• 締切済み

パキシルの断薬について

はじめまして。 不安障害でパキシルを4年前から飲んでいます。 始めは10mgからはじめて20mgを飲み、調子がよかったのでここ2年は10mgでした。 しかし結婚・妊娠を考えているため今年の10月から5mgに減薬をしました。減薬して1ヶ月は調子よかったのですが11月後半くらいからフワフワするめまいが起こりました。断薬症状はこんなに遅れてくるものなのでしょうか? 12月に入ると悪化してめまい、動機、倦怠感、吐き気が起こっています。体の不調は耐えられそうなのですが精神的に弱ってきて情緒不安定です。たまに胸が苦しくなっていてもたっても居られなくて本当に辛い…毎日泣いています。 でも未来の子供のために1ヶ月間頑張って減約症状耐えたのにここでまたパキシルを増やすこともしたくない、でもきつくて思わず諦めてしまいそうになる… 心の葛藤で毎日疲れています。仕事も手につきません。みなさん減薬症状はこんなに辛いものですか? どうやって断薬に成功したのですか? ちなみにパキシルを飲んでいる期間一度妊娠もしていましたが薬を飲んでいたという理由で中絶しました。おろしてしまった子どものためにも頑張りたい気持ちはあるのですが本当に辛いです。いいアドバイスをお願いします。

noname#123653
noname#123653

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.4

パキシルの減薬は私も経験していますが、辛かったのは数日後から1ヶ月間くらいでした。 1ヶ月経って酷くなるという状況だと、やはり不安障害が出てきている状態かもしれません。 私が減薬した時は、辛い時は頓服の安定剤を飲みつつ、徐々に頓服も飲まなくて済む様になったという感じで減薬しました。 主治医と相談しつつ、パキシルの増量か安定剤の頓服を考慮してもらってはいかがでしょう? 頓服であれば、辛い時だけ飲むものであって、必要無くなれば勝手に中止して良いものです。 合う薬を見つけるにも時間が掛かる場合もありますが・・・ 未来のお子さんの為にも、今は焦りは禁物ですよ。

回答No.3

>不安障害でパキシルを4年前から飲んでいます パキシルが減薬や処方中止で離脱症状が多く見られる要因は 薬の服用量と血中濃度が比例しないからとされています。 SSRI3剤を比較すると フルボキサミン(デプロメール、ルボックス)を 1日25mgから 1日50mg(2倍)にすると、血中濃度は1.8倍 1日100mg(4倍)にすると、血中濃度は4.77倍 セルトラリン(ジェイゾロフト)を 1日50mgから 1日100mg(2倍)にすると、血中濃度は2.03倍 1日200mg(4倍)にすると、血中濃度は5.01倍 フルボキサミン&セルトラリンについてまとめると次に通り。 投与量を2倍にすると血中濃度はおよそ2倍。 投与量を4倍にすると血中濃度はおよそ5倍。 パロキセチン(パキシル)を 1日10mgから 1日20mg(2倍)にすると、血中濃度は3.35倍 1日40mg(4倍)にすると、血中濃度は13.93倍 投与量を2倍にすると血中濃度は3倍以上。 投与量を4倍にすると血中濃度は14倍以上。 パロキセチンは自分を代謝する酵素CYP2D6を自ら阻害すると言われています。 だから血中濃度が高まると代謝が遅れるんです。 逆に減薬や処方中断する時も血中濃度が急激に下がる為なんです。 その為に原則 処方中止・減薬のみの5mg錠が発売されたのです。 1ヶ月以上5mgを使用していたならば、血中濃度が関連する事は考えにくいです。 減薬による原疾患(不安障害)の憎悪と考えた方が妥当な感じです。 でもパキシルはアメリカ食品薬品局の催奇形性はカテゴリーDです。 【D】 人の胎児に明らかに危険であるという証拠があるが、危険であっても、妊婦への使用による利益が容認されるもの (例えば、生命が危険にさらされているとき、または重篤な疾病で安全な薬剤が使用できないとき、あるいは効果がないとき、その薬剤をどうしても使用する必要がある場合)。 妊娠を考慮すると使えない薬となる訳です。 同じSSRIタイプで不安障害に効能が有り、催奇形性のカテゴリーがパキシルより比較的低い薬もあるようです。 デプロメール(ルボックス)・ジェイゾロフトは現在の処、カテゴリーBです。 【B】 動物生殖試験では胎仔への危険性は否定されているが、人、妊婦での対照試験は実施されていないもの。あるいは、動物生殖試験で有害な作用(または出生数の低下)が証明されているが、ヒトでの妊娠期3ヵ月の対照試験では実証されていない、またその後の妊娠期間でも危険であるという証拠はないもの。 上記のデータは絶対と言えるほどの確度は有りません。 参考知識程度に留めておいてください。 以前はパキシルもカテゴリーBでしたが現在はDに変更されています。 後は質問者さんの主治医と相談してください。

