• ベストアンサー

PSA数値について

先日父が、泌尿器科にてPSA数値が40と出て、精密検査が必要と言われました。 エコー検査では薄い影があるそうです。本屋さんなどで色々「前立腺がん」について読みましたが、30以上の数値は「末期状態」と書いてあり、前立腺肥大でも数値が上がりますが、肥大では10以下の数値しか出ないと書いてありました。 40なんて数値は本でも目安として書いてないぐらいでした。 父は末期を覚悟してるみたいですが、逆に精密検査を受けに行くのが怖く、忙しいと言っては、病院に行こうとしません。 私自身も覚悟をしてるんですが、信じたくないです。 病院に行って、末期のガンと診断されるのが怖いです。 PSA数値で前立腺ガンが発見された方は、どれくらいの数値だったのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PSAの正常値は、一般的には4.0といわれていますので、確かに40というのは、非常に高い数値です。 ただ、PSAは非常に感度の良いマーカーで、癌だけでなく炎症にも大きく反応します。例えば自転車をこいで病院に行くというだけで、その刺激で数値が大きくぶれるほどですから、40だから癌だと決め付けてはいけません。 それに、前立腺は摘出も可能ですから、前立腺がんはなんとなく怖くないというイメージをお持ちのかたもあるのですが、比較的転移しやすいという意味では、やはり早期発見、早期対処が非常に大切です。 膀胱に尿をためた状態での超音波(エコー)検査、それに直腸からの医師による触診の3点セットの早期診断が必要です。手遅れが最も怖いこと、お父様だけでなく、家族のためでもあることを、お父様に認識させてあげてください。

その他の回答 (2)

  • azuma
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

健診機関で働いていますが、PSAが40というのは聞いたことがありません。リンパ節や骨、肺に転移していたら大変です。家族のためにもすぐに受診するべきだと思うのですが・・・。 PSAと超音波検査だけでは状態は確定できません(顕微鏡による組織診断が必要)。 末期を覚悟するより受診が先です。あなたがここまで心配し、色々調べられているのに、お父様の態度は家族に対して不誠実です。 でしゃばったことを申してすみません。

tomoreligion1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、40なんて数値は聞いた事がありませんか・・ 家族っていっても、娘一人しかいないですし、 母も10年前に他界してます。 母が他界してから、仕事をしてるだけで、 母の事を想って、10年間生きてた人です。 「やっとお母さんのトコロに行ける」って思ってる人です。 本当、子供に対して「不誠実」だと思います。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

泌尿器科の医師です 本当の末期には骨に転移して痛みとか来ますからそこまで心配されなくてもいいと思います。 初診時にPSAが100以上の症例もありますが全然末期ではありません。 がんと決まったわけでもないですしとりあえず精密検査をして白黒はっきりさせた方がいいですよ。

tomoreligion1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お医者様からのご回答で、心の不安が少し解消されたような気がします。ありがとうございます。 最初4ヶ月ほど前に、泌尿器科さんに「尿が洩れる」症状で行きました。 その時に、触診を受け、PSA数値は38ほどでした。 この触診も本によると、触って分かる方向に前立腺ガンは通常出来ない、(手があたる、反対側に前立腺がんは通常出来てる)と書いてありましたが、どうして、最初触診のみで、数値は38もあるのに、精密検査を進めなかったのでしょうか?? 今回エコーとPSAが40になっている事で、精密検査を進められたそうです。 触診のほうがPSA数値より正確性があるのでしょうか?? 触診で精密検査を進められなかったから、触ったトコロ、ガンらしき症状がなかったんだと思います。 気持ち的には、PSA数値より触診の方が正しければイイのにと思っております。 何度も、お忙しい中質問しますが、宜しくお願い致します。 父の年齢は61歳です。

関連するQ&A

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 前立腺がん検診(PSA検査)の数値について

    市の保健所から、55歳以上は「前立腺がん検診」(PSA検査)の費用が1,000円で受けられます、というハガキが届いたので今回受けてみました。(私は現在56歳) 結果は、数値が5.3 ng/mLで基準値(4ng/mL)を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。しかし、生検の副作用と合併症が不安だったので今回は精密検査を受けませんでした。 ただ、私は「尿が出にくい」とか「残尿感」というような症状が殆どありません。「前立腺がん」や「前立腺肥大症」以外の原因でもPSAの数値が高くなることはあるのでしょうか。

