• 締切済み

不倫の元妻を助けたくない

40代の男性です。よろしくお願いします。 3年ほど前に離婚して今は独りです。離婚は妻の不倫でした。経済的な理由からか、離婚を拒否し、私の人格まで傷つける言辞を弄して悪態をついたものの不倫を事由に離婚の審判が下されました。子供は居なかったので、親権争いなどは避けられました。 悪夢を忘れるべく仕事に熱中し、3年が過ぎてようやくフラッシュバックの間隔も大きくなりつつあります。 ところが、最近、勤務先の上司から、かなり症状が進行した女性患者を担当してくれないかと言う打診がありました。他院から廻ってきたカルテを見て、一瞬、返事を躊躇してしまいました。離婚後の姓は知りませんが、生年月日と特色のある名から本人の可能性が高いと思い、理由をつけて返事を待って貰って、知人に聞いたところ、紛れもなく元妻でした。 夜のミーティングで、事情を説明して、他の医師に担当してもらうよう相談しましたところ、患者側から強い希望があるので、再考してくれと頼まれましたが、精神の安定を保つのが難しくて担当は無理だと断りました。聞けば、私が大分前に元妻の姉の同じ疾患を治療して治癒したことがあり(無論記憶しています)、是非にとの依頼があると言われましたが、とても引き受けることはできませんでした。医の倫理に反すると言われれば、そうかもしれませんが、病院には私より優秀な医師達も居るので、避けることは許されると思います。 案の定、元妻の姉から連絡がり、何とかしてくれないかと泣きが入りましたが、断ると罵詈雑言を電話で浴びせられました。 でも、どうしても、その気持ちにはなれません。 私は間違っているでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

私は偏差値40台のお馬鹿高校を中退したような落ちこぼれですが、そんな私でもこれはおかしい、釣りだってわかります。 お医者さんみたいな頭のいい人の内容ではないです。 その上司のお医者さんはなんだって、不倫元妻のバシリみたいな真似してるの?滑稽です。えらい先生のはずなのに。 もしかして、もしかして、今の?過去の?愛人だったのかしらね(笑) 次は是非そういうストーリーでお願いします。

• borg121
回答No.10

医者がこんなところに質問???  実は、有閑マダムなのでは?

noname#217538
noname#217538
回答No.9

間違っていないと思います。確かに医の倫理は理解できますが、その辺はあなたの持っていきかた次第かと。ずいぶん非常識な病院ですね。他の医師でもいいわけです。例えあなたがその分野の専門医であったとしても、様々な予測される問題を考慮して上手に避けたほうが無難かと思います。私のいる国では例えばファミリーメンバーや友人への執刀などが認められていません。様々な問題に発展しやすいからでしょう。元妻という事なのでプロなら関係ないだろうといわれないように、復縁を迫りストーキングをされる可能性が現在においてもかなり高いなど事件性を匂わせてはどうでしょう。これなら別の次元にもっていけます。病院は評判を気にしますから、警察沙汰になり得るトラブルは極力避けるはずです。まして事前に説明したにもかかわらず担当を強要された場合、しかるべき機関にも相談できますし、問題が起こったら病院は責任を問われますね。離婚裁判もとても手間取り、もう少しで警察が介入するところだったと着色して答えてはどうでしょうか。これを断った時はもちろん何かあなたのポジションに波風が立たないように、上にはそれなりのフォローを個人的にしておいたほうがいいかもしれませんが。

• bking
回答No.8

今回はなかなかの大作でしたね。 沢山の回答者様が釣れたようですね。 しかし、設定の甘さから、釣りだと見破った方もいらっしゃいます。 残念!