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

減薬については、主治医の指示で行っているでしょうか? 常識的に考えて主治医の先生の指示だと思いますが、先生に相談して安定剤の量を元に戻した方が良いのではないですか。 文面を見る限り、減薬による離脱症状ではなく、減薬による不安障害の悪化ではないかと思われますがどうでしょうか。 しかも辛いのに我慢していると、以前より悪化してしまう事も有り得ます。 安定剤による妊娠のデメリットはあると思いますが、子供が生まれても症状が悪化していては、育児で精神が破綻してしまいます。 今はまず、症状を安定させることを考えてください。 ネットで探せば色々な治療法がありますので、主治医の先生と相談しながら実行してみては… あとは彼氏とよく相談して下さい!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4147)
回答No.1

相談内容のパキシルについて、該当する部分をとある文書から引用しますね。 下記の内容は、正しい検索を行えば得られる文書からの引用です。 (ほとんど、そのままですが) 投与中止(特に突然の中止)又は減量により、めまい、知覚障害(錯感覚、電気ショック様感覚、耳鳴等)、睡眠障害(悪夢を含む)、不安、焦燥、興奮、嘔気、振戦、錯乱、発汗、頭痛、下痢等があらわれることがある。 症状の多くは投与中止後数日以内にあらわれ、軽症から中等症であり、2週間程で軽快するが、患者によっては重症であったり、また、回復までに2、3ヵ月以上かかる場合もある。 これまでに得られた情報からはこれらの症状は薬物依存によるものではないと考えられている。 1)突然の投与中止を避けること。  投与を中止する際は、患者の状態を見ながら数週間又は数ヵ月かけて徐々に減量すること。 2)減量又は中止する際には5mg錠の使用も考慮すること。 3)減量又は投与中止後に耐えられない症状が発現した場合には、減量又は中止前の用量にて投与を再開し、より緩やかに減量することを検討すること。 (10)本剤を投与された婦人が出産した新生児では先天異常のリスクが増加するとの報告があるので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人では、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合以外には投与しないこと 6.妊婦、産婦、授乳婦等への投与 本剤投与中に妊娠が判明した場合には、投与継続が治療上妥当と判断される場合以外は、投与を中止するか、代替治療を実施すること。 妊娠を望んでいるので、「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」も載せておきました。 主治医に、妊娠を望んでいること告げて「代替治療」の検討をされた方が、良いと思います。 ご参考にどうぞ

