• ベストアンサー

慰安婦は奴隷ですよね?

戦前は女性には参政権も無く、男女平等では無かったですよね? 巨人の星の星一徹みたいに、何かあれば、暴れ回る父親が多かったのではないでしょうか? ああ野麦峠でしたか、出稼ぎに出されて、工場の男どもに犯されて、草むらで子供を生んで、その子の首を締めて殺した日本人の女工が5万といたそうです。戦前の女性蔑視はすごかったのですよね? ましてや、外国の女性なぞ、特に、セックスの道具として使われていた慰安婦なんて奴隷的扱いですよね?慰安婦制度があった事自体、もう奴隷制度のようなものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

拘束面から法律的に判断すると、奴隷と言うよりも、期間契約労働者でしょうね。 今風にいえば派遣社員かな。

noname#185504
質問者

お礼

法律では守られてない派遣社員ですね。怖っ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

>>欧米人よりも女性を蔑視しているのでしょうか? 蔑視はともかく、似本は歴史上最古の女っそ、自衛隊員の入隊資格は女性限定にしましょう。 警察も警官も海保もみな女性。 消防も女性。 スーパーのレジや事務などの簡単な仕事は男性がやるべきです。 女性は女性らしく、危険で力仕事があっているのです。 人口も多いのですから、土建屋にもどんどん就職してほしい。

noname#185504
質問者

お礼

戦前は、頭が筋肉でできていたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.7

慰安婦の月収は、兵隊の100倍以上だったそうですよ。 サービスに対して、正当な対価を得る人は、奴隷とは呼ばれません。 赤紙一枚で、命を賭ける事を強要された、兵隊達の方が、よっぽど奴隷だと思います。 現代の常識の立場で、戦争という極限状況の時代に生きた人々を批判すること自体が、間違っています。 その中で生きていた人々は、その時代の常識に従ったまでです。 後からは何とでも言えます。 後出しじゃんけんで勝って、鬼の首を取ったような事を言うのは、みっともないですよ。 未来の人から見ると、、現代の人間は全員が狂人だと思います。 今でも男女は平等では無いでしょう。 あったかどうか分からない事を批判するより、中国のチベット侵略や、アメリカの先住民族虐殺、アメリカの奴隷制度、広島長崎の原爆、ベトナム戦争時の韓国軍の鬼畜の様な振る舞いでも批判していたらどうでしょう。 一番の問題は、日本が戦争で負けたことです。 戦争で負けた国の政治家が、負けたくせに過去を蒸し返しているので、叩かれているのです。

noname#185504
質問者

お礼

100倍ということは、ものすごい奴隷だったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

慰安婦を誤解していますね 慰安婦の中には嫌々仕事をする者と好きで仕事をする者とがいました 口を開けば金になる事を充分知っているから社会の表舞台に出てきただけの事ですよ あの連中は金が目的なのですよ 論議したり論争するほどの意味は元々ないのですよ でもね性の奴隷かと問われればそうなのかもしれませんが 慰安婦の殆どは日本人だったと言う事実も覚えておいて下さいね

noname#185504
質問者

お礼

好き者でも、奴隷的扱いに耐えられるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.4

日本は昔はセックススレイブ(性奴隷)天国であったために、今更「性奴隷」と言われてもピンと来ない人が多い。 しかし過去の日本の公娼制度や日本軍の慰安婦制度は「性奴隷」制度として国際認識されている。 我が国においては、いわゆる従軍慰安婦が「強制」労働させられた性奴隷だったことは河野談話にて認定されたが、第1次安倍内閣で閣議決定された答弁書でもそれを追認し、第2次安倍内閣で2013/05/24にて閣議決定された答弁書でも河野談話を引き継ぐことが同様に確認された。 これにて日本政府の見解として従軍慰安婦は性奴隷であったことが現段階にて確定している。 ただし安倍内閣は慰安婦にまつわる「強制性」について、「強制連行」についてはその証拠は無いとしてそれを認めずに、しかしその他の一般的な「強制性」は認定している。(この点で今も頑張るネトウヨ諸君は安倍晋三に裏切られたことになる) 日本の従軍慰安婦はその有様、近代歴史上において稀に見る残虐性があり、稀に見て大規模に行われたとされる。 しかし、その責任は過去の日本にあり、我々現代の日本人には無い。 ------------------------ ■ 日本国憲法第18条 ■ 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。 ------------------------ 我々は奴隷制を既に否定している。奴隷の存在を悪であると社会的価値観を確定させた。 次にその河野談話を全文引用しておきます。 --------------- http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html 慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 平成5年8月4日 いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。 ---------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

