• 締切済み

ジェイゾロフト 2ヶ月間の禁断症状

お世話になります。 今年の1月位までジェイゾロフトを毎晩25mg~50mgを定期的な医師の診断のもと増減しながら約1年間服用していました。 断薬は医師の指導の2倍くらいの期間をかけて慎重に行いました。 断薬後2月位から現在も出ている症状は ・無気力 ・無感情 ・脱力感 ・思考力低下 ・常にボーとしている ・無関心 などです。面白いことに無感情なので怖い物がありません。 最近生活に支障を感じてきました。 完全断薬後の2月くらいから現在までに起きた出来事は ・妻、子と離れて海外に行った(かなり悲しかった) ・日本人が全くいない不自由な生活でのストレス ・日本の家族を心配していた所に大地震が起きた ・儀父の他界 ・4月に帰国 です。 このように断薬後の2ヶ月間でかなりのストレスを常に受けていたので 頭が混乱しているのか薬の禁断症状が残っているのかがわかりません。 海外で生活していた2ヶ月間も内容は濃かったものの、夢で起きた事のように記憶が薄いです。 飲み残した薬がまだ残っているので、服用して症状が改善するのであれば断薬が原因だと判断して試してみようと思っています。 ですがたとえ1粒でも飲んでしまうとまた断薬に時間がかかってしまうのかが心配です。 1つ位なら飲んでも大丈夫だと思いますか? 2ヶ月間の禁断症状は長すぎると思いませんか?

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

みんなの回答

回答No.1

私もパニックとうつでジェイゾロフトを飲んでいます。 ジェイゾロフトは離脱症状は出にくい方で パキシルよりは離脱症状は全然少ないようですが 離脱症状があると書いてありました。 断薬後の状況などから、症状が出てきたとも考えられますし 離脱症状なのかは判断しかねますね・・ 一番いいのは主治医に相談してみるのが早いと思います やはり自分では判断できない病ですので 自己判断せずに相談した方が一番安全で的確な処置かと思われます。 私も福島で原発から屋内退避区内にいます。 娘の学校の事や、相次ぐ余震、原発の放射線などに悩まされています 以前よりも症状が悪化している自覚はあります 心の病は専門家に指導を仰ぐのが一番だと思い 心療内科に悪化の相談をしました 初診の所なのに丁寧に対応して貰えたのでとても助かりました。 不安が不安を生んで悪化し始まる前に 受診する事をお勧めいたします。 こんな時ですから不安になって当然ですよね。 お互い無理せずに気長に根気よく治していきましょうね。 長文になりましたが、回答になってなかったら申し訳ありません

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • 断薬したら禁断症状が

    断薬したら禁断症状が出ました。体調悪すぎて病院にも行けません。これは、乗り越えられますか?親にも見放され、薬飲んでいて30kg増え、死にたいです。

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • これは禁断症状でしょうか?

    今年5月まで飲んでいた薬が 1.スリピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。 が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、 上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×2の4錠に減りました。 がこの9月ごろから、頭の鈍痛と言うか、石が敷き詰まってるような痛さだったり、固まってるような痛さが起きてる間ずっとあり、集中力もなくなり、イライラもあったり、吐き気があったり、何もやる気がなくなったり、過眠、不眠、不安障害の強まり、人の言ってる言葉が分からないし、言葉があまり出てこず、同じことを何回も言ったり、薬への執着、考えることが出来なかったりするなどして、就労訓練にもここ2カ月ほどいけなくて、ほとんど、家から出られないし、ただただ、不安です。 これは禁断症状でしょうか? それと同じような方は、どのくらいで薬から抜けることが出来たのでしょうか? また、この状態で何をしたらいいかも教えてください。 現在28歳でまもなく30にもなるのに、人生終わってる感が強くてもうどうしようもないです。 お願いします。

  • パキシルの断薬、禁断症状について

    うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。 3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。 よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。 でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。 とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし 1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。

  • どのような禁断症状が考えられますか?

    去年5月まで飲んでいた薬が 1.スルピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。量はこれより少ないとは思いますが10錠前後を約8年飲んでいました。 ベンゾジアゼピン系はロヒプノール(ブルニトラゼバム)、レキソタン、リボトリール SSRI系はデプロメールですが、 半年でデプロメール、コントミン、アムロジビンを残し後の11錠は断薬しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状は考えられますか?考えられるとしたらどのような症状が考えられますか? またベンゾジアゼピン以外に抜いた8錠の薬にも離脱症状の可能性はあるのでしょうか? 現在ここ半年以上、頭痛がひどく頭重もひどくて、知識が全然入ってこず、物忘れも激しくなり(ほとんど覚えられず)声も出しにくかったりして心気症がひどくなっています。 広汎性発達障害と自己愛性人格障害は診断されています。 医師に相談して減薬してはいますが、15錠は少し多いように見えるけど、離脱症状はないと決めていて、嫌がっています。 「主治医変えなさい」とまで言われました。 かと思えばそれを言われる前は薬を2錠増やされたんですが、4日飲んだだけで辞めました。 苦しいです。 仕事も出来ず、みんなとも波長が合わず母親とも波長が合わなかったり、話が聞こえなくなったりして自分が無くなってきてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 全く意志がなくなり、感謝とかもなくなり、不平不満ばっかりで判断も直感も全く閃きません。 このままだと人間終わりで地獄行きです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • ジェイゾロフトについて

    SSRIについて 強迫性障害でジェイゾロフトを4カ月ほど服用しています。 あまり効果が得られず今では1日で100ミリ服用中です。 数日前に風邪をひいてしまい風邪薬を飲まなきゃだったので、さすがに2種類の薬は体に毒だと思い、 ジェイゾロフトを断薬しました。 離脱症状がでるかと思い心配していましたが断薬して5日目ですが、何の症状もあらわれませんでした。 SSRI飲んでもなんの効果もないし、やめてもなんもないし、私の体はどうなっているのでしょうか? 一度、ジェイゾロフトからアナフラニールの切り替えて飲み始めましたが、飲んだ初日にパニック発作のような ひどい症状がでたので、恐ろしくなってジェイゾロフトに戻しました。 もうなんの救いもないかと絶望しています。 私の場合、ある特定の者に対する強迫なんで、それがあまり感じることが少ないところにいれば、普通の人と同じ生活が 送れるんです。 なので、薬に頼らず、むしろ病気のことを忘れていればいまより良くなる気がします。 薬について詳しい方いましたら意見お願いします。

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。