• ベストアンサー

退職予定日より前に転職先から入社を求められてます

私は専門職です。 先日退職の意思を示し、本日届けを提出します。 会社からは専門職なので、退職日は3ヶ月後と言われました。1ヶ月後にならないか頼みましたが、難しいと言われております。 その後、すぐに2社が採用に積極的に対応下さっています。が、両社とも3ヶ月は待てないとの事。面接はこれからです。 なんとか今の会社と先方に交渉して、採用頂ける様にと思ってます。 こうした経験は初めてです。皆さまにアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

• rnjm4
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAIRAMU
回答No.3

こんにちは。 私が以前在籍していた会社も、専門職の退職は3ヶ月前に意思表示という規則がありました。 でも、rnjm4さんがおっしゃる通り、3ヶ月も待ってくれる会社なんてありません。 あくまで、私の場合ですが、以下の流れに持っていきました。 (1)退職の日程を上司に示す。 (2)上司「社内規則でその日程はムリです。社内規定を読み直して出直してください」 (3)自分「社内規定は承知の上です。しかし、相手の会社とギリギリまで調整した結果、これ以上日程を延ばすことは出来ません。引継ぎ等でご迷惑をかけないとお約束しますので、認めていただけませんでしょうか?」 (4)上司「わかりました。検討しましょう」 私の場合は、自分の提示した日程で円満退職できました。 会社が心配している事は、rnjm4さんがいなくなった後も支障なく業務を続けられるかです。 その点の心配を取り除ければ、3ヶ月には必ずしも拘らないと考えられます。 もし、引継ぎ云々関係なく、とにかく規則だからといわれた場合は、他の人も書いていますが民法を盾に2週間で退職するしかないですね。この場合は会社にも問題があるので、rnjm4さんが気に病む事はないです。(くれぐれも次の転職先を教えないように・・・。) 頑張って退職してくださいね。

rnjm4
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 先程、退職願いは受理されました。今後については、回答者様のされた様にやってみるしかないかと考えておりました。 今の仕事を自分としては、コツコツやってきたつもりです。転職先もこんなに早く手を上げて下さり、かつこちらの要望も聞いて頂けるので、驚きと戸惑いもあります。 先方も人手不足で困っているのも分かります。今の会社も自分がいなくなれば、補充が必要ですがなかなかいないのも分かります。 いつも自分の事は後回しにする私ですが、今回は意思を通し、できるだけ誠実に動きたいです。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

今の会社との関係をどうするかですね。 法律的には2週間前に退職の意志を示せば退職できます。 それを拒む権利は会社にはありません。 あなたが会社に行かなければいいし、退職させなければ、労働基準監督署に相談すればすみます。 しかし、それをすれば会社とは絶縁関係になるでしょうね。 次の会社はそうまでして辞める人間を望んでいるのか?が、問題でしょう。 専門職なら即戦力として必要とされるのは分かります。しかし、どんないきさつにせよ、お世話になった会社を足蹴にするような人間を採用しても、自社に利益にならないと考えるのが普通ではないでしょうか?(また同じ事をされるのではと考えますね)

rnjm4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の会社には本当に感謝しています。しばらく前から色々な事があり、すでに数回退職を検討してきました。会社側も改善頂いたり、私も歩み寄る努力をしてきました。また、私が退職すると業務に大きな支障になる事も理解しています。(事業所に人員配置を義務付けられている専門職です。どこも足りなくて困っています) 今までお世話になったのでと頑張りましたが、限界で、退職を決心しました。 極力今の会社に迷惑がかからない様にと思ってます。ご意見ありがたいです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

社内規定(社則)を確認してください。 そこに明記されていれば1か月くらいなら妥当な期間といえると思います(3ヶ月は会社が一方的だと思います) ちなみに本来は退職の意思を示してから2週間後でOKです。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_06072701.cfm
rnjm4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 就業規則の確認でよろしいでしょうか。お恥ずかしいですが、今まで気にせず働いていました。確認します。 転職先に面接時にきちんと相談して、その上でまた動こうと思います。