公務員の実態とは?役所での出世術や心構え、体調面の問題について

このQ&Aのポイント
  • 公務員の実態とは?役所での出世術や心構え、体調面の問題についてまとめました。
  • 公務員の実態を知りたい方や役所での出世について学びたい方は必見!さらに、役所での仕事につきものの体調面の問題についても解説します。
  • 公務員の実態や出世術、役所での心構えについて詳しく知りたい方におすすめの記事です。また、役所での仕事によって引き起こされる体調面の問題にも触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員の実態について

○ はじめに 役所の人間は、どんな汚い事でも平気でやると言う事を忘れてはいけません。 ○出世したくない方 ・真面目にやること。気を付けなければいけないのは、○○市町村のためなどという事を考えていると、役所を追い出されてしまうので、自分さえ良ければいいと思うこと。 ○出世したい方 ・基本的心構え  ○○市町村のため、役所のためなどと言う事は考えずに、自分さえ良ければいいと思い、ゴマをすって出世して、威張りたいと思う事。 ・自分さえ良ければいいと思うこと。 ・できるだけ仕事をしたくないと思う事。 ・人より少しでも威張りたいと思う事。 ・ 住民の前でだけ、真面目でいい人ぶること。 ・ 真面目な人をいじめて、その人のことを陰でバカという事。 ・楽をして給料を貰うのが名誉な事です。 ・残業すると悪口を言われるので、できるだけ残業しない様にする事。 ・異動する時の心構え   自分が親切に引継ぎをしてあげても、自分が引継ぎをして貰えるとは限りません。労力の無駄です。○○市町村も役所もどうでもいい、自分さえ良ければいいと思いましょう。 ・ 役所は情報公開になったので、書類の捏造が上手い人は皆に良く思われます。書類の捏造技術を学びましょう。 ・ 情報公開の時代の官々接待は、500円でどれだけ豪華な食事を用意できるかの競争です。飲食店や弁当屋などに、コネを作って置くと良いでしょう。 ・随意契約をする時は、業者に苦情を言われない様に、余計な労力を掛けない様に、できるだけ1つの会社から3つの会社の見積書を貰う様にしましょう。 ・ 入札を出きるだけしない様にするために、随意契約理由にもっともらしい事を書ける様、知識を、学びましょう。 ・ 議員さんや住民の方に何か言われたら、職員同士でそいつの悪口を言って憂さを晴らしましょう。 ○ あなたも役所職員の鑑と言われるようになりましょう。 上記の理由により体を壊し、役所を辞めていくしかなくなってしまったのですが、役所に謝罪してもらう方法はないでしょうか。印西市内に新聞折込広告したのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ解決しないのですね。 確かにそういう旧態依然の役所もあるでしょうし、特殊例だとも思いませんが「公務一般」に当てはめるのは乱暴です。 質問文に書かれたようなことは実体として確かにあり、また法令上や倫理上はあるまじきことかと思いますが、民間企業だって多かれ少なかれ同じようなことはあるものです。 質問者さんご自身が組織体質に合わなかったということかと思います。 パワハラで体調を崩したのであれば謝罪されるべきでしょうけれど、そうではなさそうなので役所が謝罪することはないかと思います。 というか「役所」が謝罪することはないですね。謝罪するとしたら首長か人事担当者、上司でしょう。 その点でも質問者さんが行政を理解しきれていないことが分かります。

その他の回答 (3)

• anchorage
回答No.4

>>体を壊し、役所を辞めていくしかなくなってしまったのですが 精神的にということでしょうか・・。公務員のいいところは、福利厚生で、病休・休職制度がしっかりしていることだと思ってました。それでもやめなければいけなくなったのは、お気の毒です。 現在は、体調はどうでしょうか、仕事ができる程には回復されましたか? さて、質問では、役所をボロクソ書いてますね。質問者様がそういう環境におられたとしたら、大変に不幸でしたね。 私は、役所の最も悪いところは、組織としての目標、個人としての目標が持ちづらいところだと思ってます。だから、一流大学をでた優秀な若者が、ふらふらした公務員になってしまうんです。 上司、はっきり言って首長が、組織目標をはっきりさせれば、職員もやりがいを持ちやすいし、質問のようなことは少なくなるんですけどねぇ。   ※先日、横浜市で待機児童0が発表されましたが、あれが、職員にやる気を出させる首長のあり方だと思います。 これから、ご自身で「やる気」「目標」を持てる仕事ができることを願います。

回答No.2

地方公務員に使えないやつが多いと聞きますが、その役所さえを辞めた奴が一番使えないです。

回答No.1

正に公務員の実態を正確に評していらっしゃいます。 個を守るための集団なので個々は良い人でも個人名を挙げて情報開示していくしか方法は無いと思われます。 その後は「個」を切り捨てようと親玉が出てきて形式的な謝罪をし今後は外部に漏れないように統制をかける。どんどん腐っていく図式です。 こちらでは地方公務員の賃下げを未だにしていない市町村が報道されました。 いい加減に「自分たちだけ楽なら良し」という思想を植えつけていかないで欲しいものです。 悪の組織ショッカーよりサボタージュ、闇専など日本に巣食う悪いヤツラです。