• 締切済み

転職先の入社日を伸ばしたい

昨日、転職の採用を電話で頂いて、明日さっそく研修に来てと言われて思わず了承してしまいました。 前職は退職済で転職活動に専念していたため、仕事が決まってから少し期間をもらって旅行などに行きたいんです。 2~3日から1週間ぐらいで充分なのですが 明日の研修時に先方に交渉しないといけないので何と交渉したらいいか迷ってます。 実家に帰って報告したいという理由も考えたのですが1日で充分だし… 素直に旅行の計画があったので、というので通るでしょうか? 至急、案などお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

零細企業経営してます。 やめたほうがいいです。拭い去れない不信感を、会社側に植え付けてしまいますので。 個人的経験ですが、 出勤日が決まった後でそういうことを言い出す人は、高確率でそのまま、あるいは間もなく辞めます。 言うなら、せめて採用を告げられたタイミングで言うべきでしたね。 就職はよく結婚に例えられますが、 お見合い結婚が決まり、式なり新婚旅行の直前に相手が延期を言い出したら、一体どう感じるでしょうか。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

了承してしまった以上、そして知人の不幸や、家族の入院など、どうしても抜けられない急用が入ったわけではない以上、伸ばすのは得策ではありません。 2~3日で十分であるなら、7月15日が海の日で祝日なので、その時に行くべきかと思います(カレンダー通りの休暇がとれる会社でないのであれば、申し訳ございません)。

関連するQ&A

  • 退職予定日より前に転職先から入社を求められてます

    私は専門職です。 先日退職の意思を示し、本日届けを提出します。 会社からは専門職なので、退職日は3ヶ月後と言われました。1ヶ月後にならないか頼みましたが、難しいと言われております。 その後、すぐに2社が採用に積極的に対応下さっています。が、両社とも3ヶ月は待てないとの事。面接はこれからです。 なんとか今の会社と先方に交渉して、採用頂ける様にと思ってます。 こうした経験は初めてです。皆さまにアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職先との交渉について

    転職が決まり、現職の退職と、転職先への入社準備をすすめようとしています。 退職日が決まり、転職先へも電話とメールで報告しました。それに伴い、入社日も決まりました。いろいろと入社に向けての準備をしたいのですが、 ・入社後の赴任先が、研修を終えた2ヶ月後くらいになるため、引越し先がまだ決まらない状態です。 ・二人の子供の小学校転校も伴います。 ・転職先からの連絡を待たなければならないのですが、現在、現職の社宅住まいなので、住む所の問題もあります(退職後も現職の社宅に一般の借家人として借りることは可能なのですが・・・・)。 1)やはり転職先にしつこく連絡をして回答を求めていったほうが良いものでしょうか。先方の都合もあるかとは思いますが・・・。 2)転職後の給与などについての条件についてもそうだったのですが、先方は文書では提示しない方針です。そのためか、いろいろメールで質問しても一度も返信をくれたことがありません。こちらで電話で連絡、催促して初めて回答をもらうような状況です。 3)今回のことも、メールで退職日が決まったことなどで連絡をし、その後赴任先、住居について電話で質問しましたが、まだ先方社内で調整中のため回答が来ていません。 ※転職することで家族の不安も伴います。学校の転校、新しい住まい等いろいろ心配があります。転職先から、上手く回答を引き出す方法はないものでしょうか。やはり先方の都合もあるので、連絡が来るのをじっと待っているべきなのでしょうか。 良いアドバイスありましたらお願い致します。

  • 転職先で前職の給与がばれないようにするには

    転職活動の給与面の交渉で ほんとは総支給18万円ぐらいしかもらってないのに 「前職では総支給20万円以上の給与をもらってました」と言ってしまいました。 採用が決まったら、源泉徴収票を渡すようにいわれたのですが・・・・ 前職の給与額が、ばれてしまいそうです。いいごまかす方法はありますか??

  • 入社日について(緊急)

    転職先に採用が決まったので、昨日現職場に早速辞職の意思を伝えました。 そのときは「一ヶ月くらいは時間が必要」と言われたので、先方にそのように伝えたところ、「面接でも説明したように、現状で人手が足りない状態で仕事をしているので、なるべく早く来て欲しい」と言われました。 今の仕事での有休が16日残っていますので、それは消化したいと思っていました。 今日上司と話すと、昨日契約先の派遣会社と相談してくれたらしく、「6月3日まで来て欲しい。契約会社の都合でもしかしたら5月いっぱいでよい可能性もある」と前向きな回答をもらいました。 有休を使うと「6月20日、早まれば6月17日」に入社できることになります。 まだ先方には結果を報告していないのですが、早く人手が欲しいと言っているのに、こちらが「有休を消化したい」と言うのは大変に身勝手なことでしょうか? 先方に報告する際、「○日で退職をして、その後有休消化に何日かかるので○日になります」と内訳まではっきりと説明すべきでしょうか。 そして先方にもっと早く出てきて欲しいと言われたら、やはり有休消化を諦めて入社すべきでしょうか。 面接では新たな職場の責任者の方に、うちは母子家庭なので「そりゃ、有休は大きいもんなぁ」と言ってはいただきましたが・・・。別の面接官(営業部長)の方は「そんなに焦らせなくても、7月1日とかでもいいじゃないの?」と言ってみえましたし。 しかし人事の方は「できるだけ早く」とおっしゃっています。 どのような形で報告するのがよいでしょうか? いろんなアドバイスをお願いします。

