• ベストアンサー

印鑑証明の取得と戸籍

ある人が自分の印鑑証明をある役所から取得できた、ということは、その人がその役所の市町村に所属する、つまり住民基本ネットワーク上の戸籍がその市町村にある、ということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印鑑登録は、住民登録地でしか出来ません。 AさんがB市発行の印鑑登録証明書を受けていたらすくなくともその時点ではAさんの住民登録がB市にあったということです。 住民登録と本籍地は同じである必要はないので必ずしも同じとは限りません。 また、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)は住民登録(住民票)のシステムなので戸籍情報は住基ネット上にはありませんし、別物です。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.3

>>その人がその役所の市町村に所属する そのとおりです。印鑑証明は市民でないと発行されません。 >>住民基本ネットワーク上の戸籍がその市町村にある、ということなんでしょうか? 住基ネット上にあるのは、住所・氏名・性別・生年月日の4項目であり、戸籍はネット上にはありません。

• hirorocchi
回答No.1

答えはNO 印鑑証明は住民票のある市区町村役場ですので 戸籍とは関係ありません