  • 前立腺癌とPSA血液検査の値

    54歳の男性です。 昨年12月に家人の勧めもあり、PSA血液検査をしたのですが、 最初あまりに数値が高いので、どんどん大きな病院への紹介を受けて これまでに3度、検査をしました。数値は少しずつ下がっています。 下記の内容と考え方についてコメントをいただければ幸甚です。 現在私は、東京に単身赴任であり、家族は某県にいます。 ちなみにPSA血液検査の正常値は「4」以下とのことです。 専門家にとっては常識かと思いますが私はこういう検査の存在そのもの を全く知りませんでした。 12月13日 自宅近くの医院 数値 32 12月22日 東京の中規模病院 数値 22 エコー、触診共に異常なし (多少、前立腺肥大あり) 1月 6日 東京の大学病院 数値 10 エコー 異常なし (多少、前立腺肥大あり。まだ肥大が 早いというコメントあり。 また癌ならこのように数値が下がることはない とのこと。ただ、一泊入院の精密検査をした方が はっきりするというコメントはありました。) 以上、3つの経過を経て、次は2月6日に東京の大学病院で再度、 PSA血液検査をする予定です。自分の意思でそう決めました。 緊急を要するなら、医者が精密検査を強く勧めるのではないで しょうか。 その結果が10前後なら、やはり精密検査の為の一泊入院をしようと 思いますが、5前後なら更に様子を見る。4以下ならとりあえず 無罪放免で、半年に一回くらいはPSA血液検査を近くの病院で受ける ようにしようかと考えています。 ちなみに私の家系は癌はないという認識ではありますが、父は現在 89歳で、過去2回くらい前立腺の手術をしたことがあるそうです。 母と姉は軽い乳がんの手前かなんかで手術はしているようです。 あと、二人兄がいますが、前立腺に関するトラブルはないとのこと。 単に検査をしていないだけかもしれませんが。 家系的にはそんなところです。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断で、前立腺腫瘍マーカー(PSA)の数値が3.1でした。

    健康診断で、前立腺腫瘍マーカー(PSA)の数値が3.1でした。 要精密検査とのことでしたが、がんの可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、仕事が忙しくなかなか病院へ行けそうにないのですが、その間に数値がぐんと上がることなど あるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 前立腺がんの進行度について

    知見や医療関係、またはご本人や家族で前立腺がんについて教えてください。 60半ばの父が前立腺がんの疑いが極めて強いと言われました。 もともと加齢に伴って前立腺肥大しており、 夜にトイレで起きることから 泌尿器科で定期的な通院と検査をしていました。 そのときにPSA検査もしていたのですが、 数値が2年前くらいから5だったそうです。 医師も前立腺肥大でエコーも変化なしだったのですが、 年齢もあるから今回、更に精密検査したら癌の疑い濃厚という次第です。 2年前の時点で精密検査していればと悔やむばかりですが、 5の数値のままでも、癌は進行し悪化している可能性は高いでしょうか。 素人ながら癌がドンドン広がれば、 PSA検査の数値も高くなっているのでは?と思ってしまいます。 特に自覚症状も変わらず頻尿程度で、 痛みとかシビれとか排尿痛とかもないそうです。 仮に骨とか肺に転移していたら普通に痛みとか健康診断のレントゲンで引っかかるのかなとも思い、 大切な父が心配でなりません。 また前立腺がん患者の家族としてサポートできることや、 こんなことしたら患者が助かったとか、家族が救われるなどあれば教えて欲しいです。 1番、父親本人が不安だし辛いと思いますが、 なにか少しでも回復に繋がればと探しています。 とりとめの無い質問となりましたが、 よろしくお願いします

  • PSAは1年で7倍にもなるものですか?

    当方、54歳になりますが、昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がん PSA値

    55歳の男です。 前立腺がん PSA値について 昨年11月の健診でPSA値が6.5、泌尿器科でPSA値7.5でした。 泌尿器科では触診、エコー、MRIで所見なしとのことで6ヶ月後に再検査となり、先日検査を受けてきました。 PSA値は6.03と若干下がっており、泌尿器科の先生から上昇してないのでがんの可能性は低いとのこと。 次は1年後の再検査となりました。 ・PSA値は何もせず下がることはあるのでしょうか。 ・上昇でなければがんなどの病気ではないということでしょうか。 ・生険をした方がよいでしょうか。 判断しかねてます。

  • PSA1.2ですが前立腺ガンとの関係を質問します

    1937生まれの友人が前立腺肥大で手術しました 術後の摘出部分の検査で、前立腺ガンだと診断されました 手術前の血液検査データを見ると、PSA1.2とあります 納得しにくくNという大病院でなく泌尿器科医院でチェックして貰うべきか 教えて下さい

  • 前立腺がん

    54歳の男です。 先日健康診断でPSAの値が6.5と高い結果が出ました。 1年以上前から背中の痛みとか苦しんで来ましたが前立腺がんの可能性が高いように思います。 精密検査は来週受けますが、末期なのではと覚悟してます。 PSA6.5で前立腺がんの可能性、末期可能性は高いですか?

  • 1年間でPSA値が約7倍。性行為が要因?

    昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて、概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう