• ベストアンサー

これは断薬症状ですか?

去年の12月はじめに、軽いうつとパニックと診断され、ジェイゾロフトと、リスミーを処方していただき、先先週まで飲んでいました。 少し落ち着いたので、ジェイゾロフトからセディール、リスミーからグッドミンに変更していただきました。 今週になってから、 めまい 耳鳴り 動悸 体がふわっとするのと同時に動悸 イライラ感 がするようになりました。 お薬を変更したのと同じ時期に転職をしたので、まだ体のリズムがとれてなかったり、緊張感、疲れかな?と思ったり、 椎間板ヘルニアも持っていて、最近痛みがひどくなってきたので、そのせいかな?と思ったり・・・・ でも、上記の症状が毎日出るようになったので、これがもしかして断薬?と考えるようになりました。 もしこれが断薬だったら、一定の時期を過ぎたら上記の症状はなくなるのでしょうか? 上記の症状が辛くて辛くて仕方ないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

断薬(離脱)症状ですね。 抗鬱剤のジェイゾロフト、もう半年は飲んだほうが良いですよ。 やめるときは、量や飲む間隔をだんだん減らしていきます。 鬱の再燃を「揺り戻し」といいますが、さらに症状が悪化しますので、 今が一番大切な時期です。 また、抗鬱剤をやめる前に、睡眠薬を切るのが先です。 先生に相談してもいいですが、なんもわかってないようなので、転院したほうがいいと思いますよ。

milkbitter
質問者

お礼

>鬱の再燃を「揺り戻し」といいますが、さらに症状が悪化しますので、今が一番大切な時期です。 言われてみれば、初めて病院へ行った時の症状に似てるような 気がします・・・。 何もやる気が起こらなく、気分が落ち込んだままで、涙が出る、 頭がすっきりせずミスがあったり、決断力に欠けてたり。 睡眠薬は、最初は寝てる間に目が覚める、早くに目が覚める とのことからリスミーを処方していただきました。 最近は、朝まで眠れるのですが、眠りに入るまでに時間がかかるので グッドミンに変更していただきました。 今は、お薬がないと眠れない状態です。 やはり、変更する時期が悪かったようですね。 >先生に相談してもいいですが、なんもわかってないようなので、転院したほうがいいと思いますよ。 今回の事を除けば、話もよく聞いてくださるいい先生なのですが・・・ 明日、診察に行って、変更した理由を聞いてみます。 それでも、皆さんに教えていただいたような答えが返ってこなければ 転院も考えてみます。 ありがとうございました。

milkbitter
質問者

補足

質問のmilkbitterです。こちらから失礼します。 結果をご報告します。 病院で症状を話たら、やはり断薬症状でした。 ということは、 ・ジェイゾロフトが効いていた ・うつの症状がまだ良くなっていなかった ということですので、またジェイゾロフトを飲み続けてみましょう。 とのことでした。 環境が変わり(転職で)、話ていても以前より良くなってるようにみえたからお薬を変えたそうです。 とりあえず、今朝からまたジェイゾロフトを飲みだしました。 まだ、体がフワっとする感覚はあるのですが・・・。 今の病院が合ってるのかちょっと不安になってきました・・・。 以上、ご報告まで。 皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>めまい 耳鳴り 動悸 体がふわっとするのと同時に動悸 イライラ感 私にも経験がありますが、薬を変更したことによる症状でしょうね。 数週間で消失するだろうと思います。 ただ、腑に落ちないのは、うつ病の薬物治療では効果があった薬の処方量を 数ヶ月から1年程度継続して、症状がほとんど消えた頃から減薬するのが 現在の薬物療法の一般的な手法です。 うつ病・パニック障害の本体症状が再燃しなければ良いのですが。 お大事になさってください。

milkbitter
質問者

お礼

数週間で消失していく症状なのですね。 消失するものとのことで安心しましたが、 この症状が数週間も続くのは、本当に耐えられません。 上の方も同じようなことを書かれていましたが、止める時期が一般的ではないんですよね。 どのような理由で、今のタイミングでお薬を変更したのか、明日聞いてみます。 ありがとうございました。

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

うつ病・パニック障害と、坐骨神経痛・腰痛持ちの女性です。 落ち着いていた薬を変更して、辛い状態が少しでもあるようなら、 我慢しないで、お医者さんに相談して元に戻すか、 他の薬に変更し直すかしたほうがいいです。 症状が回復していって、いつの間にか薬がいらなくなっている というのが、本来の薬のやめ方なので、 断薬というのは強引で、症状の再発や悪化につながるので、 早くお医者さんに相談してみてくださいね。

milkbitter
質問者

お礼

同じ症状をお持ちなのですね!! お大事になさってください。 >症状が回復していって、いつの間にか薬がいらなくなっている というのが、本来の薬のやめ方 そうだったんですね。勉強不足でした。 遊んでいてもどこか気持ちが落ち着かず、体調もほんとすぐれないので 明日、病院へ行って今の状態を相談してみます。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • パキシルの断薬、禁断症状について

    うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。 3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。 よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。 でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。 とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし 1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。

  • パキシル断薬後

    うつ病でパキシルを2年間、30~10飲んでました。 1ヵ月で断薬しましたが、身体的な離脱症状は特になかったです。 ただ、精神状態が不安定で、イライラと落ち込みとの繰り返しです。 ワイパックスを頓服として飲んでますが、根本的な不安感は払拭できません。 それで、ジェイゾロフトで再開を勧められましたが、飲み始めの副作用、断薬の大変さを思うとあまり飲みたくありません。 何か良い方法ありますか?

