• ベストアンサー

CB1300 中古車購入のアドバイスをください

こんにちは、最後は自分で決めなければならない事なんですが、どうしても自分自身の悩みに誰かアドバイスしてもらいたいと投稿します。 現在、中古のCB1300スーパーボルドールの購入を検討しており、いろいろ調べましたが、年式・走行距離・程度などで自分の満足いくものは大体85万円辺りが相場のようです。 そんな中、小さなショップで65万円の物を見つけ購入してしまおうかとも思ったのですが、走行距離が39,000kmと大分走っており、購入後の故障や維持費が心配です(走行距離が長いので保障は付かないとのこと)。 しかしHIDやモリワキのフルエキ、リモコンイモビライザー、EGなど自分が欲しい装備が備わっており、車体の見た目も非常にきれいでした(但しタイヤは要交換ですが)。因みに車検は22年3月まででした。 他の85万円の中古車はほとんどがノーマルで、マフラー交換等を考えるとさらに費用がかかってしまいますし、新車でも店頭で100万を切る価格が表示されており、85万円の中古価格にあまり魅力を感じないとも思ってしまいます。85万円の中古なら無理してでも新車のほうがいいかな・・・と。 そこで皆さんならどのように判断するか、教えていただきたいと思い、投稿させて頂きました。 いろいろな考え方があると思いますので、皆さん自身が「自分ならこう考える」といった意見が聞きたいのです。 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、是非、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

色々いじった車体より、なるべくノーマルの状態を保持していて、 年式と走行距離が程よいバランスになっているもの、 そしてもちろん、転倒歴の無いものが望ましいと思います。 ノーマルを推奨するわけではありませんが、アフターパーツは 車体同様「選ぶ」ことも楽しみですし、交換後に「変化」を 楽しむものでもあると思います。なので、元々カスタムされていても、 いずれは交換する事も考えられます。 バイクは放置されるよりも、程良く乗ってあげているほうが、 調子は良くなる傾向にあるようです。 ただし乗る距離が増えれば転倒の可能性も高くなるので、 その辺りを念入りに調べておく必要はあると思います。 転倒した時に傷つきやすいものは外装などですが、 簡単に交換しにくい部分というのは、意外と放置されてたりします。 もちろん、交換されている場合もあるかと思いますが、 有名なのはハンドルストッパーに歪み、割れ、破損が無いか等です。 結論から言えば、新車で買ってしばらくはノーマルで乗り、 余裕が出てきたらアフターパーツを徐々に揃える・・・ という感じにすると思います、私なら。

shocker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに程よいバランスは大事ですね。そこから考えると65万円の車体は・・・と私自身も考えてしまいました。 アフターパーツに関しては、少ない小遣いからは捻出しづらく、新車を買ってしまうとなかなか手が出なくなってしまうのが現状のため考えてしましますが、おっしゃられる通り、少しづつでも自分で揃え、その変化を見ていくのも楽しみですよね。 とりあえず、まずは65万円の現車再確認に行ってみてから、じっくり考えようと思います。

その他の回答 (5)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

結論が出てるようなので、申し訳ないようなのですが。 事故車とかではなくて、単純に距離乗ってるから安いのでは?と思います。 ちなみに私のカワサキ車は、新車で買って10年目、3万4千キロ走ってますし、フルエキマフラーにして、サスも換えてますが、好調です。 リッターバイクなら、オイル管理さえしっかりしてれば、5万キロは普通に走りますよ。 中古で、改造してあって距離乗ってると気になりますが、 単にパーツを変えたかっただけとかもあるし、距離乗ってても、ツーリング主体の走りなら、下手に距離乗ってないバイクより調子いいですよ。 質問内容からすれば、あまり走りに振った感じではないので、 バッテリーだけ交換してもらえば十分だと思います。 下取りは当然安くなりますが、乗り潰す気でいれば、いいと思いますよ。

shocker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し65万の車体から気持が離れてきていたのですが・・・ 一度購入したら長く乗るつもりであり、手放すことは考えていないので下取りのこともあまり考えてはいません。 そうなると無駄な修理費などの出費の心配がなければ、安いほうがいいので、さらに迷ってしまいそうです。 とにかく再度、現車をチェックしてみます。

shocker
質問者

補足

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。 いろいろ悩み考えましたが、結局、新車を購入する事に決め、気持もすっきりしました。 これからまた、新しいバイクライフを楽しみながら、パーツ選びに悩んでいこうと思います。 皆さんの意見を聞きながら、悩みながらも楽しいバイク選びができました。 ルール上ポイントを付けなくてはなりませんが、皆さんの意見一つ一つが本当に参考になりました。 またなにかありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

