• 締切済み

近藤 誠医師のがんもどき理論って、どう思いますか?

 友人の、前立線ガンの治療方針が決まらない事情あって。自分なりに色々今回。ガン治療について、(特に前立線ガンの治療方法)インターネット、図書館や本屋さんのガンコーナーの本など~出来るだけリスクの少ない、しかも国民健康保険が使える治療法は?って調べてみました。そのつど友人には、アドバイス、本の紹介をしました。  近藤先生の文春文庫から出ていた。本を貸したところ、友人は、”がんもどき理論”に共感?!  しばらくは、放置治療を考えるまでに至りました。 前立線ガンは、進行の遅いガンでありますから、当初から”早急に治療を決めなくても 大丈夫”って、話してましたので、とりあえず、今までの生活習慣を改めつつ~放置治療を続けて(ガン治療も, もちろんPSA検査もしない)方針に傾いています。

みんなの回答

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! 自分(50歳)は、去年、前立腺がんと診断され、悩んで、放射線治療を受けました! 友達の 前立腺がんの 血液検査 PSAの数値はいくつですか? もし、8以上の数値なら、 治療しなくても、10年は生きられます!(お医者様から直接言われました) 10年生きられるとお考えであれば、そのまま何もしなくてもいいと思います! 自分のPSAの数値(正常値は4~5)、が、平生24年 9月  8  平生24年 10月 13  放射線治療を受けた後、 平成25年 3月 10   平成25年 5月 6  平成25年8月 4 と下がりました! 治療を受けて、正常値に戻りました! 家族も喜んでます! 高額医療保険で、100万円位はかかります! よく考えて、検討するようお伝え下さい! 治療しなくとも、PSAの数値を知るためにも、3ヶ月に1回は、受けたほうがいいと思います! 数値により、寿命がわかると思いますので? 前立腺がんと診断されて治療しないで、過ごすなら、診断された日から、10年は生きられる! ただし、癌の進行具合によっては、手術も放射線も出来ない場合がありますので、その辺もよく話したほうが いいと思います! なにもしないように書いてあるので、10年好きなことして、過ごせば?としか言いようはないかも? 前立腺のホームページ 参考にしてください! http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html

  • xiphoid
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.3

PSA検査くらいはするべきじゃないかと思いますけど。 前立腺癌は進行が遅い事が多いですが、あくまでも一般論で、 急速に悪化する患者さんも相当数いらっしゃいます。 PSAを測定していないと、病状の進行具合はわかりませんよ。 色々調べているうちに、副作用やリスクの事ばかりが気になり、治療が怖くなってしまったのではないでしょうか。 治療を怖がるあまりに、「自分の癌は悪くならない」「放ってほいても治る」という考えに飛びついてしまっている状態ではないかと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ふーん、私の’がん’なら放置ですね。 一応、女性なので、前立腺がんにはならないが、 乳がんも、子宮がんも放置します。 ただ、人には読めとは薦める。 決定するのは、’本人’です。 ’お金’がないのが一番の揺らがないコアでしょうか? 貧乏人は強い!と思ったほうがいい。 見つけるから気になる。 ガンは一種の老化現象だから、気がつかなく、’末期’で70過ぎてるなら、 まぁ天命でしょうと、私ならね。 いま61です。 そして、がん検診は私の人生で、一回も受けてない。 もちろん、がん保険なんか入ってませんから(笑) ダンナが言ってきたら? 別居中ですが、じたばたするなら、白内障の手術のほうが先じゃないかといいます。 そして、いまさら役に立たないのだから、自分でよく考えて、いたい思いをしたいなら、 お好きにどうぞでしょうね。 娘にも、マンモも、ワクチン摂取もすすめない。 いつの間にか大腸がん検診がなくなりましたけど(効果ないから) いまや、CTでの肺がん健診をおしすすめる動きがありますが・・・・市場開拓に熱心だ。 医療費は削減されるので、がん保険方面からの働きかけでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

全く信用できない物です。

関連するQ&A

  • がんもどき理論について

    50歳を過ぎそろそろ癌年齢に近づきつつあるため、がんになった場合の治療方法に関心があります。 現役の医師の方に伺いたいのですが、また最近近藤誠さんのがんもどき理論が話題になっており、読んだ感想ですが、非常に説得力があると思いました。お伺いしたいのは早期発見早期治療を近藤さんは否定していますが、その根拠が”がんの死亡率に殆ど変化がない”ということです。早期発見早期治療が叫ばれてかなりの時間がたつと思いますが、このことに関する医師の方の率直なご意見をお聞かせ願います。わずかな例外的なケースは除きます。一般論をお聞かせ願います。

  • 放射線治療してくれる病院は?がんは切らずに治す。

     父が膀胱がん。近藤先生著のガンは切らずにほっておけ、に賛同し、治療拒否しています。 放射線治療のみしてくれる関西の病院を教えてください。関東なら、2,3在るらしいんですが。  診断されて6か月、まだ、自覚症状はなさそう。がんもどきかも?!

