• 締切済み

個人でのエステ施術提供について

レンタルサロンにて、エステの施術を行おうと思っています。 商業目的ではありませんが、材料費と部屋料を相手に負担頂くと思います。 本職は別で会社に勤めているのですが、このような場合でも別途で個人事業主として手続きをしなければいけないのでしょうか?

noname#211004

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

>私は利益を得てないので商いになっていないのですが この理屈ですと、弁護士資格を持ってないものが、うちは利益がないから、法律行為が出来る。 医師免許を持ってないものが、うちは利益ないから、メスで人の腹切っても問題ない。 という理屈になりませんか? 法律用語として「業として」というのがあります。 業としてというのは、金銭の授受とは関係なく、継続的に反復して行うことを意味します。 つまり、商業目的でなくても、継続的に行うのであれば、必要な資格は取得や手続きをしなくてはならないということです。

回答No.2

お金を取るのですから金額がいくらかでは無く商業目的ですね、それにエステには国家資格はありませんが、マッサージを行う場合は、マッサージ師の国家資格が必要ですし、レーザー脱毛、電気脱毛、薬物による脱毛(医師法、薬事法)は医師の資格が必要です(脱毛行為自体が医療行為です、出血、炎症などがあり、感染症の恐れがあるため)。またエステ用に薬品を使う場合も((たとえば尿酸など)薬事法、医師法に関連すれば、医師の資格が必要です)エステで資格が無くて出来る事は限られている事に注意が必要です。

質問者

お礼

お金をとるのではなく、レンタルサロンの代金を当人達に払ってもらうだけなのですが、、、 マッサージ、エステ、トリートメントの資格についてここで話すと脱線しますし、私も心得ているつもりです。無資格で医療行為もしませんので大丈夫です。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

以降ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、法律の観点からのお知恵を貸して頂きたいです。 (どういった法律が摘要になるか等) よろしくお願い致します。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

材料費と部屋代を負担…完全に商業目的です。

質問者

補足

私有する部屋ではないので、部屋代がかかるのは普通ですよね? 私は利益を得てないので商いになっていないのですが。法律でそのような判断になっているという事ですか?