妻と高1娘と別居中2ヶ月になり、娘の監護権を取り戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妻と高1娘と別居中2ヶ月になります。妻は離婚を望み、娘は戻る気がないと言っています。私と母は娘の監護権を取り戻し、同居したいと考えています。妻から別居の奇襲をされたが、娘は戻って同居して欲しいです。
  • 妻と高1娘と別居中2ヶ月になります。妻は離婚を望んでおり、娘も戻る気がないと言っています。私と母は娘の将来を考え、監護権を取得し家族として一緒に過ごしたいと思っています。妻とは家庭内別居が10数年あり、妻の立場は無い状態です。
  • 妻と高1娘と別居中2ヶ月になります。妻は離婚を望んでおり、娘も私と母との同居を望まないと言っています。しかし、私と母は娘の将来を考え、監護権を取得し、一緒に暮らしたいと切望しています。妻は娘に自分の都合で様々な事を吹き込んできた結果だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と高1娘と別居中2ヶ月になります。長文失礼します

突然荷物を持って出て行って妻と高1娘と別居中2ヶ月になります。 妻は離婚を望んでいますが、こちらから代理人を通じてのアプローチには応じません、妻によると高1娘は私と母の所には戻る気は無いと言っているそうです。 私と母は、娘の監護権を取って娘とは同居を望んでいて進路を定め、良縁を見極めてあげて、 後には家を継いで欲しいと切望しています、娘は出て行く直前までは敵対視していませんでした。 妻が娘に様々な事を自分の都合で吹き込んできた結果だと思います。 妻とは家庭内別居状態が10数年ありました、家庭内の妻の立ち居地は無い状態です、妻の年収は100万円、家財道具なし、自動車なし、 携帯電話なし、現金20万円程度で、実姉のところで同居しています、姉は男の子2人離婚調停中借家住まいです。 私は7年ほど前に霊能者の方から、人生で結婚だけが間違っていると先祖が言っていると言われました、先祖も今の嫁は墓、仏壇で決して祀るなと私の所に来ていました。 妻から別居の奇襲をされた事は結果としては良いと思いますが、娘は上記のとおり戻って同居をして欲しいです、代理人からの文書では私が18歳までの監護権、娘との同居を意思表示しています。 これからどのように進めるのが良いのでしょうか、専門の方々、霊能をお持ちの方々他皆様何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

家庭内別居10数年、奥様の立ち位置は無し? そんな家庭環境なら娘さんだって不満がなかったとはとても思えません。元々戻るつもりもなくて出たものでしょうよ。吹き込む前からの問題です。嫌でなかったら娘さんは出ていかなかったはずです。何をやってもたぶん娘さん本人も戻ることは拒否される可能性が高い。高校生になっている以上、もはや自分の意思はしっかり持っているはずです。強制的に戻してもまた出ていきますよ。 7年前の霊視鑑定結果についてですが。。。 先祖が結婚が間違っているというなら、そもそも結婚できなかったはず。娘さんもこの世には存在していません。貴方は自分のご先祖様のことばかりを言うけれど、奥様にもご先祖様がおり、双方のご先祖様が合意せねば結ばれることもなく、結ばれてももっと早期に家庭は破綻していたはず。 ましてや家族である者に対し、墓所や仏壇で祀るななどと相手の不幸をそそのかすような言葉などそうそう出てくることはありません。なぜならば神仏は幸せを願い手を差し伸べてくるものです。またもし本当にご先祖様がそのようにウロウロしているのなら、それは成仏できていないことになります。 本当に結婚が間違いと霊能者が言ったとするならば、きちんとした理由と家庭を円満にする方法まで教えてもらっていたはず。それも教えてもらえなかったのか、自己の都合のいいところばかりをとりあげてしまっているのか解りかねますが、低級霊に踊らされた単なる霊媒の言い分だけをとりあげているのはなぜですか。見てもらっても家庭円満にならず、挙句の果てには奥様も娘さんも逃げ出してしまっている現状を考える必要があります。 どちらかというと嫁姑問題が長い期間あって、耐えかねた奥様が出て行ってしまった。家庭内のイザコザに内心うんざりした娘さんも同調したというところではないですか。 後継ぎがほしかった。一番の問題はここです。気持ちはわかりますが奥様におかれても娘さんにおかれても意思を持っている人間です。貴方も御母堂も何をしてきましたか。自分の言い分がまかり通らぬからと相手の心情も顧みず、自らの反省もできないのなら今後すべてがうまくいくことはないものと思います。 以上です。

