• 締切済み

不倫の元妻を助けたくない

40代の男性です。よろしくお願いします。 3年ほど前に離婚して今は独りです。離婚は妻の不倫でした。経済的な理由からか、離婚を拒否し、私の人格まで傷つける言辞を弄して悪態をついたものの不倫を事由に離婚の審判が下されました。子供は居なかったので、親権争いなどは避けられました。 悪夢を忘れるべく仕事に熱中し、3年が過ぎてようやくフラッシュバックの間隔も大きくなりつつあります。 ところが、最近、勤務先の上司から、かなり症状が進行した女性患者を担当してくれないかと言う打診がありました。他院から廻ってきたカルテを見て、一瞬、返事を躊躇してしまいました。離婚後の姓は知りませんが、生年月日と特色のある名から本人の可能性が高いと思い、理由をつけて返事を待って貰って、知人に聞いたところ、紛れもなく元妻でした。 夜のミーティングで、事情を説明して、他の医師に担当してもらうよう相談しましたところ、患者側から強い希望があるので、再考してくれと頼まれましたが、精神の安定を保つのが難しくて担当は無理だと断りました。聞けば、私が大分前に元妻の姉の同じ疾患を治療して治癒したことがあり(無論記憶しています)、是非にとの依頼があると言われましたが、とても引き受けることはできませんでした。医の倫理に反すると言われれば、そうかもしれませんが、病院には私より優秀な医師達も居るので、避けることは許されると思います。 案の定、元妻の姉から連絡がり、何とかしてくれないかと泣きが入りましたが、断ると罵詈雑言を電話で浴びせられました。 でも、どうしても、その気持ちにはなれません。 私は間違っているでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

私は偏差値40台のお馬鹿高校を中退したような落ちこぼれですが、そんな私でもこれはおかしい、釣りだってわかります。 お医者さんみたいな頭のいい人の内容ではないです。 その上司のお医者さんはなんだって、不倫元妻のバシリみたいな真似してるの?滑稽です。えらい先生のはずなのに。 もしかして、もしかして、今の?過去の?愛人だったのかしらね(笑) 次は是非そういうストーリーでお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 医者がこんなところに質問???  実は、有閑マダムなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.9

間違っていないと思います。確かに医の倫理は理解できますが、その辺はあなたの持っていきかた次第かと。ずいぶん非常識な病院ですね。他の医師でもいいわけです。例えあなたがその分野の専門医であったとしても、様々な予測される問題を考慮して上手に避けたほうが無難かと思います。私のいる国では例えばファミリーメンバーや友人への執刀などが認められていません。様々な問題に発展しやすいからでしょう。元妻という事なのでプロなら関係ないだろうといわれないように、復縁を迫りストーキングをされる可能性が現在においてもかなり高いなど事件性を匂わせてはどうでしょう。これなら別の次元にもっていけます。病院は評判を気にしますから、警察沙汰になり得るトラブルは極力避けるはずです。まして事前に説明したにもかかわらず担当を強要された場合、しかるべき機関にも相談できますし、問題が起こったら病院は責任を問われますね。離婚裁判もとても手間取り、もう少しで警察が介入するところだったと着色して答えてはどうでしょうか。これを断った時はもちろん何かあなたのポジションに波風が立たないように、上にはそれなりのフォローを個人的にしておいたほうがいいかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.8

今回はなかなかの大作でしたね。 沢山の回答者様が釣れたようですね。 しかし、設定の甘さから、釣りだと見破った方もいらっしゃいます。 残念!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ありえない設定。  利害関係があれば、担当医には、ならない。  だって、故意的に手術も失敗できちゃうし、投薬ミスもできる。  反対に真摯に治療しても、何かミスがあれば、怨恨で作為的にミスしたと言われる。  病院側だって、商売だよ。  後々訴訟を起こされそうな行動を取るはずはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

医師である貴方になんとかしてもらえないかと懇願する気持ちはわからなくはないのです。かつて好き放題言って離れていった身ではありながら、命は惜しいし苦しみは避けたいのが本音でしょう。 ただ医師であっても人間です。冷静な判断ができないと思われるのであれば、たとえ病院にこられたとしても担当すべきではないものと考えます。 仮に担当になったとしても、今度は甘ったれてマトモに指示など聞かないでしょうし、状態が良くならねば攻撃されるだけになるのは目に見えています。 なにがなんでも他の医師にお任せなさるべきでしょう。医の倫理だけに振り回されて、二人とも共倒れになることはありません。医師と患者双方の信頼がなければ、治療しても効果は望めないのはおわかりのはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221852
noname#221852
回答No.5

拝読いたしました。 私見ですが、述べさせて頂きます。 どう考えても、質主様を指名してくる元奥様や元義姉様の思考が理解できません。 本来なら、あちら側の方が気まずくて避けてくるものだと思いますが…。 断ると、文句をつけてくるあたり、常識的ではない人達なのかもしれません。 質主様ももう関わりたくないでしょうし、関わらない方が良いですよね。 冷静な対応が出来ないと解っていて、安請け合いは出来ないと言って、後は病院側に対処して貰えば良いと思います。 お医者様だって人間ですから、感情があって当然です。本来は感情の起伏に左右されたらイケナイのでしょうが、今回ばかりは質主様の気持ち優先でも許されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いえ、質問者さんの判断は間違っていないと思います。 おかしいでしょう。 この場合、他の医師が担当するべきです。 いくらなんでもこれはちょっと。 医師である前に、一人の人間だし、気持ちもあるわけです。 相手も相手ですね。 分かっていてわざと依頼しているとしか思えません。 日本で質問者さんだけしか治せないっていうのであれば、分かりますよ。 質問者さんが拒否しているのは、医師として治療を拒否しているのではないので、私は医師を変えて治療をしてもらうことに異論はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z-dandan
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

失礼します。 お話読みましたが、ちょっと不思議な病院ですね。 その上司といわれる方,外科部長でしょうか?その方の対応がおかしいと思います。 どこの病院でも、利害関係のある患者は担当から外します。揉め事をさける意味もあるのでしょうが、それが慣例ですよ。無医村や離党という条件ならまた別でしょうが、お話だと充分担当できる方はあるようです。 いくら患者が要求しても、外科部長の権限で執刀医は決めれます。誰が患者の要求で外科部長が右往左往するという馬鹿なことがありますか。 話が通じないような方なら、仕方がないでしょう、上の先生に直訴でも何でもしてください。常識で裁定されるでしょう。院長までそういう考えなら、これはその病院本当におかしいですよ。 >案の定、元妻の姉から連絡がり、何とかしてくれないかと泣きが入りましたが これもおかしな話ですね。お宅の病院の電話の受付は名前も確かめずに取り次ぐのですか? 必要と思われない相手は、当然、断わるのが常識でしょう? でないと、朝から晩までセールスやらなんやらいくらでも電話がかかって困りますよ。 そんな電話に出たというあなたが信じられません。何のために電話の受付嬢を雇っているのですか。そんな無能を雇っている病院なのですか? 限りなくネタくさいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答に手間取りました。 こちらも若干冷静さを失っているかも知れませんが私自身の回答を記入させて頂きます。 >でも、どうしても、その気持ちにはなれません。 それで良いと思います。 自身に対応したくない気持ちがあるならはっきり対応をしない方が良いでしょうね。 質問の内容が本当ならあなたの考えを支持します。 それと治療に関して、もし結果が良い方向に行かなかったらどうなるでしょう。 あなた以外にも担当できる医師がいるなら任せるべきです。 ここは鬼となってでも担当はしない方が正しいと思います。 こんな大事な質問にいい加減な回答になるかも知れませんがお許し下さい。 あなたは間違っていないと思います。 この回答は一度だけでなく二三度読み返して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元妻のことで困っています

    はじめまして、離婚した48歳の男性ですが、分かれた妻のことで困っています。皆様のアドバイス、ご意見などをお聞かせください。 2年前、元妻が離婚して欲しいと突然申し出ましたが、理由は私を好きになれなくなったこと、一緒にいるとストレスで心身とも壊れそうなので一人で生きて行きたいと言うことでした。私は納得できませんでした。子供はいません。 そうこうしている中に、見知らない女性の名前で、妻宛の内容証明付の分厚い封書が届きました。同時に、私にも同じような封書が届きました。 それは、妻と男の交わした愛の交信、二人の恥ずかしい写真、2人がホテルから出てくる写真など膨大な不倫の証拠でした。あわせて、女性(男の奥様)から私宛には、事実の紹介があり、3年前から続いているとのことでした。奥様が調査会社に依頼したそうです。 妻に問いただしたところ、不倫の事実を認め、慰謝料を払うし、財産などの分与は要らないから離婚してくれと迫り、私ももうこれは無理だと思い、離婚協議に入りました。男からは慰謝料を取ることで決着しました。 その折、相手の男も離婚して一緒になるとまで言い、私へ罵詈雑言を浴びせました。家を出た後はアパートに住んでいて、相手の男が通っているようでした。 ところが、その後に、相手の奥様が自殺され、大変悲しいことになりました。中学、高校生の子供が2人いるようです。妻を呼んで、どう償いするのかと聞くと、妻は、晴れて一緒になれると恐ろしいことを言う次第で、もうたまりませんでしたので、去年、離婚し、彼らは結婚しました。 しかし、不倫相手の不倫と奥様の自殺は奥様の親戚によって勤め先に伝えられ、男は失職し、再就職ができないようで、二人には慰謝料の支払いが重くのしかかっているようです。 元妻は期待していた華やかな生活どころか、朝から晩までは働きづめで、連れ子とは上手くいかず、弱り果てているようです。そのためでしょうか、先日、会いたいとのことで話を聞くと、資産分与を考え直して欲しいとのことでした。あるいは、慰謝料(分割)を先に伸ばして欲しいとも言います。元妻の両親まで同行して、当然のような顔で応援します。私は、離婚したので関係はないし、男を作って、出て行き、相手の奥様を死に至らしめた人間などに同情はできないと言下に断りました。元妻もその両親も私のことを人でなしなどと言うのです。 この私の対応は人間としておかしいでしょうか。

  • 元妻と縁の切り方(長文です)

    教えてください。主人の元妻のことです。かなり揉めた上協議離婚をしました。その際に色々と諸条件をまとめ、司法書士に依頼し書面にまとめたようですが、その内容が曖昧で離婚してからもずーと付きまとわれていました。 散々私や双方の両親をも巻き込んで、昨年1月末に彼女の出してきた条件を最後にようやく「すべてを精算したものとする」という彼女が弁護士に頼み作った書面に双方捺印し解決しました。「今後二度とお互いの生活に干渉しない。連絡もしない」と口約束ですが、そういって最後別れてきたそうです。 それなのに今年に入って(私は最近知ったのですが)まだメールが来てたのです。 ここでは書ききれないのですが、彼女は常識の通じない人で、私と主人が結婚する前から「殺してやる。タダじゃすまない。あたしの人生お前がブチ子壊したんだ。お前等の生活壊してやる」など、めちゃくちゃです。キレると支離滅裂・罵詈雑言と話になりません。また「お互いの生活に干渉しない」とは協議書に書いてない。。と言う始末。 かと思えば、こんな罵詈雑言にもかかわらず、困ったことがあると手のひら返したように主人に「助けて」と泣きついてきます。 主人に「弁護士に相談して解決しよう」といえば、そんなことしたら何するかわからない」と。 今私達が住んでるマンション(分譲)も彼女と主人が買ったもの。私達が住んでることが許せないらしく「このまま住み続けるなら覚えてろよ」と。幸いこの件とは別に近々引越します。でも彼女は今だこのマンションの鍵を持っていて、再三お願いしても返してくれません。 もう自分勝手もいいところで、何のための協議書だったのか意味がありません。 また子供に対して脅すようなことを言ってきます。 めちゃくちゃな文章ですが、どうか鍵の返却と、今後すっぱり縁が切れる方法を教えてください。

