• ベストアンサー

ふざけてない?天気予報

梅雨入りしたそうですが、梅雨前線もないのに? ほんとに梅雨入りしたんやろな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。期日は移り変わりの期間の概ね中日を示しています。 過去には梅雨入り明けを特定しなかった年もあります。 梅雨入れ、明け宣言は平日に行います、土日はありません、あくまでも予報であると考えるべきでしょう。 気象情報として発表を始めたのは1986年(昭和61年)になってからである。理由として、大雨による災害に関心を持ってもらうことだったとしている、また気象庁としてはこの情報提供は積極的におこなわない方針。 理由として「梅雨明け後の夏季やその他の時期の豪雨に対する防災意識・対策がおろそかになる」としている。

その他の回答 (1)

noname#179836
noname#179836
回答No.1

梅雨前線の存在が入梅の判断基準ではありませんから。 ふざけているのは、物も知らないで知ったかぶりで他者を非難する、あなたのほうです。