指先の震え、めまい、頭がぼーっとする!24歳女性の症状と病院の選び方

このQ&Aのポイント
  • ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩まされています。疲れのためかと思い、休むようにしましたが、症状が治まりません。
  • 指先の震えやめまい、頭のぼんやり感は日常生活にも支障をきたしており、何科にかかればいいのか迷っています。脳に関連した科は何種類かあり、判断がつかない状況です。
  • 24歳の女性の症状としては、特に耳の病気でのめまいが強く出ることもありますが、症状が3日前からひどくなり、倒れるほどのふらつきや頭の働きの悪さに悩んでいます。脳の外来に行くべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩ま

ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩まされています。 疲れのためかと思い、しっかり休むようにしましたが、症状が治まりません。 私は24歳の女です。 以下、少し具体的に書きます。 ・指先の震え  →見た目にはほとんどわかりませんが、うまく物がつかめなくなり、不器用になったかのような感覚です。今もキーボードを頻繁に打ち間違えています。 ・めまい  →耳の病気でのめまいと診断されて通院しているので、それが強く出ている可能性もありますが、ここ3日ほど特にひどく、体を起こしたときや、台所に立っているときなどに、ふらついて倒れそうになります。 ・頭ばぼーっとする  →めまいと関連している可能性もありますが、見えるもの聞くものすべてに現実感がありません。計算したりするときに、うまく頭が動かず、ひどく悩んでしまいます。文章を書くにも、うまく単語が出てきません。そのほか、何をするにも手際が悪くなったように感じます。 脳の外来に行けばいいのかもしれませんが、病院について調べても脳に関連した科も何種類かあり、何科にかかったらいいのかいまいち判断がつきません。 何科にかかったらいいのか、アドバイスおねがいします。 また、なんの病気なのか、思い当たる方がおりましたら、教えてくださいませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 総合病院でもいいですし 脳神経外科でもいいですよ

lucky7_719
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳神経外科でいいんですね。 総合病院が近くにあるので、電話してみます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.4

・血糖値の異常 ・むちうちの後遺症(数年してから発症する事もある) ・脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群。むちうちで発症する事がある) ・脳血管系の異常 などが考えられます。 もし「吐き気」がする場合、命に関わる場合もあるので、ちょっとでも吐き気を感じたら、すぐに病院に駆け込んで下さい。

lucky7_719
質問者

お礼

むちうち状態にはなったことはありませんが、耳鼻科で指摘された症状のことを考えると、脳脊髄液減少症の可能性はあるかもしれません。 吐き気は今のところないですが、出るようならば、時間外外来ででもかかるようにします。 明日には病院に行きます。ありがとうございました。

  • j32olwi3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?更年期かも知れますんね!一人一人症状が違いますが。私は頭痛、めまいが、ひどくて立っていられないほどでしたが。MRも撮り、血液検査もしましたが、異常なしでした。ネットで更年期のことを調べて、婦人科に行き、漢方薬をいただき、頭痛やめまいが治まりましたよ。

lucky7_719
質問者

お礼

閉経まではまだあと20年はあると思うので違うと思います。

回答No.2

自分で判断せずに脳関連で調べてもらった方がいいと思います。 特に家系が脳関連で病気が多い場合、疑わしいと思います。脳系の病気の遺伝率は確か70%ぐらいだったかな? 早めに診断された方がいいでしょう。

lucky7_719
質問者

お礼

病院には行きますが、何科に行ったらいいのか分からないんです。 とりあえず脳神経外科で相談してみます。 早めに病院に行きたいですが、診療時間が合わず、明日以降になりそうです。 祖父が脳梗塞ののちに亡くなりましたので怖いですね。

関連するQ&A

  • 手の震えと指先の痛みー何科にかかるべきですか?

    高校三年の女子です。四年くらい前から手が震えていて、昨年秋頃から指先に瞬間的な痛みが走るようになりました。手の震えは箸を持ったり、プリントを持ったりしている時にも起こり、何も持ってなくても「震えてるよ」と言われることがあります。いつか治ると安易に考えていましたが、震えて上手く字が書けないことがあり、受験を控える身なので非常に不安です。今日神経内科で脳のCTをとって貰ったんですが異常はなく、担当の先生も頭を捻っていました。神経内科ではない科にかかった方がいいでしょうか。それともCTに異常なしなら、もう他の科にかかる必要はないのでしょうか?

  • めまい 症状について

    めまいが最近酷く感じられます。 目が回ると言うよりエレベーターで動いてる感じで体が上下に沈むような感じです。 前屈みになると顕著にでます。 ネットで検索したら脳の左内頸脳動脈瘤 と言う病気でも同じ症状があるみたいなんですが小脳の動脈瘤が原因で起こることはよくあるのでしょうか? めまいの症状や原因に詳しい方アドバイス頂ければと思います。

  • めまいが治らない

    ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました 内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので 耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて もとに戻すとくらくらします。 これの原因なんだかわかる方いますか? そのうち、メイロン錠もプラスされて 飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。 脳みそがくるくるまわってる感じします。 時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。 他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。 めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。 自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし 治す方法ってないのでしょうか? 近くに、めまい外来の病院もないです。

