• ベストアンサー

資格

お世話になってます。 りくなび派遣などを見ていると、条件の中にWord、Excelの基本動作ができる方とよく見かけますが、MOSという資格があればこの条件を満たすことができるのでしょうか? あとMOSエキスパートと普通のMOSの違いを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

> MOSという資格があればこの条件を満たすことができるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7784248.html の私の回答No.1 Word・Excelの基本操作に自信がないのなら,MOS問題集の実機演習を通じてそれを習得しようというのは良い方法だと思います。 でも目的は,MOS相当の実力をつけること,自分自身自信を持ってそれをアピールできることであり,MOSに合格することではないです。 MOS資格があったところで,融通がきかない,仕事ができない,雇いづらい人もいます。 MOS資格を持っていなくたって,基本操作をこなせる,仕事を覚えてくれる,雇いやすい人もいます。 「MOSという資格があること」が条件ではないです。MOSがなくたって採用される人材はたくさんいるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q5069659.html の私の回答No.1 -------- > MOSエキスパートと普通のMOSの違いを教えて頂けないでしょうか? 回答No.1で紹介のあった公式サイトを参照。 出題される内容が,スペシャリストレベル(一般)の機能か,エキスパートレベル(上級)の機能か,の違いです。 試験自体の難易の差ではないので,スペシャリスト試験を受験せず,エキスパート試験を受験しても問題ありません。

その他の回答 (1)

noname#181597
noname#181597
回答No.1

Word、Excelの基本という条件であれば、 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) Word、Exceのそれぞれスペシャリストレベル(一般)資格で条件を満たします。 エキスパートは応用操作ができる上級資格です。 MOSの検定試験はオデッセイという会社が請け負っております。 そちらのHPで疑問が解決するはずです。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html

関連するQ&A

  • オフィス2003とオフィス2007の違い。

    マイクロソフトオフィスのワードとエクセル2003と2007の違いとはどこなんでしょうか? MOSスペシャリストエクセル、ワード。MOSエキスパートエクセル、ワード(いずれも2003)の資格を持っており、講師になるための条件として、オフィス2007で教える能力がないといけないとのことで した。 そこで、オフィス2007のエクセルとワードを勉強したいのですが、どんなところが違うのかと思い 尋ねてみました。 また、ワードもエクセルもこれまで、ほとんど使う機会がなかったため、かなりわすれています。 もし、何か入門から応用まで独学でできるような参考書等などありましたら、教えてください。

  • マイクロソフトオフィスの5種類取得後について・・・。

    マイクロソフトオフィスの資格をいくつか取得しました。 ここで質問なんですが、MOSワード、MOSエクセル、MOSワードエキスパート、MOSエクセルエキスパートと他パワーポイントかアクセスを取得すれば、あらたな称号みたいなのがあたえられるって聞いたのですが。 それを取得することによって何か違うのでしょうか? 「単にあなたはMOSの5種の資格を取得しましたよ!!」というだけのものなのでしょうか? 何か特別な称号みたいなものであればあと1種を取得するために頑張りたいのですが・・・。

  • MOSの資格について

    エクセルエキスパートなどのMOS検定資格は履歴書に書くには恥ずかしい資格であり全く役に立たない資格なのでしょうか? 企業から見れば、「そんな程度の資格しか持ってないんだね?」とか「(エクセル等)は何から何まで全部わかるんだよね? わからないところがあるとしたら恥ずかしい事から書かない方がいい」とぼこぼこに打ちのめされる運命でしょうか?

  • 中卒でも取れますか?資格について

    簿記、MOS、ワード、エクセルなどの資格に興味あります。 (MOSとワード・エクセルの違いはなんですか?) 私自身、35歳の中卒で経験なしなのですが、 それでも取れますか? また、こういった資格は、ユーキャンなどの通信でも取ることができますか? 今更なんですが、資格を取って、仕事を探したいと考えています。もう年なので、肉体労働系の仕事はきついのです。事務などの座り仕事に役立つものが欲しいのですが。 多岐にわたる質問で、超がつく初心者な質問ですが、どれでもいいので、答えてくださると助かります。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

  • MOS2007、エクセルとワードの試験について

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。 再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。 ●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?  また、大きな違いはありますか? ●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、  と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。  どちらが本当なのでしょうか…、近くのPC教室には全科目共通しか見当たりませんでした。 ●エキスパートがあるとしたら、この本で勉強していれば独学でも受かるものでしょうか。  http://p.tl/I4tt http://p.tl/aWjE (エクセルの場合) ●エクセルとワードの資格を取得したいと考えているのですが、  最初はエクセルを勉強、受かったら次にワードを勉強。  とするべきか、両方同時に勉強すべきでしょうか(皆さんどうやって勉強されたのか気になります…) ▼MOSと関係ないことで申し訳ありませんが、  事務に就職するならこれは持っておいた方が良いという資格等ご存知でしたら教えてください。 以上多くなってしまいましたが、 わかる箇所だけでもよろしいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職、または転職の際に企業で求められる資格

     今、私はパートで事務をしていますが、正社員を目指し資格を取ろうと思っています。  そこで財務会計主任1級とビジネスコンピューティングと初級シスアドと簿記2級リナックスではどの資格が企業で求められていると思いますか?今は簿記3級とMOSのAccessの勉強をしています。ちなみにMOSのWordとExcel、Excelのエキスパート、財務会計主任2級は持っています。企業の大小、職種その他の条件で大分求められるものが変わるのは承知でお尋ねします。出来れば順番ごとでお願いします。他にもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう