指先の震え、めまい、頭がぼーっとする!24歳女性の症状と病院の選び方

このQ&Aのポイント
  • ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩まされています。疲れのためかと思い、休むようにしましたが、症状が治まりません。
  • 指先の震えやめまい、頭のぼんやり感は日常生活にも支障をきたしており、何科にかかればいいのか迷っています。脳に関連した科は何種類かあり、判断がつかない状況です。
  • 24歳の女性の症状としては、特に耳の病気でのめまいが強く出ることもありますが、症状が3日前からひどくなり、倒れるほどのふらつきや頭の働きの悪さに悩んでいます。脳の外来に行くべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩ま

ここ3日ほど、指先の軽い震え、めまい、頭がぼーっとするような症状に悩まされています。 疲れのためかと思い、しっかり休むようにしましたが、症状が治まりません。 私は24歳の女です。 以下、少し具体的に書きます。 ・指先の震え  →見た目にはほとんどわかりませんが、うまく物がつかめなくなり、不器用になったかのような感覚です。今もキーボードを頻繁に打ち間違えています。 ・めまい  →耳の病気でのめまいと診断されて通院しているので、それが強く出ている可能性もありますが、ここ3日ほど特にひどく、体を起こしたときや、台所に立っているときなどに、ふらついて倒れそうになります。 ・頭ばぼーっとする  →めまいと関連している可能性もありますが、見えるもの聞くものすべてに現実感がありません。計算したりするときに、うまく頭が動かず、ひどく悩んでしまいます。文章を書くにも、うまく単語が出てきません。そのほか、何をするにも手際が悪くなったように感じます。 脳の外来に行けばいいのかもしれませんが、病院について調べても脳に関連した科も何種類かあり、何科にかかったらいいのかいまいち判断がつきません。 何科にかかったらいいのか、アドバイスおねがいします。 また、なんの病気なのか、思い当たる方がおりましたら、教えてくださいませんか? どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 総合病院でもいいですし 脳神経外科でもいいですよ

lucky7_719
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳神経外科でいいんですね。 総合病院が近くにあるので、電話してみます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

・血糖値の異常 ・むちうちの後遺症(数年してから発症する事もある) ・脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群。むちうちで発症する事がある) ・脳血管系の異常 などが考えられます。 もし「吐き気」がする場合、命に関わる場合もあるので、ちょっとでも吐き気を感じたら、すぐに病院に駆け込んで下さい。

lucky7_719
質問者

お礼

むちうち状態にはなったことはありませんが、耳鼻科で指摘された症状のことを考えると、脳脊髄液減少症の可能性はあるかもしれません。 吐き気は今のところないですが、出るようならば、時間外外来ででもかかるようにします。 明日には病院に行きます。ありがとうございました。

• j32olwi3
回答No.3

婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?更年期かも知れますんね!一人一人症状が違いますが。私は頭痛、めまいが、ひどくて立っていられないほどでしたが。MRも撮り、血液検査もしましたが、異常なしでした。ネットで更年期のことを調べて、婦人科に行き、漢方薬をいただき、頭痛やめまいが治まりましたよ。

lucky7_719
質問者

お礼

閉経まではまだあと20年はあると思うので違うと思います。

回答No.2

自分で判断せずに脳関連で調べてもらった方がいいと思います。 特に家系が脳関連で病気が多い場合、疑わしいと思います。脳系の病気の遺伝率は確か70%ぐらいだったかな? 早めに診断された方がいいでしょう。

lucky7_719
質問者

お礼

病院には行きますが、何科に行ったらいいのか分からないんです。 とりあえず脳神経外科で相談してみます。 早めに病院に行きたいですが、診療時間が合わず、明日以降になりそうです。 祖父が脳梗塞ののちに亡くなりましたので怖いですね。