  • 離婚した元妻と不倫密告の手紙が届きました

    変則の夜勤業務に就いていた為、カレンダー通り日勤で働いていた元妻とは結婚当初からすれ違いの生活を送ってました。夫婦生活も3、4か月に一度程度で、妊娠と同時に完全なレス状態となっていました。 私は彼女も子供を愛してましたから、レスが原因で離婚なんて考えてませんでしたが、彼女が日常的に私を避けるようになり、ただでさえ仕事ですれ違いの生活なのに、顔を合わせても挨拶すらしない、話しかけようとしたら逃げるように自室にこもる始末。夜勤をしていたので育児他に協力できず、彼女に随分負担をかけていたので怒っているのではないかとこの生活を2年我慢してましたが、彼女の態度は変わることはありませんでした。 私は彼女の変わり様に男がいるのではと感じていたので、悪いと思いながらも就寝中に携帯を見たらメールのやり取りをしている特定の男性(仮にAとします)がいたのです。定期的にメールの履歴を消していたのか、2日分の履歴しか残っていませんでしたし、不倫をしているという決定的なメールを見つけることができず、彼女を問い詰めても友達というだけで何の解決にもならず、私は彼女に離婚を告げました。 あれから約4年、先日私あてに妻の不倫を記した手紙が届いたのです。 手紙の内容は、元妻が会社の上司Bと不倫関係にあるというもので、Bが元妻に送ったメール画像2点と、Bの実名と住所、携帯の電話番号とメールアドレスが記載されておりました。普通なら怪しい手紙と思うところですが、Bの名前がAの名前と同じな上、メアドレスも同じだったのです。 差出人はBと元妻が二人でホテルから出てくるのを偶然目撃し、会社に密告しようと思ったが、証拠がないし、Bを気に入ってる上層部が隠ぺいしないとも限らないので、隙を見て証拠を握ろうと行動にでたら、職場から支給されている携帯を使って、元妻とメールしているのを見つけたらしいのです。 差出人はBには仕事上恨みもあり(自分以外にも不当な扱いを受けているものは皆Bを恨んでいるらしい)、これを証拠に会社に密告しようと思ったが、メールを読むと元妻がBから異常な扱いを受けていて、元妻はBに騙されうまく利用されているだけかもしれないのに、自分が会社に密告したせいで元妻が職場を追われたらと思うとどうしても行動に出れなかった、だから私に密告するかどうか委ねるということらしいのです。 差出人からもらったメール内容は確かに異常な内容でした 1.元妻を奴隷呼ばわり 2.命令に背いたら殺す 3.自分以外の男と話をするのはたとえ身内でも許さない 4.自分と付き合いたいのなら金を支払え 5.子供が邪魔だから殺せ 元妻がどのような返事をしているのかそこまで手紙には書かれていませんが、付き合いが続いているということは元妻がこのような理不尽な男からの命令に従い、本当に奴隷のような扱いを甘んじて受けているということだと思います。 元妻はプライドが高く、気も強く、人に命令されてそれにおとなしく従うというような性格ではなかったです。でも確かに離婚する前の2年間の彼女の行動はおかしいところがありました。私と話をするのを極端に恐れ逃げていったり、部屋を施錠して私が近寄れないようにしたり… あの頃からB(私が思うA)からいろいろ命令されて、彼女がそれに従っていたのかもしれないと思えるようになってきました。この手紙が真実だとすると、元妻はBという男に洗脳されているとしか思えません。 私は彼女はあくまで元妻なんだし、彼女が誰と付き合おうが自由だと思う反面、もしこのBのせいで元妻がおかしくなり、私と離婚したというのであれば、Bが離婚の大きな原因であるのは明白で許しがたいです。Bとかかわっているせいで元妻が私の大事な子供に自ら危害を加えるという可能性も否定できません。 匿名の手紙に何を翻弄されているのかと笑われるかもしれませんが、この手紙を読み、元妻の態度がおかしくなったのもつじつまが合うし、何より私が疑っていたAと差出人が教えてくれたBの名前もアドレスも完全に一致するのです。 私は私を裏切ってそのような男を選んだ元妻がどうなろうと知ったことはないのですが、子供が危険にさらされないか心配でなりません。 私はこのBという男に直接元妻につきまとわないでと言う、会社にBが元妻に上記の内容のメールを送っているので、二人を業務上かかわらさないように配慮してくれないかと言おうかと迷っています。 ただ私は口下手だし、この通り文才もないので、変なことを言って(書いて)、元妻が退職に追い込まれてしまったら、その後の二人の生活をめちゃくちゃにしてしまう危険もあるので、娘に迷惑をかけず、元妻とBとを何とか別れさせる手立てはないものでしょうか。 今結婚を前提に付き合っている彼女がおります。 田舎で農業の手伝いも多い、バツイチで養育費を払って収入が減っているこんな私にも1年前に彼女ができました。彼女は農作業の手伝いも一生懸命で、とても優しい私にはもったいない女性です。 彼女に前妻の子供を引き取るといったらどうするかをこの手紙を受け取った後に真剣に話しましたが、自分の子供と同じように愛情を注げる自信がないので、もし引き取るのなら結婚はできないと言われているので、娘を引き取ることは現状難しい状態です。