  • 転職に後悔

    転職して半月の者です。 前職とは全く異なる営業職を現在しております。 1週間ほど研修を行ったのち新しい営業所にて1人で勤務しております。 週に1回ほど上司が来てくれるのですが、不安しかありません。 知識もスキルもないまま放り出された感じです。 研修中に教えていただいたことはメモをし、まとめたりはしているのですが営業スキルもなく知らないことばかりで困っています。 どうして私を採用したのだろうと日々考えて不安になり泣いてしまいます(採用理由は聞いてあります)。 辞めたいと何度も思うのですが、前職を7か月ほどで退職、今回も短期間のため、周りからいろいろ言われるのが目に見えています。 誰かに相談もできず、毎日身体も精神的にもぐだぐだの状態です。 もう少し耐えた方が良いのでしょうか。

  • 入社して2日目なのですが

    入社して2日目なのですが転職を考えています。 会社には中途採用で入社しました、今は試採用期間なのですが考えていた内容と食い違いがあり、早めに転職するべきかと悩んでいます。 会社の内容としては残業代がまったくつかず、終業時刻に基本的に終わらない。休憩時間がとれない。宅建をもっているのですが営業のみでまったく資格を使わず資格手当てもでないなどです。 就業規則には退職の60日前に退職願を出すと書いてありました。 いまは研修しかしていない状態なのですが60日も居ないといけないのでしょうか?正直1ヶ月はがんばろうと思うのですが早めに退職願いをだすべきなのでしょうか? あと転職する場合は職歴に書くべきなのかも教えていただけると嬉しいです。 しっかり調べなかった自分が一番悪いのですが、アドバイスをお願いします。

  • 入社日等の問い合わせについて

    入社日等の問い合わせについてお尋ねします。 転職活動の後、先日無事電話にて採用の連絡を頂きました。 その際、嬉しさと興奮のあまり 「ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!」といった内容しか伝えられず、先方も入社日等には触れず「先ずはご報告まで」といった会話内容で電話を終えました。 正式に 御社でお世話になります。 と伝なかったことに不安を覚えております。 ・前述の内容で入社の意思は示せたでしょうか? ・それともお礼と、詳細等の連絡はいつ頃頂けるか電話なりメールで問い合わせたほうがよろしいでしょうか? なお、入社日や給与交渉等はまだ未定のままです。 長文な上に拙い文章で申し訳御座いません。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 転職先との入社時期の調整について

    現在、転職活動中(希望職種は営業)です。 既に数社面談した結果、その内の一社から内定を頂き、内定連絡後に雇用契約書を先月末にその会社と取り交わしました。 転職先との入社時期の調整については、当初「4月1日付け入社」で話をさせて頂いておりました。 しかし、現在の会社に退職の意向を伝えたところ「後任が決まるまで待ってほしい」との事でした。 (私の役職が係長であり、中間管理職的な人材の確保と現在対応している客先引継ぎ等をスムーズに行いたいの意向でした。) 今の会社も深刻な営業マン不足で直ぐに後任を選出する事が難しく、人事スタッフや人材募集等で確保するしかないとの事でした。 問題となってくるのが転職先との入社時期の調整です。 既に転職先には上記事情を説明し、4月1日での入社が厳しい旨、伝えました。また入社時期についても5月か6月頃になる可能性があると話をした所、「当初のお約束と違う」と言われ対応に苦慮しております。 (転職先には「4月末までには退職し5月1日付けで入社したいが、現時点では不確定です」と伝えてあります。) そこで質問です。 採用側としては、内定の通知を行い、雇用契約書を締結している場合、採用者の入社時期をどの程度まで待てるのでしょうか? また、入社時期が採用企業側の人事計画と合わない場合、雇用契約書を締結していても内定が取り消される事はあるのでしょうか? 何方か教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 転職先の報告

    転職を考えております。 転職先に採用決定後、退職願を提出するつもりです。 その際、上司からの激しい慰留攻撃が想定されますが、一般的に転職先の報告の必要、または義務はあるのでしょうか? 現在の仕事の取引先と競合関係にあたる企業への転職となるため、当面の間、転職先を現在の勤務先にも、取引先にも明らかにしたくありません。 転職先を明かさず、かつ禍根を残さない方法がありましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう