気になる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • - めまいや眩しさ、読解困難などの症状がある - 首や目の痛み、動悸や悪心も見られる - 2年前に突然倒れて以来症状が続いている - 精神的な病気なのか他の病気なのか不明
  • - めまいや眩しさ、読む途中で内容が理解できない - 首の痛みと目の痛みがある - 動悸や悪心も生理前に起こる - 精神的な病気か他の病気かわからず困っている
  • - 眩しさやめまい、読解困難などがある - 首や目の痛みも感じる - 動悸や悪心も経験している - 精神的な病気なのか別の病気なのかわからず不安
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる症状

・やたら眩しく感じたり、めまいの様なユラユラ感がある。(特に車の運転や歩行時) ・字は見えるが、読んでいる途中に書かれてある内容がわからなくなる。 ・後頭部~首~肩(特に首の横の筋)が常に痛い。(寝た状態でも苦痛を感じる) ・目の奥若しくは眼球が痛い。 ・生理1週間くらい前に動悸や悪心。 ・大声や大きな物音、喧嘩等を見たり聞いたりすると過呼吸や悪心、動悸症状が出る。 上記の症状が2年くらい前から少しずつ起こり始めました。 2年前に過労かストレスかわからないのですが、突然倒れた事があります。 その時は精神的なものと思い、心療内科を受診したのですが、同じ病院で”パニック障害””うつ病””不安神経症”etc・・・と行く度に違う病名を言われ結局はっきりした事はわかりません。 その後、整体等にも通ってみたのですが、これといって症状は改善されませんでした。 めまい症状が出ると吐き気を伴うので、知らない人達の中で仕事をするのが不安で以前の仕事を辞めて以来仕事にはついていません。 精神的な病気が引き続いているのか、それとも別の病気が絡んでいるのでしょうか? 日が経つにつれて様々な症状が出てくるので何科を受診して良いものか判断がつきません。(現状は上記症状です)今の症状の中では、目の見え方がおかしいのが一番困っています。 同じような症状を経験されたことのある方、又はアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#16302
noname#16302
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら脳神経関係の病院にかかります。 精神的なもの、で片付けるよりも きちんと脳神経に異常がないかどうか 調べたほうがいいと思います。

noname#16302
質問者

お礼

一度診てもらって、異常がなければ安心できますね。 早いうちに検査に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期の症状で深刻・・。

    ○フラフラする ○首の位置を変えると突然動悸とめまいが起こる ○上肢がだるい ○頭痛(首付け根) ○首を回したり肩などを動かすと血圧が下がり唇真っ青 ○パソコンやメールをしていると吐き気 ○息の吸いにくい感じ ○寝ている時に横を向くと首より上が熱くなる 心臓・肺・調べて特に異常なし。 ですが症状が辛いです。 上記の症状の場合どのような病気を疑い受診すれば 良いですか?? 同じ様な経験の方・専門知識お持ちの方 アドバイス頂けたらありがたいです。 深刻ですが何科を受診して良いか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • めまいから始まった各症状・・

    今月初め会社の帰路、めまいがしました。その後パソコンを操作中、立ち上がる時とかにめまいがしていました。最近隣人が夜中騒ぎ、夜眠れていなかった疲れではないかと思い、早く就寝するよう心がけていましたが、どこかで「今日も騒ぐのでは?」という緊張感からか何度も目が覚めたり寝ているようでも半分意識のある就寝が続いていました。それから間もなく月1で通っている整体に通う前後から頭痛が始まりました。頭痛が起きるのではなくて、 (1)眼球を押さえると痛みを感じる。 (2)両目の両サイドと、首と後頭部のつけ根が重く感じ    押さえると痛みを感じる。 (3)眼球と首を左に回すと重みと痛みを感じる。 上記のような症状が、ここ数日ずっと続いています。 睡眠をいくらとっても、休養しても症状は治まらないので一度病院へ行こうと思っています。 このような症状は何科に行けばいいのでしょうか? 又、同じような経験がある方、アドバイスと経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 様々な症状の関連性について。

