離婚した元妻と不倫密告の手紙が届きました

このQ&Aのポイント
  • 元妻との結婚生活でのすれ違いやレス状態について
  • 元妻が特定の男性とメールのやり取りをしている疑惑
  • 妻の手紙による不倫密告と元妻の態度の変化について
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した元妻と不倫密告の手紙が届きました

変則の夜勤業務に就いていた為、カレンダー通り日勤で働いていた元妻とは結婚当初からすれ違いの生活を送ってました。夫婦生活も3、4か月に一度程度で、妊娠と同時に完全なレス状態となっていました。 私は彼女も子供を愛してましたから、レスが原因で離婚なんて考えてませんでしたが、彼女が日常的に私を避けるようになり、ただでさえ仕事ですれ違いの生活なのに、顔を合わせても挨拶すらしない、話しかけようとしたら逃げるように自室にこもる始末。夜勤をしていたので育児他に協力できず、彼女に随分負担をかけていたので怒っているのではないかとこの生活を2年我慢してましたが、彼女の態度は変わることはありませんでした。 私は彼女の変わり様に男がいるのではと感じていたので、悪いと思いながらも就寝中に携帯を見たらメールのやり取りをしている特定の男性(仮にAとします)がいたのです。定期的にメールの履歴を消していたのか、2日分の履歴しか残っていませんでしたし、不倫をしているという決定的なメールを見つけることができず、彼女を問い詰めても友達というだけで何の解決にもならず、私は彼女に離婚を告げました。 あれから約4年、先日私あてに妻の不倫を記した手紙が届いたのです。 手紙の内容は、元妻が会社の上司Bと不倫関係にあるというもので、Bが元妻に送ったメール画像2点と、Bの実名と住所、携帯の電話番号とメールアドレスが記載されておりました。普通なら怪しい手紙と思うところですが、Bの名前がAの名前と同じな上、メアドレスも同じだったのです。 差出人はBと元妻が二人でホテルから出てくるのを偶然目撃し、会社に密告しようと思ったが、証拠がないし、Bを気に入ってる上層部が隠ぺいしないとも限らないので、隙を見て証拠を握ろうと行動にでたら、職場から支給されている携帯を使って、元妻とメールしているのを見つけたらしいのです。 差出人はBには仕事上恨みもあり(自分以外にも不当な扱いを受けているものは皆Bを恨んでいるらしい)、これを証拠に会社に密告しようと思ったが、メールを読むと元妻がBから異常な扱いを受けていて、元妻はBに騙されうまく利用されているだけかもしれないのに、自分が会社に密告したせいで元妻が職場を追われたらと思うとどうしても行動に出れなかった、だから私に密告するかどうか委ねるということらしいのです。 差出人からもらったメール内容は確かに異常な内容でした 1.元妻を奴隷呼ばわり 2.命令に背いたら殺す 3.自分以外の男と話をするのはたとえ身内でも許さない 4.自分と付き合いたいのなら金を支払え 5.子供が邪魔だから殺せ 元妻がどのような返事をしているのかそこまで手紙には書かれていませんが、付き合いが続いているということは元妻がこのような理不尽な男からの命令に従い、本当に奴隷のような扱いを甘んじて受けているということだと思います。 元妻はプライドが高く、気も強く、人に命令されてそれにおとなしく従うというような性格ではなかったです。でも確かに離婚する前の2年間の彼女の行動はおかしいところがありました。私と話をするのを極端に恐れ逃げていったり、部屋を施錠して私が近寄れないようにしたり… あの頃からB(私が思うA)からいろいろ命令されて、彼女がそれに従っていたのかもしれないと思えるようになってきました。この手紙が真実だとすると、元妻はBという男に洗脳されているとしか思えません。 私は彼女はあくまで元妻なんだし、彼女が誰と付き合おうが自由だと思う反面、もしこのBのせいで元妻がおかしくなり、私と離婚したというのであれば、Bが離婚の大きな原因であるのは明白で許しがたいです。Bとかかわっているせいで元妻が私の大事な子供に自ら危害を加えるという可能性も否定できません。 匿名の手紙に何を翻弄されているのかと笑われるかもしれませんが、この手紙を読み、元妻の態度がおかしくなったのもつじつまが合うし、何より私が疑っていたAと差出人が教えてくれたBの名前もアドレスも完全に一致するのです。 私は私を裏切ってそのような男を選んだ元妻がどうなろうと知ったことはないのですが、子供が危険にさらされないか心配でなりません。 私はこのBという男に直接元妻につきまとわないでと言う、会社にBが元妻に上記の内容のメールを送っているので、二人を業務上かかわらさないように配慮してくれないかと言おうかと迷っています。 ただ私は口下手だし、この通り文才もないので、変なことを言って(書いて)、元妻が退職に追い込まれてしまったら、その後の二人の生活をめちゃくちゃにしてしまう危険もあるので、娘に迷惑をかけず、元妻とBとを何とか別れさせる手立てはないものでしょうか。 今結婚を前提に付き合っている彼女がおります。 田舎で農業の手伝いも多い、バツイチで養育費を払って収入が減っているこんな私にも1年前に彼女ができました。彼女は農作業の手伝いも一生懸命で、とても優しい私にはもったいない女性です。 彼女に前妻の子供を引き取るといったらどうするかをこの手紙を受け取った後に真剣に話しましたが、自分の子供と同じように愛情を注げる自信がないので、もし引き取るのなら結婚はできないと言われているので、娘を引き取ることは現状難しい状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