  • 寝る直前の頭の震え……困っています

    眠り始めに頭が震えて困っています。 24歳の女ですが、かなり以前(高校生くらいの頃)から、眠り始めに頭が震える謎の症状に悩まされています。 病院へ行って症状を伝えても納得いく回答をしてもらえず、また処方薬があるにしてもアレルギーや副作用で苦しむことが多々あり薬が怖いので、八方ふさがりの状態です。 この際、症状とは上手く付き合っていくとして、その前にこの症状の正体を知っておきたいので、知っている方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸し願います。 以下、自分の詳細と症状の記載です。 《身体詳細と持病等の記載》 ●身長153cm、体重49~51kgほど。 ●夜間をメインに仕事などで活動しています。 ●肩こり、首こり、目の疲れの常習犯です。 ●年に1~2度、手足の筋肉が酷く弛緩してしまって動けなくなります(凝り固まって動けなくなることもあります)。 ●消化器系が弱く、定期的に嘔吐が止まらなくなったり、胃痙攣で気絶する時期があります。 ●めまいや頭痛が毎日のように起こり、自身では貧血かと思っていますが、健診では毎回多血症と診断されます。 ●上記の症状が頻発することから、鎮痛剤が手放せません。 ●夜中の三時頃になると悪寒と震えで動けなくなり、意識が朦朧としてきます(断続的に意識が途切れては覚醒するのを繰り返す)。 《相談する症状》 就寝の際、布団に入ってウトウトしだすと、肩甲骨から頭の先を含む辺りにずっしりと重い負荷をかけられた感覚があり、直に指先以外の身体が布団に縛り付けられたように全く動かなくなります。 その後、呼吸をしている感覚がなくなって息苦しさに悶え(ちゃんと息はしています)、暫くすると頭が横に大きくガタガタと震え出します。 前記したとおり、息苦しさがあってもちゃんと呼吸はしているので窒息はしませんし、無理をして一度大きく動けば固まった身体も動かせるようになります。 身体を動かせば頭の震えも止まります。 が、問題なのはその後です。 その日のうちに一度でもその症状が出ると、その後いくら眠ろうとしても同じ症状が繰り返し起こり、結局ずっと眠れません。 それが原因で、5徹くらいしたことがあります。 今はさすがに5徹はありませんが、2徹~3徹くらいが平均です。 症状は、1ヶ月に3~5回、纏まってやってきます。 呼吸はしているから大丈夫、身体は疲れているから動かせないだけ、と頭で理解はしていても、反射なのか、息苦しさを感じると「眠ってはいけない」と脳が察して意識が戻ってきてしまい、また布団に張りついた身体も心地が悪くて動かそうとしてしまいます。 身体を動かす際に声も出るのですが、声を出すのも難しいようで、何だか痰でも絡んでいるような感じで「ぐううあああああ」と、どこかのラスボス的なモンスターのような声を発しています。 まるで、意識と身体が別々に動いている感覚です。 一体、こいつの正体は何なのでしょうか? 持病の積み重ね、なれの果てでしょうか? 精神的な疾患でしょうか? 前記したとおり、いくら病院に行っても、持病の方を心配されたり、首を傾げてその場しのぎの処方をする先生ばかりで、正直、通院するだけ無駄な気がしています。 処方された薬も勿論合わないものなので治る訳もありませんし、副作用やアレルギーで苦しむばかりです。 本当に八方ふさがりで困っています。 どなたか、知恵をお貸し願います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • めまい、頭痛の症状が続いています

    3週間前くらいに、家でめまいによるふらつきがありました。そのときは妻に支えられながらしばらく横になっていたら治まりましたが、最近はめまいに加えて軽い頭痛や、左下半身の軽い痺れのような症状があります。 めまいに関しては立った時にしばしば発生しています。 前から自律神経安定剤を服用しており、今回もその関係かと楽観視していましたが、心配になってきたので脳ドックに行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、上記症状で思い当たる節の病気もしくは症状についてお気づきの点があればご教示ください。

  •  砂糖食べて めまいのような症状でます。 

    砂糖たべるとめまいのような頭がわれる様な症状でますが 糖尿の血液尿検査は異常なしでした 何かの病気ですか。      

  • めまいのような症状があります

    何年か前に突発性難聴を3回繰り返したことがあります。 その後、頭がぐるんと振られたような、<一瞬めまい>のような症状が続きました。地震?と思うくらいの軽い時もありましたし、後ろに倒れそうになったこともあります。 この頃から車酔いもひどくなりました。耳鼻咽喉科でめまいの検査、脳も調べましたが、異常ないと言われました。 その頃子供ができにくい体になってしまっていることがわかり、不妊治療を1年しました。妊娠する1ヶ月前から頭がすっきりして、めまいもなくなったので、ホルモンの関係でそんなこともあるのかな?と勝手に解釈していました。 現在出産から1年たつのですが、まためまい(?)が始まり、車酔いもひどくなってきました。体温は高温期と低温期がしっかりありますが、今回の生理周期が45日で長かったのでホルモンバランスが崩れてめまいが起こるのかしら?と不安になります。 ホルモンの関係でこんなことが起こるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう