雇用保険の被保険者証と在籍確認について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の被保険者証と在籍確認について知りたい方へ
  • 雇用保険の加入日と離職日の不一致が再就職活動に影響する可能性
  • 雇用保険の加入期間で給付金額に違いはないが、就職先で問題になる場合も
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の被保険者証と在籍確認について

最近会社を離職しました。 離職後会社が雇用保険に加入していなかったことがわかり、 離職後になんども掛け合ってやっとさかのぼって加入してもらいました。 しかし、取得と離職の日にちがめちゃくちゃで、嫌がらせでこういうことを したようです。 再度再三お願いをし、ハローワークの責任者が何度も直接 出向いて指導までした結果、やっと訂正してくれたのですがその日付も 相変わらず間違っています。 それで実際の入社、離職年月日とは違うものの雇用保険の加入期間 (1年以上5年未満)の枠内では給付金額に違いはない、 再就職先に離職日や加入日はわからないのでこれで妥協してはと ハローワークの担当者の方に言われ、結局しぶしぶ日付のことなる離職届けを受領し、 やり取りに終止符を打ちました。 ただその後再就職活動を行う中で、経歴を確認するために再就職先に 雇用保険被保険者証の提出を求められることがあると聞きました。 当然、履歴書の入社年月日と被保険者証の日付がことなっています。 コレが原因で内定先の会社から取り消しが出たのではたまりません。 やはり本当のことを話して理解してもらうしかないと思うのですが、このように 雇用保険の加入期間から前社の在職を確認することは一般的ですか。 特に大企業やそのグループ会社ではどうでしょうか。 ハローワークの方とも確認したうえなので、ハローワークに確認を取ってもらうという 方法もありますが、前社ともめたということ事態がそもそもよい印象ではなく 考えただけで胃が痛いです。汚い会社だったので在籍証明書も発行してくれないか してくれたとしても、まともな内容のものは期待できません。 どうすればよいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です >手元にある雇用保険被保険者証はとなりの被保険者通知用といっしょになっています。  これには資格取得日が記載されています。  ・雇用保険被保険者証+雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の二つが繋がって一つになっています  ・雇用保険被保険者証の提出を求められたのなら、点線の左側のみ切り取り提出すれば良い  ・若しくは、ハローワークで雇用保険被保険者証の再交付をしてもらう(この場合、通知書の方は付いてきません)

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>ただその後再就職活動を行う中で、経歴を確認するために再就職先に 雇用保険被保険者証の提出を求められることがあると聞きました  ・雇用保険被保険者証の提出は、再就職先で雇用保険に加入するとき必要なのであって、経歴を確認すうために提出させるものではありません   (必要なのは、雇用保険被保険者証に記載されている、「被保険者番号」)  ・>経歴を確認するために・・・雇用保険被保険者証では経歴はわかりません  ・雇用保険被保険者証自体に記載されているのは、氏名・生年月日・被保険者番号、しか記載がありませんから・・その記載内容しか再就職先はわかりません   だから・・>再就職先に離職日や加入日はわからないのでこれで妥協してはとハローワークの担当者の方に言われ・・・とハローワークの方は言ったわけです

trotrotron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手元にある雇用保険被保険者証はとなりの被保険者通知用 といっしょになっています。 これには資格取得日が記載されています。 経歴を調べる会社の場合、この書類の提出を求めるようです。 そのあたりの実情をもっと詳しく知りたいと思い この質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書?

    今晩和<(_ _*)> 2/12~アルバイトで働いていたのですが、 体調が悪くて6/15付で離職しました。 雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と 源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。 雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので それと離職票が届くと思っていたのですが、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;? コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか?? 離職票交付希望の欄は「2」無になってます。 自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても 3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

  • 雇用保険について

    先月13ヶ月アルバイトで働いていた会社を人員整理という理由で解雇になりました。 一ヶ月に週5回で8時間以上働いていました。 入社前に雇用契約を結ぶ時に雇用保険と労災には入れないという約束で入社しました それまでアルバイトの経験がなかったのでそんなもんかと思い了承しました。 そして先月会社を退職しまして ハローワークに仕事を探しに行った際に失業給付を受けながら就職活動されては如何ですか?と言われアルバイトでも雇用保険に入ることができるということを知りました。 それからハローワークのほうから雇用保険に入れてくれるように一度聞いてみてくださいと言われ、確認した所契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないという回答でした。 入れないと言うことを言われた旨をハローワークに相談した所、雇用保険の確認請求というのをしましょうということになりまして、給与明細などを提出して確認請求をしました。 そしたら先日会社のほうに届いたのか携帯に電話がありまして、契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないと言われ、入りたいなら会社負担分の保険料を払えと言われ、本来契約書に書いてないことをさせるわけだから会社に謝りに来いと言われ、来ても雇用保険に入れるかどうかはわからんがな。と言われました。 最後に忙しいので今回のハローワークからの指導の期限には間に合わないし、すごい時間がかかるっていうことで 契約書に書いてるのに雇用保険に入れろというお前が悪いという態度でした 契約書に雇用保険に入れないと書いてあった場合加入は難しいのでしょうか? 会社にやってもらう以外に何か方法は無いのでしょうか? あと雇用保険には入れるとして、私の負担分は会社に払うのでしょうか? その後もハローワークに何度か掛けあっているのですが、全然動いてくれません。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 過去の雇用保険加入有無の確認

    教えてください。 今度お世話になります派遣会社に雇用保険被保険者証の提出を求められました。 過去の雇用保険被保険の加入の有無については、ハローワークで調べられると思うのですが、どれくらに前のものまでさかのぼって調べて頂けるのでしょうか。 現在の派遣会社では加入していないのですが(そちらには5年間勤務)、その前の派遣会社で加入していた可能性があります。(1年程勤務)なので過去8年位までさかのぼって管理、確認して頂けるのであればハローワークに行ってみようと思います。 またハローワークに行く際は、どのハローワークにいっても構わないのでしょうか。元の勤務地、または派遣会社の所在地のハローワークに行ったほうがよいのでしょうか。 どなたか情報をお持ちの方教えてください。 

  • 雇用保険について、質問です!

    雇用保険について、質問です! 雇用保険の手続きにハローワークに行ってきました。 手続きに行きましたら、雇用保険の加入期間の月がたりませんでした。 自分の場合は、9か月しか加入していなかったので、 受給資格がありませんでした。その前に勤めていた会社の雇用保険も 継続できませんでした。1年以上たっているので、無理でした。 入社したのは、去年の5月のはじめに入社して退職したのは、今年の6月で退職です。 見習い期間が4カ月ありまして、入社する時は、3ヶ月と聞いてまして、 見習い期間中は雇用保険は、未加入ですので、未加入が3カ月でしたら、前の会社の 雇用保険の継続ができたのです。今の状態ですと、雇用保険の受給資格がありません。 ハローワークの給付係に言うには、見習い期間だからと言いて、雇用保険加入しないと 言うのは、おかしいとのことです。ハローワークにある適用窓口に行って 見習い期間中の未加入を払ってもらう意義申し立ての種類を書かせられました。 離職票もその時に出しました。今の状態で、雇用保険を貰えないと 非常に厳しい状態なので、今回の意義申し立て書を出して 辞めた会社が見習い期間中(未加入)の分払って貰うことできますでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    就職することになり、会社から雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。 自分は今度の会社で初めて雇用保険に加入します。 ハローワークに行った所、今まで加入してこなかったことを会社に伝えてください、と言われ何の手続きもしてこなかったのですが、これでいいのでしょうか?

  • 雇用保険申請について

    主人の会社が来月あたりでもしかしたら倒産してしまうかもしれません。以下のことをどなたか教えていただけたらありがたいんですが。 1.会社で雇用保険に加入していました。ハローワークに申請の際に、離職証明書とか保険証など離職時に会社からもらえるんですか。 2.ハローワークに登録してその後仕事を探さなければいけないですか。 3.3月いっぱいで離職した場合(自己都合でなく会社の倒産により)、申請をすぐすれば4月から受給されるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    会社を辞めてハローワークに離職票を持って行ったんですか、日数足らずで却下されました。 一カ所は5ヶ月働きました。もう一カ所は、月の途中(15日)で入社し6ヶ月半働きました。 離職票の裏の契約期間を見ると6.5箇月と書いてました。私は、雇用保険に加入した月を一と計算し、7ヶ月の雇用保険の期間と思ってましたが、半月足りないとの事でした。 雇用保険の期間は、こんな中途半端に計算するものなんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の手続きについて

    今月、入社して1週間のA社を辞めました。A社はこれから雇用保険の手続きをするとのことです。次の転職先に応募する際、1週間で退職したA社のことを正直に話すべきか迷っています。もし仮にA社に入社したことを隠して採用になった場合、会社側に雇用保険被保険者証と年金手帳を提出することになるかと思います。経歴の詐称が発覚するのはどういう時なのでしょうか。 私はA社に入社する前にB社に勤めており、A社には当然、B社の名前が入った 雇用保険被保険者証を渡しています。 雇用保険被保険者証は無くしたと思い、A社に入社する前にハローワークで再発行してもらいましたが、結局見つかったので、手元には再発行してもらったB社の被保険者証がまだあります。保険の手続きは保険番号が分かれば完結するとよく聞きますが、この再発行の被保険者証を新しい会社に提出して保険手続きをする際に、A社のことが分かってしまうことはあるのでしょうか。 具体的には以下2つのことを心配しております。 ・新しい会社が私の保険手続きをする際に、  ハローワークのシステムには最後の加入会社がA社なのに、  被保険者証はB社の物だと、ハローワークの人が最後の加入会社が  A社であることを新しい会社に言ってしまう。 ・A社が私の保険加入手続きと保険資格喪失手続きを行う前、または後に  新しい会社が保険手続きを行うと、ハローワークの人が間違いが無いか、  A社または新しい会社に確認を取ることがあるのか。 1週間で辞めた経歴を作ってしまい、よく考えて入社すべきだったという思いと、情けなさでいっぱいです。次はこのようなことが無い様、目の前の仕事を精一杯頑張って今回の失敗を挽回するつもりでいます。しかし、1週間で辞めた経歴を正直に伝えてしまうことにより、自分の意欲とは裏腹に 普通の会社はどこも選考が通らないのではないかと不安です。

  • 雇用保険に加入しているか分からない

    現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。

  • 雇用保険って?

    求人票の加入保険の欄に「雇用」と言うのがあります。よく聞く言葉なのですが、この「雇用」保険は加入するにはどうすればいいでしょうか。 就職すれば会社が勝手に加入してくれるのでしょうか? ハローワークでも「雇用保険も使えますしー・・・。」と言うような説明があります。いまいち求人票の加入保険の意味が分かりません。

専門家に質問してみよう