前立腺がんのPSA血液検査結果と生検の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 前立腺がんのPSA血液検査で、2年前には3.9で異常なしでしたが、最近の検査では4.6でグレーゾンに近くなりました。
  • がん確定のためには、麻酔して針で15か所から生検する必要があります。生検では感染や出血のリスクがあり、2泊3日の入院が必要です。
  • 生検の際には急所に麻酔注射をするため、激しい痛みを感じることがあり、失神することもあります。このことから怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺がんのPSA

69歳の高齢者です。 健康診断で2年前の前立腺がんの血液検査で前立腺がんマーカー PSA3.9で異常なしのセーフでした。 今月の検査で4.6でグレーゾンの5~10に 近くなりました。 がん確定には、麻酔して針で15か所から生検する そうです。 感染や出血などがあるので2泊3日入院するそうです。 急所に麻酔注射するので、めちゃくちゃ激痛で 失神する人もあるとそうです。 とても怖いです。 このことを考えているので血圧が200近くになり、 血圧の薬をもらいましたが下がりません 神経で高血圧症になっております。 生検はやらず、もうしばらく様子見放置で過ごしたいのですが、 いかがなものでしょうか。 よろしくご教示下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanpire99
回答No.5

触診、CT、MRI、数回のPSA数値の経過観察の上、生検が必要の所見があれば生検となるでしょう、臓器内にとどまっていれば完治は100%。生検の方法は病院によって違う、日帰り、入院2から3日、麻酔は局部又は全身。方法は肛門から器具を挿入して針で採取又は会陰部から針を刺して採取これは入院が必要です。前立腺がんは早期発見は100%治癒、進行すると西郷輝彦同様です。一般的には進行は遅いので癌であってもホルモン療法でいけるケースもあります。治療方針はロボットの全摘、内射放射線(小線源方式)、外射放射線、ホルモン療法のいずれか。私は小線源方式で8年経過してほぼ完治、尿の問題、男性機能全て問題なし、これがよいです。全治を願っています。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

生検前はCTではなくてMRIです。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.3

MRIの所見やそれ以前のPSAの値や、前立腺の大きさ、前立腺の服薬状況が分からないので生検の是非に関しては的確な回答は困難ですが、担当医が生検が望ましいというならそうなのでしょう。麻酔に関しては、局所麻酔に限らず、腰椎麻酔や仙骨硬膜外麻酔もありますので、ニ泊三日でするのならば可能かもし入れません。相談してみましょう。 ちなみに痛くて失神と言うのは結構大袈裟です。普通は思ったほど痛くなかったと、なります。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます。 服薬は高血圧の薬だけです。 PSAが高いから・・ CT,MRIの検査があるのですね。 即生検とはなりませんですね

abccadaido
質問者

補足

ありがとうございます。 高血圧の薬だけです。 CT,MRIの検査があるのですね。

• y-y-y
回答No.2

私は、PSAが5を超えたので、前立腺がんか前立腺肥大を確認するため、質問と同じ様に生検のため2泊3日の入院をしました。 私は、生検で組織を取る時は、痛くなかったですよ。 出産のための分娩の様な台に乗せられて、姿勢も足を大きく広げられました。 下半身は見えなかったし、局所麻酔をしたかどうかは分かりませんが、組織を取るたびに、機械がガシャンガシャンとショックは有って下半身に響きましたが痛くはなかったです。(意識は、ズーと正常にありました) だから、肛門から機械を入れて大腸から組織を取ったのか、どうかも分かりません。 -------- 生研の結果、組織は8つ取って、5つががんでした。 私は。治療は、一番痛くないと思われる「内照射(ないしょうしゃ)」)を選択しました。 つまり、別途入院して、シャープの芯くらいの中に、放射能(ヨウ素125)を入れた筒を約80本挿入です。(永久に挿入のまま) 生研と同じ様な体勢で入れました。 約1年で放射能が消えて、数年経ちましたが、現在、PSAが0.05です。 治療は、そのほかに下記があります。 ● 外照射(ふつうの体外からの放射能照射) 私は、毎日、数カ月病院通いが嫌だった ● 薬物療法(女性ホルモン療法) 副作用は、少し女性的な体形になるとか? ● 外科手術で全摘出(開腹・腹腔鏡・ロボット)

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.1

生検をやらないと悪性か良性かわかりません。 悪性なら切らなければなりませんし、 良性なら切る必要はなくなります。 生検をせず、とりあえず切ろうなんてことはあり得るのかな? うちの父はPSAが5で生検してレントゲンしてクリア。 薬でPSAが0になりました。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございました。