• ベストアンサー

前立腺がん

58歳の男性ですが、7年ほど前、尿の出がやや悪いので、泌尿器科に行って、ついでにPSA値を計ったところ、6くらいあったので、生検を8ケ所行いましたが、がんは検出されませんでした。 しかし、その後、さらに上がって、10くらいまでいったので、再度生検を16ケ所行いましたが、それでもがん細胞は発見されませんでした。現在も微増していますが、とりあえず、様子見です。 今掛かっている医者は、3ケ月に一回くらい来て、引き続き、PSAの検査をしろと言ってますが、二度も生検やっても出ないのなら、がんの可能性はないから、行く必要はないのかとも思っています。 どなたかアドバイス、お願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.4

こんにちは~ 自分(52歳)は、去年の10月に、市の健康診断を受けて、前立腺がんの可能性があると言われました! >PSAの数値 6、10 生検でがんなし! heartcryさんは、PSAの正常値をご存知ですか? PSAの正常値は、0~4 です! 0~5 とも言われていますが! 定期的に(1年に2回)PSA検査をするだけで、いいと思います! 自分のその時の、PSAの数値は、8.3でした! heartcryさんに近い数値です! 福岡県福岡市にある 白十字病院の泌尿科でのPSAの数値は、13 でした!heartcryさんに近い数値! 緊張したりすると、PSAの数値は、上がるみたいです? PSAの数値が、13 のため、1泊2日の 生検を受けました!  おしりに、15本の針を刺し、がん細胞を見つけます! 結果、がん細胞が見つかりました!  15本の内、1箇所だけ! がん保険に入っていたので、お金もらえました!(アリコジャパン保険) heartcryさんは、今のところ、癌がでていないので、PSAの検査だけでいいと思います! 自分みたいに、13以上の数値になってから、考えられたほうがいいと思います! 良ければ、違う病院に行かれては、いかがですか? 先生からは、何もしない状態で、10年は生きられると言われました! 手術か放射線治療、70歳くらいならホルモン治療 3つの治療法があると言われました! さんざん、悩んだ末、体調のことも考え、放射線治療に、しました! 福岡県久留米市にある 古賀病院21 にしました! 38回コース(月~金通院、毎日休まず受ける) ただ寝ているだけで、15分位、痛くもなんともありません! 治療代は、高額医療保険を使用すれば、100万円前後かかります!(がん保険で賄えます) 放射線治療が終わってからは、PSAの数値は、 8、 13, 6、 4.5、今年の11月に 3 になりました! やっと正常値に戻りました!  来年の2月にPSAの検査に行きます! 現状維持の可能性あり? 1年に2回位、PSA検査をやって、異常がないか、確かめるだけでいいと思います! ただ、自分の子供、孫、男性については、同じ可能性もでてくるので、注意された方がいいと思います! お身体大切にしてください! 前立腺がんのホームページ  http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenritu.html 古賀病院21ホームページ    http://www.tenjinkai.or.jp/koga2

heartcry
質問者

お礼

見ず知らずの私に、懇切丁寧なご返事を頂き、誠にありがとうございました。 15本やって1本出るということがあるんですね! 私は16本やって出なかったので、もういいかなと思いましたが、やはり、検査は続けることにいたします。

その他の回答 (5)

• yosiyaru
回答No.6

生検、8か所、2回目16か所検査して見つからなければ癌でないと普通は考えます。 グレーというのは担当医が、疑っていると考えます。  お尻の中に手をいれて前立腺の外側にグリグリと硬い腫瘍様のものがあれば、ほぼ癌で、お医者が触診して塊がなく柔らかいならば肥大だとしてよいと、一般的に言われています。 PSAの検査はずーと続けないといけないと考えます。PSAが低い人でも前立腺癌の人もいるし、PSAだ高い人でも癌でない人はいます。