慰安夫も奴隷です。

noname#185504
質問者

お礼

男娼もいたのですかね。怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

奴隷に対して失礼です。

noname#185504
質問者

お礼

欧米の外国人にしたら、とてつもなく性奴隷ですよね?橋下も、アメリカ人に性風俗すすめて、慰安婦は必要だった=性の道具として女は必要だった、と発言しておきながら、いいえ、私は女性を尊重しますとか言っていますが、全体的に、日本人って、欧米人よりも女性を蔑視しているのでしょうか?

noname#185504
質問者

補足

現代ですら、日本は男社会ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

しかし、奴隷とは本人の意志に反して集められ、賃金が支払われることなく労働を強制される人のことです。 男女差別があるとかないとか、全く関係ありません。 それに、慰安婦は「制度」ではありません。職業の選択肢の一つです。

noname#185504
質問者

お礼

扱いとしては凄まじいものがあったのですよね? 死ぬほどセックスさせて、廃人になった人達もいるのですよね?男どもだって、現代のようなやさしい男たちじゃない。どんな暴力的なセックスをしたことか。

noname#185504
質問者

補足

とんでもないところに来たと、逃げれたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性奴隷は日本の文化?

    極端な話、江戸時代にタイムスリップして、サムライを銃刀法違反で逮捕するのはバカげていますよね? 戦前は、ちょんまげ結っていた江戸時代の流れを汲む、女性には参政権さえない、女性を蔑視していた時代です。そういう時代に起こった戦争の中で、戦争へ行く男に、女が現代で言うところの性奴隷として挺身することは、当時の日本としては必然的だったのではないでしょうか?性奴隷が長い歴史のある文化とは言えなくても、当時の文化背景の下で生まれた制度が性奴隷である慰安婦なのでは? なので、西欧文明が日本の文明を断罪することが間違っているのであって、性奴隷は性奴隷なのですよね?

  • 性奴隷は日本の文化?

    戦前は、日本では他の先進国と違って女性に参政権や人権は無かったので、性奴隷が当たり前だったと思います。イルカ漁で諸外国から非難されていますが、それと同じで文化的な違いが問題なのであり、他国からとやかく言われる筋合いは無いという話なのでしょうか? また、日本では現在でも、小さな子供までコンビニでエロ本を目にしてしまいますし、普通に町のなかで誰もが利用するホームセンターやスーパーや食堂の近辺で、性風俗産業の店舗を目にするので外国人が驚くそうです。これは、日本の現在の文化ですが、戦前の女性蔑視や性奴隷文化の名残りなのでしょうか。

  • 徴兵は、奴隷制度でしょうか?

    慰安婦問題について、にわか勉強しているものです。 どっちかというとネトウヨ(?)ぽい考え方に傾いています。 質問です。 国連における奴隷制(性的奴隷を含む)の定義は、 「奴隷状態とは、所有権を伴う権力の一部もしくは全部が  一個人に対して行使されている状況もしくは状態である」 というものらしいです。そこで次の質問に、簡潔に答えていただければと思います。 (1) 旧日本軍における徴兵された軍人は、国連の定義にいう奴隷制度の奴隷だと思いますか? (2) いわゆる従軍慰安婦は、国連の定義にいう奴隷制度の奴隷だと思いますか? (3) 現代の売春婦は、国連の定義にいう奴隷制度の奴隷だと思いますか? (4) (2)と(3)が異なるとしたら、その理由は何だと思いますか? (5) 現代日本で、国連の定義にいう奴隷制度の奴隷がありますか? それは何ですか? 以上について、考えを聞かせていただければと思います。 質問は以上です。 *--------------------* 質問の経緯を書いておきます。 戦前ならどこにでもある身売り話を、大げさにしたものが慰安婦証言だと思っております。 身売り話ならかわいそうで同情できますが、 性奴隷だというのはセンセーショナルに過ぎ、同情が吹き飛ぶように感じていました。 ところが国連における奴隷制(性的奴隷を含む)の定義ならば、性奴隷といえるような気がします。 しかしどうもしっくり来ません。範囲が広すぎな気がします。 この定義を無制限に適用するなら、世界に奴隷はあふれているような気がします。 戦中の日本人など一億総奴隷といっていいのではないでしょうか。 要するに、この定義には欠陥があるような気がするのですが、それが何か、すぐに思いつきません。 なので、皆様の考えをお聞きして、私の気になっている欠陥がなんなのか考えてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「慰安婦」か「出稼ぎ売春婦」か、どちらが適当?