  • クリスマス不倫

    姉の旦那さん(お兄さん)が不倫をしています。 姉には幼稚園(障害児)と小学生の子供がいて、まだ愛情があるので離婚はしたくないそうです。 姉が抜き打ちでお兄さんの単身赴任先に行っていた時に、 女からの誕生日プレゼントを見つけてしまい、不倫を知ったそうです。 興信所を使い相手の女を調べ連絡したところ、 謝罪してくれ別れる事を約束してくれたそうです。 お兄さんは単身赴任をいい事に妻と不仲で別居していると伝えていたそうです。 姉は、戻ってきてくれて嬉しいと大喜びして泣いていましそた。 別れた後にお兄さんは姉の強い要望もあり姉と子供達を呼び寄せ、 一緒に暮らし始めたのですが、 お兄さんがうつ病のような症状になってしまい、会話も無く毎日がぎこちなく、休日まで仕事を入れて家に長くいないようにしていたり、たまにボーっと宙を見つめ、まるで不倫相手を思うような表情をするそうです。 決して姉には不倫相手の事は話さないのですが、女の勘で姉にはわかるそうです。 そしてこのクリスマスにお兄さんから元の不倫相手に約1年半ぶりに「よりを戻したい。君を愛してる。クリスマスに会いたい」と連絡したのを知ってしまいました。(知った敬意は省きます) そして、不倫相手からは「2度と奥さんを傷つける真似はして欲しくない。単身赴任なのに別居だと嘘つくなんて最低よ。もし私以外の事で離婚したならよりを戻してもいいけど私が原因で離婚しても付き合うつもりは無い」と意味不明な返事が来ていました。 姉家族は今日クリスマスパーティーをしています。 もしも元不倫相手がOKしたら、お兄さんはいなかったんだと思うとお兄さんが許せません! 私は、家族で仲良くしてもらいたいと思いますが、お兄さんの心が姉に無い以上、 姉も一緒にいるのが辛いと思います。毎日のように姉から電話がかかってきてグチを聞いています。 ひたすらお兄さんが戻ってくるのを待っている姉を見ている私も辛いです。 正直、何であんな男に?って思いますが姉の旦那なので黙認します。 姉は、不倫相手の女を憎んでうらんでいます。当然だと思います。 でも、私はお兄さんが不倫の原因だと思っています。 私は仲良くして欲しいとは思いますが、形式的な仲良しでは姉が可哀想です。 そこで、 一度、旦那様に不倫された後に、何事も無かったかのように元に戻られた方、いらっしゃいますか? 一度、配偶者から心が離れてしまっても戻ってきてまた愛する事ができるのでしょうか? お兄さんの心を取り戻し、離婚せずにまた仲良く生活するには姉はどうしたらいいのでしょうか? 離婚を望まない姉にとって離婚は不幸ですが、実は離婚したほうが幸せなのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どれか1つだけでも結構です。 ご意見をお願いします。

