• ベストアンサー

資格

お世話になってます。 りくなび派遣などを見ていると、条件の中にWord、Excelの基本動作ができる方とよく見かけますが、MOSという資格があればこの条件を満たすことができるのでしょうか? あとMOSエキスパートと普通のMOSの違いを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

> MOSという資格があればこの条件を満たすことができるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7784248.html の私の回答No.1 Word・Excelの基本操作に自信がないのなら,MOS問題集の実機演習を通じてそれを習得しようというのは良い方法だと思います。 でも目的は,MOS相当の実力をつけること,自分自身自信を持ってそれをアピールできることであり,MOSに合格することではないです。 MOS資格があったところで,融通がきかない,仕事ができない,雇いづらい人もいます。 MOS資格を持っていなくたって,基本操作をこなせる,仕事を覚えてくれる,雇いやすい人もいます。 「MOSという資格があること」が条件ではないです。MOSがなくたって採用される人材はたくさんいるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q5069659.html の私の回答No.1 -------- > MOSエキスパートと普通のMOSの違いを教えて頂けないでしょうか? 回答No.1で紹介のあった公式サイトを参照。 出題される内容が,スペシャリストレベル(一般)の機能か,エキスパートレベル(上級)の機能か,の違いです。 試験自体の難易の差ではないので,スペシャリスト試験を受験せず,エキスパート試験を受験しても問題ありません。

その他の回答 (1)

noname#181597
noname#181597
回答No.1

Word、Excelの基本という条件であれば、 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) Word、Exceのそれぞれスペシャリストレベル(一般)資格で条件を満たします。 エキスパートは応用操作ができる上級資格です。 MOSの検定試験はオデッセイという会社が請け負っております。 そちらのHPで疑問が解決するはずです。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html