• 締切済み

生きていることがつらい

最近、生きていることがつらいと思う大学3年生の女です。 支離滅裂で読みにくい長文となっておりますが、 お読みいただけたら幸いです。 (日本語がおかしいところがあったので自分で直せる範囲で修正し、再投稿しています。) 私は小さいころから20、30歳くらいで早死にしたいなと漠然と思っていて、 正直、自分が20歳まで生きていることが不思議でならないです。 今まで生きてきて幼少期に股関節脱臼を患い、手術したこと以外大病もなく、学校生活もいやなこともなく、友達にも恵まれ、ごく普通の人生を歩み、いまに至ります。 こんなに何事もなく生きてこれたのに死にたいと思う自分は命に対してとても失礼だと思いますが、やはり死にたいと思ってしまうのです。 親に一度、早死にしたい。と話したことがあり、 「甘えたことを言ってるんじゃない、生んでもらった親に向かって何を言ってるんだ。生きることはつらいことだ。大人になりなさい」 と言われ、自分はなんて親不孝なことを言っているのだろうと思い、それ以降そのことについては話していません。 色々と相談に乗ってくれる友人もいます。ですが、死にたいということについてもし話したら、日頃の学校生活で暗い雰囲気ができてしまうのではないかと思い、死にたいということについて相談していません。 将来のために頑張っている友人の貴重な時間を自分のために取らせてしまったら申し訳ないとも思います。 今年、大学3年生とになりゼミの仲間や先輩とも将来について語ることも少なくなく、就活についてのはなしや「40歳までにはこうしていたい」などの人生計画を立てているということをよく聞きます。 死にたいと思っている自分に人生の計画など立てる意味があるのかなとも思い、将来についての話を聞くたび辛くなります。就職も困難になっているご時世でこんな自分を雇ってくださる会社もないだろうとも思います。 小さいころからすぐに脚が疲れてしまうことから、ろくに運動もせず太ってしまい、肥満の状態であるというコンプレックスをもって生きてきたことも死にたいと思う原因かもしれないです。 一時期、このままではいけないと発起し、ダイエットが成功し痩せてきたときに、彼氏さんができお付き合いをしましたが、自分がまだ太ってるのに彼氏さんに体を見られるのが嫌だと思い、ずっと悩んでしまい、そのことが態度にでてしまったのでしょうか、ほどなくして私がなにを考えているかわからないと言われ、別れてしまいました。お別れした後、太っているのだから男の人と付き合うことはむりだと思い、落ち込んでダイエットをやめてしまいまた太っていたころの状態に戻ってしまいました。 以後痩せたいとダイエットをしても痩せることはできず、自己嫌悪に陥っています。 大学生らしくおしゃれをしたくても体系がでてしまう服は自然と避けてしまい、いつも体系を隠すような服ばかり。特に脚がどうしても痩せず、なんで私は痩せられないのだろうと思います。 そんなことがあってから交際もせず、告白していただいても自分は至らないからとお断りしています。 恋愛感情を持ちたいと思いながら念頭にある「太っているから・・」ということが頭から離れず、好きなひともできません。ついには、友達として好きで接していた大学の異性の友人から突如ストーカーまがいのことをされるようになりそれは今現在も続いており、恐怖心からその友人であった人と会う授業を休んでしまうことがあったり、男性に対して最初の頃から友達であった人以外の交流が怖くなってしまっています。 いままで恋愛せず、交際していないことに対して自分自身、あまりよくないという感情はもっていませんでしたが、嫌がらせをしてくる元友人をきっかけに誰かに守ってもらいたい、でも太っているから愛してもらえないだろうという対立する気持ちが生まれてきたことが自分を追いつめている部分もあると思います。 「なんで交際しないの??○○(私)に彼氏ができないのはおかしい!!」 と友人や様々な人に言われるたび、そんなことないよ、と言ってくれた友人に返していますが、最近特に言われる機会が多くなり、そのようなささいな言葉に辛くなってきてしまっています。 最近うまくいかないこともあって、いやいらすることが多くなり、自分がだんだんいやな人間になっている気がします。満員電車に毎朝乗って我慢しながら大学まで片道2時間半もかけていっていることも最初は社会人になったらあたりまえになるのだから、社会経験になると考えておりましたが、いまはストレスとなりつつあります。バイトもしていて貯金もしていますが、一人暮らしができるほどの貯金はなく、どうすることもできない自分にまた嫌になります。 本当に自分は言い訳ばかりで意志がなく、甘ったれた人間だと思います。 わかっていて変えようと思っても意志も性格も、本気で変えようと思えないから変わってないのだと思います。 生きていくためにしていかなければいけないこともすべて無駄に思えてきます。 そんな自分が大嫌いで、生きているのが疲れました。 もうどうしたらいいかわからないです。。

みんなの回答

回答No.8

人生が大きく変わる事だけが人生ではありません。 ダイエットして少しスマートになったときに彼氏が現れたように 些細な事が些細な成功への鍵となります。 それを積み上げていくだけです。 崩れるのを恐れたり、小さな変化に落胆する事は 全くありません。 むしろ、そういう小さな決断が出来ないと 情熱が枯れてしまうのです。 上を向いて一歩一歩進んでいくのみです。 邪魔するものはありませんから、安心して下さい。 との事です。

回答No.7

すごく真面目な女性のような感じがしますし、 かわいらしい女性のような印象を受けます。 (私は、やせ身の女性は苦手です) おそらくあなたを受け入れてくれる人は 現れるような感じをうけますが、 自分自身を受け入れることも 必要かなと思います。 (欠点だらけで悩んでますよ、私も) 僕から見て、 いいところ、いっぱいあると思いますよ。 あなたがあなたでいることに罪はないです。 意地悪する人ばかりでなく、 支えてくれる人もいると思いますし、 もう少し視野を広げて 楽に生きていきませんか。

回答No.6

ありのままの貴方でいいと思います。 太っていることも含めて自分を好きになってください。 甘ったれているというより色々我慢されているのでは。 大学はご自分で選んだのでしょうか? 親のいいなりのよい子で生きてきていませんか? まずは自分は何が食べたいとか、こういう服がすきとか、意識して生活してみてはどうでしょうか?

totorism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を好きになること。。凄く難しいことですね。。 大学は自分の意志で行くといい、今に至りますが果たして死にたい自分が行く意味があったのかなと行くことの意義を否定し始めている次第です。 考えが甘いですよね。。我慢もしてるのかもしれませんが、生きる気力のない自分はだらだらと命を無駄にしている人間なのだと思います。 親の期待に答えたいと思うことはいい子でいようとしていることだと思います。。でもそんな反面全然できていない自分に腹立たしさを覚えます。。 だからこそこんな怠惰な自分が生きていていいのかと思ってしまうのです。 自分のことを好きになり、意識して生きれたら凄く生きていることに意義を感じられるのでしょう。 自分が本当にそういう気持ちになれたらと思います。。

totorism
質問者

補足

皆様の回答を読んで、1つ1つ読ませていただく度、涙がこみ上げてきてしまい、、 お返事が遅くなってしまうことがあり、申し訳ございません。。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私の場合ですが私は誰からも上から目線で対応されるようなタイプの人間なので、いつも人目を気にして生きているので人生も自分自身も気疲れしてしまい傷も深いです。 周りの人達も私を傷つけても罪悪感はないようです。むしろ私をストレス発散の材料としているようです。私は臆病なので泣き寝入りするだけです。皆は大事に扱われているから傷つかないけど私は無様に扱われて、いつも苦境を味わっている感じで、とても惨めなんです。誰もが私の悩みを軽く扱い私の感情を汲み取ってはくれませんし踏み躙ります。それでも私は死にたくはないので生きています。こんなにコンプレックスだらけで誰からも大事にされていない私でも生きています。だから、もっと感情を表に出して吐き出して生きましょう。

totorism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういった境遇に陥ったことがあり、これ以上傷つけられるのが怖いと思い、相手に物怖じしないような強いふりをして生きています。少しでも追いこまれそうになったら棘を出すような。。 でも、今でも人から傷つけられるのが怖くて堪らず、結局は元のままの自分だと思います。 回答者様は本当に器の大きく芯が強い心の広い方なのだと思います。 酷いことをする人対し、逃げずに受けとめている。本当の強さとはまさにこのことなのではと感じます。 私は傷つくのが怖くて、逃げてしまっているから成長もしていないのだと思います。。回答者様のような強い人に私もなりたいです。。

• s02152170
回答No.4

お礼ありがとうございます。 羨ましいですか?? 親もいない、心を許せる友達もいない、 大学も金銭的に行っていない自分としてはあなたの方が 羨ましいです・・・ 上記があるだけで、なにも無いとは思えないですよ・・・ そんだけ持ってるのになにもないとか言えてしまうのが、 中ニ病なんですよ。

totorism
質問者

お礼

私には先ほどの回答を見させて頂いた時点で凄く羨ましく感じました。 今回、親御さんがいらっしゃらないことなど回答者様のお話を初めてお聞きいたしましたので、自分は両親も健在で自分だけがそう感じているのかもしれませんが、友人はいます。 回答者様はお仕事もされていて、家庭を守られている方でいらっしゃり、本当に立派な方だと思います。 親にも「仕事をしている人は偉いのだ」と常々教えられてきたので、本当にお忙しいなか私の悩みにお付き合い頂き、申し訳ない気持ちで一杯です。。 大学も自分のお金で学費を払いながらですが働かなくてもいい環境にあるからこそ通っており、本当に自分はいまの幸せを粗末に扱っている最低な人間だとつくづく思います。 軽率な発言をしてしまい申し訳ございませんでした。。 学生という身分で独り身である自分には背負っているものがなく、だからこそ生きる意味や目標が見出すことが出来ないからこそいまの私には何もないと思ったのかもしれません。

noname#180520
noname#180520
回答No.3

あなたのような質問をされる方が本当に多くて、心痛極まりないです。 あなたのようにあれこれと考えられる人こそ、今の世に必要な存在だというのに。 死を見つめることも、生きるを考えるということです。 死に向かいたいと思うのは、生きることに迷いがあるためです。 どれだけ悩んでも生への充実や希望が見出せないのでしょうね。 つらいですね。しかし、そう思うこと自体は、きっとあなたにとっては自然な流れなのです。それをしっかりと受け止めてあげてください。まずは自分をしっかりと分析して、認めてあげることです。私はこういう人間なんだと。 ただし、肝心なのは、好きな物事や興味のあるもの、ポジティブになれるものの方を中心に整理してください。リストにしてみるといいです。そこに連なったのがあなたが生きてゆく理想の形です。 ネガティブな面もリストにしてみるといいのです。そこに連なったのは、反省したり顧みるべき点です。こんなものは意識次第でどうとでも抑えられます。 ご家族との関係はどうでしょうか。 あなたの自我を晒せる環境にはお見受けできませんでした。 これではあなたが苦しくなるのは当然なのですよ。 自分をさらけ出しましょう。 体型も、本当に太っているのでしょうか?肥満の基準を超える数値でしたか?ご自分で誤解の思い込みが強いだけではないでしょうか。 そんなに周りからお声が掛けられるということは、人望も厚いように感じられますが。 私にはあなたがきっと素敵な人物なのだとしか思えません。 筆舌には尽くしがたい内容ですので、これで引きますが、決して絶望しないでくださいね。 あなたの興味あることなどにもっと好奇心をもって接近してください。あなたを必要とする物事・分野が必ずあります。 あとは、文学や教養書に親しんでみるといいです。いろんな本と出会って、いろんな世界を見てください。 お心を強く持ってください。あなたの幸せをお祈りしております。

totorism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 自分には勿体無いお言葉ばかりかけてくださり、何とも涙がこみ上げてくるばかりです。 親とは大学に入るまで過程までに散々口論し苦労をさせてしまったので、親も若くなくこれ以上迷惑はかけたくないと思い、相談せずにいました。 自分をもっとさらけ出すということがもし許されるのであればそうしていけるようにしたいとおもいます。 全ての貴重なお答えに返信したいところなのですが錯乱しているというのと言葉が足りないと言いますか、、うまく言い表せませんが、、 一つ一つのお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

とりあえず一つだけ。 太っているのは運動不足が原因ではありません。食い過ぎです。 ろくに運動をしていないのに痩せている人はいくらでもいます。

totorism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ過ぎは凄く感じます。普段気をつけていないときにはご飯はそれほどでもでもお菓子を食べてしまうこともしばしばありました。 今はダイエットしていてお菓子は食べずバランス良い食事をとるようにしています。これで痩せられればいいのですが。。

• s02152170
回答No.1

みんなそんなもんですよ。 なので、いちいち考え込まなくて大丈夫です。 嫁がいます、子どもがいます。 仕事も順調、家庭も円満、幸せです。 でも、子どもの頃から早死したいと思ってます。 現在も変わりません。 生きたい!!って思うのは死にそうな瞬間だけで、 それ以外は逆の事を考えるものです。 隣の芝生は青く見える的な。 質問者様も今まで生きていると言う事は、 多分大丈夫です。 実際、遭難死にかけてみてはどうでしょう?? 食べないとかでも良いですよ。 限界まで迎えても死にたいならカウンセリング行った方が良いですが、 大抵死にたくないと思いますよ。 中ニ病ってやつです。 日本人はそういう考えが多い様ですよ。 いたって普通です。

totorism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中2病ですか、ははは 回答者様には愛してくれる妻子がいて、勤め先があって、幸せそうで羨ましいかぎりですね 何もない私と違いすぎて本当に羨ましいです