• ベストアンサー

天気予報に、新設「○○注意報」

気象庁では、大雨注意報、乾燥注意報などの注意報はもちろん、開花予想や桜前線、花粉飛散予測など出してくれますね。天気予報では洗濯指数だとか不快指数などを出して、人々の暮らしに役立っています。日本気象協会では、「夫婦げんか注意報」なんてのを出したりするそうですよw そういった、「○○注意報」「○○予想」「○○前線」「○○指数」などで、こんなのがあったら役に立つなぁというものがあったらご提案ください。気象庁に掛け合ってみます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

湿度が高い状態を、「煎餅が湿気る注意報」と言い換えたら面白そうです。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど面白い言い換えですね。 じゃあ乾燥注意報は「車のドアに触れたときバチッとくる注意報」ですかねw 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

その他の回答 (10)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.11

こんばんは。 思いついたので、一個だけ…。 ※コタツでアイス指数 「天気関係ないじゃん!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

スカート発情指数100%さんこんにちわw >※コタツでアイス指数 柴咲コウさんがそんなCMやってそうですねw 「明日はコタツでキャラメルマキアートを食べるとよいでしょう」 「ハーゲン○ッツ限定かよ!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

 時節になると思うのが「五月病指数」と「居眠り指数」。仕事にならない、車内で凭れ掛かられるでけっこう迷惑です。それなら休めばいいのにね。

mikasa1905
質問者

お礼

五月病はかかりますよね・・・四月で仕事が一区切り付き、暖かくなってGW後に何もやる気出なくなります。 居眠り指数、小鳥がさえずり蝶が舞う小春日和、どうしても眠くなっちゃいますね。先日若い女性に電車でもたれかかられて、ちょっと嬉しかったですよw ご回答ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.9

「ネタかぶり先輩、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「びんぼー神が貴方の願望、早急に叶えます!!」( ゜д゜)/ 「いい加減、その話題から離れろよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「パンチラ注意報!!」( ゜д゜)/ 「相変わらず、ベタだな!!」ヾ(゜д゜ ) 「春一番の頃に、ご注目!!」( ゜д゜)/ 「注目じゃなくて、注意だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「二股不倫警報!!」( ゜д゜)/ 「ピンポイントすぎだろ!?」ヾ(゜д゜ ) 「こんな天気だし、不倫しちゃお、的な!!」( ゜д゜)/ 「何だそれ、どんな天気だよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ふしだら指数80%です!!」( ゜д゜)/ 「それは、お前の頭の中だろ!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

誰が皮かぶりじゃい! 「そんなこと言ってねーよ!!」ヾ(゜し゜ ) はい、新設○○、かぶせましたw もうネタが無くて、人からインスパイアをもらうしかないんです・・・ >「パンチラ注意報!!」 その注意報には反対です!注意喚起しちゃダメですってw 「ミニスカート日和」を春一番にぶつけましょう♪ >「ふしだら指数80%です!!」 快楽指数も上がりそうですね! でも一体、どんな天気だと、不倫したくなるんだろう??? 発情期の春なのか、外出したくない梅雨なのか、薄着に刺激される夏なのか、人肌恋しい秋なのか、温め合いたい冬なのか・・・? 「一年中じゃねーか!!」ヾ(゜し゜ ) 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

mikasa1905 さん 御免なさい 勘違いしてました!!ペコリ。。 最近の技術は発達してるんでしょうが 外れて にわか雨が降ったりしますので・・    予報の「自信指数」を出してもらえると ありがたいです。      あとは 其々の強化に努めていただきたいです。  今は 予期せぬことや想定を超えることが 多く発生してますのでね。。

mikasa1905
質問者

お礼

いえいえ、お気になさらずw 私自身も趣旨がよくわかんなくなってきてますからw >予報の「自信指数」を出してもらえると ありがたいです。 それがつまり、「降水確率」なのでは?いや、ちょっとニュアンスが違うのかな。降水確率は計算で出すっぽいけど、自信指数は人間のカンで出した予報に対する自信なんでしょうね。 私は超晴れ男で、遊びに出かけるとき50%くらいの降水確率なら晴らせてしまうので、晴れ人間雨人間分布図をつくったら、確かな予報が出せるんじゃないでしょうかw ご回答ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