私なら、85万の中古は、装備面でかなり上乗せがないかぎり、買わないです。 金があるなら、新車。 65万のは、まふらーかえてるので買いません。 65万で、マフラー、エアクリーナー純正なら、お店に交渉して、1月の保証つけてもらって買う。  ともかく、エンジンは回して、異音ないか、くらいは確認必要です。  車体のきれいさ、は、あてになりません。お店が、大型バイクの取扱いなれているところかも、要チェック。

shocker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに85万で装備が大したことなければやはり新車ですね。 65万はエンジン回して異音がないことは確認しています。 確かにマフラーを変えていることはマイナス面と捉えることもできますね。もう少し悩んでみます・・・。なんだか65万の車体から気持が離れてきている気がしますが・・・。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

ANo1です。 購入検討時点で試乗が出来ればよいのでしょうか、それが出来無い環境であればセルフチェックを行ってみてはいかがでしょうか。 個人的には中古車を購入するときには必ず行っています。 静的な状態での確認ですが試乗するより分かりやすい部分もあります。 セルフチェックの一例 センタースタンドをかけて前輪側を浮かせます。 ・ステアリングの中立性の確認。 ・ステアリングのベアリングに損傷はないか ・前輪のブレはないか。 ・ブレーキの引き摺りはないか。 ・ケーブル類のたわみや引きつりはないか。 ・ケーブル類の被覆に損傷はないか。 これはほんの一部なのですが全くエンジンを動かさないで全項目を確認します。 ようは日常点検の延長にすぎません。 エンジンを動かさないなのでバイク屋さんが困る事もありません。 ただし事細かに見られるのである意味嫌がられるかもしれませんね。 まぁ平たく言えばバイクの実車を目に前にすると気になるのは外装と走行距離と価格だけに目が奪われて舞い上がってしまうと言う事です。

shocker
質問者

お礼

細かいチェック方法を教えて頂きありがとうございます。 確かに現車を目の前にるると外装など簡単に見える所ばかり気になってしまいますよね。 自分なりにしっかり見ているつもりでも、何気に簡単に確認できるところを見落としてしまっていたりします。 その辺のことも含めて確認したいと思います。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

>85万円の中古なら無理してでも新車のほうがいいかな・・・と。 絶対新車をお勧めします。新車は2~3年の保証が付いています。 先月私は、バッテリーが上がってレッカーで運ばれました。 ついでに、エンジンにオイル漏れが発見され、修理してもらいましたが、ギリギリ新品保証内だったので、修理代31,500円が無料でした。 小遣いが3万円しかないので、保証が効かなかったらツーリングにも行けないところでした。  バッテリー 15,000円  レッカー移動10,000円  オイル交換  5,500円  エレメント  1,000円  オイル漏れ対策部品・工賃 不明 >小さなショップで65万円の物を見つけ購入 友人2人が、新車百万円のV-Maxの中古を購入しました。 友人A:85万円 走行距離1万キロ ノーマル 傷無し美車     「故障もなく満足している。      エンジンの微小穴からオイル漏れも保証で修理。      でも、36回払いだと新車と中古車の      支払額は少ないので新車にすれば良かった」との事。 友人B:65万円 走行距離3万キロ ノーマル 程度悪い     「・走行中エンジン停止      ・1気筒停止(素人には気づかずそのまま走行)      ・バッテリー上がり数回      と、さんざんなバイクでした。      修理費も痛いが、修理中にバイクに乗れないのが辛い      人気車の安い中古はもう買わない!」との事。

shocker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく今の自分の状況と重なりますね。 まあ、ものが違うので全く一緒ではありませんが、中古車のリスクが端的に表現されていますね。 確かに保障のことを考えると断然新車ですね。 ただ少ない小遣いからアフターパーツやツーリングの費用を考えると・・・と、安くカスタム済みの車体に魅力を感じてしまった訳です。 実は私も小遣いが3万円ですので・・・。 しかし後から出てくる修理箇所を考えると、心配も募ってしまいますね。 とりあえず85万円の中古なら、やはり新車のほうが間違いないですね。 65万円の中古車をもう一度だけじっくり見て、結論を出そうと思います。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

