社内の気になる男性に…

このQ&Aのポイント
  • 社内で気になる男性との接点がなく、話をしたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。
  • 同じ部署や他のフロアの知り合いに聞いても誰も知らないため、自分から声をかけるしかないと思っていますが、どうすれば良いでしょうか。
  • 会社メールで直接連絡を取るのは不自然であり、避けた方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の気になる男性に…

社内の気になる男性に… 私には今社内に、エレベーター等でたまに見かける気になる男性がいます。 外見だけでしか判断が出来ていないので話をしてみたいのですが、全く接点がありません。 名札から、名前・部はわかるので、人伝に何か機会が作れないかと考えたのですが、 私の居る部の人・他のフロアの知り合いに聞いてみても、 皆知らない・接点が無いと口を揃えるばかりです。 大きな会社なので、同じ会社ながら知らない人がほとんどなのです。 極端に言ってしまえば、別の会社の同じビルの人、みたいな感じです。 なので、やはり自分から声をかけるしかないとも思うのですが、 仕事で絡まない限りすれ違っても挨拶しないのが普通で、 いきなりその方にお疲れ様です等声をかけるのはとても不自然です。 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、いきなり会社メールでそういった主旨のメールを 送るのは止めた方が良いでしょうか。 ひかれてしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

携帯のアドレスと簡単に今の気持を書いて 常に持ち歩いて、次にエレベーターで二人だけに なったときに、さっと渡してみたらいかがですか? 知らない女性に、いきなりアドレス渡されても 嬉しいことはあったも、嫌な気持ちにはならないですよ 同じビルの違う会社の人に近い存在であれば もし、ダメだったとしても周りに知れることも ないでしょう 社内メールは止めた方がいいです 相手も、メールもらっても誰だかわからないでしょうし やはり、手渡しが良いと思います 声を何回かかけてから、よりも 僕は、いきなりの方が良いと思います 声を何回か無理に会話を作ってというのは なんか、作戦ぽい感じが相手にも 伝わってしまい、構えられてしまうかもです いきなり、相手の手にメモを握らすのが一番です ポイントは、メモを握らすときに 相手の手になるべく自分の手が触れるように すると、かなり、ドキッとして 言葉よりも気持が瞬時に伝わると思います

Norys4
質問者

お礼

>同じビルの違う会社の人に近い存在であれば >もし、ダメだったとしても周りに知れることも >ないでしょう これは、目から鱗でした。 確かにそうですね。 確かに会社メール…と言ったものの、送ったところで誰だかわからないですよね。 挨拶~始めて、声を何回かかけてから、と言うのが流れ的に入り易いのだとは思いますが、現状では厳しそうです。 仰るとおりいきなりの方が良い気がします。 連絡先メモ持ち歩こうかな…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です たびたびすいません くどいようですが、何の前触れもなく いきなり渡した方が、直感ですが 連絡が来るような気がします なぜなら あなたの情報が少ない方が興味が そそられますので そういう意味で、メモ内容も 重すぎず軽すぎず 必要情報だけで良いと思います あなたの部署名も書かない方が良いでしょうね 携帯番号、アドレス、名前 あとは、一言 「いつも素敵だなって思ってます  宜しければメールください」 くらいで、あとはベールに包んでおいた 方が良いですよ ご検討お祈りします

Norys4
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 渡し方、書く内容までご教授ありがとうございます! ただ、名前がわかった時点で、部やらそこらへんは社員検索でわかってしまうのですけどね…。 頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

会社のメールは、危険です。 場合によっては会社から管理されている可能性があるからです。 そういった場合、彼の方にも影響があるでしょうから。 お疲れ様ですと声をかけるのは、私の行ってる会社では普通ですが・・・。結構知らない人からも言われたりとか・・。 あんまり気にしないで声掛けたらいいんじゃないですかね。

Norys4
質問者

お礼

そうですね。一方的に送ったものに関して、相手方に被害を被らせる可能性も無い訳じゃないですもんね。 会社メールは止めておきます。 人が本当に多いので、接点の無い人にお疲れ様ですと声をかける事が無い…と言うよりしてられない、と言った感じです。 挨拶ではなく、話しかけられるチャンスを耽々と狙っていくしかないですね。 ありがとうございました。

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.3

面識のない女性から話しかけられた場合「びっくり」することはあっても 「怖い」や「引く」という気持ちにはならないので、大丈夫です。 私の場合、ほとんど面識のない女性から、いきなりエレベータで 「○○さんって本当に可愛いですね」と言われたことがあります。 それがきっかけで会うたびに「今日のYシャツ良いですね」、 「眼鏡似合いますね」など言われるようになり、世間話もするようになりました。 言われる方としては、悪い気はしませんので明るく声を掛けてみては、いかがでしょうか。