  • 離脱症状、薬物依存について

    自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

  • 断薬中なのですが・・・

    出産と共に発症してパニック障害で10年通院しています。 今の病院に転院してきて1年半なのですが リボトリールとノリトレンが処方されておりリボトリールがテンカンの薬と最近知り、怖いと言うと断薬してみようと言われ、その一ヵ月後にノリトレンも飲んでない方が楽だったので今は、どちらも飲んで居ないのですが リボトリールを断薬開始した時は、いろんな症状がでてたのですが、それも収まり マシになったかなと思っていたところに最近突然夜中に寝てると目が覚め体の中が発狂しそうな?気が狂ってしまいそうな?凄い動悸と一緒に居てもたっても入れない状態で目がさめるんです。 これって 断薬症状なのでしょうか? 今までのパニック障害の症状とは、全然違うものなので。。。 かかりつけの医師は、「そうかな~?そんな症例は、聞いた事ないけど~」とこれという返事をくれなくて、どんどん違う薬を出そうとばかりしていて、一人苦しんでます。 

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • 症状

    これはなんの症状ですか? 高血圧からくるものでしょうか? 動悸、息切れ、耳鳴り、右ふくらはぎの鈍痛、だるさ、ほてり、すぐ疲れる、むくみ、めまい、立っているのが辛い。 どれもずっと続いているけではないですが、最近多いです。 血圧は高い時で145~160、下が90~108。 調子がいい時は120の80位です。 耳鳴りはかなり前からあり、高い音でキーーンとずっとなっています。 調子が悪い時はその音が、大きくなります。 関係あるかどうかはわかりませんが、次のも一応書いておきます↓。 前に軽い腎臓結石をやった。実際石はあったものの小さいものだったけど、痛みが出た時はかなりの痛さでした。 子宮腺筋症(過多月経の為)でミレーナが入っています。(4年目) ストレートネック。首の軽いヘルニア。肩こりあり。

  • パキシルは本当に断薬できるのでしょうか?

    昨年8月末より何となく体調が悪く、9月末に動悸・ソワソワ・不眠が原因で心療内科でパキシル20ミリ(とグットミン)を処方されました。 体調が安定したので10月末から10ミリ、12月より1日おきに10ミリにし、2月はじめまでに2日おき→3日おきに5ミリまでに減らせていました。 しかし、先週風邪をひいてしまい3日おきが5日後になってしまいました。 そしたら今週なんだか体が重い感じがして集中力がなくて少し落ち着きがなく頭がフラ~とした感じに。 予定通り3日おきに5ミリ服用したのですが、ドキドキ感が少しあり翌日5ミリ(この時点で断薬症状かもと気づきました。)そして本日2.5ミリ服用しました。 いまのところ一応我慢できないほどではありません。 我慢をしすぎて前のように振り出しに戻るのは嫌だったので少し服用しています。 一度10ミリ服用の時点で(11月)医師の指示のもとお薬を止めたことがあり、そのときは断薬症状がでたので徐々に減らすことになっていました。 最終的に本当に止める事が出来るのでしょうか? 先週までは本当に調子も良かったのでここに来て断薬症状がでてしまい、 断薬できなければ妊娠することもできないので本当に止められるのか不安になりました。

  • 3つの症状に悩んでます・・・

    仮面うつ病と診断され一年六ヶ月が経ちました。 苦しい3つの症状は仮面うつ病の症状でしょうか? 【体がだるい!】 警備会社で勤務して半年が経ちました。 勤務中は建築現場で立ちっぱなしです。 長時間、肩に砂袋をドスンとのせられて立っている ような状態で体がだるくてだるくて仕方ありません(泣き) 「猫背で姿勢悪すぎ、ずっ~と下見てるよね!!!」 現場のリーダーにいわれてしまいました。 私は姿勢を正しました。その瞬間、疲労感がドサッー と襲ってきました。 ものスゴク疲れるのでやはり姿勢を正すのは無理でした・・・ 現場で指摘されるまでは、私が姿勢がとても悪いなど 全く気付きもしませんでした。困りました・・・ 【異常な眠気!】 今日も現場で立った状態で眠ってしまったのです。 足元がガクッと崩れた瞬間に目が覚めました。 歩きながら眠くなる時もあり困ります。 睡眠は、6時間は取っているのに。 毎日、どこでも寝ようと思えばすぐ眠れそうなんです。 そこを寝ないように自分に言い聞かせているのです。困りました・・・ 【言葉が出てこない!】 会話の最中に言葉が途中で出てこなくなったりします。 会話が上手にまとめることができないときがあります。 質問です。 1、体のだるさと異常な眠気は仮面うつ病の症状でしょうか? 2、体のだるさと異常な眠気はジェイゾロフトのせいでしょうか? 3、体のだるさは仮面うつ病の症状で、ジェイゾロフトの副作用が加わ りさらに体がだるくなっているのでしょうか? 4、もし、仮面うつ病の症状がジェイゾロフトを飲んで治ったとして   もジェイゾロフトの副作用のだるさだけが残っていたら病気はまだ   治っていないのではと錯覚を起こしますよね。 5、体のだるさと異常な眠気を払拭するための○○な方法が  あれば、あなたの体験か主観で教えてください。 6、会話がスムーズにできないのはセロトニン  が不足しているからでしょうか? 7、仮面うつ病であるなら   ○○を辞めなさい、○○に注意しなさい。   など教えてください。 よろしくお願いいたします。