バイトを辞める方法

このQ&Aのポイント
  • バイトを円滑に辞める方法とは?受験生が悩むバイトの継続と浪人の両立の解決策
  • バイトを辞めることに悩む受験生のためのアドバイスとは?浪人生活に専念するための方法
  • 週1のバイトに悩む浪人生。上手に辞めるためのアプローチとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞める方法。

バイトを円滑に辞める方法。 私は、コンビニでバイトをしていて だいたい2年近くになります。 今浪人生なのですが、 現役の受験生の時に、7月から本格的に、 受験のためバイトに出れないなぁと思っていたので どうしようかと相談したら、 辞められるのは困るから、受験後復活してほしいという ので、バイトを受験が終わるまで休みをもらっていました。 だいたい休む前は週に3回ほどのシフトでした。 その後、第一志望校に落ちたため、浪人という道をとったのですが、 うちのバイトは人が少なくて、 新人が入ってもすぐ辞めてしまったりで、 1人の負担が結構かかる職場です。 正直浪人だし、出れるとしても 週に1回くらいしか無理だろうなぁと 思って、 そのことを伝えても、 『週1でもいいから来て!』と言われて、 今も週1で働いています。 でも、今一緒にシフトに入っている人が3割程度の仕事しかしない人で、 とてもきついし、また受験休みっていうかたちで休むのが嫌だなぁと思っています。 また休みをもらう=また受験後復帰しないといけない圧力です 。 正直、今回7月上旬で辞めたいのですが、 『受験に専念したい』 なんて聞いても、 『週1だけ、5時間だけだけと両立できないの?よくあるじゃない?ずっと同じ教科やるより、 他の教科を挟んだ方がいいように、 バイトもそういうふうに利用できるでしょ?!』あと、 『社会勉強じゃない』と言われました。 2年近くやってるんだから、もう社会勉強になったし、 今浪人生活にしっかり専念して、大学に受かれば、 バイトなんて腐るほど出来る、と思います。 今回も一応受験休みを頂く流れになりそうで、 最悪、普通にこのままバイト入れながら浪人に流されそうで怖いです。 上手く辞める方向に行けないかなあと悩んでおります。 バイトに行くのが週1でも憂鬱です。 私が何かを言っても、うまくかわしてきたり、 説得して丸め込もうとするので、 大人の皆さま、助けてください!!!

noname#188798
noname#188798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179760
noname#179760
回答No.5

あなたの人生で、何が本当に重要なのか考えてみてください。 質問者さんは受験が重要なのが分かっているようなので、勇気を出して「No」と言えばいいじゃないですか。 アルバイトなんて雇用形態で頑張ってもそんなに見返りはないですよ。 アルバイトはコストが安く収まるので、社員としては優秀なのを逃がさないように説得するのは当たり前です。 優秀なバイトほど会社にとってありがたいものはない。 自分が出会ってきたダメな人たちは、この優先順位をつけられないのが圧倒的に多いです。 頑張っても無駄なアルバイトを無駄に頑張りすぎて、フリーターに落ちた人を何人も見てきました。 それを自覚なしにやってる人たちがいるのも怖いです。 社員におだてられながら続けて、彼らは何が重要か見極められないのでしょうね。

noname#188798
質問者

お礼

結局、私は携帯料金を自分で払っているので、 それが払えないと、連絡手段として携帯が使えなくなってしまうので、 週1のまま続けることにしました。 さっさとこのバイトとさよならしたいので、 大学にしっかり受かって、 もっと時給のいいバイトに乗り換えます。 それもやる気に変えて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「予備校に通うことになり、その予備校は浪人生のバイトを禁止している。」 以前働いていた某有名予備校は浪人生はバイト禁止、朝から夜まで勉強漬けでした。 関係者に見つかって次に見つかったら退学の危険があるから辞めます、 …ではダメでしょうか?

  • nao6077
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

円満に辞められるのがベストだとは思いますが、きちんと「何日付けでこういう理由で辞めます!!」と言えば良いと思います。それでも無理なら、「こちらも無理なので明日からもう来ませんから!!」くらいの勢いで良いと思います(´・ω・`) 言いづらいのもわかりますが会社側も悪い部分はありますから、それで質問者さんが責められるのはおかしいと思いますよ。 自分の人生なので、自分の気持ちを大事に頑張ってくださいね☆

noname#201242
noname#201242
回答No.2

雇う側としては、「辞められちゃ困る」というのがあるんでしょうね。 でも、引き留められるんだったら引き留めたいというだけで、辞めたらいけないわけではないです。 質問者さんは気弱、というかいい人だから押されてしまうのでしょう。 できれば他のメンバーにも迷惑をかけたくないとか思っちゃうんじゃないですか? でも辞める必要があれば辞めていいんですよ。 自分の人生ですから、バイトより人よりも、自分を優先させてください。 第一、その引き留める人はあなたの将来まで真剣に考えてくれませんよ。受験に落ちてその人が責任を取ってくれるわけでも何でもないでしょ? 社会人の場合は後の仕事も考えるとできれば「円満退社」としたいところですが、バイトだから(と言っちゃ何ですが)、円滑でなくてもいいですよ。きっぱり、辞めます、と言ってください。 きちんと断ってもどうしても辞めさてくれないんだったら、行かないで無視。 他のバイト生は各自で考えるはずです。心配し過ぎないように。

