• 締切済み

近藤 誠医師のがんもどき理論って、どう思いますか?

友人の、前立線ガンの治療方針が決まらない事情あって。自分なりに色々今回。ガン治療について、(特に前立線ガンの治療方法)インターネット、図書館や本屋さんのガンコーナーの本など~出来るだけリスクの少ない、しかも国民健康保険が使える治療法は?って調べてみました。そのつど友人には、アドバイス、本の紹介をしました。  近藤先生の文春文庫から出ていた。本を貸したところ、友人は、”がんもどき理論”に共感?!  しばらくは、放置治療を考えるまでに至りました。 前立線ガンは、進行の遅いガンでありますから、当初から”早急に治療を決めなくても 大丈夫”って、話してましたので、とりあえず、今までの生活習慣を改めつつ~放置治療を続けて(ガン治療も, もちろんPSA検査もしない)方針に傾いています。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 自分(50歳)は、去年、前立腺がんと診断され、悩んで、放射線治療を受けました! 友達の 前立腺がんの 血液検査 PSAの数値はいくつですか? もし、8以上の数値なら、 治療しなくても、10年は生きられます!(お医者様から直接言われました) 10年生きられるとお考えであれば、そのまま何もしなくてもいいと思います! 自分のPSAの数値(正常値は4~5)、が、平生24年 9月  8  平生24年 10月 13  放射線治療を受けた後、 平成25年 3月 10   平成25年 5月 6  平成25年8月 4 と下がりました! 治療を受けて、正常値に戻りました! 家族も喜んでます! 高額医療保険で、100万円位はかかります! よく考えて、検討するようお伝え下さい! 治療しなくとも、PSAの数値を知るためにも、3ヶ月に1回は、受けたほうがいいと思います! 数値により、寿命がわかると思いますので? 前立腺がんと診断されて治療しないで、過ごすなら、診断された日から、10年は生きられる! ただし、癌の進行具合によっては、手術も放射線も出来ない場合がありますので、その辺もよく話したほうが いいと思います! なにもしないように書いてあるので、10年好きなことして、過ごせば?としか言いようはないかも? 前立腺のホームページ 参考にしてください! http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html

• xiphoid
回答No.3

PSA検査くらいはするべきじゃないかと思いますけど。 前立腺癌は進行が遅い事が多いですが、あくまでも一般論で、 急速に悪化する患者さんも相当数いらっしゃいます。 PSAを測定していないと、病状の進行具合はわかりませんよ。 色々調べているうちに、副作用やリスクの事ばかりが気になり、治療が怖くなってしまったのではないでしょうか。 治療を怖がるあまりに、「自分の癌は悪くならない」「放ってほいても治る」という考えに飛びついてしまっている状態ではないかと思います。

• bekky1
回答No.2

ふーん、私の’がん’なら放置ですね。 一応、女性なので、前立腺がんにはならないが、 乳がんも、子宮がんも放置します。 ただ、人には読めとは薦める。 決定するのは、’本人’です。 ’お金’がないのが一番の揺らがないコアでしょうか? 貧乏人は強い!と思ったほうがいい。 見つけるから気になる。 ガンは一種の老化現象だから、気がつかなく、’末期’で70過ぎてるなら、 まぁ天命でしょうと、私ならね。 いま61です。 そして、がん検診は私の人生で、一回も受けてない。 もちろん、がん保険なんか入ってませんから(笑) ダンナが言ってきたら? 別居中ですが、じたばたするなら、白内障の手術のほうが先じゃないかといいます。 そして、いまさら役に立たないのだから、自分でよく考えて、いたい思いをしたいなら、 お好きにどうぞでしょうね。 娘にも、マンモも、ワクチン摂取もすすめない。 いつの間にか大腸がん検診がなくなりましたけど(効果ないから) いまや、CTでの肺がん健診をおしすすめる動きがありますが・・・・市場開拓に熱心だ。 医療費は削減されるので、がん保険方面からの働きかけでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

全く信用できない物です。