• ベストアンサー

85歳男性

10年ほど前に前立腺がんをしています。 総PSAが5くらい出て薬をしばらく飲んでいてしばらく0が続いたので治療終了としました。 今、右足の甲が異常に腫れていますが、再発なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

診察していただいた医者に相談。 飲んでいた薬との因果関係を調べるのは難しいと思いますので合せて整形外科にも相談をしてみる。

maiko0333
質問者

お礼

腫れは引いてきました。 診断によるとばい菌だったようです。 ありがとうございました。

maiko0333
質問者

補足

前立腺がんは血液検査の総PSAが0より大きいという簡単なものですが、 今回のを見てもらった結果、 CT:骨折やヒビの所見なし。 熱を持っていないので虫さされ、ばい菌、打ち身は否定。 医者も「わからないけど、ばい菌とみて処方します」と言われました。 とりあえず、1週間なので改善されなければ再考、病院に紹介かなと。 で、前立腺がんの再発の可能性があるかどうか聞きたくて投稿しました。 月曜には医者に行くので(医者にもわからないような)あらゆる可能性を ここで質問したい次第です。

その他の回答 (2)

回答No.3

痛風・偽痛風は、太っていなくてもあります。 現状を見る限り、前立腺がんは関係なさそうですね。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

前立腺がんで、骨の転移があるので無ければ、右足の甲が 腫れてくることは基本的に無いでしょう。転移であると するなら、CTで解ると思われます。よって転移によるもでは ないと思います。 痛みがあるのなら痛風とか、偽痛風なんて事もあるかと思います。

maiko0333
質問者

補足

痛風は太っている人がなる病気ですよね。 体重は45kgとかなり痩せています。