    「慰安婦」という言葉が正式な?言葉として新聞、テレビなどのマスコミにごく普通に使われていますが違和感を感じます。 「慰安婦」というと何か男性にもてあそばれる女性というイメージがあって「慰安婦」さんに失礼かと思います。 慰安=売春なのでしょうか。違うと思います。 「慰安婦」という言葉を使うことによって「慰安婦」=性奴隷という誤解を全世界に植え付けようとする韓国の卑怯な情報戦を助長して日本を貶めさせています。日本兵の何倍もの報酬を得ていた人が奴隷であるはずがありません。 日本人の慰安婦もいたのに朝鮮人の「慰安婦」だけが問題にされるのも明らかにおかしな話です。 詐話師吉田某がついた嘘のような日本軍が強制的に狩り出した事実が無い以上「従軍慰安婦」などと名乗らせるのは不適当であり、日本兵の何倍もの報酬を得ていたわけですから「出稼ぎ売春婦」というのがより正しいと思いますが、如何ですか。

  • 慰安婦問題、どこまで反省すべきなのか

    慰安婦問題において吉見義明氏や金慶珠氏のように日本は反省すべきだと主張する人は日本政府や軍の狭義の強制連行が問題ではなく「強制性があったこと」、「前借金で雇用契約を解除できなかった」等、奴隷状態であったとの理由から謝罪が必要との主張を展開しております。 また、米国を含め海外では慰安婦を性奴隷ということで日本が反省しなければならないとされております。 ただ、分からないのがどこまで日本が反省しなければならないのかということです。 奴隷で思いつくのは、米国の奴隷解放の父とされるリンカーンですが、奴隷解放宣言がなされる前の米国はリンカーンの支持者たちがいる北部は工業地域であり、黒人奴隷を欲する人がそこまで多かったわけではないのに対して、南部の政治家は、票田が農業経営者で、農業経営において多数の黒人奴隷を欲しており、南北戦争にまで発展しました。この時代における奴隷制度で問題とされているのは、米国政府や米軍による狭義の強制連行ではなく、米国国民が黒人を奴隷として扱えるという法体系にあったことが問題とされております。 このことを考えると、日本が反省しなければならないのは軍に帯同した慰安婦だけではなく、1910年から1945年の日本列島、朝鮮半島における遊郭の遊女たちに対しても謝罪しなければならないのかと思います。また、加えて、慰安婦に対する謝罪というのは日本人女性に対しては不要なのでしょうか?慰安婦を女性に対する人権侵害だとするのなら、日本人女性に対しても謝罪する必要があるでしょうし、リンカーンの時代の奴隷制度も反省すべきだというのであれば、日本も江戸時代の吉原遊郭のことも反省しなければならないことになると思います。 ところが、現在問題とされているのは日本人女性に対するものではないように思えますし、日本列島や朝鮮半島の遊郭の遊び女たちに対するものでもなさそうに思えます。 日本が反省しなければならないのは、軍に帯同した日本人以外の女性たちに対してだけなのでしょうか。

  • 女性を蔑視する団体ってある!?

    橋下氏の真意がどうであれ、女性を蔑視したい野郎どもは、橋下氏の性風俗活用&慰安婦必要発言にバンザイ三唱して祝杯をあげ、橋下氏に一生の忠誠を誓っていると思います。 日本には、「女性の参政権を無くせ!」とか、「女は家に引きこもって三つ指ついていろ!」とか、女性を蔑視したがっている団体ってあるのでしょうか!?

  • 安倍晋三 奴隷制度創設? 慰安婦制度?

    次のニュースをどう考えますか。 いつもの安倍晋三が毎度毎度のおかしなことをわめき始めました。 ------------------------- ● 安倍首相「女性の社会進出のため、家事に外国人を」 ネット上では、疑問や批判の声が相次ぐ http://www.j-cast.com/2014/04/07201461.html 女性の社会進出を促すためだとして、安倍晋三首相が家事などに外国人労働者を受け入れることを検討するよう指示した。実現すれば、家庭内に外国人が入ってくることになるだけに、ネット上で、異論も続出している。(後略) ------------------------- この考え方によれば、日本人就役者と外国人労働者の間にかなり大きな賃金格差が無ければ意味をなさず、しかもかなりの高収入女性にのみ利用可能な制度であり、しかる点を考えれば、これは一種の奴隷制度、若しくは男性の側から見れば慰安婦制度に相当するのでは? 安倍晋三のお坊ちゃまぶりには昔から開いた口がふさがりませんが、安倍晋三とそのお友達の諸君が、自分の家に外国人メイドや外国人ボーイを入れたいから、国が何とかしろ!と駄々を捏ねているような感さえあります。 一方で安倍晋三は、 -------------- 政府は移民政策の導入を検討しておらず、そう誤解されないように配慮するとしたうえで、「女性の活躍推進や中長期的な経済成長の観点から、十分な管理体制の下でのさらなる外国人材の活用の仕組みについても、検討を進めてもらいたい」と述べた。 -------------- はて? なにかこれは、TPPと似てますね。 事情通(w)の人でないと誤解するかもしれませんが、どのような裏の事情が読み取れますか。

