• ベストアンサー

天気予報に、新設「○○注意報」

気象庁では、大雨注意報、乾燥注意報などの注意報はもちろん、開花予想や桜前線、花粉飛散予測など出してくれますね。天気予報では洗濯指数だとか不快指数などを出して、人々の暮らしに役立っています。日本気象協会では、「夫婦げんか注意報」なんてのを出したりするそうですよw そういった、「○○注意報」「○○予想」「○○前線」「○○指数」などで、こんなのがあったら役に立つなぁというものがあったらご提案ください。気象庁に掛け合ってみます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

湿度が高い状態を、「煎餅が湿気る注意報」と言い換えたら面白そうです。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど面白い言い換えですね。 じゃあ乾燥注意報は「車のドアに触れたときバチッとくる注意報」ですかねw 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

その他の回答 (10)

• LOLIPON35
回答No.11

こんばんは。 思いついたので、一個だけ…。 ※コタツでアイス指数 「天気関係ないじゃん!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

スカート発情指数100%さんこんにちわw >※コタツでアイス指数 柴咲コウさんがそんなCMやってそうですねw 「明日はコタツでキャラメルマキアートを食べるとよいでしょう」 「ハーゲン○ッツ限定かよ!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

時節になると思うのが「五月病指数」と「居眠り指数」。仕事にならない、車内で凭れ掛かられるでけっこう迷惑です。それなら休めばいいのにね。

mikasa1905
質問者

お礼

五月病はかかりますよね・・・四月で仕事が一区切り付き、暖かくなってGW後に何もやる気出なくなります。 居眠り指数、小鳥がさえずり蝶が舞う小春日和、どうしても眠くなっちゃいますね。先日若い女性に電車でもたれかかられて、ちょっと嬉しかったですよw ご回答ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• LOLIPON35
回答No.9

「ネタかぶり先輩、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「びんぼー神が貴方の願望、早急に叶えます!!」( ゜д゜)/ 「いい加減、その話題から離れろよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「パンチラ注意報!!」( ゜д゜)/ 「相変わらず、ベタだな!!」ヾ(゜д゜ ) 「春一番の頃に、ご注目!!」( ゜д゜)/ 「注目じゃなくて、注意だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「二股不倫警報!!」( ゜д゜)/ 「ピンポイントすぎだろ!?」ヾ(゜д゜ ) 「こんな天気だし、不倫しちゃお、的な!!」( ゜д゜)/ 「何だそれ、どんな天気だよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ふしだら指数80%です!!」( ゜д゜)/ 「それは、お前の頭の中だろ!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

誰が皮かぶりじゃい! 「そんなこと言ってねーよ!!」ヾ(゜し゜ ) はい、新設○○、かぶせましたw もうネタが無くて、人からインスパイアをもらうしかないんです・・・ >「パンチラ注意報!!」 その注意報には反対です!注意喚起しちゃダメですってw 「ミニスカート日和」を春一番にぶつけましょう♪ >「ふしだら指数80%です!!」 快楽指数も上がりそうですね! でも一体、どんな天気だと、不倫したくなるんだろう??? 発情期の春なのか、外出したくない梅雨なのか、薄着に刺激される夏なのか、人肌恋しい秋なのか、温め合いたい冬なのか・・・? 「一年中じゃねーか!!」ヾ(゜し゜ ) 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• smi2270
回答No.8

mikasa1905 さん 御免なさい 勘違いしてました!!ペコリ。。 最近の技術は発達してるんでしょうが 外れて にわか雨が降ったりしますので・・    予報の「自信指数」を出してもらえると ありがたいです。      あとは 其々の強化に努めていただきたいです。  今は 予期せぬことや想定を超えることが 多く発生してますのでね。。

mikasa1905
質問者

お礼

いえいえ、お気になさらずw 私自身も趣旨がよくわかんなくなってきてますからw >予報の「自信指数」を出してもらえると ありがたいです。 それがつまり、「降水確率」なのでは?いや、ちょっとニュアンスが違うのかな。降水確率は計算で出すっぽいけど、自信指数は人間のカンで出した予報に対する自信なんでしょうね。 私は超晴れ男で、遊びに出かけるとき50%くらいの降水確率なら晴らせてしまうので、晴れ人間雨人間分布図をつくったら、確かな予報が出せるんじゃないでしょうかw ご回答ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• rx178z
回答No.7

地震注意報・警報 まだまだ現在の技術では予報を出すのは無理ですが、いつか出せるくらいになってほしいと思います

mikasa1905
質問者

お礼

宏観異常現象っていうんでしたっけ、自然現象の観測は気象庁の専門分野ですし、研究者と協力して膨大なデータから統計的に地震がありそうだなとなったら、科学的根拠が無くても地震注意報を出してもいいんじゃないかと思いますね。 でもパニックを引き起こしたり、オオカミ少年になっちゃったりで弊害の方が大きいのかなぁ。 地震雲とか、動物の異常行動など、地震の前兆と呼ばれる現象を発表することで、国民もそういった異常現象に注意するようになるし、なにより地震大国にあって日々地震に備える心構えができると思うんですけどね。 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは^^ なかなか面白い回答って思い浮かばなくてすみません^^; 「夫婦げんか注意報」なんて良いですよね。同時に僕の頭の上に死亡フラグが立ちそうですけど。 どうかなぁ。「怖い話注意報」 僕ね、怖い話が大好きなんですが、そこでふぅ~っと照明がチカチカするようなのは困ります。 インターホンが深夜にピンポーンとか。 つまり電磁波でしょうかね? 地震予想かもしれません。 真面目な話で申しますと、雨に含まれる放射線量はそろそろ公開してもらえないかと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちわw >思い浮かばなくてすみません いえいえ、そんなことは無いですよ。いつも面白いご回答ありがとうございます。 >「怖い話注意報」 >僕ね、怖い話が大好きなんですが、そこでふぅ~っと照明がチカチカするようなのは困ります。 >インターホンが深夜にピンポーンとか。 >つまり電磁波でしょうかね? >地震予想かもしれません。 はい、それは妖怪のせいです!違うかw 怖い話がお好きなら、そうゆう事象も楽しまなきゃ!w >雨に含まれる放射線量はそろそろ公開 もうすっかり放射線の事を忘れているけど、まだまだヤバイんですかね・・・タブーにしないでちゃんと公開してほしいですよね。 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• haiji1996
回答No.5

ビール飲み日和度予報 アイス食べ日和度予報 なんていかがでしょうか。 実際、ビール会社や食品会社は、その年の夏の気候によって業績が左右されるらしいですね。 個人的には、美術館混雑予報も欲しいですね。みかささんちはTDL混雑予報も役立ちますね。

mikasa1905
質問者

お礼

>ビール飲み日和度予報 >アイス食べ日和度予報 そう言われちゃうと是が非でも飲みたく・食べたくなって、消費が増えそうですねw >TDL混雑予報 「美女降臨確率」をアトラクションごとに出して欲しいです♪ 私は暖かくなったら「ミニスカート前線」でミニスカート着用を全国の女性に促したらいいなと思ったんですけど、年中ミニのハイジさんには関係無いですねw 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• matsu_kiyo
回答No.3

「凍死注意報」 先般の札幌の福袋目当ての行列は、本当に死人が出てもおかしくなかった。これは注意喚起すべき 「左翼注意報」 右翼的な、憂国デモにカウンターを仕掛けるブサヨども。即排除すべきかと。 「アベノ指数」 天気がもたらす、アベノミクス効果の高い/低いを総合的に判断した指数。例えば寒くなったら衣料品の指数は高く、外食系は低く、てな具合。 まあ、このくらいにしときますね。

mikasa1905
質問者

お礼

>「凍死注意報」 このくらいダイレクトな表現だと、充分注意喚起できそうですね。そもそもそこまでいったら「警報」だと思うけどw >「アベノ指数」 なるほど、経済がわかりやすくなって興味が持てそうです。「アベノミク数」の方が良くないですか?w 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

• smi2270
回答No.2

こんばんわ! 「ブロック注意報」事前にわかれば 回答をかかなくて済みます。 「奴がくるぞ~注意報」過ぎ去るまで ちょっとお休みします。 「削除指数」回答を書いてるときに表示されれば ありがたいです。   mikasa1905 さん どうか掛け合って下さいね☆

mikasa1905
質問者

お礼

smiさん、「質問文ちゃんと読んでよ注意報」ですぞ! 気象と関係ないじゃんw OK Waveに掛け合わなくちゃじゃんw でもこのサイトでもそういった注意報があれば便利ですね! 「丁寧な回答してもこの人きついコメント返してくるぞ注意報」とか。 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

回答No.1

○○=エロ これっきゃないでしょう!!

mikasa1905
質問者

お礼

春になると「エロ注意報」が必要かもしれませんねw あと、眠くなるから「仕事サボりたくなる注意報」! まあ注意喚起されたところでどうにもならんのだけれどw ご回答ありがとうございました。