回答No.7

ありえない設定。  利害関係があれば、担当医には、ならない。  だって、故意的に手術も失敗できちゃうし、投薬ミスもできる。  反対に真摯に治療しても、何かミスがあれば、怨恨で作為的にミスしたと言われる。  病院側だって、商売だよ。  後々訴訟を起こされそうな行動を取るはずはないです。

• peri1005
回答No.6

医師である貴方になんとかしてもらえないかと懇願する気持ちはわからなくはないのです。かつて好き放題言って離れていった身ではありながら、命は惜しいし苦しみは避けたいのが本音でしょう。 ただ医師であっても人間です。冷静な判断ができないと思われるのであれば、たとえ病院にこられたとしても担当すべきではないものと考えます。 仮に担当になったとしても、今度は甘ったれてマトモに指示など聞かないでしょうし、状態が良くならねば攻撃されるだけになるのは目に見えています。 なにがなんでも他の医師にお任せなさるべきでしょう。医の倫理だけに振り回されて、二人とも共倒れになることはありません。医師と患者双方の信頼がなければ、治療しても効果は望めないのはおわかりのはずです。

noname#221852
noname#221852
回答No.5

拝読いたしました。 私見ですが、述べさせて頂きます。 どう考えても、質主様を指名してくる元奥様や元義姉様の思考が理解できません。 本来なら、あちら側の方が気まずくて避けてくるものだと思いますが…。 断ると、文句をつけてくるあたり、常識的ではない人達なのかもしれません。 質主様ももう関わりたくないでしょうし、関わらない方が良いですよね。 冷静な対応が出来ないと解っていて、安請け合いは出来ないと言って、後は病院側に対処して貰えば良いと思います。 お医者様だって人間ですから、感情があって当然です。本来は感情の起伏に左右されたらイケナイのでしょうが、今回ばかりは質主様の気持ち優先でも許されると思います。

回答No.4

いえ、質問者さんの判断は間違っていないと思います。 おかしいでしょう。 この場合、他の医師が担当するべきです。 いくらなんでもこれはちょっと。 医師である前に、一人の人間だし、気持ちもあるわけです。 相手も相手ですね。 分かっていてわざと依頼しているとしか思えません。 日本で質問者さんだけしか治せないっていうのであれば、分かりますよ。 質問者さんが拒否しているのは、医師として治療を拒否しているのではないので、私は医師を変えて治療をしてもらうことに異論はありません。

• z-dandan
回答No.2

失礼します。 お話読みましたが、ちょっと不思議な病院ですね。 その上司といわれる方,外科部長でしょうか?その方の対応がおかしいと思います。 どこの病院でも、利害関係のある患者は担当から外します。揉め事をさける意味もあるのでしょうが、それが慣例ですよ。無医村や離党という条件ならまた別でしょうが、お話だと充分担当できる方はあるようです。 いくら患者が要求しても、外科部長の権限で執刀医は決めれます。誰が患者の要求で外科部長が右往左往するという馬鹿なことがありますか。 話が通じないような方なら、仕方がないでしょう、上の先生に直訴でも何でもしてください。常識で裁定されるでしょう。院長までそういう考えなら、これはその病院本当におかしいですよ。 >案の定、元妻の姉から連絡がり、何とかしてくれないかと泣きが入りましたが これもおかしな話ですね。お宅の病院の電話の受付は名前も確かめずに取り次ぐのですか? 必要と思われない相手は、当然、断わるのが常識でしょう? でないと、朝から晩までセールスやらなんやらいくらでも電話がかかって困りますよ。 そんな電話に出たというあなたが信じられません。何のために電話の受付嬢を雇っているのですか。そんな無能を雇っている病院なのですか? 限りなくネタくさいんですけど。

回答No.1

回答に手間取りました。 こちらも若干冷静さを失っているかも知れませんが私自身の回答を記入させて頂きます。 >でも、どうしても、その気持ちにはなれません。 それで良いと思います。 自身に対応したくない気持ちがあるならはっきり対応をしない方が良いでしょうね。 質問の内容が本当ならあなたの考えを支持します。 それと治療に関して、もし結果が良い方向に行かなかったらどうなるでしょう。 あなた以外にも担当できる医師がいるなら任せるべきです。 ここは鬼となってでも担当はしない方が正しいと思います。 こんな大事な質問にいい加減な回答になるかも知れませんがお許し下さい。 あなたは間違っていないと思います。 この回答は一度だけでなく二三度読み返して下さいね。