• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車の諸費用について

 気になっているので回答よろしくお願いします。  タイトルの通り中古車にかかる諸費用について お聞きしたいのですが、例えば「2000ccの車で 車検付き、年式が新しく交換が必要な箇所無し」と いった車の場合一般的な中古車店、ディーラーでどんな 名目でどれくらいの費用がかかるのでしょうか?  過去の質問を見てみたのですが 車検の話とか全額でいくらなどの話が多く 具体的に知りたいのが見つからなかったので 質問させて頂きました。  車両本体価格の15~20%ぐらいかかる物なんでしょうか?  回答よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中古車店、ディーラーによって大きく違います。 登録料       1万~3.5万円 車庫証明書費用  0.5万~2万円 納車費用     0.5万~1万円 納車整備料     0万~3万円 プラス 自動車税 自動車取得税が必要です。 上記の金額より高い業者も存在します。 そんなところは、あまりオススメできません。 諸費用の内訳は、ちゃんと見せてもらってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  具体的に分かり易く数字を挙げて頂きありがとうございます。とても参考になりました。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

車検付きとは、検2年付きのことを言っているのですか? 検2年付きも中古車店、ディーラーで違います。 普通なら車検整備代は不要で税金などの法定費用のみです。 しかし、車検整備代を取る業者も中にはいます。 購入前に確認をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  車検については具体的に「何年何月まで」という風に 車検が残っている場合について質問させていただいたんですが説明不足のようでした。

  • 回答No.3
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは NO1の方が書いてあるように一般的な中古車の場合は車検なしの場合には車検を取っての金額が表示されているものです。従いまして車検のための費用としましては自動車税 自賠責保険 登録費用 車庫証明費用 消費税 年式によっては取得税が掛かります。仮の場合ですとおおよそですが車両価格200万円(2000cc車検2年つき)の場合 自動車税3万円位 自賠責保険 3万円位 登録費用 3万円位 車庫証明費用 1.5万円位 消費税10万円位 年式によっては取得税 9万円位 合計 約30万円となります。この計算は大雑把で全部切り上げています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  車検については具体的に「何年何月まで」という風に 車検が残っている場合について質問させていただいたんですが説明不足のようでした。

  • 回答No.1

普通は中古車の場合、検渡しとなってるはずです。 検渡しとは、仰るような交換部品や点検修理を行った状態で引渡しとなる事をいいます。 当然乗るためには、車検を通さなければなりませんが、あなたが負担するのは車検費用と税金となります。それ以外は通常は要りません。 ですが、中古車の怖いところは車検は通ったけど、1年後にどっか不具合が出る事です。これはその車の状態を見極めないと判りませんし、素人が簡単に判断できるものではありません。 そういったリスクがあるから中古車は安い?と考えてください。 まあ、本体価格に車検費用を足したものが、購入費用と考えて差し支えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。  車検については具体的に「何年何月まで」という風に 車検が残っている場合について質問させていただいたんですが説明不足のようでした。