mentasi2
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 正に仰る通りでございます、低級霊と交霊している霊能者の方なので今確信に変わりました。 私自身呪縛が解けた気がします、可能であれば親子再出発して行きたいと存じます。 有難うございました、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ura-1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

>高1娘は私と母の所には戻る気は無いと言っているそうです そりゃそうでしょう。 お母さんをそういう扱いをしてるような、霊能者が取り付いている家なんか怖くて怖くて。 諦めて、財産分与と、娘さんのこれからいるお金を考えてあげてください。 それでも、血のつながった子がこの娘さんただ1人なら、30年位したら、老後の心配をしてくれる人になってくれるかもしれませんよ。 円満に別れることを優先しましょう。 因果はめぐる と言いますよ。

mentasi2
質問者

お礼

ご多用の中有難うございました。

mentasi2
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足をさせて頂きます、妻は家事をほとんどしていませんでした、母にも暴言を吐き辛くあたっていました。 私は勿論勤めていましたが、食事は買い物から調理は10数年間私がやっていました、子供に関する事も、障害のある母の介護も私が娘から手伝ってもらってなんとかしていました。娘が成長すると妻は娘と友達の様に接する様になりました。

関連するQ&A

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 6年間連れ添った妻と別居していて離婚することになると思います。

    6年間連れ添った妻と別居していて離婚することになると思います。 しかし別居してから先 妻は弁護士をつけたことから全て代理人任せで一言も言葉を発しません。 どんな形になったにしろ 夫婦として連れ添った仲ですから挨拶だけでもと思いますがどうでしょうか? どのような意見でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 別居中の妻が妊娠

    妻の浮気が原因で一年ほど前から別居中です。現在お互い弁護士を付けて係争中です。 調停は不成立になりましたが訴訟を前に妻側が慰謝料を支払うという形で決着がつきそうでした。 しかしここにきてその妻が現在妊娠中という事が本日発覚しました。相手はその浮気相手とは違う別居中に知り合った人のようです。 娘の親権は妻にするつもりでしたが正直父親違いの家庭に入る娘のことを思うとこういった状況で離婚後ならともかく妻のその貞操観念のなさにまた怒りが込み上げてきます。 娘の親権に関しては考え直しますが今回の事で妻や相手に改めて慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 もちろん生まれてくる子供には罪はないのですが正直生まれてきてほしくないなどという考えも浮かびます。 アドバイスなど頂ければと思います。 *土日の為弁護士に連絡がつきません

  • 妻との別居生活に関して

    はじめまして。 昨年3月に妻が子供を連れて家を出て行きました。 妻は約4年前に離婚を切り出してきて、”自分は独立してやっていきたい”ということでそのころから大学の通信教育で勉強をしながら 独立に向けて準備を進めていました。その間は家庭内別居状態でした。 何度か話合いもしましたが、彼女の意思は固くついには別居状態まで きたといった感じです。実は別居を考えている事を切り出されて、私には離婚の意志はないがこれまでの家庭内別居での苦痛を訴え慰謝料の請求を口頭でしたところ、相手側の知人とともに、離婚の意志がないのに 慰謝料請求はおかしいということになり、その後別居に至ってます。 別居中の生活費その他の費用もこれまでの同居生活時の関係維持という ことで現在まで相手側に支払っています。 また、現在の住居購入時に相手の義母に借りたお金の返済要求も受けておりそれもあわせて支払いを続けています。こちらから何度か話合いの 場を持ちたいといっていますが、忙しいとか近いうちに時間をつくる といってますが、なかなか話合いもままならない状態です。 私としては我慢にも限界を感じていて、この状態を何とか変えて 行きたいと思っています。しかし子供の事も考えて離婚は避けたいのですが、相手に対してはかなり疑心暗鬼になっており、この事を考えると頭が変になりそうです。長文になってすいません。こうしたケースで 何かよい方法はないものでしょうか?