    頸動脈狭窄、頸椎症、高血圧、動悸、眩暈、耳の圧迫感。 これらの症状に関連性はありますか? 突然の激しい眩暈と強い後頭部痛で救急搬送され、血圧が200超え。 その後も眩暈は取れず、血圧も下がらず、3週間は寝たきり。 頭部CT異常ナシでしたがMRI(頸動脈エコー)で頸動脈狭窄を指摘されました。 後頭部と軽い眩暈が続いており、整形外科を受診しましたが筋の緊張性のものだろうと、ストレッチと湿布を指導されました。 ロキソニンが効かず、デパスを飲むと痛みも動悸も治まってきます。 昨日は出先で症状が出ましたが、デパスの手持ちがなかったので、インデラルを3錠飲んでやっと落ち着きました。 首の痛みに伴って動悸や呼吸が乱れ、血圧が186-116などに上がります。 今は降圧剤で平均に保てていますが、急に跳ね上がってしまいます。 頓服はもらっていますが突然くるのでとても苦しく、不安です。 私はこれからどういった検査や治療をするべきでしょうか? パニック症ではないかと疑ってもいます。 頸動脈狭窄や首の疾患から、高血圧や動悸は考えられますか? 首はもう6年以上も悪いままです。 整体やカイロで首の治療をしてもらうと有効かなとも考えています。 ちなみに頸動脈狭窄については大学病院で再検査しましたが、確かに細いけど今の若い女性にはよくあるし、激しい眩暈とはあまり関係ないでしょうと言われました。

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 動悸が気になります

    よろしくお願い致します 30歳男性なのですが、3週間前より、時折動悸がします 寝起きにどきどきすることが多いです、 運動でもしたような感じになります。 2週間前に、内科医に動悸の症状を伝えて、 胸のレントゲンをとり正常でした。 また、その場での心電図検査(このときは恐らくリラックス状態だと思います)をしましたが、正常でした。 (このときの心電図が正常であれば、動悸がしても問題ないと考えてよろしいのでしょうか? 24時間心電図などは不要でしょうか?) 1週間前に別の内科医、循環器の先生に相談をすると、それは寝てないんだよ 体が緊張した状態なんだよ? 寝が浅くてすぐに目が覚めたりしない? といわれたので、そのとおりでした、リラックスして寝なきゃ駄目 といわれましたが、自分としては、寝るときに極端に体が 緊張しているとおもえません。動悸をおさえる漢方薬を処方されました 昔から低血圧です、 普段は上は110-100位 下は60-70位 脈拍90位です。 現在、精神化に不安神経症で通院しているので、これが原因なのかも しれません。元々緊張などに弱く、ささいなことで胸がどきどきします 他に症状といえば、昨年から慢性的な頭痛・めまい・時々起こる頻尿・吐き気・首のしまるような感じなのですが、 頭部・首のCT・MRI、首のエコー・カメラ、胃カメラ、 尿、血液検査は、正常でした。 精神的なものからきているのでしょうか? ちなみに、運動などは普段しません、 体型は、身長175センチ 体重 50キロです。成長期が終わった頃からこの体型です。 持病などはありません、症状が出ている時は、精神科で処方されている 抗不安薬を頓服で服用すると完全に良い状態とはいきませんが 症状が和らぐ感じがします 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 症状に適した病院

    しばらく前から ・めまい ・吐き気 ・両手足の痺れ(感覚がおかしい) ・頻尿 ・頭皮の痒み などがあります。 内科と皮膚科には行きました。 めまい、吐き気は耳の骨がおかしいと言われて、めまい止め、吐き気止めの薬をもらいましたが、あまり改善されません。 頭皮についてはマシになりました。 症状が色々ある上に、1つ1つは軽いので何科を受診すればいいのかわかりません。 このような病気の症状に似ている、何科を受診すべきというのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう