車検時の諸費用は次の車の購入に流用できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年13年目の日産リバティの車検見積もりはディーラーで¥30万となりました。
  • 次の車の購入時に今回の車検時に支払った諸費用を流用できるのか疑問です。
  • 新車や中古車に限らず、車の法定費用に差額が出る場合、流用は可能なのでしょうか?また、廃車処分時の還付金額も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検時に支払った諸費用は流用できるか?

今年13年目の日産リバティ(走行9万キロ)の車検見積をしたところ、足回りもヘタっておりますし、エンジンもオイル染み等があり、諸費用込で¥30万でした。(見積もりはディーラー) 期限は7月末日です。 そろそろ、高年式ですし、買い替えを検討しています。 次の選択肢(新車、もしくは中古車)が未だ決まっていないので、じっくり検討したく、諸費用+αだけで車検を通してくれる業者に車検を依頼して、ひとまず足を確保を考えています。 (ここでは、その車検の品質は考えない) それからゆっくり検討をしたいと考えています。 夏のボーナス商戦、9月決算期、年末、来年の消費税切り替え前と値交渉する機会は結構あるように考えます。 そこで質問です。この次の車の購入時に必要な諸費用に、今回の車検時に支払った諸費用(重量税、自動車税、任意保険代)を流用できないのかという質問です。(書類上の書き換えなどで) それは、新車、中古車に限らず、流用できるのか? その場合、購入する車の法定費用に差額が出る場合(高い場合、安い場合)どうなるのか? (たとえば、今は2000ccですが、次が1200CCになった場合や、その逆で2500CCになった場合など) それとも、そのような操作は難しく(出来ない事)であり、あっさり今の車を廃車処分して、その時にどの費用項目が、どれだけ還付されるのかも不明です。 ややこしいご相談ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.5

気持ちは判りますね・・・ で、お答えを! >今回の車検時に支払った諸費用(重量税、自動車税、任意保険代)を流用できないのかという質問です。 流用と言う意味では「任意保険」です。 これは登録車両の変更が可能だからです。 但し差額を「払え!」と言われます。 還付がもしあったとしても「雀の涙」程度とお考え下さい。 次ぎに「重量税と自動車税」ですが、これは支払った車に付くので 完全に「登録抹消(廃車)」にしない限り返金はありません。 通常買い換えなどを行った場合の「下取り価格」に加味されています。 あとここに書かれていない非常に高額な「自賠責保険」ですが これも車に付いて回りますので上記の税金と同じ扱いになります。 ここで色々悩むよりディーラーで「夏のボーナス商戦、9月決算期、年末には乗り換える。まして来年の消費税切り替え前は絶対だ!」と言って「今回は乗り継ぎにしたいから修理無しの車検代の見積を!!」と言ってみましょう! 出してくれますよ。

funkey_papa
質問者

お礼

懇切丁寧に御教示頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• asato87
回答No.6

ざっくり言うと、現在所有のクルマを廃車し、新しくクルマを購入した場合、現所有期間分、新規購入の月割り分をそれぞれ負担します。 ですから、書類の書き換え程度では無理ですが、実質二重負担にならないようにはできます。 現在の車を買い替え「廃車」した場合、自動車税、重量税、自賠責は可能です。 こちらを参考にしてください。 http://car.mag2.com/glicense/060815.html http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/jidoshajuryo/qa/02.htm 任意保険は、保険会社にクルマの入れ替えを申請して手続きすれば大丈夫なのが普通です。

funkey_papa
質問者

お礼

御教示頂きまして、ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

次に買う時、今の車を廃車すれば還付される「自動車重量税」と「自動車税」がありますが、「名義」を書き換えるものではありません。 新しい車は新しい税金がかかり、その後廃車にした車両で還付手続きを受ければ後に現金が戻るだけです。従って手続きの中で「差額」だけ払うというような手順はありません。 任意保険を一括払いしている場合、車両入れ替えで発生する金額(通常、車両保険など新しいほうが高い)の差額分だけ納めるということは可能かと思います。 なお、下取りに出されるなどして廃車しなければ、車検や税金の一部をあなたが受け取る事は通常ではありません。

funkey_papa
質問者

お礼

• makookweb
回答No.3

No2.です。 ボーっと待ってても還付はされません。 必要な手続きを、必要な場所でしてください。

funkey_papa
質問者

お礼

わかりました!!

• makookweb
回答No.2

それぞれ、廃車時には還付があります。 (任意保険は、自賠責の間違いと勝手に判断しました) 還付を受ければあなたのお金ですから、ご自由に流用とやらをしてください。 還付をディーラーなり中古車やが有料・無料問わずやってくれるかは分かりません。 その辺りは購入先でお聞き下さい。

funkey_papa
質問者

お礼

• hirama_24
回答No.1

え?ディーラー強盗するんですか? 支払ったお金の流用って

funkey_papa
質問者

お礼

言葉足らずですいませんでした