  • 従軍慰安婦。日本兵の証言

    最近また、元日本兵の慰安婦に関する証言が報道されてます。 ----------------------- ● 相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶 (2014.04.20 ) http://www.kanaloco.jp/article/70041/cms_id/76481 以下抜粋 ・中国の女性たちを強姦する日本兵に私は避妊具を配った ・従軍慰安婦は確かに、いた。私が証人だ  ・戦地や占領地では日本軍人の強姦が問題になっていた。 ・強姦防止と性病予防が慰安所の目的だった。 ・日本の着物ではなかった。兵隊たちが『朝鮮ピー』と呼んでいたので、彼女たちが朝鮮の人々なのだと分かった ・逃げ遅れた女性を拉致した。「20~30代ぐらいまでの7、8人。兵隊たちにとっては『戦果』だった ・女性たちは駐屯地の兵舎の片隅に監禁され、「兵隊たちはそこで代わる代わる強姦した。私は避妊具を配り続け、やはり女性たちの性病検査を行った」。 ・村々での強姦、慰安所ではない兵舎での監禁。 ・「私たちは中国や朝鮮の女性を性の奴隷として扱っていた」 ・ニワトリや豚を盗むように女性を連れ去り、犯す ・中国や朝鮮の人々には何をしても構わない、という空気が蔓延していた ----------------------- そこで質問ですが、 証言者の方がかなりのお年寄りなので、どの程度の信憑性を人々は感ずるのだろうか。 私はこの証言内容をほぼ追認しますが、しかし今の日本の人々は真実と思うのか、嘘だと思うのか。その辺の【日本の社会認識】についての質問です。 ネトウヨや戦前型右翼の主張によれば、従軍慰安婦は無かった だの、強制連行は無かった だの、軍が管理していたのではない だの、慰安婦は売春婦であった だの、、、ということらしいのですが、 それらは、およそ戦争を体験したことも、見たことも、聞いたことも無いド素人さん達が、願望やら仲間内の妄想で言っているのであろう、、とされてますが。 戦後しばらくの間、上の証言の内容そのままが我々日本民族の記憶として維持されていました。 【一部の人間にとって、ウソ になってしまった理由とは?】 ネトウヨがバカだから… とか、 青山繁晴氏や櫻井よしこ女史のような極右評論家に騙されて… とかの理由でもいいですがね。

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 慰安婦問題での日本の主張は米国を納得させられるか?

    http://blogos.com/article/62569/ 韓国側はこれを巧みに使い分け、日本側には「軍が強制連行した」という一方で、欧米には「日本は慰安婦を人身売買した」と問題をす りかえている。このため、米国務省でさえ「日 本政府は人身売買を正当化している」と誤解し ている。彼らがsex slaveなどと問題にしている のは、強制連行ではなく人身売買なのだ(ある いは両者を混同している)。 (池田信夫氏のブログから一部抜粋) 私は池田信夫氏のブログを読んで、韓国の狙いが何か見えてきた様な気がしました。 韓国が必死になってアジアではなく、アメリカでロビー活動をするのは、過去にアメリカには奴隷制度があり、アフリカなどから連れて来られた人達が実際に売買されていたという負の歴史があるからではないでしょうか!? そのようなアメリカの米下院で韓国人の婆さんが涙ながらに、「過去に日本が朝鮮の女性を人身売買し、性奴隷にされた」などと証言すれば、アメリカとしては自身の後ろめたさもあって、韓国の主張を無下に突っぱねる事などしないでしょう。 それにいくら日本人が、「昔の日本は売春は合法だった。」、「貧しい家庭が娘を売るのは珍しい事ではなかった。」などと言ったところで、昔のアメリカだって奴隷の売買は合法だったわけですから、アメリカが日本の主張を認める訳もなく、そんな事を認めてしまったら、アメリカは昔の自分達がした奴隷売買も合法的だった開き直るような形になり、アフリカ系の人達から反発を買う事になり、アメリカ国内で大問題に発展するでしょう。 韓国としては、アメリカに韓国の主張を受け入れさせる事が出来れば、国連をも韓国の思うように動かす事が出来、世界的に従軍慰安婦は売春婦ではなく奴隷だったと認知させる事となり、今後、韓国は堂々と胸を張って、引け目も後ろめたさも感じる事なく、日本にタカれます。 日本としては、「強制連行があったのか無かったか?」などの論点のズレた話をいつまでも日本人同士や韓国人相手にしているのではなく、アメリカや国連に対して「慰安婦は奴隷ではない」という事を認識させなければなりません。 多分、韓国は日本相手に「強制連行があった」などと言いがかりをし、この議論に日本人を釘付けにして時間稼ぎをする一方で、同時にアメリカに対しては「日本は人身売買をした」などと言って積極的にロビー活動を展開したのだと思います。 事情通のみなさん、日本はかなり出遅れてしまった感がありますが、これからアメリカ、国連などの「従軍慰安婦=奴隷」という認識を変えさせる事は可能なのでしょうか?