  • 【前立腺がんの治療方法について】教えてください。

    父(72歳)が前立腺がんと診断されました。グリソンスコアは4+3で7、PSA値は22.7、ステージT3aです。担当医師の方からは、治療方法として ホルモン療法→手術(全摘除術)→ホルモン療法の順で行うと言われましたが、前立腺がん治療の本を読むと最近では、まずはじめに手術(全摘除術)を行ってから次にホルモン療法と記載されいます。どちらの治療法が根治する確立が高いのでしょうか? また、、手術等の治療をお願いする病院を探しているのですが、有名な先生は、2ヶ月待ちくらいとなってます。前立腺がんは進行が遅い癌と言われてますが、骨への転移等が避けたいため極力早く治療を受けさせたいのですが、あせって手術経験の少ない先生にお願いするのも避けたいので、どのくらいまで病院決定しなければならないのでしょうか? なお、平成23年2月でPSA値が22.7と判明し、グリンスコアが4+3で7と判明したのが平成23年6月下旬です。 血液検査から生検やるまで、かなり期間があいてしまったのは、事の重大さに気ずかずに放置してしまったからです。

  • PSA数値について

    先日父が、泌尿器科にてPSA数値が40と出て、精密検査が必要と言われました。 エコー検査では薄い影があるそうです。本屋さんなどで色々「前立腺がん」について読みましたが、30以上の数値は「末期状態」と書いてあり、前立腺肥大でも数値が上がりますが、肥大では10以下の数値しか出ないと書いてありました。 40なんて数値は本でも目安として書いてないぐらいでした。 父は末期を覚悟してるみたいですが、逆に精密検査を受けに行くのが怖く、忙しいと言っては、病院に行こうとしません。 私自身も覚悟をしてるんですが、信じたくないです。 病院に行って、末期のガンと診断されるのが怖いです。 PSA数値で前立腺ガンが発見された方は、どれくらいの数値だったのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 前立腺肥大

    60歳で市民検診により、PSA値6.5。 即、大病院に行け! 触診により、癌ではないだろうとのこと。 その後、3年ほどでPSA値、12.5に上昇。 細胞診で10か所で、癌細胞は見つからない。  その後、さらに3年でPSA値は15以上。 その時点で、12か所の細胞診。 癌細胞は見つからなかった。 尿が出なくなって、治療方針に疑問感じたので、違う大病院に行った。  アボルブを薦められて、服用。1週間、患部と思われる個所(前立腺)が痛かった。 劇的に尿のでは良くなった。 PSA値も2~3になった。  担当医の話では、『アボルブでPSA値だ、下がると、癌ではない!』と言った。  しかし、腎臓とか、肝臓の数値は悪くなった。 72歳になるが、ネットで調べると、最近では、レーザで切り取る方法があるとか?  このまま、担当医はアボルブを服用せよ!と言うが、どうしたらよいか思案しています。  経験者のご意見をお伺いしたい。

  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 福岡で、前立腺癌治療で有名な病院教えて下さい。

    父がPSAが50以上あり、癌が疑われます。 福岡・佐賀方面で、前立腺癌治療の有名な病院教えてください。

  • 85歳男性

    10年ほど前に前立腺がんをしています。 総PSAが5くらい出て薬をしばらく飲んでいてしばらく0が続いたので治療終了としました。 今、右足の甲が異常に腫れていますが、再発なのでしょうか?

  • 医師に賠償責任請求出来るか

    2008年7月市民健診で血液検査の結果PSAの値が5,6(正常値4,0以下)ほームDrに相談すると 老人は進行が遅いのでもし癌であっても暫く様子を見ようとの事、当時69才医学書やインターネットで調べてみると、癌の可能性が高い6ケ月後再度DrにPSAの検査を要求,、結果7,6まで上昇、Drはエコーでも撮って見ようかとの返事、私はホームDrに不信をいだき 泌尿器科専門病院を紹介してくださいとお願いして某病院を紹介してもらう、検査の結果前立腺癌が3ケ所見つかり生検の結果グリンスコア4+5で悪性、即全敵出手術、術後毎月の検診んで3ケ月後からPSAの値が少しづつ上がり始め1,630NG/MLになった時点で某医科大学で放射線治療、治療後毎月の健診でまたPSAの値が少しずう上昇3,830NG/MLになった時点んで再度大学病院で骨シンチの検査を受ける、結果肋骨の2ケ所に黒い陰影が見つかり前立腺癌の転移の宣告受ける。現在ホルモン療法の併用療法を(MAB療法)を受けている、担当Drはもう半年早ければ、もう少し軽かったかも知れないとの事この場合ホームDrの初期的なミスを訴えることが出来るか教えてください。

  • 前立線生検

    54歳男性です。PSA検査をし1回目数値3.8、6ヶ月後の2回目も数値3.8にてMRI検査をしたところ1センチぐらいの影が写り前立線生検を進められています。 1センチぐらいの前立線MRI検査時の影の写りは前立線がん以外ではどんな可能性があるのでしょうか。 生検にも少し恐怖を感じています。 前立線生検経験者 医療関係者の方ご意見をお聞かせてください。

専門家に質問してみよう