• ベストアンサー

前立腺がんの検査・「生検」について

近くの小さな内科医で「前立腺がん検診」(PSA検査)を行い、 数値が基準値を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。 そこでは前立腺に針を刺す「生検」(病理組織診断)という検査をすることになるのでしょうか。 この検査は陰部を晒け出しての検査でしょうか。 また、この検査は剃毛するのですか。するとしたら一部分のみですか。 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

生検は副作用がありますので、慎重に。PSA基準越え一回ですぐに生検を行うのは可能であれば避けたい気もします。医師に「生検はもう少し待ってみても良いですか」と言って受け入れてもらえればハッピーです。治療を急ぐがんではないし、PSAも下がることもないとは言えません。 私の知り合いは生検を二回行いましたが、がんは検出されず、70歳に達した途端に治療は不要と宣言されました。幸い副作用はなかったようですが。 生検は肛門かどこかから何回か針を刺して前立腺の一部を抜き取りますので、その際にデリケートな部分に傷がついたりすると惨めな人生が待っていたりします。でも生検抜きにはがん治療は始まりません。

amagurisuki
質問者

お礼

生検の副作用とは合併症のことでしょうか。 この合併症の内容をネットで調べると たしかに不安にさせるようなことを書いていますね。 ちょっと怖いです。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.3

即生検にはならないと思います。前立腺肥大でもPSA値は上昇します。 腹部エコー検査で大きさ輪郭を見てどうするかの判断になります。 当方は前立腺肥大症で小さくする薬処方されPSA値下がり現在長期経過観察中です。

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 エコー検査や画像診断の結果しだいでは、 生検をしない場合もあるのですね。

• vanpire99
回答No.2

私の場合は生検の前にCT,MRI,触診(肛門に指を入れての診察)全てを実施の上癌の可能性があるので生検を実施しました。入院は三日間、全身麻酔、剃毛はなしです、病院によっては局部麻酔のようです。方法は絵陰部に針を数十本刺し細胞を調べるのです。この結果判定となります。痛くも苦しくもありません。PSAが高ければ検査はやるべきです。ビンゴでその後を知りたければ改めて教えます。

amagurisuki
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございました。 生検検査はなるべくやりたくないけど、 PSAが高いので医師に勧められたら受けようと思います。

• dragon-man
回答No.1

精密検査は生検ですね。前立腺に十数本の針を刺し、それを引き抜いて付着した組織の検査をします。それ以外の方法はありません。陰部をさらし出さなければ出来ません。余計な付着物を避けるため剃毛もします。癌のおそれがあるのに、つまらぬ心配をするものですね。陰部を人に見せて剃髪なんかしたくない? 何を考えているんだか。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございます。 やっぱり「生検」有りということですね。 ちょっと怖いし、恥ずかしいですが、仕方がないですね。