地震注意報・警報 まだまだ現在の技術では予報を出すのは無理ですが、いつか出せるくらいになってほしいと思います

mikasa1905
質問者

お礼

宏観異常現象っていうんでしたっけ、自然現象の観測は気象庁の専門分野ですし、研究者と協力して膨大なデータから統計的に地震がありそうだなとなったら、科学的根拠が無くても地震注意報を出してもいいんじゃないかと思いますね。 でもパニックを引き起こしたり、オオカミ少年になっちゃったりで弊害の方が大きいのかなぁ。 地震雲とか、動物の異常行動など、地震の前兆と呼ばれる現象を発表することで、国民もそういった異常現象に注意するようになるし、なにより地震大国にあって日々地震に備える心構えができると思うんですけどね。 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは^^ なかなか面白い回答って思い浮かばなくてすみません^^; 「夫婦げんか注意報」なんて良いですよね。同時に僕の頭の上に死亡フラグが立ちそうですけど。 どうかなぁ。「怖い話注意報」 僕ね、怖い話が大好きなんですが、そこでふぅ~っと照明がチカチカするようなのは困ります。 インターホンが深夜にピンポーンとか。 つまり電磁波でしょうかね? 地震予想かもしれません。 真面目な話で申しますと、雨に含まれる放射線量はそろそろ公開してもらえないかと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちわw >思い浮かばなくてすみません いえいえ、そんなことは無いですよ。いつも面白いご回答ありがとうございます。 >「怖い話注意報」 >僕ね、怖い話が大好きなんですが、そこでふぅ~っと照明がチカチカするようなのは困ります。 >インターホンが深夜にピンポーンとか。 >つまり電磁波でしょうかね? >地震予想かもしれません。 はい、それは妖怪のせいです!違うかw 怖い話がお好きなら、そうゆう事象も楽しまなきゃ!w >雨に含まれる放射線量はそろそろ公開 もうすっかり放射線の事を忘れているけど、まだまだヤバイんですかね・・・タブーにしないでちゃんと公開してほしいですよね。 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

ビール飲み日和度予報 アイス食べ日和度予報 なんていかがでしょうか。 実際、ビール会社や食品会社は、その年の夏の気候によって業績が左右されるらしいですね。 個人的には、美術館混雑予報も欲しいですね。みかささんちはTDL混雑予報も役立ちますね。

mikasa1905
質問者

お礼

>ビール飲み日和度予報 >アイス食べ日和度予報 そう言われちゃうと是が非でも飲みたく・食べたくなって、消費が増えそうですねw >TDL混雑予報 「美女降臨確率」をアトラクションごとに出して欲しいです♪ 私は暖かくなったら「ミニスカート前線」でミニスカート着用を全国の女性に促したらいいなと思ったんですけど、年中ミニのハイジさんには関係無いですねw 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

「凍死注意報」 先般の札幌の福袋目当ての行列は、本当に死人が出てもおかしくなかった。これは注意喚起すべき 「左翼注意報」 右翼的な、憂国デモにカウンターを仕掛けるブサヨども。即排除すべきかと。 「アベノ指数」 天気がもたらす、アベノミクス効果の高い/低いを総合的に判断した指数。例えば寒くなったら衣料品の指数は高く、外食系は低く、てな具合。 まあ、このくらいにしときますね。

mikasa1905
質問者

お礼

>「凍死注意報」 このくらいダイレクトな表現だと、充分注意喚起できそうですね。そもそもそこまでいったら「警報」だと思うけどw >「アベノ指数」 なるほど、経済がわかりやすくなって興味が持てそうです。「アベノミク数」の方が良くないですか?w 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんわ! 「ブロック注意報」事前にわかれば 回答をかかなくて済みます。 「奴がくるぞ~注意報」過ぎ去るまで ちょっとお休みします。 「削除指数」回答を書いてるときに表示されれば ありがたいです。   mikasa1905 さん どうか掛け合って下さいね☆

mikasa1905
質問者

お礼

smiさん、「質問文ちゃんと読んでよ注意報」ですぞ! 気象と関係ないじゃんw OK Waveに掛け合わなくちゃじゃんw でもこのサイトでもそういった注意報があれば便利ですね! 「丁寧な回答してもこの人きついコメント返してくるぞ注意報」とか。 注意報ありがとうございました。スタジオへお返ししま~す!

回答No.1

○○=エロ これっきゃないでしょう!!

mikasa1905
質問者

お礼

春になると「エロ注意報」が必要かもしれませんねw あと、眠くなるから「仕事サボりたくなる注意報」! まあ注意喚起されたところでどうにもならんのだけれどw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天気予報について

    昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

  • 天気予報の仕組み

    これから、関東地方で、天気が荒れるというニュースを見ました。天気のことは、しかたないのですが、ふと、「天気予報というのは、どうなっているのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 たしか、気象庁というのがありますよね。そこが発表しているのですか?気象庁というくらいだから、当然、そうですよね。もし、そうであれば、テレビも、新聞も、同じ内容になると思うのですが、テレビや新聞によって少し違うような気がするし、それは、時間帯のズレだけで、もとは、やはり気象庁なのでしょうか? 日本気象協会というのがあったような気がしますし、今は、気象予報士という資格を持っている人もいますよね。 考えてみると、天気予報は、新聞やテレビなどマスコミがしていますが、気象庁の役割や、発表に至る仕組みやその結果に対する責任がどうなっているのかまったくわかりません。 天気予報がマスコミに発表されるまでの、仕組みや、気象庁、気象協会(このような協会が実在するのであれば……)、気象予報士、マスコミのそれぞれの役割や責任の所在などを教えて下さい。

  • 天気予報について

    えっと気象予報士はその日の天気図(気象図?)からどのようにして天気を予想しているのですか? 学校でラジオでNHKの気象情報を聞き、次の日の天気を予報してみろといわれたので質問します。

  • 天気予報の天気図について

    天気予報で、天気図には高気圧や低気圧、前線などの位置が図示されてますが、あれは気象予報士の人が、衛星写真の雲の位置とかを見て、独自に図示しているのでしょうか?  また、そうだとしたら、写真の雲の位置で高気圧や低気圧の中心、前線の分布などは、気象予報士の人が見れば、一目瞭然に分かるのでしょうか? 素人の素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 天気予報は「天気予想」

        ご覧いただきありがとうございます。  予報は、「前もって知らせること」  予想は、「前もって想像すること」  最近よく外れる「天気予報」ですが、予報であれば、例えば「今日の午前中は雨、午後から曇りで、夕方から晴れ」という天気スケジュールを前もって一般に知らせることと思うのです。つまり、予報の内容は気象庁でコンピュータ解析した計算の結果であるということになります。  しかしながら、「よく外れる」ということは、前述したように厳密に計算したのではなく、「想像」が入っている結果と考えてしまいます。  これらのことから、「天気予報」ではなく「天気予想」というのが正しいのではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • 天気予報

    カテゴリー違いだったらすみません。TVニュースなどでやる天気予報についてですが、全国の天気を紹介する時、殆どの場合西からやりますが、なぜなのでしょうか?天気は西から変わる、と昔教えられたような気がしますが、だからなのでしょうか?気象協会やテレビ局などで明確な規定があるのでしょうか?小2の娘に質問されて、確実な返答ができませんでした(^^;

  • なぜ天気分布予報で雪が予想されていても、週間天気予

    なぜ天気分布予報で雪が予想されていても、週間天気予報で雪が予想されていないことが多いのですか。 同じ仙台市中心部の気象管区なのに、なぜ雪の予想がないのですか。

  • 天気予報についてのいくつかの疑問

    朝頃発表される気象庁の天気予報やTVやラジオ、ネットでの天気予報について 疑問あります。 朝頃に気象庁が、今日は~で、~%だ。と朝5時に更新されますが、 気象庁のページで例えば、 6時: 雨(降水確率: 40) 9時: 曇(降水確率: 15) 12時: 曇(降水確率: 20) と記載されていた場合、 同気象庁で発表している「解析雨量・降水短時間予報」では明らかに 9~12時の間に解析予想では雨が降るのに、 なぜ天気予報では「曇」表記で降水確率が低いのか、 疑問に思うのですが、なぜこの様な表記を行うのでしょうか?

  • NHK天気予報の謎

    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.html・・これは天気予報業務の許可事業者一覧(気象・波浪)です・・㈱ウェザーニュース、日本気象協会、多くの放送局などが許可を得ていますが、NHKがありません。NHKが放送してる天気予報は、どこのデータを元に誰が 放送用予報を作っているのでしょうか。NHKは別格で、気象庁の許可なく予報放送が出来るのでしょうか。NHK予報の不当たりで数回行事失敗をしたので、ネットで調べた結果の疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 天気予報?多く感じませんか

    NHKはじめ民放も毎日番組の中で、天気予報?予想を延々とやっているのは、なぜですか J1競馬の単勝レベルの的中率といえば悪口でしょうか 中曽根総理の頃、時の気象庁長官を呼びつけて、君のところの年間予算を分かっているのか もっと的中率を上げろと云われた、気象予報士とMCがマンザイみたいな時間つぶしをしているのは、番組造りが安いからですか それに気象予報士はアナウンサーではないので、日本語が怪しい人が人が多く「てにをはを省略し 風吹きます 雨降ります」などを連発します それから「こちら!」とよく言います 昔のNHKアナなら、こちらをご覧下さいと云っていました それから、コンピュターのデータ分析で過去の細かい分析を延々と毎日やっています 一番腹が立つのは、予想が外れることです