  • 質問なんですが、今別居中(9ヶ月)です。私は実家に戻っていて、妻は昨年

    質問なんですが、今別居中(9ヶ月)です。私は実家に戻っていて、妻は昨年購入した私名義の家に子供(三歳)と妻の母が同居しています。 妻は現在仕事はしていません。妻の母は自営業しています。 今生活費として(家のローンなど含む)私の給料を丸々全額取られています。給料は手取りで26万程です。 なので仕事の他に夜アルバイトをしてその稼ぎを自分の生活費としています。しかし離婚を考えているのと体力的にきついために妻に渡している給料を渡すのをやめたいと考えています。しかし婚姻分担費用ってありますよね? その婚姻分担費用の相場を教えて下さい。

  • 妻との別居

    この前にも質問させていただきました。 その後に・・・また??って感じです。 現在、母親と同居中です。4月に父の一周忌があり、法要が終わり次第アパートを借りて、母と別居の予定です。 別居になる経緯は、妻と母のいざこざが原因です。 妻は、気に入らないことがあると誰にも子供にも当たってしまう性格です。今回は別居という形になり、ある程度、自分の描いていたとおりになり、落ち着くと私は考えていました。 でも、変化はなく今までと変わりはありません。 妻に「もう1ヶ月なんだから、変わったところを見せて、子供や母親に安心させてから、ここから出よう」といいましたが、妻は「私はうつ病だから、変わることはできない」と言ってきます。 確かに、自分をコントロールできないことが多々あります。ですが、病院に行って診断を仰いだわけでもなく、2週間前まではいつもどうりの生活を送っていました。今回の話をしても、会話にならないというか、自分に都合が悪いと、病気が・・・という感じで、結論に至りませんし、都合が悪くなってくると不機嫌になり、子供を含め、みんなに当たります。 私は「実家に帰って、一周忌のそばになったら帰ってきて」と頼みました。これ以上、家族がばらばらにはなれないからです。 子供が心配なので、置いていくよう言いましたが、「子供も一緒じゃないと帰らない。なら、帰らない」というので、私が風邪を引いたことにして、子供も一緒に帰りました。 母には、妻の性格上しょうがない、とか言っています。母は、「私のことが気に入らないんだ」と日々泣きつかれ、説明のしようがありません。 母にどう説明すればいいのか、このまま実家に行かせたままでいいのか、悩んでいます。 妻と金曜日に、私と会うことになっています。 そのとき、妻にどんな話をしたらいいのでしょうか??

  • 別居したいが、妻が同意してくれない

    34歳の会社員の男です。 私は結婚して妻の家に婿入りし、現在妻と義母、妻の妹と同居しています。義父は他界しております。 私は義母と義妹とは別居したいのですが、妻は今の生活が快適なようで同意してくれません。 妻と離婚して一人で家をでようと考えておりますが、出て行ってもよろしいでしょうか。

  • 別居中の妻と連絡を取りたくない

    妻と約二十年夫婦生活もなく数年前からは妻が勝手に実家に戻り別居しております。妻と別居してから、ある女性と知り合い、結婚を考えるようになりました。妻にその女性のことを打ち明け、離婚に応じてほしいといいますと、その女性が居るから私を追い出したのねと言い出しました。そして妻が頻繁に家に戻るようになり、妻が家に居ると交際中の女性と連絡を取らせない為、交際中の女性が不安を感じるようになってしまいました。妻と個人的連絡を取らずに、調停→裁判→離婚という形を取れないものかと悩んでおります。弁護士の先生にお願いすれば、妻との連絡の代行をしていただいたり妻に自宅に戻らないよう牽制をしていただいたりできるのでしょうか。交際中女性は現在妊娠中ですので、できればすぐにでも同居したいと考えております。妻との間に子供はおりません。 宜しくお願い致します。