走行距離より転倒歴を気にします。 それと整備状況歴です。 そして見た目では分からない損傷を見つけることです。 それを考慮して「あっ39000kmだ、まぁ良いかぁ」と言うくらい走行距離のプライオリティは低いですね。

shocker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに整備状況と損傷個所が気になりますね。 ただ、問題は中古車に付きまとう見た目ではわかりづらい損傷箇所をいかに見つけるかですね。 損傷個所に問題がなく、整備状態が良ければ走行距離はそれほど気にしなくてもいいかもしれませんね。ただ整備については整備手帳などから見ることはできますが、それ以外から見ていくのは難しい部分もありますよね。 やはりその辺はしっかりとした見る目が必要というところでしょうか。 もう一度、現車をじっくり見せてもらって検討しようかと思います。

関連するQ&A

  • 中古車購入についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。車の購入を考えています。新車か中古かでまず迷うところですが、中古車購入についてアドバイスお願いします。 年式について・・・ 何年前までなら購入しても平気でしょうか。車の程度にもよるんでしょうけど、目安として教えてください>< 走行距離について・・・ 自分は結構ドライブすると思うんですが、何キロくらいまでの車がいいですか? 修復歴について・・・ 修復歴の有無ですが、修復ってどのようなもののこというんでしょうか?幅広いですか? その他経験談などなんでもよいです。アドバイスお願いします^^

  • 新車VTR250 中古CB400SF

    新車のVTR250を買う予定だったんですが 年末忙しくてバイク屋にいけず 新車のVTR250が残ってるか不安になってきました@@;  一応VTR250黒を希望していますが 残ってなさそうな気が・・・ (ホンダドリームかウィング購入予定店) そこで CB400の中古も視野に入れたいと思います。 初心者に妥当な年代・走行距離・大体の値段教えてください!(結局状態によると思いますけど・・・@@;)   なるべく新車が良いですが・・・ VTR250の新車価格より抑え目で・・ (VTR250新車価格483,000円) 

  • 中古車の購入にアドバイスを下さい!

    免許を取った時、親に中古で車体価格55万のキャロルを買ってもらいました。 走行距離も3万程度で、事故ってしまうまで4年ほど全く問題なく走ってました。 2台目のキャロルはスズキ自販で車検諸費用込29万で購入したのですが、安かったからなのか、 5万キロ走ってたからなのか、非常に調子が悪くまともに不安なく走れるようになるまで半年かかりました。 そしてそのキャロルも既に走行距離7万キロを超え、今年車検なので、そろそろ買い替えを考えています。 マツダの販売店で欲しい型のキャロルを見つけたので購入を考えています。 H6年式、走行距離2.2万キロ、修復歴無し、記録簿付き、車検なし、ドアに小傷(ドアを開けたときにぶつけたような)あり。 車体価格29万で、見積もりを出してもらったところ下記の通りでした。 車両本体価格(課税):290,000円 法定費用(非課税): 35,780円 諸費用(課税): 142,500円 諸費用(非課税): 円 消費税: 21,625円 ----------------------------- 支払い総額: 489,905円 この金額および、ディーラーで買うことのメリットデメリット等ありましたらご意見下さい。 ちなみに自分的予算は車検諸費用込み40万が希望です。 (上の諸費用って車検は含まれてるんだろうか...) また、費用の内容や保証等、販売店に確認すべきことなどもありましたら教えてください。 自力で中古車を買うのは初めてで、詳しい友達も周りにいません(T-T) 前2回は親と一緒に行ったのですが、親も詳しくない為、2度目の車はボロボロでした(^^; 書き足りないことがあれば補足を書いていきますので、どうかご指導下さいm(_ _)m

  • CB400スーパーボルドールのカスタムについて

    こんにちは。SPECIIIのCB400スーパーボルドールに乗っています。 主にツーリングで使用しています。仕事もあり、月一回程度しか乗れていませんが、これからブレーキパッドを交換したりとカスタムが楽しみです。 マフラーはフルエキで全域でパワーが上がるのを探しています。 (モリワキ、WR´S、SP忠男など)、フルエキのマフラーを交換した場合、エアーフィルターも高性能タイプに交換した方が良いのでしょうか? また、ツーリングが楽になるようにと、サスペンションの交換も考えています。よくあるオーリンズなどに交換した場合、体感できるほど効果があるものなのでしょうか? フロントスタビライザーの装着も検討しています。 この事を某ドリーム店の方に相談しに行ったら、マフラー以外ほとんど を否定されました(このお店のCBオーナーはほとんどサスは交換しないと言われました。) ちなみにバイクは今年購入して、3回くらいの日帰りツーリングをしました。正直私もサスの感じはまだよく分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車購入について