Norys4
質問者

お礼

>面識のない女性から話しかけられた場合「びっくり」することはあっても >「怖い」や「引く」という気持ちにはならないので、大丈夫です。 このような意見を聞けて嬉しいです。 チャンスがあったらその女性のように勇気を出して話しかけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

普通に「こんにちわ。」とか、「何階ですか?」と自分がエレベーターのボタン近くに立って声かけたらどうですか?そこから顔見知りになって、「この前はどうも。」とか「良く会いますね。」等と接点を作って少しづつ距離を縮めて行くしかないですね。もしくは 当たって砕ける覚悟で、メアドか番号と一緒に良かったら連絡下さい。と書いて渡してみるとか・・・ 会社メールは今の段階では止めた方がいいと思います。最低限顔見知りになって、まだ携帯アド&番号を聞いてない段階でなら可能かと思いますが・・・。あまりプライベートでの社内メールは使用しない方が良いですよ。 がんばってくださいね^^

Norys4
質問者

お礼

8機あるのでなかなか一緒にならないうえに、しっかり両側に階数ボタンがあり、人が多く大概平均5人程は乗っているので、エレベーター作戦は難しそうです…。 やはり、チャンスがあったら当たって砕ける覚悟で、連絡先を渡すしか無いように思えてきました。 社内メールは止めておきます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

会社のメールはやめた方が良いよ。 公私を混同して迫ってくる女性には余り快い印象は無いからね。 昼食時とか帰り際にもし出会えるチャンスがあれば思い切って話しかけてみるのもありかもしれないけどね☆

Norys4
質問者

お礼

そうですね、公私混同と思われて不利な事しか無いですもんね。 チャンスがあったら、思い切って話しかけてみるのが一番スマートなんだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内に気になる人がいます

    現在派遣社員として勤めていますが派遣先の会社に気になる人がいます。その人は正社員で同じ部署内ですが仕事上全く接点がなく、席も離れているため話すどころか挨拶することも出来ない状態です。 先日、エレベーターの中で2人きりになった時思い切ってお名前なんて言うんですかと尋ねました。そしたら驚かれましたが教えてくれました。それから数日後に社内メールでさらに勇気を出して友達になってくださいといいました。エレベーターでいきなり声をかけたことをお詫びする事も含めて。そしたら仲良くしましょうとお返事がきました。 でも、それからお返事がくることはありません。。社交辞令だったのかな、とも思っています。 これからどうアピール?していけばいいかすごく悩んでいます。自分では判断し兼ねています。 長くなってしまいましたが、何かお力を貸して頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 社内の男性が気になる

    社内の男性が気になる こんばんは。私には気になる男性がいます。 社内で、ときどき一緒に仕事をすることもある方なのですが・・ 外見的には、背も高くなく、そんなに好みではないのですが、 とても穏やかで上品な雰囲気に惹かれてしまいました。 しかし、席も遠く、個人的に話す機会が全くといっていいほどありません・・ ときどき帰りに挨拶をする程度。 独身みたいですが、彼女の有無もわかりません。 私の友人は彼の席に近いのですが、社内の友人に余計なことを言うとすぐに 噂になったりするので、誰にも言うつもりはありません・・ どうすれば、彼と仲良くなれるのでしょうか。。 社内恋愛をしている方、どうか教えてください。

  • 社内の片思い

    26歳女性です。同じ社内の一つ年下の男性に片思いしています。 彼は3月まで違う営業所にいたのですが、 人事異動で4月から同じオフィスになりました。同じオフィスとは言っても、部署も違いますし、フロアも違います。普段の仕事では全く関わりが無いのですが、彼が私 宛に何度か、問い合わせをしてきたことがあり、何回か話したことはあります。会えば、挨拶はします。 でも、接点が全くありません。エレベーターで偶然会って雑談なんてできたらいいなあと思いましたが、そこそこ大きいビルなので、エレベーターも沢山あり、出口も複数あるので、帰りの時間を狙って、いっしょに帰るなんてこともできません。共通の知り合いがいないか、この一ヶ月探りましたが、知り合いもおらず、知り合いを交えて飲み会なんてこともできそうにありません。 彼はハンサムでもてそうな雰囲気なので、彼女いるんじゃないかとも思いますが、いるとはっきりわからないと諦めがつきません。何回か、仕事で話した感じと他の人と話してる様子を見た限りでは、あまり人懐こそうな感じでは無く、大人しそうな印象です。 会社自体、あまり部門を越えてコミュニケーションをとる風潮が無いので、飲み会でいっしょになることも期待できません。 まさに絶望的な状況なんですが、諦めきれない自分がいます。 仕事で何回か話したことのある人から、いきなり、ランチとかお茶に誘われたら、やっぱり引きますよね?おとなしい人だったら、なおさら警戒されるだけかと思います。何か、いいアイデアがあれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 気になる人を誘いたい

    昨年の11月頃から気になってる人がいます。 同じビルの同じフロアにいるのですが、所属してる会社が違います。ようは関連会社みたいなものなのですが…。 接点も全くないのですが、凄く気になるようになってしまいました。 まともに話したこともありません。 ただ相手のほうから、よく挨拶をしてくれます。当たり前のことなんですけど。 その人を食事とかに誘いたいと思ってるのですが、いきなり誘うのはまずいでしょうか? 外で会っても挨拶をしてくれるので、私のことを覚えてくれてると思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 社内でのきっかけをつくるには?

    30歳男会社員です。出向で勤務している会社(自社ビルで関連会社がたくさん入っている建物)の別のフロアの派遣社員さんの女性を好きになりました。その女性とは仕事上での接点はまったくありません。社員食堂や廊下でたまにすれ違う程度です。しかし、何とか仲良くなりたいので廊下ですれ違うときやエレベータホールで見かける度にこちらから「お疲れ様です。」と挨拶をしてます。こちらから挨拶をするようになって2週間ほどです。今後どのように話かければ自然でしょうか?ちなみにその女性からは挨拶をされたことはありません。

  • 社内に気になる人がいます。。

    ひと目惚れしてしまいました。 彼は、他部署・他フロアの為、出退勤時に、エレベータで一緒になること以外(それもたまぁにです)接点がありません。共通の知人もいません。 仲良くなりたいのですが、業務上接点がない場合、どのように近づいたら?限りなく自然な方法で仲良くなれるでしょうか?彼女がいるのか、年齢がいくつかなのかすらわかりません。。 エレベーターを待っている間に手紙を渡す時間くらいはあるかもしれませんが、話すことは必ず周りにも人がいるので不可能です。(立場的にも2人が話していたら、かなり不自然な感じです)) しかも私も好き好きというより、仲良くなりたいという気持ちが強いので、あまり思い切った行動にも出ずらいというのもあります。。 知恵をお貸し下さい・・。

  • 社内の気になる人

    社内に気になる男性がいます。 他部署の方で仕事上全く関わりがなく、普通に過ごしていれば名前も年齢もわからないような人です。(人づてに聞きましたが…) そのような人が、廊下や階段ですれ違うたびに会釈をしてくれます。 とても大きな会社なので周りの人を見ても、全く関わりの無い人に会釈をする人など見たことがありません。 しかも彼は正社員で私は派遣です。立場も違うのに挨拶してくれるので、気になっている人ということもありもしかして私のことも気になってくれてるいるのではないかと舞い上がっていました。 しかその後、彼女がいることを知りました。 いつか絶対話しかけてみようと思ってた矢先のことでしたのでとてもショックでした。 会釈してくれるのはやはりただの礼儀正しい人ということなのでしょうか。。

  • これって気があるのでしょうか?

    23歳女です。 最近会社で仲の良い男性がいます。その人とは会社は違うのですが、同じフロアで仕事をしていて、一応関連会社です。 社内メールをしてコミュニケーションを取っているのですが、この前『○○さんって彼氏いるの?』って聞かれました。 これって私に気があるのでしょうか? 鈍感なのでアドバイス頂ければと思います。

  • 社内のクールな男性に片思い

    会社で別の部の男性(30歳代)に片思いしています。 たまに仕事の事で私の部の人の所に来ますが、階が違うので偶然すれ違う事は ありません。 彼の部に知り合いがいた時その人を交えて話した事が数回、同僚の結婚式の 2次会の帰り偶然電車で一緒になり10分2人で話しましたが、その後話せず、 今は挨拶程度の間柄です。 彼は「彼女とか今は面倒」といってたそうです。 社内で誰とでも仲良く接する若い女の子が話し掛けても笑いもせずクールに 対応する人です。私も、彼がサッカー好きなので「昨日のサッカー見ましたか?」 と話し掛けたら「あ~はい」のみでした。(私が嫌われてるだけかも) なので話し掛けるのが恐いです。 シャイではないと思うのですが、冷たい感じがする、あまり接点のない男性へ 近づくにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社で少しいいなと思ってる男性

    同じ部署の男性 社内のエレベーターで仕事中にたまたま会いました。 向こうが下から来て私が後から乗りました。 エレベーターの中で仕事の話をしながら自分たちの階に着きました。 私は箱の荷物を持っていたので男性がエレベーターのボタンを押しててくれて私が先に降りました。 エレベーターを降りてから自分たちのフロアに行くまでの間廊下を歩く時に私が先に降りたので当然私が先に歩いてたんですが話をそのまましている感じだったのでフロアに着くまで並んで歩いてもいいかなと思ったんですけどその男性は並ばずに後ろから歩いてきました。 これって嫌だったんでしょうか? 私は派遣社員で男性は社員です。 私が派遣でそこの会社で働き始めて2ヶ月位です。