• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入したいのですが・・・

ホンダ ステップワゴン 平成11年式 白      フルエアロ 走行距離103000km 車両価格 7.5万円 装飾備品 9万円 ーーーーーーーーーーー 車両本体計 16.5万円 非課税諸費用 9.0万円 課税諸費用   20万円 支払い総額  45.5万円  車の看板についてた金額が7.5万円だったので7.5万円の車だとおもっていたのに、装備品などの追加代金がいつの間にかのって車両本体の価格にのってました・・・。 非課税諸費用って何の明細がはいっているのか正直わからず、この車は車検が22年11月までついてます。なので色々な他の人の書き込みを見た感じだと非課税諸費用の中には車検なしの車を買う時に、車検2年の取得にかかわる代金などがはいっているのが普通なのかと感じてますが、そうなのでしょうか? だとしたら、これってかなり上乗せされてますよね。こちら側が知識がないのをいい事に高く売られたような気がしてます。教えて下さい。 キャンセル料が10万円かかってしまいますが、キャンセルしようかどうか悩んでます。 宜しくお願いします。

noname#117114
noname#117114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 まず装飾備品は質問者様の納得の上のものなのでしょうか? 質問者様が何も言わずに勝手に乗せられたのであればそれは考えものです。 諸費用にについてですが、車検が残っていることを考えると高めだな、と思います。 課税対象分の諸費用はおそらく、名義変更手続き、車庫証明手続きなどの費用です。 非課税対象分の諸費用は自動車税(月割)、自動車取得税(これはおそらく0)、自賠責保険料(月割)、ナンバープレート代、印紙代といったところになると思います。 3月でステップワゴンであれば順に39500+0+25000弱+希望がどうかによるが最大8400くらい+3200=76000円程度であると思います。(適当なので多少の違いはあると思います。) 車検の費用は特別表記がなければ追加でとられることはないと思います。 となると、問題は課税対象分の費用ですね。 おそらく備品に関する納車費用などを含んでいるのだと思いますが、それにしてもちょっと割高に感じます。 適正だとしても他の車を見るという選択肢を考えてしまいます。 内訳についての提示はしてもらった方がいいと思います。 胡散臭いことがなければ快諾してもらえるはずです。 またキャンセル料10万円とのことですが、相場より高い分の値段と比べるとトントンかもしくは少し大きいと思います。 ここからは質問者様の判断になるのですが、車の状態が本当によく、アフターサービスもしっかりしている(金額的にも)ならば購入も選択肢でしょう。 逆に車の状態がよくわからない、販売店のアフターサービスや対応に不信感、不満がある場合はキャンセルでしょう。 10万円は安い金額ではありませんが、乗っている人だけでなく歩行者やほかの車両の方など人の命に関わるものなので、大事を取るのも1つの義務ですし・・。 参考になれば幸いです。 私も素人ですので他の方のご意見も是非参考にして頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

そのお店に聞いてください。 それで詳細な事を教えてくれないのなら、やばいお店です おそらく、客寄せで安い価格を付けて雑費をたくさん取って、儲けを出しているみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!