    はじめまして…。 突然ですが、同じ20万で中古車購入するなら皆様なら(1)(2)どちらの車を購入されますか?意見をお聞かせください。。出来れば理由も添えていただければ嬉しいです。 (1)車種=日産ティーノ。新車で購入し今年で11年目。色はシルバー。 走行距離約10万キロ。今年3月に車検済み。 タイヤ4本・ベルト・バッテリー・交換済み。 ティーノのクラスは解りませんが、前席ベンチシートになってます。 (2)スバル=インプレッサ 色は白。 今年2月車検済み。 新車で購入9年目。 走行距離約9万5千キロ。 バッテリー・タイヤ前2本交換済み。 インプレッサのクラスは解りませんが後ろにisと書いてありました。 長くなりましたが、この2つなら皆様ならどちらを購入されますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 中古スクーターの購入についてアドバイス下さい

    通勤や夕食の買い物の為に中古スクーターを購入することにしました。スクーターだと、恐らく片道15分くらいになると思います。 中古スクーターの購入についてアドバイスをお願いします。 今日バイクショップに行き、気になるスクーターが2台ありました。 (1)VINO ・120,000円(保険料込み) ・2ストローク ・発売から約2年のタイプ ・アイドリングストップ機能がついている ・素人判断ですが、外観はヨゴレや傷が少なくキレイ ・エンジン音が静か・燃費が良い ※タイヤやバッテリーの交換が必要かどうかは聞いていません。 (2)ホンダ ジョルノ AF24 ・78,000円(車両50,000円+保険料2年8,790円+タイヤ交換5,000円+バッテリー交換4,000円+消費税3,300円) ・2ストローク ・発売から約5年のタイプ ・前カゴ付き(夕食の買い物をするので結構嬉しい) ・外観は、シートに破れ等無いものの結構使用感あり 走行距離はよく分からなそうなので聞きませんでした。 (1)が気に入ったのですが、安い(2)の方に気持ちが傾いています。でも5万円と書いてあって見積もりを出してもらったのですが、結局78,000円もして驚いてしまいました。普通、こういうものなんでしょうか? またVINOは新車で12万円という他の店のチラシを見たのですが、その話を店員さんにしたら、「結局はトータル16万円くらいかかる」と言われたのですが、本当でしょうか? またお店は自宅近くだし、「ちょっとでも気になることがあったらいつでもメンテナンスにおいで。少なくとも半年、できれば3ヶ月に1回くらいは、何も無くても見せに来ると良いよ。」と言ってくれていて、親切な雰囲気です。でもインターネットでみると35,000円くらいのもあるので、そちらも気になっています。今後のことも考えれば、店で買う方が良いのでしょうか。(といっても中古スクーターですが) 長くなり申し訳ありませんが、質問を整理すると下記3点です。 ★(1)と(2)ではどちらが良いか。各値段は妥当か。 ★新車は、車体価格+約4万円というのは本当か? ★ネットで格安で買うより、地元の店の方が良いか。 よろしくお願いします。

  • CB400SF中古車購入にあたり、教えて!

    CB400SFの中古車を購入検討している者ですが、 資金があまりないため、20万~40万の範囲で考えています。 走行距離はあまりこだわらないのですが、ツーリングに使用しようと 考えているため、信頼性は気になるところです。 1万5千キロ~2万キロを超えたCB400SFをお持ちになっている方で、 発生した消耗部品の交換やトラブルについてなんでもいいので教えて 下さい。購入時の参考にしたいと思います。

  • 中古車の購入を検討中

    よろしくお願いいたします。 はじめて中古車(スズキエブリィ)を 購入しようと考えています。 予算的に40~50万円くらいを考えていますが、 中古車情報サイトで検索すると 走行距離が10万キロくらいのものになります。 質問ですが、10万キロ走っている軽のバンて どうなんですか?すぐ故障したり、不具合が出て 新車を買うよりお金がかかるなんてことあるんでしょうか? 出来れば長く乗りたいと考えています。 一概には言えないとは思いますが アドバイスお願いいたします。

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円