社内の気になる男性に…

このQ&Aのポイント
  • 社内で気になる男性との接点がなく、話をしたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。
  • 同じ部署や他のフロアの知り合いに聞いても誰も知らないため、自分から声をかけるしかないと思っていますが、どうすれば良いでしょうか。
  • 会社メールで直接連絡を取るのは不自然であり、避けた方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の気になる男性に…

社内の気になる男性に… 私には今社内に、エレベーター等でたまに見かける気になる男性がいます。 外見だけでしか判断が出来ていないので話をしてみたいのですが、全く接点がありません。 名札から、名前・部はわかるので、人伝に何か機会が作れないかと考えたのですが、 私の居る部の人・他のフロアの知り合いに聞いてみても、 皆知らない・接点が無いと口を揃えるばかりです。 大きな会社なので、同じ会社ながら知らない人がほとんどなのです。 極端に言ってしまえば、別の会社の同じビルの人、みたいな感じです。 なので、やはり自分から声をかけるしかないとも思うのですが、 仕事で絡まない限りすれ違っても挨拶しないのが普通で、 いきなりその方にお疲れ様です等声をかけるのはとても不自然です。 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、いきなり会社メールでそういった主旨のメールを 送るのは止めた方が良いでしょうか。 ひかれてしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

携帯のアドレスと簡単に今の気持を書いて 常に持ち歩いて、次にエレベーターで二人だけに なったときに、さっと渡してみたらいかがですか? 知らない女性に、いきなりアドレス渡されても 嬉しいことはあったも、嫌な気持ちにはならないですよ 同じビルの違う会社の人に近い存在であれば もし、ダメだったとしても周りに知れることも ないでしょう 社内メールは止めた方がいいです 相手も、メールもらっても誰だかわからないでしょうし やはり、手渡しが良いと思います 声を何回かかけてから、よりも 僕は、いきなりの方が良いと思います 声を何回か無理に会話を作ってというのは なんか、作戦ぽい感じが相手にも 伝わってしまい、構えられてしまうかもです いきなり、相手の手にメモを握らすのが一番です ポイントは、メモを握らすときに 相手の手になるべく自分の手が触れるように すると、かなり、ドキッとして 言葉よりも気持が瞬時に伝わると思います

Norys4
質問者

お礼

>同じビルの違う会社の人に近い存在であれば >もし、ダメだったとしても周りに知れることも >ないでしょう これは、目から鱗でした。 確かにそうですね。 確かに会社メール…と言ったものの、送ったところで誰だかわからないですよね。 挨拶~始めて、声を何回かかけてから、と言うのが流れ的に入り易いのだとは思いますが、現状では厳しそうです。 仰るとおりいきなりの方が良い気がします。 連絡先メモ持ち歩こうかな…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です たびたびすいません くどいようですが、何の前触れもなく いきなり渡した方が、直感ですが 連絡が来るような気がします なぜなら あなたの情報が少ない方が興味が そそられますので そういう意味で、メモ内容も 重すぎず軽すぎず 必要情報だけで良いと思います あなたの部署名も書かない方が良いでしょうね 携帯番号、アドレス、名前 あとは、一言 「いつも素敵だなって思ってます  宜しければメールください」 くらいで、あとはベールに包んでおいた 方が良いですよ ご検討お祈りします

Norys4
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 渡し方、書く内容までご教授ありがとうございます! ただ、名前がわかった時点で、部やらそこらへんは社員検索でわかってしまうのですけどね…。 頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yas1124
回答No.4

会社のメールは、危険です。 場合によっては会社から管理されている可能性があるからです。 そういった場合、彼の方にも影響があるでしょうから。 お疲れ様ですと声をかけるのは、私の行ってる会社では普通ですが・・・。結構知らない人からも言われたりとか・・。 あんまり気にしないで声掛けたらいいんじゃないですかね。

Norys4
質問者

お礼

そうですね。一方的に送ったものに関して、相手方に被害を被らせる可能性も無い訳じゃないですもんね。 会社メールは止めておきます。 人が本当に多いので、接点の無い人にお疲れ様ですと声をかける事が無い…と言うよりしてられない、と言った感じです。 挨拶ではなく、話しかけられるチャンスを耽々と狙っていくしかないですね。 ありがとうございました。

• -Tourer-
回答No.3

面識のない女性から話しかけられた場合「びっくり」することはあっても 「怖い」や「引く」という気持ちにはならないので、大丈夫です。 私の場合、ほとんど面識のない女性から、いきなりエレベータで 「○○さんって本当に可愛いですね」と言われたことがあります。 それがきっかけで会うたびに「今日のYシャツ良いですね」、 「眼鏡似合いますね」など言われるようになり、世間話もするようになりました。 言われる方としては、悪い気はしませんので明るく声を掛けてみては、いかがでしょうか。

Norys4
質問者

お礼

>面識のない女性から話しかけられた場合「びっくり」することはあっても >「怖い」や「引く」という気持ちにはならないので、大丈夫です。 このような意見を聞けて嬉しいです。 チャンスがあったらその女性のように勇気を出して話しかけてみたいと思います。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.2

普通に「こんにちわ。」とか、「何階ですか?」と自分がエレベーターのボタン近くに立って声かけたらどうですか?そこから顔見知りになって、「この前はどうも。」とか「良く会いますね。」等と接点を作って少しづつ距離を縮めて行くしかないですね。もしくは 当たって砕ける覚悟で、メアドか番号と一緒に良かったら連絡下さい。と書いて渡してみるとか・・・ 会社メールは今の段階では止めた方がいいと思います。最低限顔見知りになって、まだ携帯アド&番号を聞いてない段階でなら可能かと思いますが・・・。あまりプライベートでの社内メールは使用しない方が良いですよ。 がんばってくださいね^^

Norys4
質問者

お礼

8機あるのでなかなか一緒にならないうえに、しっかり両側に階数ボタンがあり、人が多く大概平均5人程は乗っているので、エレベーター作戦は難しそうです…。 やはり、チャンスがあったら当たって砕ける覚悟で、連絡先を渡すしか無いように思えてきました。 社内メールは止めておきます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

会社のメールはやめた方が良いよ。 公私を混同して迫ってくる女性には余り快い印象は無いからね。 昼食時とか帰り際にもし出会えるチャンスがあれば思い切って話しかけてみるのもありかもしれないけどね☆

Norys4
質問者

お礼

そうですね、公私混同と思われて不利な事しか無いですもんね。 チャンスがあったら、思い切って話しかけてみるのが一番スマートなんだと思います。 ありがとうございました。