• ベストアンサー

電気工事士2種の問題がわかりません。

日曜日に電気工事士の試験があります。どうしてもわからない問題があるので、ご回答宜しくお願い致します。私は文系ですので、できるだけお詳しく解説して頂ければ幸いです。画像を添付しておきますので、ご解説の方宜しくお願い致します。 見えにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

三相電動機の消費電力の問題ですね。 三相負荷の消費電力の公式は、 P = √3・V・I・cosθ なので、力率は、 cosθ = P / (√3・V・I) となります。 ただ公式を転回させただけです。