不倫相手が誰か、匿名の手紙が誰かは元妻にしか分からないでしょう。 感情論にせずに、その手紙を3部コピーして元妻と上司と元妻の親に渡しませんか? 匿名で元夫の住所にこんな手紙を送りつける輩がいると、元妻にも仕事上の上の人にも知らせる。 不倫を咎める会社なら元妻は職を失うでしょう。 上司がまともなら対応を考えるでしょう。 元妻が判断できることもあるはず。 元妻の親も何かできるかもしれません。 お子さんが何らかの理由で母親ではなく父親と暮らしたいと望むなら、受け入れてあげて下さい親ですから。 今の彼女がお子さんを引き取るなら再婚相手になれないと言うなら、もったいない彼女は諦めるだけです。

daihukumotty
質問者

お礼

ありがとうございました 私としては差出人が誰か詮索する気はないので、ここは穏便に進めたいと思ってます。 元妻には自業自得とはいえ、私が下手に動いた事で事実が明るみになり、そのせいで子供が傷つくのを避けたいので、元妻と付き合っている男に警告を出せたらと思ったり、男の妻に話をしようかと考えたりしてます、

その他の回答 (3)

• papanda26
回答No.4

自分にとって一番大事なのは、新しい家族です。 ・・・と言い切るのであれば、無責任に立ち入らない方がいいのでは? 元妻さんのご実家にでも丸投げしてください。子育てもお金だけ払って丸投げしてるんですし。 自分自身の子供なのに、育てるのはお断りですか。 危険にさらされていると分かっても、その程度の行動しかしようと思えないなら、お子さんに愛情はないのでしょう。 そんなので「子供は大事」なんて口が裂けても言わないでほしいですね。 私の父もそういう男でしたが、子供からすれば傷つくだけですので、あなたの方こそ関わらないであげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚した人間には新しい家庭を持つなということでしょうか。 私は子供が心配なので、引き取るのは難しいが、せめて母親をおかしな男から引き離し、結婚当初の彼女に戻ってくれたらそれが子供の幸せに繋がると思ったのです。 私が子供を引き取るとなると、その時に元妻の不倫が原因と明るみになり、子供を傷つけてしまうことも予想できるので、穏便に、その男と話が出来ればと考えただけです。

• kamunabi
回答No.3

自分が責任取れないのに、そんな事してどうするの⁇ お子さんを引き取れないんだったら、元妻の実家にでも頼んだら? 僕には新しい人生があるので、そちらで良しなにお願いします、って。 それぐらいしか出来ないと思うよ。 中途半端に手出し口出ししたら、それこそ、子どもを引き取るように言われるよ。 新しい家族が大事なら、中途半端に関わっちゃダメだよ。 他人から鬼と呼ばれてもね。

質問者

お礼

ありがとうございました 先に話した通り新しい家族が大事になので、子供を引き取るのは難しい状態です。 今は元妻は実家で子供と一緒に暮らしてますので、住む場所は確保出来てるかと思います 中途半端はいけませんか。私は元妻がこの男と関わりを絶ってくれれば子供にとって環境がよくなると思ったので、そのきっかけになればと思ったのです。 婚姻期間中、確かにレスで辛い思いをしましたが、離婚前の期間を除き、当時妻として母として彼女は出来た女と思ってましたので、何とかこの男から離れて元の性格に戻ってほしいと思ってます。

• yaasan
回答No.1

女と子供を天秤にかけて女を選ぶなら、子供の運命は元奥さんに任せればいい。 くったらへったら迷い事を書いているようで実は自分の関わりのない所で無事に過ごしてください、わしゃ知らん、と宣言したいだけ。 こんなもん、誰も救いようにないわ。何をどうするにも仕方ない仕方ないと諦めてきたあなたの人生がよく現れてます。 新しい嫁と指でもくわえて見ときなさいよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は大事ですが、これから私達にも新しい生活がありますので、私にとって最優先で守るべきは新しい家族です。 ただ子供の事は気がかりなので、元妻が悪い男と縁さえ切れば安心できるので、この男に直接コンタクトとろうか等考えてる次第です。