• 締切済み

転職に後悔

転職して半月の者です。 前職とは全く異なる営業職を現在しております。 1週間ほど研修を行ったのち新しい営業所にて1人で勤務しております。 週に1回ほど上司が来てくれるのですが、不安しかありません。 知識もスキルもないまま放り出された感じです。 研修中に教えていただいたことはメモをし、まとめたりはしているのですが営業スキルもなく知らないことばかりで困っています。 どうして私を採用したのだろうと日々考えて不安になり泣いてしまいます(採用理由は聞いてあります)。 辞めたいと何度も思うのですが、前職を7か月ほどで退職、今回も短期間のため、周りからいろいろ言われるのが目に見えています。 誰かに相談もできず、毎日身体も精神的にもぐだぐだの状態です。 もう少し耐えた方が良いのでしょうか。

noname#224054
noname#224054
  • 転職

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.3

合わない仕事をするぐらいなら、短期であっても次の職を探したほうが良いです。 それがあなたのためでもありますし、在職中の会社のためでもあります。 あなたが今どういう状態かわかりかねますが、営業におけるスキルって教えてもらうものじゃなくて経験でカバーするようなところが多いです。 あなたの考える営業スキルってなんですか?資料作成?わかりやすい説明?価格交渉?軽妙なトーク? 漠然と「営業スキル」と言っても多岐にわたるのですし、わからないことを「わかりません教えてください」だけでは営業なんてできません。営業職こそ、自分で創意工夫が必要です。 営業所に一人でいる、ということならば基本知識は研修で与えられているはずです。 取り扱う商材さえわかれば、それをまず分析するのです。 研修制度が厚くて・・・とか考えてるならさっさと転職してください。でも、営業職はあなたに向かないでしょうから、飲食とか事務とかでスキルチェンジで転職を考えたほうが良いでしょう。 もし、営業をやるということなら今の会社でもう少しやるべきです。分析が苦手とか「教えてくれる環境に甘んじているか」のように思えます。 まず、営業ってどういうものかを考えて分析してみてください。 1.どういう営業か →個人営業(BtoC)か法人営業(BtoB)か。新規営業(開拓)か既存営業(ルート)か。 2.ターゲット層は明らかであるか →ある程度の業種や年齢層などに絞られるものか。売り込み先の分析。 3.取り扱い商材を説明できるか →まずはメインとなる商材を説明して、質疑応答ができるか。できないなら、調べるなり知っている営業やメーカー営業に問い合わせる。 4.一日のスケジュールを確定しているか →訪問先のアポイントや資料作成などの時間も含めた一日のスケジューリングをできているか。訪問営業の場合は事前に訪問先のルートを把握しているか。 5.シミュレートはしているか →対人スキルというのは人と接するしか鍛えることはできません。ですので、事前にシミュレーションを行っておくことが必要です。要は営業所で一人芝居して、状況を想定した「しゃべり」をしてみるのです。ロープレ(ロールプレイ、役割を演じる)とも呼ばれます。 新規・ルート、法人・個人の違いはあれども、実際に客先に立った時に最低限必要なことというのがあります。結局、どう言いつくろっても営業は最終的に「モノを売る」人です。 1.あいさつ(初対面であれば、所属をはっきりとさせて名刺を渡す・交換する) 2.簡単な世間話(天候の話でも、今話題のニュースでも。ただし、好き嫌いのあるような話、ひいき球団の話とか宗教関係は除く) 3.本題の切込み(資料を見せるなどして「今日はこれの案内・売り込みです」と意思を表示する) 4.本題を必要とするお客の困りごとを、実際にそのお客が抱えているかを聞く(不必要なものは絶対売れません) 5.価格の提示(見積もりが必要であれば、帰社後FAXか見積書を持ってくるような話をする) 6.時間を取ってくれたことに対するお礼をして退出(次に来た時の布石) 必要以上にへりくだる必要もありません。買ってくれなきゃ営業も意味がないわけですから。その点では客と営業は対等です。 慣れてくれば、単一のものを売るだけでなく、「ばらまき営業」(とにかく飛び込んで会社名を名乗ってチラシを置いてくる営業)や「御用聞き営業」(定期訪問して、ストックビジネスとしての在庫補充をする営業)、大型案件を拾うような営業などもできるようになるはずです。大型案件なんて今の自分でどうこうできる話じゃないんですから、「できません」ではなくて「確認します」で本社営業に問い合わせるとか、話の内容を聞き取って「数日中にお返事を変えさせてください」と社内検討(会社は売り上げをほしいのですから、上司なりを協力させる)の猶予をもらうという柔軟さを持つようにしてください。 いかなるときもテンパらない、営業としては新人なんですからその場で「確認させてください」を言える営業でもいいんです。 最初から「バリバリ数字を作って、成績が良い営業」であろうとしないことです。 相談するべき人が会社にいないなら、あなたの友人で営業をやってる人に話を聞いてみたらどうですか?動かす金額も、取り扱う商材も違うでしょうけど「モノを売る」という点では共通しているのです。

• ginga2
回答No.2

あなたの人生ですから、好きにすればいいと思うが ただ、短期間に転職繰り返していたら何も身に付かず 無駄な事を繰り返す事になりますので、何かしら 目的を持ってやられた方が良いと思います。 最低でも1年は続けてみてはどうでしょう

• 177019
回答No.1

前職が何ヶ月であろうと、仕事が合わなかったら辞めた方が良いです。私も儲かるからと言われて営業の仕事に就いた事もありましたが、3日で辞めて来ました。朝早くから夜遅くまで、家に帰ってもクタクタで自分の事等何一つ出来ない状態でした。自分の身体が大事なのですからそのような合わない仕事は一日も早く辞めた方が良いです。