• ベストアンサー

この症状は心身症?

「体力がゼロになった感覚になって、体が異様に重くえらいため何も出来ない」 という症状が週末に立て続けに出ます。 また、常に頭がボーッとして現実感が無いです。 上記のような症状は心身症でしょうか? それ以外に考えられる病気はありますか? 私は不安や緊張を過度に感じてしまう気質です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187220
回答No.3

blueshrike です。 すみません。いきなり「精神科へ行きましょう」というのはちょっと性急だったかもしれませんね。 dlsamiracle さんは落ち込んだり、ひとつのことにこだわったりはしていないのですよね? よく考えたら倦怠感自体はいろいろな病気で起こりますよね。 お腹をひどく下した時とか、シックハウス症候群とか。 やはり、testudo さんが書かれているように、かかりつけのお医者さんに判断してもらうのがいいでしょうね。 その際発症時の状況とか、平日と休日の習慣の違いなどを 予めまとめておかれるといいと思います。 お大事に。

dlsamiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気持ちの落ち込みが無いので、 心身症か自律神経失調症の疑いを持っていましたが、 鬱病や他の病気の可能性も考えて病気へ行きます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#195485
noname#195485
回答No.2

うつ病のようにも思えますが、まだ完全なうつ病になってはいない様な気がします。精神的な疲労が溜まっているのではないでしょうか。 睡眠はきちんと取れていますか?食欲はありますか?神経が高ぶっている状態なら、軽い抗不安剤を服用されるか、睡眠導入剤を服用されてみてはいかがでしょう。 ただ、太っている人の場合、睡眠時無呼吸症候群でもこれらの症状が出ることがあります。まずは内科で診察してもらうべきでしょう。

dlsamiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気分の落ち込みが無く、睡眠と食欲も大丈夫なので、 鬱病の可能性を疑っていませんでした。 鬱病の可能性も考えて病院へ行きます。 大変参考になりました。

回答No.1

鬱の状態とよく似てますね。鬱病とは限らないでしょうけど。 わたしも似たような経験をしました。平日は何とか会社に 行っていたけれど、週末の朝が来るとどう頑張っても 午後遅くまで起き上がれませんでした。 他に症状が出ていないなら、精神科に行かれるといいと思いますが、 抵抗があるなら、診療内科でもいいと思います。 専門家ではありませんが、私の感覚ではこんな感じです。  診療内科 心理的な理由で身体に症状が出る病気、心身症を治療。 (例:神経性胃炎)  精神科  抑鬱や不安が強い、感情のコントロールができない、など、   (性格とは違う時限で)本人や周囲が困っている場合の治療。 ただ、原因となっていることが一過性の物ならお薬をのんで多少楽に 過ごせるかもしれませんが、根が深いとお医者さんでは解決できない場合もあります。 心の問題だと思われるなら、治療と並行してカウンセリングを受けることを お勧めします。カウンセラーは他人に言えない悩みを(基本的に)肯定的に 聞いてくれます。もちろん、守秘義務もあります。 (お医者さん同士もですが、お医者さんとカウンセラーはカウンセリングの やり方が違います。) また、会社や学校の相談室などが利用できれば、それもいいかもしれません。 産業カウンセラーなら、職場で問題を抱え込んでしまったような場合、 周りの人とどう関わればいいか一緒に考えてくれますし、上司や同僚に 話をしてくれる場合もあります。 お医者さんもカウンセラーも相性があるので、合わないと思ったら、 他に移ることも考えた方がいいでしょうね。 ちょっと脱線してしまいましたが、くれぐれもご無理なさいませんように。