• ベストアンサー

不倫相手の両親への密告

結婚3年目の32歳。子供はいません。 3ヶ月位前から主人が不倫相手と半同棲をしています。 不倫相手とは、去年の夏頃からの関係のようですが、相手が一人暮らしを始めてから、一緒に生活をしています。家にはほとんど帰りません。 主人は会社を経営していて、不倫が始まる前から、徹夜や出張で週に2~3日は帰宅しない日があったのですが、それなりに楽しく生活していました。今は私に、徹夜の仕事が続いて帰れない、ごめんと言い訳をしています。ほぼ毎日2~3回は電話もあり、仲良く話してます。別居状態なのですが、別居をしている感覚では無いです。 年末に不信なメールに気付いて責めたら、「ただの友達だ!疑うのか?!」と逆切れされ、「気持ちが冷めた。一人になりたい」と言われました。翌日、言い過ぎたと謝ってきたのですが、その後こっそり調べて、彼女と結婚の約束までしていることがわかりました。不倫相手には、妻とは離婚前提に別居したとでも言っているのでしょう。実際は離婚の話しはまだされていません。でも、結婚記念日、誕生日も帰って来ませんでした。 写真や手紙等、ある程度の証拠は手に入れました。 私が気付いている事を話せば、開き直って「離婚したい」と言われそうなので、気付かない振りをして我慢しています。 バカだと思うけど、今はまだ離婚したくないのです。楽しかった頃に戻りたい。主人の事を好きな気持ちと、意地との両方だと思います。 不倫相手との半同棲の状態をなんとか改善したいです。 不倫相手(25歳)の両親を調べて密告すれば、何か変わるんじゃないかと考えているのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.12

質問者さんは、離婚したくない気持ちが大きいようなので、あえて、離婚を避ける考えは、やはりそのまま現状維持がいいかと思います 不倫相手の親に密告はやめた方がいいと思います もし密告したら、まず、不倫相手が親に怒られる、その後、旦那さんにその事を不倫相手が知らせる、旦那さんが、質問者さんが言ったじゃないかと思うし、余計不倫相手に気持ちが傾く・・ かと思います 離婚は、どちらかが、したくなければ、成立しません 裁判と言いますが、初めは、家庭裁判所で、調停、それで成立しなければ、地方裁判所で、弁護士たてて、裁判で、争う、それでも、成立しなければ、確か最高裁判所ではないかと思います 芸能人でも、最高裁判所までいったのは、沢田亜矢子さんや、渡辺謙さんぐらいではないかと思います(違っていたらすみません) 離婚というのは、結婚の何倍も大変なものです ですので、奥さんという立場は、ものすごく強いのです 自分が、忍耐強く、どこまでも、「離婚はしない」という意志を貫けばいいのです お話を読んでると、たぶん、長期戦になるかと思います でも、まだお子さんもいないようですし、まだお若いし、別の人生を歩むのも、一つの考えかもしれないと、思うのです でも今は辛抱して、このままの状態で、過ごすのがいいかと思います

kamson
質問者

お礼

現状維持しかない、相談した親友にもそう言われました。 わかってはいるのですが、何もしない間に、 不倫関係がどんどん深くなっていくようで怖いです。 でも離婚したくないのであれば、あえて何もしないしかないんですね。 長期戦、、、頑張れる時まで頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• naonao29
回答No.11

ご両親に密告よりやはり本人と話すのが先だと思います。25才といえば、社会の常識や責任もわかってると思いますので。 それに、できれば「無理やり引き離されて妻のところへ戻った」というよりご主人の意志で戻ってもらった方が後の生活にもいいですよね。 毎日2,3回も電話があるなら、質問者様を嫌になったわけではないはずですし、相手の女性に流されてるのだと思います。質問者様はご主人に甘えたりするタイプではないのでは??不倫相手の女性はほっとけないタイプなのかも知れません。 ご主人に「帰ってきて」と気持ちをぶつけた方がいいですよ。

kamson
質問者

お礼

相手の女性は、主人との結婚を望んで信じています。 「これから辛い事があると思うけど二人で乗り越えて結婚しようね」というメールがありました。他にも色々。 彼女の決心は固そうなので、会って話しても引いてはくれないと思います。主人の方はまだ迷っているのかな。主人の本心はわからないけど。 主人とちゃんと話しをしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.10

書き忘れました 「不倫からの帰還」のサイト 中は見たことがありませんが、わりと有名なサイトです

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/
回答No.9

とりあえず、手段選ばず。。。といのは避けた方が良いと思います 一生の伴侶に、そのような人は嫌だと思うから。 1度、今の状況では辛いので何が嫌なのか?話して欲しいと 手紙を書いて会社に送るか?メールしてみてはどうですか? 愛人は放置して、2人の間の問題を話し合う時間を設ける あくまでも一緒にいたいし、この関係を大切にしたいけど 今のままだと辛いと話す。 気持ちに余裕があれば、御主人の御両親を大切にする 連絡を密に取り始める 「将を射らんとすれば馬を射れ」 できるなら、これを行動してください。 修復したいなら、最後まで愛人は無視しましょう。

kamson
質問者

お礼

そうですよね、、、密告するような奥さん嫌ですよね。 不倫相手を無視して(難しいけど)、主人との関係だけをじっくり考えてみます。主人に今の寂しい気持ちをちゃんと伝えてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.8

調停などは弁護士を立てなくてもご自分で申請してやることはできますよ。 面倒なことですし、不倫関係が一朝一夕に解決するとは思えませんが、 あなたの苦痛をきちんと表に出すべきだと思います。 それが相手にどう影響するかではなくて、 今後のあなたのためです。 社会的にいけないことなんだ、ということを 表明することでもかなり救われるのではありませんか。 相手に密告したり、ブチ切れたりして ご自分の足元をすくう前に相手への慰謝料という手段を使ってみましょう。 不倫関係の清算や、ご主人の気持ちの変化に対して あなたの我慢はなんの特効薬にもなりません。 もちろん感情的になってみにくい姿を見せることも意味があるとは思えません。 ただ、冷静に結婚生活を送る一人の社会人として とても傷ついたこと、 現在も苦痛であること、 今後も心理的に立ち直ることが容易ではないこと を公的な手続きにのっとって表明するのです。 その上で離婚か、円満へ持っていくかは調停を起こす際に 選択されればいいと思います。 管轄の家庭裁判所に出向いてみてください。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/a97a5d28c72634ca49256b650034540b?OpenDocume
kamson
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 主人と相手を訴える事も、もちろん考えてはいます。 でも、まだ決心がつきません。 修復する為には、それが最善とは今は思えないんです。 主人から離婚話をされたら、その時は覚悟しようと思っています。 もしもの為に、証拠や知識は蓄えておきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

相手のご両親に密告したとしたら、ご主人が相手のご両親から訴えられる可能性もあります。 「既婚男性にもてあそばれている」 「離婚する気がないのにそのようにほのめかして交際している」 などの理由で慰謝料請求されることもあります。 そこまでしてやっと別れることができても、その後の質問者さんとの関係がどうなるかは謎ですが・・・。

kamson
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 主人が訴えられても、結果戻れば良いんですが、、、。 そんなに都合よくはいかないですよね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

kamsonさん、こんにちは。 浮気相手の両親への密告ですが、あまりよい手段とは思えません。ご主人の気持ちが益々離れてしまう可能性も出てくるからです(結婚の約束を浮気相手とするくらい舞い上がっていますからね)。元通りの生活に戻れないかもしれませんが、とにかく慎重に進めたほうがよいと思います。 kamsonさんは愛情と意地で離婚されたくないようですが、どちらのお気持ちが強いのでしょうか? もし愛情でしたら、何も知らないふりしてご主人が帰ってきた時に、温かい雰囲気でもてなすというのも一つの選択ではないかと思います(本当にお辛いでしょうが、知らぬ存ぜぬの振りを通すのです)。 意地の方が強かったら、証拠もお持ちのようなので一刻も早く弁護士に相談された方がよろしいかと思います。 お辛いでしょうが、参考になれば幸いです。

kamson
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 愛情と意地、どちらが強いかと言えば愛情です。 幸せだった頃に戻りたいです。 今は何も知らない振りで、無理して明るくがんばってます。 でも、意地の部分も確かにあります。 今もめて離婚したら、不倫相手の思い通りになっちゃうし、、、。 それも嫌なんです。人間が小さいですね。 慎重に、色々考えてみます。 どうもありがとうございました。

• memorunet
回答No.5

相手は25歳でしょう? 親の言うことを聞く年齢じゃありませんよね・・ でも社会人ですから、本人と直談判できると思います。 働いているなら慰謝料も取れますよね。 相手の女性だって、結婚できると思ってるから交際を続けているわけでしょう? 彼の言ってることが事実と違うということになれば、遊ばれているということで、少しは考えるんじゃないかなあ。 よく聞く、不倫している女性の気持ちが冷めた瞬間というのは、 「奥さんが妊娠した。(奥さんとセックスしてたのね!!不潔よ~)」 「町で奥さんと笑顔で仲良く歩いているところを見てしまった。(妻への愛情はないって言ったじゃない~うそつき!)」 といった、奥さんへの愛情が冷めてないと実感する時のようです。 ですから、相手の女性に御主人とは話しもするし、仲が冷めているわけではないことを教える手段を考えた方が効果はありそうです。 あなたは妻ですから、いくら旦那さんが逆切れして離婚を切り出されても離婚届けにハンを押さなければいいわけですから。 旦那さんがウソをついているのなら、黙っているよりは、行動してみた方がいいような気がするんですが・・・

kamson
質問者

お礼

不倫相手は親とも買い物に行ったり仲良さそうだし、雰囲気的に大事にされてる感じの子なので、親が有効かな、、、と思ってました。 やっぱり浅はかな考えですね。 帰っては来ないけど、仲は良い事を気付かせたいです。離婚するつもりが無い事も。 なかなか覚悟が出来ず何も出来ないのですが、どう行動するか冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.4

この際『別れさせ屋』をご利用してみてはどうですか? 信憑性や料金などは私は分りませんが、そんな現状でしたら一番手っ取り早い方法だと思います。 彼女の両親に言ったところで改善の余地は薄い気がします。 逆に彼女とご主人の関係をより濃いものにしてしまう可能性も考えられますし。

kamson
質問者

お礼

以前、ちょっぴり思った事もあるのですが、『別れさせ屋』ってやっぱり怪しいです。料金もすごく高いし、確立低そう。 他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• nonnoooo
回答No.3

まだ離婚はしたくないとのことなので、それを前提として回答します。 私は別に、相手のご両親に密告してもいいと思いますよ。子供ができてからでは遅いでしょ? 今旦那さんが別れたい、と言ってもなかなか難しいです。浮気してるのは旦那さんなので。 一応、質問者さんの方にお金を入れなくなってきているのなら、家庭裁判所に申し立てをしてみてもいいし。 質問者さんが、冷静に、今の状態がおかしいこと、戻ってくるのを待ってることを伝えるのは必要かと思います。 それより不倫相手の人に会って直接話をして、別れる気のないこと伝えればいいんじゃないでしょうか? 私なら、そうするかも。

kamson
質問者

お礼

今まで通り、給料は全額家に入ってます。 会社を経営してるので、給料以外に自由になるお金があるみたいです。 今の状態がおかしいこと、戻ってくるのを待ってることは伝えているのですが、忙しくってごめん、と言われ続けています。 私もそれ以上言う覚悟が持てずにいます。 不倫相手に会うのは、主人が離婚話しをしてきたら考えてみます。 か弱い甘えん坊な感じの子なので、直接会うと、私がいじめてるみたいになって、主人が不倫相手を守りそうな気が、、、。 冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

密告しても、変わらないと思います。 何故って、旦那さんと相手は法的な結びつきが何もありません。別れさせるだけの結びつきが元々ありません。 誰かに咎められて終われるのでしたら、最初からそのような関係にもならないでしょう。 密告しても親と相手と旦那での話し合いになり、返って離婚を切り出しやすくなるでしょう。そうなるとご自分の立場を悪くするだけかと。 慰謝料を200万ほど頂く事は出来ると思いますが、貰ってしまったら話に決着がついたという事で、やはりご自分にとっては良い方向へ行かないでしょうね。 別れたくない理由で「意地」の方が強いなら、やはり密告は賢い手段とは思えません。相手に最低に無様な姿を見せる事になるのですから。 また好きだから別れたくない、方が強いのでしたら、やはりその気持ちを伝えるのが一番有効だと思います(事態が変わるとも思えないけれど・・・)

kamson
質問者

お礼

たぶん主人と会いやすくする為に一人暮らしを始めたので、密告すれば実家に連れ戻されるかなと、、、同棲を解消させたいばかりです。 浅はかな考えです。 同棲期間が長くなればなるほど、相手との関係が深くなり、私との関係が薄れていくと、焦っています。 今すぐは離婚話しをしてきそうな雰囲気はないので、もう少し冷静になってみます。 ありがとうございました。