• ベストアンサー

この症状

数日前からの症状です。 強い吐き気とともに、頭のもやもや感、肩~肩甲骨~背中~首筋~脳天まで、詰まるような感じや不快感を強く感じます。 緊張型頭痛というものだろうと、PCをしばらくやめて目を休めたり ストレッチしたり温めたりしても改善されません。 また、たびたび腰や脚から崩れて倒れたりして (バタン!ではないし意識はあります) 頭がぐるぐるして、ものすごく気持ち悪くなって、意識が遠のきます。 動悸や腕、手の振るえもあります。 意識を失って倒れたわけではないですし・・・ こんなことで医者に診てもらうのは、おかしいですよね? 他に、ちゃんと(?)病気の方たちがいるのだから、 こんなことで医者にかかったら、他の患者さんたちの迷惑になります よね? 気慰め程度に、この症状でどんなことが考えられるか教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

こんなことなんて自分を誤魔化す理由は無いんじゃない? それだけ症状と不快感があるんだからさ。 その状態をしっかり冷静に見極めるだけの知識が自分にはないんだし、早い段階でその状態をケアする事で何かのサインに気がつけたり、回復も早くなるんだからね。 おそらくは自律神経が少し乱れてる為に起こる諸症状だけど、そこに体調の悪さやストレス、気候の変化など色々な要素が重なってる可能性はあるからね。是非早い段階で医師の診断を。診断を受けるというだけで安心材料になるし、精神安定に繋がりますからね☆

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日間くらい、この症状が続きましたが今日はありませんでした。 もうしばらく日数様子を見て、繰り返すようでしたら病院に行こうと 思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは いや重大な病気だと大変ですし まずは病院でしょう 手が震えるんですか、動悸がするとなると ちゃんと調べてもらったほうがいいですよ お大事に

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 手の振るえや腰や脚から崩れるなどは、栄養不足があるかもしれません (素人考えですが^^;) しばらく様子を見て、繰り返されるなら病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このような症状があります。

    このような症状があります。 中学3年生です。 病院に行くまでに少しでもわかって行った方がいいと思うので、これじゃないか?とゆうものなどをおしえていただきたいです。 神経内科へ行きます。 ・手の震え (いきなり、こきざめ。) ・頭痛 (朝起きた時が一番強く、ズキズキした頭痛。ガンガンする頭痛。しめつけられる頭痛。) ・吐き気 (頭痛がでたとき。急な吐き気。嘔吐はなし。) ・めまい (二重に見える。頭を動かしたときに周りが暗くなるような。) ・ふらつき (まっすぐ歩けなくなる。左右どちらかに傾いていたりする。) ・浮遊感 (歩いているときに、足元がふわふわしてころびそうになる。) ・視界 (1度だけ駐輪場の柱がいきなり消えてぶつかった。たまに視界が狭くなる。) ・力が抜ける (いきなり。1度だけ左ひざをついて座っていたのに力が抜けて転倒したことがあった。) ・足のつっぱり (太もも、ふくらはぎがひきつっているよう。) ・物との距離感 (物に手を伸ばした時に無意識に少しずれたところへ手がいくことがある。鍵穴などをさすときよく失敗する。) ・物忘れ (朝ごはんを食べたか、お風呂に入ったか、なにをしたか、だれとあそんだかなどをたまに忘れる。) ・頭の重み (右側が少し思い気がする。なにも意識せずにいると頭が右に傾くことがある。) ・つまずく (なにもないもころでつまずく。) ・声がでにくいときがある (自分ではしっかり話しているつもりでも、相手に聞こえずらかったり、大きな声がでにくいときがある。) ・筋肉がピクピクする (いきなり肩や顔などの筋肉がピクピクする。) ・食欲がないときがある (朝、夜にたまにある。) ・物を落とす (シャーペンが落ちたり、お箸でつかんでいたものが落ちることが少し多くなった。) 手の震え、頭痛、吐き気、つまずく、筋肉がピクピクする、頭の重み、物忘れ、浮遊感、頭を動かしたときに暗くなる。 上の症状がよくある。 残りの症状はたまにでる。 一番最初は、頭痛、吐き気がでてきて1週間後くらいに、めまい(くらくら)がでてきた。 2ヶ月後以降にに、ふらつきなどの症状がではじめた。 よろしくお願いします。

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • この症状はいったい・・・

    最近、体に不調があり質問させて頂きます。44歳男性です。 まず病院に行く事が先決なのはわかっているのですが、事情により国民健康保険証が使えません。 貧困の為、治療費が捻出出来ない状況でどうしていいかもわからない状況です。 まず、一月前くらい極度の頭痛とともに2cm大くらいのコブのようなものが後頭部左側に3箇所くらいできました。 当初は破裂でもするかの勢いで痛みが伴いましたが、徐々に痛みも弱くなり、気がつくと3つの物が一つの大きな固まりになりました。 就寝時など頭を動かすと「ジュワ、ジュワァ」という音が聞こえます。 その後、1ヶ月くらい経過して、痛みも和らぎ、腫れも小さくなったのですが、最近、他の沢山の箇所で違和感と痛みがあります。 ●脇の下がまるで攣ったような強烈な痛みがでるときがあり、この痛みが出ると手が冷たくなり痺れます。 ●背中~腰にかけて(特に背中)が常に痛いです。 ●みぞおち付近が痛く、たまに強烈な痛みが走ります。 ●両わき腹と股間(付け根)に痛みがあります。 ●首筋に痛みをともない腫れがあります。 ●たまに咳と吐き気をもようします。 ●他にも不特定のところで日によって経験した事のない痛みがあります。 ○熱はありません。 ○食欲も普通です。 病院に行けばというのは重々承知しておりますが、今すぐには行けない現状と、仮に見てもらうとすれば何科の受診すればいいのか・・・ 考えられる症状はどのようなものがございますでしょうか? アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 病は気から どのくらいの症状でしたか?

    私も検査漬けで 異常なし 続きなので 今の症状は気からきていると思わなければならない状態です。 私の症状は 常に頭がふらふらというかめまいがする感じ、腹、背中の違和感、痛み、体重の変化 70→65→67kg 吐き気 胸焼け やる気が出ない いつも悪いことを考える などです。 あなたやあなたの周りの方はどのような症状が出ましたか?  

  • 肩甲骨の間が痛い

    毎日ジムに通ってます 普段は感じないのですが ストレッチやろうと肩甲骨の間を伸ばそうと 背中を丸くし手を前に出すように伸びると 肩甲骨の間の筋肉??が痛いのです 最初は筋肉痛かと思ってましたが ずっと治りません これはどんな症状なのでしょう?

  • 突然原因不明の症状が出ました

    2日前の深夜、寝ようと布団に入ってしばらくすると頭痛、吐き気、腹痛、膝の裏の痛み、激しい悪寒、動悸のような不安感という症状が一気に起きました。吐き気、腹痛が起きましたが吐いたり、下痢をしたりということはありませんでした。この症状が3時間ぐらい続き朝まで眠れませんでした。しかし気づいたら寝れていたようで起きた時には症状はすべて収まっていて軽い吐き気がして朝食があまり食べられなかったぐらいです。昼過ぎには軽い吐き気もなくなり深夜の出来事が嘘のように何もなくなりました。症状が起きる前日や当日に食あたりするような食べ物は食べていません。一体なんだったんでしょうか? 救急車を呼ぼうか迷ったぐらいの辛さでした。

  • 急に首が回らなくなりました。しかも、痛い!

    タイトル通りですが・・・ 2~3分位、横になってひじ枕をしながら、猫に添い寝をしていました。 そして、起きようとした時、少し違和感を感じ、ゆっくりと首を回してみたんですが・・・ ひじを立てていた方の左首筋と肩が痛くて、左に回りません。 軽い筋違いかな?と思いましたが、だんだんと頭が痛くなり、だるくなってきました。 そして、両肩が重くなり、熱っぽくなりました。 今は、左の肩甲骨まで痛くなり、頭痛と吐き気まであります。 これは、一体なんでしょうか? 風邪でしょうか? ストレスの症状でしょうか? ただの筋違いでしょうか?

  • この症状は…?

    26歳、女性です。 半年前ぐらいから、左の背中と肩甲骨に極度の筋肉のコリを感じています。 それから数ヵ月後、心臓辺りに激痛が起こるようになり、我慢できず救急車で運ばれました。 心電図、CTには何の所見も見られず、肋間神経痛と診断されました。 ストレスや姿勢の悪さから来るものと聞き気をつけながら、 処方された薬を飲んでいましたが、一向に改善せず… また胸痛がしばらく続いたのでこれは、おかしいと思い循環器科にかかりましたが そこでも何の所見も見られず…。 毎日、左胸が激痛で薬も効かず、整体などに行っても背中と肩甲骨のコリも治りません。 心身共に疲れはてています。 他に疑わしい病気、あるいは受診する科はありますでしょうか? 似たような症状で完治した方など、どうかお力下さい。

  • 無月経の間の症状を婦人科で伝えるには?

    一年間、ストレスによる無月経で、先月から婦人科にかかり、プレマリンとプロベラを服用しています。 お薬を処方されたときは、「仕事と対人関係にストレスを感じている」と伝えただけでしたが、 ここ最近、胃もたれ、むかつき、イライラ感、吐き気、頭痛、涙目、動悸息切れの頻度が多くなり、仕事に支障がでてくるようになったので、明日婦人科に行って、お医者さんに症状を伝えようと思います。 しかし、パニックになってお医者さんに伝えることができないかもしれないと、不安です。 精神科でも心療内科でもない婦人科で、症状や期間のメモ書きって見せても大丈夫なものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう