男性に相談です。

    独身の女です。 既婚男性(子無し)を好きになりました。 関係は、メールのやりとりと、 二度ほど二人で食事をした程度です。 好意はなんとなくは伝わってると思いますが、 まだハッキリと気持ちは伝えていません。 よく奥さんの話を聞かされます。 付き合っていた時のエピソードから、 奥さんの趣味の話まで。 …そこで既婚男性にお伺いしたいのですが、 このような場合、私は恋愛対象にはまったく なっていないのでしょうか。 また、好意を伝えられたらどんな 気持ちなのでしょうか。 そもそも既婚者。 伝えるべきではないのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 恋愛相談させてください。

    以前にも相談をさせていただきました。 当方30歳、お相手が23歳で今の関係としては友達という位置付けです。 相手の方は昨年の夏まで4年付き合っていた彼氏がいました。 今は一人が気楽だと言っていて、1人の時間も結構好きなようです。 初めて会ったときにミスチルが好きで弾き語りをしたら喜んでくれました。 私は好意を持っているのですが、相手の方の気持ちはまだ好意ではないのかなと思ってます。 私は以前真剣に向き合いたいとメールで伝えてしまったので 好意を持っているのは相手に伝わっていると思います。 知り合ったのは11月末。 それから毎日メールでのやりとりをしています。 会ったのは2回です。 会うのを楽しみにてくれてますし これからスノボーや温泉、ミスチルのライブなど行こうというと、 行こう行こう!と言ってくれます。 おそらく嫌われてはないと思うのですが 友達の関係から進展をするにはまだ早いということは理解してます。 そこでご相談なのですが もう少し自分に好意を抱いてくれるアプローチの仕方や こちらから行ってもいい時期など、アドバイス頂けると大変有難いです。 それと、スノボーなどの旅行は友達という関係で2人でいくのは大丈夫でしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • 結婚をされてる男性

    結婚をされている男性に質問です。 1度デートに行ったことがある女性から、 『相談したいことがあるから、ごはん行きたい』 とラインかきたら、どう答えますか? 相手からしたら、相談は建て前で自分に会いたいんだろうなぁと丸わかりだと思いますが。。。 会って私の気持ちを伝えたいと思っています。 好きだけど彼の家庭を壊して自分と結婚してほしいなんて思っていないので、割り切った関係でこれからも会ってほしいと。 また、彼の正直な気持ちも聞きたいです。 男性は私の好意を分かっています。 彼は若くに結婚をして奥さんも子供もいますが、 結婚してからもモテてきた男性です。 デート以降は会えていません。 身体の関係もありません。 ちなみに… 既婚者男性さんは結婚もしているし自分からガツガツいけないと思うので、やっぱり相手から誘われた方が良いものですか? また、相談したいから会いたいよりも、もう気持ちがバレているなら、素直に会いたいなって送った方が良いのでしょうか?

  • 男性に質問します

    すれ違いで月に1度しか会えないのですがお付き合いしてる男性がいます。 いつも朝と夜のメールでのやりとりが主にです。 私は、彼のあたたかいところに、すごくひかれていて愛している事を結構口に出す方なのですが 彼はとても曖昧な感じでいつも不安でした。 会えない分、口に出して欲しくて。 そんな時、先輩にあたる男性に誕生日プレゼントをいただき その方にプレゼントのお返しするのに何がいいかな・・・と彼に相談のメールを入れました。ずるいようですが、彼の反応を試す?気持ちがあったかもしれません。 すると、今までメールの返信はわずか一行・・しかも用件だけがほとんどだったのに、納得できるような内容で、嬉しかったのは初めて私の名前を呼び捨てにしていれてくれた事です。 こんな程度で喜んでいるのは、かなり単純だと思われると思いますが 男性が呼び捨てにしてくれるのって、特に意味はないのでしょうか? 前から「名前、ちゃんと呼んでよ・・」とお願いしてもなかなか・・だったので 彼の気持ちが知りたくて。

  • よかったら男性の方も恋愛相談手伝ってください。

    よかったら男性の方も恋愛相談手伝ってください。 親友に相談されたので、よかったら他の方の意見も聞かせてください。 まだ付き合うとは話していないが、男性が口説き始め、女性はすごく彼を好きになっています。(身体の関係はまだで、会うと手をつないでるし、キスもするとか) メールは毎日していて、デートは毎週一回している。男性からいつも来週はいつにすると?と誘っている。男性は最初は軽い気持ちだったようですが、少しづつ彼女に好意を感じていそう(と私は思う)彼女は相手がちゃんと告白してこないし、遊びか本気か不安だから素直になれずにいる。 で、彼女の相談ですが、来週はみんなで会おうと彼女から誘い一日会うが、彼は二人で会う日はじゃー土曜にしようと誘って週2会う事になった。でも彼女は来週めずらしく連休をとっていて時間があるので、できれば金曜日も会いたい。彼は仕事の忙しい人のようですが、「金曜日も会える?」と聞いたら男性はいきなり重くなったなーと思わないか迷っているそうです。 私は正直彼より彼女の方が気持ちが強い気がするし、なんで彼は毎週会いたいって思うぐらいなのに、告白しないんだろうなーと思います。だから、この返答には困ってしまって・・「来週のやりとりの様子見て決めたら?」とちゃんとしたアドバイスができませんでした。 皆さんはどう思いますか? この男性ってお友達の事大事に思ってくれてるのでしょうか・・?というか、私からするとこのお二人付き合ってるように見えますが。

  • 忙しい男性の力になるには?

    好きな男性が忙しい人です。 メールのやりとりも鬱陶しい位に忙しい人なので、自己満のお疲れ様メールをたまに送ります。 それも最近では、迷惑なんじゃないか?と思い、メールを頻繁にしないようになってしまいました。 次に会うときに、私は文通が趣味なので、お手紙で自分の気持ちをほんの少しと、お疲れ様という内容の文章と栄養ドリンクを渡したいのですが、重いでしょうか? また、こういった栄養ドリンクがお勧めです等がありましたら、宜しくお願い致します。 付き合ってるかどうか解らない関係です。 男性は暗黙の了解とかありますか? お互い30代です。 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。