  • 不倫の追及はいけないのでしょうか

    今晩は、40代後半の男性です。自分の行為についてご意見をお聞かせください。 専業主婦の元妻(当時44歳)が5年に及ぶ不倫をしていることが露見し、その内容が許容しがたく、追求しました。 と言っても違法のない範囲です。そのために、すべてをビデオに収蔵してあります。 離婚を拒否する妻を法廷に引きづり出し、相手妻からもらった不貞の自家撮り映像も含めて、ぐうの音も出ない形で離婚しました。共有資産分与については、この5年間の収入がほとんどですので、慰謝料を差し引くと元妻への分与は微々たるものでした。この時点までは、時間はかかりましたが、一歩も引くことなく進めました。 子供もいないので、元妻を早急に叩き出し、心の傷をいやすために好きな音楽を聴いたり読書三昧の夜を過ごしています。 その元妻の身内から元妻が私の執拗な追求と不貞のビデオの公判での公開などで心身症になり、重傷と言うことで損害賠償請求をしてきましたが、応じなければいけないでしょうか。 不倫追求のビデオは対抗力を持つでしょうか。知り合いの精神科の医師にビデオを見せた限りでは何も問題もないと言います。 さんざん迷惑をかけた上に、こんなことを言ってくる女を徹底的につぶしたいのですが、何か良い手はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 元妻が元夫の婚約者に言われたくないことって?

    現在婚約しているバツイチの彼がいます。 離婚理由は、仕事に理解がなく、家庭で安らげなかったことと、私と出会ったことです。 私は正式に離婚してから彼の熱意に負けて付き合うことになりましたので不倫ではありません。 離婚の際、彼は私のことも伝えていたそうです。 離婚話から2ヶ月で離婚しました。 慰謝料、財産分与、養育費あわせて1千万以上キャッシュで支払いました。 元妻は母子家庭手当を受給し、働く気もなく、今までと同じ団地に住んでいます。 そして、離婚後も手元にあった彼の預金から生活費を引き出したり、国民年金を払えといってきたり、 彼の会社に毎日膨大な数のメールを送りつけてきたりしたので、携帯は着信拒否にし、 無視し続けたところ、「着信拒否にされたことで覚悟しました」というメールがあったので、これでおさまるかと思っていました。 ところがその後も数こそ減っていますが、どうでもいいメールを送ってきます。 会社のメールなので拒否することができません。 もちろん彼は返事は出していませんが、私は不愉快です。 次にメールが来たときは、彼から「緊急の場合は、○○(私)のアドレスに連絡してください」と伝えてもらおうと思います。 ここまで言われたらさすがに自覚してくれるか、 もしくは逆に嫌がらせのメールが送られてくるか・・・。 もし嫌がらせをされたら元妻と直接話そうとも思います。 その場合、元妻は元夫の婚約者からどんなことを言われたら自分の立場を自覚するでしょうか? 「離婚したらもう他人」「今後も関りたくない」「あなたのことなんとも思ってない」 ということをどう伝えるのが効果的でしょうか? かなり考えの甘い人だと感じていますので、 意地悪でも、ユーモア溢れるものでも、何でも構いません。 ぜひ、そのような言葉がありましたら教えていただけますようお願い致します。

  • 医療従事者の方に質問です。医師の転勤後に担当する患者の割り振り?につい

    医療従事者の方に質問です。医師の転勤後に担当する患者の割り振り?について 変な質問なのですが、大きな総合病院で一つの科に医師がたくさんいる病院で、 A先生が他院に転勤が決まり、受け持っていた患者をB先生に引き継いだとして、何年かしてA先生が転勤から元の病院に戻ってきたとします。そして入れ違いに今度はB先生が他院に転勤するとします。 この場合、その患者の受け持ちは再びA先生に戻るのでしょうか? 転勤したり戻ってきたり・・・の場合の担当する患者の割り振りってどうやって決めるのですか?

  • 不倫され→再構築の方気持ちの整理はどうしてますか

    3週間前、夫の不倫が発覚し(夫自営・彼女従業員交際2年)一時は離婚を考えましたが、ばれていることを告げた時に夫が即座に謝り、相手との関係をやめると約束したこと。 相手の方にも交際中止等弁護士を通じて連絡し、彼女は職場を去りました。 離婚を本気で考えもし、発覚してからの1週間は罵詈雑言をあびせました。 その間、夫はやりなおしたい、許してほしいと懇願し私自身夫を愛していること、子供2人のこともありもう一度やりなおそうと決意しました。 やりなおすからには、もう二度と彼女のことを口にせず、せめたりしてはいけない。 二度目はないと思って 疑ったり、メールをみたりしてはいけない。 もちろん私にも不倫させるような、悪いところがあったのだから、笑顔で家庭にむかえたい。 そう心に誓って再出発を決意したのに、ふいに悲しみが胸をつきあげ、いびきをかいて寝ている夫を起こしたくなったり、夫の携帯をみたいという衝動にかられ(実際に手にとりました)そんな自分に自己嫌悪しています。 でも夫にはそんなこといったらもっと傷つくと思って我慢。 同じように不倫されてやりなおしているご夫婦の方、どうやって気持ちを整理されていますか?

