• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入の諸費用についてですが・。

60~90万くらいの中古のMR2の購入を考えているものですが、車両本体価格以外にかかる諸費用についてですが、どれくらいかかるんでしょうか?車検1~2年つきくらいのもので考えてます。また、自分でできて、諸費用がカットされる ものは、どれくらいあるでしょうか?。自分の親が整備士なので、それをいかして、本来なら、中古屋さんがやることを親にやってもらって、ある程度、諸費用をカットするってこともできるのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • STC
  • ベストアンサー率42% (11/26)

こんばんわ。 60~90万でMR2というと、SW20の後期でしょうか。 今しか乗れない系のクルマですもんねぇ。 さて、諸費用ですが、検査が残っているのか、車検を受けなければならないかで変わってきます。 必ず必要な物はざっと、自動車税(今4月だから4万円ちかく)、自動車取得税(10年式ぐらいならかからないでしょう)、自賠責保険(車検の残り月数によって変わります)、自動車重量税(1トン~1.5トンで37800円;車検受けの場合のみ)、消費税(^^;)、こんなとこですか。 あと、整備費用や登録手数料ですね。 比較的簡単にカットできるのは車庫証明費用ですね。1万円ぐらいは浮くでしょう。 お父さんが整備士ということなら、自動車整備工場にお勤めだと思いますので、コネで業者販売というカッコにしてもらって、車体+消費税ってのが一番安く上がると思います。もちろん、整備や登録をお父さんにしてもらう前提ですが。 ただし、その場合、まず間違いなく保証はつきませんのであしからず。 あとあとクルマの面倒をお父さんに見てもらうのか、店と仲良くしていくのかで作戦も変わるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんわざわざどうもありがとうございました!とても参考になりました。 車買うときは、親父を中古車屋さんに、連れていってなるべく浮かすか、親父が、一応、車検場&整備工場を経営してるんで、親父のところでさがしてもらって、格安で購入するかのどちらかで、いきたいです。 本当にどうもありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

その気になれば殆どの作業&手続きは自分でできますよ? ちゅうか、まずは親御さんに相談するべきだと思いますが。。。 ↑購入の相談じゃないよ!整備&手続きはどうなっているのか?って事を教えて貰えば良いと思います。それでも解らなかったらココで聞いてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

事情はわかりました。でもカットできるのは車庫証明だけ!が大多数でしょう(例外があるかもしれん・・・) なので、ヤフオクで買いましょう!!! つまらない、登録手数料・納車手数料を始め、諸経費は0円で済むはず! それに車は落札しても現物見てからの正式契約でOKが多いです。 ってことは現物を見にいく時父に頼めばバンバンザイ!じゃないかな???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!