関連するQ&A

  • パキシル断薬症状の乗り越え方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 パキシルを半年ほど服用してきました。 当初はパキシル10mgを毎晩、これを4ヶ月ほど。 体調が改善してきたので、一日おきの服用に変わりました。 それを一ヶ月ほど続けて、さらに週2回服用に減薬をしました。 これをまた一ヶ月ほど。 医師から「やめてみましょうか?」と促されても、 断薬症状にビビって(笑)引き伸ばすくらいに、 自分としてはゆっくり減らしてきました。 数日前に服用をやめ、昨日からめまい、ふらつき、吐き気が 発生しています。いずれも軽いものですがとても不快です。 しっかり時間をかけて薬を減らしてきましたので、 いよいよ断ち切る段階に来たと思っています。 もうパキシルを飲む気はありません。一歩も退かない決意です。 他の薬に切り替えることも望みません。 前置きが長くなりましたが、パキシルを無事卒業された方々は 断薬症状をどうやって乗り越えられたのでしょうか? 早寝早起き、バランスの取れた食事、適度な運動は実行しています。 (めまいはあるけどジョギング程度なら出来るので) ほかにやったほうが良いこと、効果的なことは何かありませんか? つらいときは酒でごまかすってのはまずいでしょうか? また断薬症状がなかったという方もぜひコメントください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パキシル断薬から妊娠までの期間

    今年の3月から、過呼吸やめまいの治療のために毎晩20mgパキシルを服用しています。 早めに子どもがもう一人ほしいため、断薬したいと思っています。 飲んでいるうちは妊娠しないように、とお医者さんにいわれましたが、断薬してからどれくらいの期間がたてば妊娠しても胎児への影響はなくなりますか? ちなみに、パキシルは体にあっていないようで 服用すると頭痛・吐き気がひどく、3月に服用を始めてから5kg痩せてしまいました。 悪いほうに作用しているように感じるので、余計に不安です。

  • パキシルの断薬、禁断症状について

    うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。 3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。 よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。 でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。 とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし 1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • パキシル断薬失敗 離脱症状の期間について

    こんばんは。 先週までパキシルを約1年服用していました。 体調に合わせて、増薬・減薬はうまくいっていました。 しかし、このところ体の疲れもあってか、 薬は大きく変えていないのに 日中の眠気が激しく現れるようになりました。 仕事や日常生活に支障をきたすくらいまでで、 一瞬意識を失うこともしばしばありました。 医者に相談したところ、 眠剤が強すぎるかもということで、 短時間型にしてもらったのですが効かず。 結局、医者の指示でいままで飲んでいた薬を全て断薬することになりました。 飲んでいた主な薬は サインバルタカプセル 朝 パキシル25mg 夜 ラミクタール25mg 夜 メデタックス 夜 です。 断薬数日はよかったのですが、 3日目くらいから、めまいや吐き気に苦しんでいます。 症状に耐えられなくなって、 別の病院へ行き、いまは 紫胡加竜骨牡蠣湯 夜 メイラックス 夜 を服用しています。 ※5日ほど前から服用しています。 吐き気がひどいときには、 パキシル0.5mgを飲んでいますが、 一向にめまい、吐き気がおさまりません。 パキシルたちを断薬してから、今日で10日目です。 離脱症状とは薬を変えて戻しても、 長く続くものなのでしょうか。 ほかの病気かもしれないとも思ったりで 不安な毎日です。 もう一度心療内科で相談はするつもりですが、 もしご経験のある方がいらっしゃれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

    パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パキシル断薬後の妊娠について

    約3年間パキシルを服用していて、昨年より減薬を始め、一度は仕事のストレスがかかったりで断念しましたが、その後、仕事量も少なめのパートでの安定した職場に恵まれ、昨年、11月より再度減薬をスタート。10mg・半分を交互に2週間、次に半分を2週間、次に半分・4分の1を2週間、その後4分の1を2週間、そしてやっとパキシル卒業できました。(生理中・生理前は体調が不安定になるので、ひっかかった時は次のステップへの減薬はストップし、慎重に進めました) まだ体調によっては若干ふらっとする事はありますが、セルシン(頓服)だけで乗り切れてます。ちなみに現在断薬して3週間です。 今、結婚3年目で33歳です。もともと妊娠を考えて減薬を頑張ってきました。できるなら今すぐにでも子供が欲しいのですが、もう少し落ち着いてからの方がいいのでしょうか?妊娠により体調が不安定になるとまたパキシルが必要にならないかが心配です・・・ 後、体から完全にパキシルが抜けるのは、どのくらい経てば大丈夫でしょうか? 仕事もギリギリまでは続けたいと思っているので、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。 *gooブログにて”未来への扉”という減薬の事など書いてます。 減薬に苦しんでおられる方がいらしゃれば、少しでもお力になれれば・・・と思います。

  • パキシル断薬とトレドミン副作用

    去年の暮れからうつ病で通院しています。 三月の初旬まではパキシル30mgとザンタックを飲んでいて、副作用と思われる症状は 眩しいのと夜中に何度かトイレに起きる というのがありました。 私は特に副作用については気にならなかったのですが、お医者さんが代えましょうとのことで 今はトレドミン75mgとザンタックを飲んでいます。 飲み始めて一週間は副作用も出ず、ただやたらと活動的(私は季節性のある鬱の様ですが、鬱ではない時期と比較してもおかしい位)だったのですが、それを過ぎてから めまいと、あと大きな音がすると鼓膜の辺りが傷むような症状が二週間ほどずっと消えません。 ここのサイトで、パキシル断薬の時にもなんらかの症状が出ると初めて知り、これがトレドミンの副作用なのかパキシル断薬のせいなのか、または薬とは全く関係ない症状なのか 少しでも解ればと思い 質問した次第です。 どうも今のお医者さんとは相性が悪いらしく、定期の通院以外ではあまり会いたくありません。何かご存知でしたら教えてください。

  • パキシルに関して質問です。

    うつ症状でパキシル10mgを3ヶ月→20mgを3ヶ月ほど服用し、かなり良くなってきた(もう3ヶ月ほど一度もうつ症状が出ることがなかった)ので減薬してみようということになりました。 医師には10mgをとりあえず1ヶ月間服用するように言われました。 一度薬が切れた時にものすごいめまい(頭がずっとしびれているような感じ)を経験し、怖かったので、「急にゼロにするのではなく、20mg→10mgの減薬でも、めまいなど起きますか?」と質問したときには、「うちではかなりたくさんの人にパキシルを処方してますが、減薬の際は、うちの患者さんではめまいなどの離脱症状はほとんど聞いたことがないです。」と言われたので安心していました。 しかし10mgに変えて3日目の夕方(今日です、日付変わってしまいましたが)から例のしびれるようなめまいを感じはじめました。 今夜も今から二時間ほど前に一錠服薬したのですが、良くなりません。 明日が平日ならば病院へ相談するところなのですが、あいにく明日は日曜日で病院がお休みです…。 しかし学祭のため(当方学生です)一日中けっこうハードに活動しなくてはいけません。 そこでお聞きしたいのですが、明日の朝起床してもやはりめまいがおさまっていなかった場合、その時点でもう一錠飲むというようなことをしても大丈夫でしょうか?そしてそれでめまいに対する効果はありますでしょうか…?   もしくは一錠の半分でも大丈夫かどうか、またはパキシルはそのような不規則な飲み方をしてはいけないものなのでしょうか…。 このめまいを抱えたままでは明日の作業をこなせそうにありません…。 ご存知の方、また経験者の方などいらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

  • パキシルの断薬についての質問です。

    パキシルの断薬についての質問です。 うつ病・パニック障害・SADになってしまい、パキシルを3ヶ月程服用していました。最終的には40mg服用していました。 しかし、自殺願望などがでてしまい怖くて現実逃避をし、ODとアルコール同時接種などを繰り返してしまいました。最終的に、幻覚がみえたり自殺未遂をしてしまいました。 そんな自分が怖くなってしまい、今度はパキシルが服用できなくなってしまいました。 すると、数日後から酷い目眩と過呼吸に悩まされるようになりました。ふわふわとした感じになり、うまく歩くこともできません。 この症状は我慢していれば、すぐに収まりますか?収まるなら、個人差はあると思いますがいつ頃でしょうか? この病気になってから会社も退社してしまい、何もうまくいきません。早く会社に復帰したいので、快復したいです。