  • これは不倫になりますか。

    はじめて質問させて頂きます。色々な方の似たような質問/回答を拝見したのですが、是非私にもご意見をお願いします。 私は30代前半の既婚(子供一人)の女性です。 今年の春、子供を出産しました。勿論、配偶者の子供です。 出産に際し、少々リスクの可能性があり担当医は検診時から心配して下さっていました。無事、実際の出産時もその担当医が子供を取り上げてくれました。母子ともに健康で、本当に感謝しています。 私は持病があり、産後すぐにその持病が再発してしまいました。産後の検診の際、その旨担当医に伝えると、薬の処方など対応をしてくれました。そして、その際担当医(40代半ば・独身の可能性が高い)が退職予定である旨聞きました。 一度に処方できる薬の量には限りがあるので、また処方して頂かなくてはなりません。その為、担当医から他の医師を紹介してもらおうか(同じ病院内の先生か、その担当医の知人で他の病院など)、咄嗟に思いつき紹介状を書いて欲しいとお願いしました。 ところが、担当医は自分の携帯のメルアドをその場で書いて渡してきました。看護師さんも、傍でバタバタしていたので殴り書きでした。携帯の番号はありません。担当医は《何か相談したいことがあったら》と言いながら、渡してきました。結局、紹介状は書いてもらっていません。 その日、今までのお礼を兼ねてメールを送りました。そして返信もきています。あくまでも患者と医師という立場で、節度を弁えやりとりしています。その後も数回メールで体調の相談にのってもらい、返信をもらいました。 暫くして、担当医から退職時期を少し延期する旨のメールがあり、必要があれば来院してください、との内容がきました。薬も残り少なくなってしまったとメールしたところ、来院してくださいとありました。近日中に行く予定になっています。 今更なのですが、何故当初、医師は自分のメルアドを渡してきたのだろう?という疑問がわき上がってきたのです。個人的な連絡先を医師が教えるというのは、聞いたことがありません。(仕事用の携帯という可能性は極めて低いです)しかも、当然、私が既婚であることは知っていますし、主人も立会い出産したので面識はあります。 信頼できて、どの患者にも優しい先生で評判は良いです。可能ならば、今後も体調・薬の面でお世話になりたいという気持ちが私の中であります。けれど、先生はどのような気持ちであるか心配になってしまいました。本当に医師として、患者の産後のケアとして自分が在籍している間は、自分が面倒をみようという責任感からなのか・・・他になにか考えているのか。 基本的に私の方から、相談のメールをしてそれに対して返答してくれています。文面はお互い敬語を用いています。このようなやり取りは、果たして世間で言う【不倫】に該当するのでしょうか。他の医師を探したほうが妥当でしょうか。 厳しいご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 離婚した妻に教えるべきだったでしょうか

    40代前半の離婚した男性です。離婚時のことがいまだに気になっているのでご意見などをお聞かせください。 元妻の不倫が分り、1年程の辛い時間の後で離婚しました。 時間もたち、大分立ち直ってきましたが、一つだけとても気にかかってることがあります。 それは妻の不倫相手でその後結婚した相手の男の問題です。私はその男が大分前からクスリに手を出していることを離婚を決断してから友人に知らされました。 そのことに確証がないので、元妻にはそのことを直接は言えず、相手の男性にはとかくの評判があるから再考するよう何度も促しましたが、聞く耳をもたず、離婚になりました。 結果的には、その男はクスリの件で捕まりましたし、元妻にも容疑がかけられましたが、釈放になりましたものの警察のクリのブラックリストに載ってしまったようです。これで彼らの関係は壊れました。 この件で、もし私が、クスリのことを妻に直接伝えていれば良かったかのか、或いは、それは私が気に病む必要のないことなのか、この2つの思いが頭の中を駆け巡ります。 離婚に至る経緯や妻の人間性で再構築はありませんが、人としてどうすべきだったかの心の整理をつけたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。