回答No.1

行かないの一点張り笑 あたしは行かないと決めたら行きません もちろん言ってからですが 忙しいのはわかりますが あなたの都合もあるでしょ そんなバイトいかなくてぉk 勉強に励みたいのにそんな都合通さなくていいと思います

関連するQ&A

  • バイトを引き止められて・・・

    初めまして。 今、大学受験で浪人してて、 7月辺りまでのつもりで回転寿司のバイトを始めたのですが、店長に勉強に専念したいから辞めたいと言っても辞めさせてもらえません。 夏休み明けるまでは無理だと・・・。 最近勉強についてすごく不安になっていて、 かなりストレスが溜まっているんですが(-_-;) それに、受験生として、夏休みからはどうしても外したくないですし・・・。 そこで質問です。 やはりこの時期はどうしても辞めれないんでしょうか? 夏休み明けるまで続けるしかないんでしょうか? このままだとストレスから精神的におかしくなりそうです・・・少し大げさですけど。 どなたかご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • 受験勉強とバイト

    春から高3(受験生)になるものなんですが、 今、週2でバイトをしているのですが、 今の職場が正直人間関係的につまらない上に仕事も暇なので終わった後すごく疲れ、 とてもバイトから帰ってきてから勉強する気が起きません・・・。 そこで今のバイトをすっぱりやめ、受験勉強に専念するか、 家の近所で今のところほど疲れなさそうなバイトを見つけたので、 そこで働こうか迷っています・・・。 皆さんとしてはどう思いますか? できるだけ多くの回答を待っています。

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • バイトを辞める理由について

    自分は高専に通う学生で4年目になります。スーパーのバイトをしています。バイトを辞める理由は高専の単位を今回たくさん落としてしまって進級に関わってきました。土曜日も日曜日もまったく休みはなく朝早くから出てこないといけない状態で、平日にも何日か入っているます。単位をとれるかとても危うい状況になってしまいした。バイトを始める前に店長はやめるなら引き止めないし、やめるならやめてもらっても結構とかいってました。まずバイトを辞める時に電話で辞めるのか実際に行って辞めた方がいいのか分かりません。自分はある時、店長に話しかけると、忙しいせいか一度ブチ切れられたことがあり、実際に行って話すよりも、電話でパッパと終わらせて勉強に専念したほうがいいのかもしれないのかなと思っています。正直自分で実際に話に行って話すのにためらいがあります。というか行きたくないと思っています。自分は寮生活をしていて今、春休み期間中で実家に帰っているので、バイトを一ヶ月以上休んでいてまた来るときになったら電話をしてとシフト組む人から言われていました。そのため、シフトも全く僕の分は組まれていない状況で、今がやめ時なのかなとも思っています。バイトする人も今そこそこ増えてきて、十分とシフトの人も言っていました。だから迷惑は今やめてもかからないとおもっています。 正直自分は学業が優先だと思っているし留年とかしたくないと思っています。バイトはこれがはじめてでよくわからないことだらけですが回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • 朝マックでバイトしたいのですが、、

    これからバイトをしようと 考えているものです。 私は現在、高校1年生で 部活に入っています。 部活は週6日あり、帰りも遅く、 週1日の休みもその週によって あったりなかったりなので 夜にバイトをすることができないんです。 なので、学校に行く前に 「朝マック」でバイトをしよう と思っているのですが、 シフトを朝だけ入れる ということなどは 難しかったりしますか? あと 朝マックでバイトすると だいたい何時くらいに 出勤になるんですか? 身近にマックで働いている人がいないので 教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 助けてください。バイトをやめられません。

    ※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 高2 バイトを辞めるか迷っています。

    今年の2月から居酒屋で働いています。 最近はシフトを減らしてもらい、週一から二で入っています。 しかし私は、学校で部活に2つ入っていて(運動部と軽音)、週2で塾にも通っているので、バイトをやってることによりオフの日がなく、体力的に結構きつい状態です。 そこで最近、受験のことを考えてバイトを辞めようか迷っています。 今行きたいと思っている大学は、国立上位4つに入るような最難関です。 しかし今までテスト前と塾以外ほとんど勉強しないできました。進学校に通っているので、普段から自宅学習の癖をつけておかないととも思っています。 このような経緯で、夏の終わりごろにバイトを辞めようかという考えに至ったのですが、迷っています。 その理由が人間関係なのですが、職場のみなさん本当にいい人たちで、私が迷惑をかけてもいつも優しく教えてくれますし、先輩方とも最近仲良くなってきました。さらに同い年の子も入ってきて、楽しいだろうなと思ってしまい、踏ん切りがつきません。 こんなに人間関係に恵まれている職場は珍しいのではと思い、躊躇してしまいます。 ちなみに、地理的に、どこの大学に通うことになったとしても、今のバイト先で受験後働き続けるのは無理だと思います。 実はこの前のシフトで、辞めたいと思っていることを、店長がいなかったので副店長に伝えたんです。そのときも、えー辞めちゃうの!?シフト減らすとかは~?と言われました。 でも、オフの日がないというのが結構きつくて、部活や塾がないならやっていけるとは思うんですが‥それに、お金がかかるので浪人や私立に通うのはしたくなくて、志望校に受かるには本気で勉強しないとと思うのです。 初めてのバイト先です。どうしたらいいかわかりません。どうしたら後悔しないでしょうか、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう