• ベストアンサー

病は気から どのくらいの症状でしたか?

私も検査漬けで 異常なし 続きなので 今の症状は気からきていると思わなければならない状態です。 私の症状は 常に頭がふらふらというかめまいがする感じ、腹、背中の違和感、痛み、体重の変化 70→65→67kg 吐き気 胸焼け やる気が出ない いつも悪いことを考える などです。 あなたやあなたの周りの方はどのような症状が出ましたか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 私は、ストレスが原因で吐き気のある(勿論、何度か吐きましたが…)こめかみに心臓があるんじゃ無いかと思う様なドッキンドッキンした痛みが週に4~5日、毎週の様にあり脳神経外科でMRIに3回入り見つかったのは…右鎖骨から右手の指にかけ血管が細くなっている事と首の骨が一部変形していた事で頭の方は異常無し。 でも頭痛は続き、両耳が聞こえにくくなり耳鳴り、しゃがむと耳の中が圧迫された感じ、めまいを起こすようになり耳鼻咽喉科と脳神経内科で診察を受けたら…自律神経の乱れ、偏頭痛と緊張型頭痛の混合と言われ約5年、お薬と付き合い続けています。 体重の変化はありませんが。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い思いをされていますね。私の症状がまだ軽く思えてきます。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

旦那の場合。 首から肩にかけての強い痛み。首が回らない。横になると痛むので眠れない。不眠による疲労感、頭痛。 あらゆる検査で原因が見つからず、痛み止めが効かず放置。一年弱で快方に向かう。 私の場合。 慢性疲労。全てのアレルギーの悪化。化学物質過敏症の悪化。極度の鉄分欠乏症。めまい、ふらつき、匂いと音に敏感になる、吐き気、極度の健忘症、腰痛、首痛、どうき、息切れ、一日に何度も眠りに落ちてしまう、消化不良、耳鳴り、目の焦点が合わない、見えても文章が理解出来ない、筋肉に力が入らなくて座っていられない、生理出血過多など。 整体、整骨、耳鼻科、婦人科、ナチュロパシー、霊気等と痛みを止めてくれて、力を戻してくれる方法を自費で試したが一進一退。化学物質を切る生活を始め、公共交通機関や商店街の空気を避け、退職して家にこもる。1年半後に勧められてかかった婦人病院のホルモン療法と胃の粘膜を強くする薬(診療所で処方)で、突然快方に向かう。この組み合わせが効いたのであって、一つではダメだった。 どちらのケースも検査で数字に出ない痛みや疲労感脱力感だったので、「気のせいです、治す方法はありません」とさじを投げられていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の医師は検査の数字や機械 頼みで医師自身の能力はどこにいってしまったのでしょうか。 自分の症状は自分で治すしかなさそうですね。

• higan7813
回答No.4

病は気から どのくらいの症状でしたか? 65歳♂ 3年ほど前に「肺がん」を発症、まだまだ元気に生きています!。 「病は気から」ではなく 【案ずるより生むがやすし】かもしれません?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフィール拝見させていただきました。定年退職されたばかりなのですね。 せっかく払ってきた年金なので、それを取り戻すまでは生きたいところですよね。 私の場合は、そこまで生きるか、生きても年金をもらえるのか? 心配です。

• tomban
回答No.2

精神科には行かれてないですよね?。 「仮面うつ病」というのがあるんですよ。 http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/Dep1.htm 「病は気から」とは、よく聞く言葉ですけど、必ずしも「気鬱」(うつ病とは直接関係無い…気分が落ち込んで塞ぎがちになること)が原因で、身体が不調になるというわけじゃありません。 気鬱そのものはいくらでも解決法があるし、そのうちには無くなってしまうものです。 ですから、それが「主原因」だ、と考えることは尚早でしょう。 検査にでないから、じゃ、原因は気鬱にある、というのは早合点です。 「うつ病」は、単純な「気鬱続きで病気になった」というようなものではありません。 原因についてはまだハッキリしない部分が多いものですが「落ち込んでいるから鬱になったんだ」というほど簡単なものでないのは確かです。 それは逆に言うならば「鬱っぽいようには見えなかった人」であれ、病気になる可能性は皆無ではない、という意味でもあります。 「仮面うつ」は、その人の印象だけでは判断できないのです。 もちろん、他の病気の可能性もかんがみ、ひとつずつ可能性を潰していって「これ」という原因にたどりつくための一歩というスタンスでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気というのも色々あって厄介ですね。

回答No.1

ストレスによる軽い胃炎と過敏性大腸炎ぐらいしか。。。 そのストレスの原因が別の病気のせいでしたが。。。 ストレスの遠因・・・ひどい貧血でした。。。 検査しても見つからない・見つかりにくい病気もありますよ。 昔の説に則って一部のお医者さんでは病気としないで正常とするものもありますからね。 脳脊髄液減少症とか・・・ ひどい低血圧でもほとんど無視されますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師不足が原因なのか、やる気の無い医師が多すぎるのか、どっちにしろ健康保険も医療費も払っているだけ無駄というくらいのものですね。