• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の購入にアドバイスを下さい!

免許を取った時、親に中古で車体価格55万のキャロルを買ってもらいました。 走行距離も3万程度で、事故ってしまうまで4年ほど全く問題なく走ってました。 2台目のキャロルはスズキ自販で車検諸費用込29万で購入したのですが、安かったからなのか、 5万キロ走ってたからなのか、非常に調子が悪くまともに不安なく走れるようになるまで半年かかりました。 そしてそのキャロルも既に走行距離7万キロを超え、今年車検なので、そろそろ買い替えを考えています。 マツダの販売店で欲しい型のキャロルを見つけたので購入を考えています。 H6年式、走行距離2.2万キロ、修復歴無し、記録簿付き、車検なし、ドアに小傷(ドアを開けたときにぶつけたような)あり。 車体価格29万で、見積もりを出してもらったところ下記の通りでした。 車両本体価格(課税):290,000円 法定費用(非課税): 35,780円 諸費用(課税): 142,500円 諸費用(非課税): 円 消費税: 21,625円 ----------------------------- 支払い総額: 489,905円 この金額および、ディーラーで買うことのメリットデメリット等ありましたらご意見下さい。 ちなみに自分的予算は車検諸費用込み40万が希望です。 (上の諸費用って車検は含まれてるんだろうか...) また、費用の内容や保証等、販売店に確認すべきことなどもありましたら教えてください。 自力で中古車を買うのは初めてで、詳しい友達も周りにいません(T-T) 前2回は親と一緒に行ったのですが、親も詳しくない為、2度目の車はボロボロでした(^^; 書き足りないことがあれば補足を書いていきますので、どうかご指導下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

キャロルお好きなのですね。個人的にはあまりお勧めしない車ですが、これは好みの問題だと思います。 正直さほど人気でもないキャロルにしてはお高い値段かと。私であれば20万円ぐらいで、検討範囲にはいるかどうかといった 感じです。車検がない点も大幅マイナスですね。 気になるのは諸経費で、なぜ14万円もかかるのでしょうか?何か特別な特約とか付けてます? 内容を確認した方が良いです。普通だったら5,6万円程度だと思いますから。基本整備と傷の修復を含めているにしても高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^) やっぱり高いですよね~(^^; 10年落ちのくせに2.2万キロしか走ってないのは魅力といえば魅力なのですが、 なんか怪しい気もする、とか勝手に思ってみたり(^^; 色と形が一番欲しいタイプで、しかも滅多に見つからないので、 高いとは思いつつひかれちゃって、悩んでるんです(T-T) 諸経費はあれ以上の詳細は聞いてないんです。。。 今週中には見に行こうかと思っているので、それまでに内訳を出してくれるよう依頼しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

友人無しで事故車を見つけちゃう方法教えちゃいますね。 ホームセンターで壁の柱を見つけちゃうアイテムが売ってて、これを使うとパテ修理の部分が解っちゃうらしいです。 事故車は買うと損ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局昨日見に行って、車検付、もろもろサービス込みで45万円にしてもらって購入しました☆ ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)

こんにちは 9年落ちの車で48万円はチョット考えますネ(^^ゞ ただ貴方が「どうしてもこの車が欲しい!」と言うならば、「今一度」見積もりをディーラーに諸費用の詳細な内訳を正確に出してもらって下さい。 出来ればディーラーに行く時は「車のある程度の知識がある人」を連れて行くとなおベターです。 私なら内訳が出せなければ、買いません。出しても値段が大幅に下がらない時も同様ですが、買う買わないは貴方次第です。 中古車はある程度の「相場」がありますし、ネット検索やコンビニの雑誌で見ることができます。 お気に入りの欲しい車種があれば、飛びつく前に情報を集め、休日や仕事帰りなどの時間を利用し、こまめに色んな中古車ディーラーを見てみるのも良いでしょう、あせりは禁物です。 ここで検索できます↓ http://car.www.infoseek.co.jp/CarTop?pg=cartop.html&sv=KA&svx=100302&svp=SEEK ではでは

参考URL:
http://car.www.infoseek.co.jp/CarTop?pg=cartop.html&sv=KA&svx=100302&svp=SEEK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーに見積りの内訳を出してFAXしてくれるよう依頼しました。 これで少しはハッキリすると良いのですが。。。(^^; 相場も色々調べましたが、本体価格は相場の枠の中にはいるけど その中で一番高い方、って感じの値段みたいです。 半年くらい前から探し始めてネットは色んなところで希望条件を登録して メールを受け取るようにしているのですが、自宅に近い地域(陸送が必要にならない地域)で 見つけたのは初めてなんです。。。それで悩んでしまって(^^; 色と形が違っていれば同じ年式や走行距離でも20万以下じゃないと買わない感じなのですが、 一番欲しい形なので(T-T) うーん、ホント悩みます(ー"ー;) 車に詳しい人が身近にいると良いんですけどね~。 免許持ってるだけのペーパードライバーとか、メンテナンスは完全ディーラー任せとか、 免許すら持ってないとかいう人ばっかりで(T▽T) うーん....

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

私が以前購入した車も、年式の割には走行距離が少なかったです。 しかし、これは諸刃の剣で、長期間放置されていた可能性もあります。 車はある程度動かさないと逆に調子が悪くなったり、手入れをしていないとボディの錆なども出てきます。 あと、車を探すのであれば、中古車雑誌を見てみてはどうでしょうか。とくに自分の住む地域のがたくさん載っている ものです。 お手軽に自分の探している車種が見つかりますよ。それらを複数ピックアップして比較してみてはどうでしょうか? あと、参考URLにある要なさいとを利用するのも手です。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、放置は有り得ますよね。。。(^^; 割とよく見つかるタイプの車だったら、また次を見つけた時って思うのですが (今の車の車検まであと半年もあるし) 雑誌やネットで探してもなかなか色と形の条件が合わなくて 見つからないタイプなので悩んでしまってます。。。 かと言って、使えない車を掴んでしまっても困りますしね。 ISIZEは登録してます。ありがとうございます☆

  • 回答No.2
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)

実物を見ていないのでなんとも言えませんが、本体価格は妥当~ちょっと高めだと思います。他の諸費用とかの内訳がよくわかりませんが、総額を考えるとちょっと高いなぁっていう印象を受けます。 お金を払って乗るのはRirukaさんなので、納得いくまで説明してもらった方が後悔しないと思います。 とりあえず、#1さんも言っておられますが諸経費が私も高いと思いますので内訳を尋ねてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、実物も見てみないとですよね~。 試乗もしたいし。 諸費用の内訳は是非確認して、削れるところは削りたいと思います。 他にも交渉や購入に際してのアドバイスがあれば是非教えてください☆