• ベストアンサー

これは断薬症状ですか?

去年の12月はじめに、軽いうつとパニックと診断され、ジェイゾロフトと、リスミーを処方していただき、先先週まで飲んでいました。 少し落ち着いたので、ジェイゾロフトからセディール、リスミーからグッドミンに変更していただきました。 今週になってから、 めまい 耳鳴り 動悸 体がふわっとするのと同時に動悸 イライラ感 がするようになりました。 お薬を変更したのと同じ時期に転職をしたので、まだ体のリズムがとれてなかったり、緊張感、疲れかな?と思ったり、 椎間板ヘルニアも持っていて、最近痛みがひどくなってきたので、そのせいかな?と思ったり・・・・ でも、上記の症状が毎日出るようになったので、これがもしかして断薬?と考えるようになりました。 もしこれが断薬だったら、一定の時期を過ぎたら上記の症状はなくなるのでしょうか? 上記の症状が辛くて辛くて仕方ないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.3

断薬(離脱)症状ですね。 抗鬱剤のジェイゾロフト、もう半年は飲んだほうが良いですよ。 やめるときは、量や飲む間隔をだんだん減らしていきます。 鬱の再燃を「揺り戻し」といいますが、さらに症状が悪化しますので、 今が一番大切な時期です。 また、抗鬱剤をやめる前に、睡眠薬を切るのが先です。 先生に相談してもいいですが、なんもわかってないようなので、転院したほうがいいと思いますよ。

milkbitter
質問者

お礼

>鬱の再燃を「揺り戻し」といいますが、さらに症状が悪化しますので、今が一番大切な時期です。 言われてみれば、初めて病院へ行った時の症状に似てるような 気がします・・・。 何もやる気が起こらなく、気分が落ち込んだままで、涙が出る、 頭がすっきりせずミスがあったり、決断力に欠けてたり。 睡眠薬は、最初は寝てる間に目が覚める、早くに目が覚める とのことからリスミーを処方していただきました。 最近は、朝まで眠れるのですが、眠りに入るまでに時間がかかるので グッドミンに変更していただきました。 今は、お薬がないと眠れない状態です。 やはり、変更する時期が悪かったようですね。 >先生に相談してもいいですが、なんもわかってないようなので、転院したほうがいいと思いますよ。 今回の事を除けば、話もよく聞いてくださるいい先生なのですが・・・ 明日、診察に行って、変更した理由を聞いてみます。 それでも、皆さんに教えていただいたような答えが返ってこなければ 転院も考えてみます。 ありがとうございました。

milkbitter
質問者

補足

質問のmilkbitterです。こちらから失礼します。 結果をご報告します。 病院で症状を話たら、やはり断薬症状でした。 ということは、 ・ジェイゾロフトが効いていた ・うつの症状がまだ良くなっていなかった ということですので、またジェイゾロフトを飲み続けてみましょう。 とのことでした。 環境が変わり(転職で)、話ていても以前より良くなってるようにみえたからお薬を変えたそうです。 とりあえず、今朝からまたジェイゾロフトを飲みだしました。 まだ、体がフワっとする感覚はあるのですが・・・。 今の病院が合ってるのかちょっと不安になってきました・・・。 以上、ご報告まで。 皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>めまい 耳鳴り 動悸 体がふわっとするのと同時に動悸 イライラ感 私にも経験がありますが、薬を変更したことによる症状でしょうね。 数週間で消失するだろうと思います。 ただ、腑に落ちないのは、うつ病の薬物治療では効果があった薬の処方量を 数ヶ月から1年程度継続して、症状がほとんど消えた頃から減薬するのが 現在の薬物療法の一般的な手法です。 うつ病・パニック障害の本体症状が再燃しなければ良いのですが。 お大事になさってください。

milkbitter
質問者

お礼

数週間で消失していく症状なのですね。 消失するものとのことで安心しましたが、 この症状が数週間も続くのは、本当に耐えられません。 上の方も同じようなことを書かれていましたが、止める時期が一般的ではないんですよね。 どのような理由で、今のタイミングでお薬を変更したのか、明日聞いてみます。 ありがとうございました。

• yama-rana
回答No.1

うつ病・パニック障害と、坐骨神経痛・腰痛持ちの女性です。 落ち着いていた薬を変更して、辛い状態が少しでもあるようなら、 我慢しないで、お医者さんに相談して元に戻すか、 他の薬に変更し直すかしたほうがいいです。 症状が回復していって、いつの間にか薬がいらなくなっている というのが、本来の薬のやめ方なので、 断薬というのは強引で、症状の再発や悪化につながるので、 早くお医者さんに相談してみてくださいね。

milkbitter
質問者

お礼

同じ症状をお持ちなのですね!! お大事になさってください。 >症状が回復していって、いつの間にか薬がいらなくなっている というのが、本来の薬のやめ方 そうだったんですね。勉強不足でした。 遊んでいてもどこか気持ちが落ち着かず、体調もほんとすぐれないので 明日、病院へ行って今の状態を相談してみます。 ありがとうござました。