• yosiyaru
回答No.5

71歳、もちろん男性。  60歳の市民検診で最初のPSA検査で6.4。 即、精密検査をせよ!とのことで病院。 医者曰く、 「君、まだ若い」。「プロ(医者のプロ)が、肛門に手をいれて、前立腺の外側が固いか?グリグリといじって柔らかければ癌じゃないよ!」   そのあと、数年間数年間経過して徐々にPSAは増加した。PSAは18になった。   66歳になった。  医者曰く 「生検やるか!」 痛い思いして8本の針を刺した。   その後、3年たって、PSAは20を超えた。 再度、生検を、今度は12本の針を刺した。 癌細胞は見つからなかった。その頃は、尿はでにくくなった。  こんな状態はヤダ!    医者を変えた。   最初から、手術をお願いした。 そうしたら、「手術をそんなにお望みですか?」  拍子ぬけした。     『アボルフ』という女性ホルモン薬を投与された。 効いた!!  1週間、前立腺のあると思われる患部がジンジン疼いた。  その後、嘘のように、尿の通りは良くなった。 しかし、男性機能は全くダメ! 医者は、そのことは、言わなかった。  本当は、言うべきではないか!!!!!  もし、こだわる人であれば、訴訟ものである。 その時の医者には、その後、会っていない。    70歳を越えていたし、直して頂いたのだから善しとしなければ。   PSAは現在、27である。  その事を医者に言ったら、「炎症があれば、PSA値は上がる!」「大した問題ではない」 。  よしんば、癌だとしても、10年選手だし、なるようにしかならない。 医者と話すと、「細胞診では10本かそこら採取で、癌細胞は見つからなかったといって、癌でないとは言い切れない!」 あくまで、含みを残した言い方をした。その大病院では、2年になり、3か月に一回の検診で、同じ医者に会ったことは無い。 研修医と思われる大学派遣のお医者に当たる事が多い。

heartcry
質問者

お礼

いろいろと詳細に渡って個人的な体験をお話しいただき、誠にありがとうございました。 本当に悩ましい問題ですね。 今の私は、男性機能はまだ大事ですので、何とか、温存したいです。尿の出の悪さは前立腺肥大だったのですか? 私もそれほどよくはありませんが、肥大ではないと医者には言われています。

• lmint
回答No.3

言われる通り、がんの可能性はないから、行く必要はない でよろしいです psaの上昇は前立腺肥大ですので癌とは無関係の 良性です したがって尿の出が悪くなってきたら医師と相談するぐらいの 考えで良いと思います 今後は年ごとの健康診断で検査すれば 当面は差し支えありません

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが、前立腺肥大ではないらしいのです。 ほんとにグレーなので、定期的には検査に行くようにします。

• khmer
回答No.2

参考までにお話をします。 尿の出が悪くなるのは前立腺肥大であることはご承知のことと思います。 私の経験からお話ししますと前立腺肥大により膀胱に石が溜まりやすくなり膀胱結石を発症しました。 二度ほど石を低周波で破砕する手術を行いましたが数ヶ月経ちますと又石が溜まり激痛が走るようになりました。 医師の薦めで前立腺手術をいたしました。陰茎の先端から器具を入れて前立腺を掻き取る方法です。 1週間ほどの入院、その後排尿時の痛みなどありましたが、一年半後の現在以前と全く変わっておりません。 採取した前立腺の細胞の検査結果によりますと、 がん細胞が発見されたと言うことで現在半年に一度通院しております。 PSAの値は低く全く問題はありません。性の方も以前と全く変わりません。 ただし精液は出ません。 若しも前立腺癌になった場合は開腹手術になります。下腹部を切開して行う手術です。 性生活は全く不能となります。勃起もしません。 人は体質がそれぞれ違いますので一概には言えませんが、ご心配なら前立腺手術をなさったらどうですか? PSA問題も一挙解決と言うことになると思います。 医師に相談しながら決断をおすすめします。

heartcry
質問者

お礼

御自身の経験をもとに、懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 なるべく自分の体は傷付けたくないので、検査を定期的に受けて、さらに上がるようだったら、もう一度生検を受けようかと思います。 ただ、前立腺を取っても、性の方は問題ないとのこと、少し安心しました。

• b301
回答No.1

以前、泌尿器科に勤務していました。私の経験では生検は4~5回される方もいっぱいいらっしゃいました。生検の数を増やしても、癌の部位の組織が採取できなければ確定はできません。生検は全体的に行いますが、何回目かの生検で癌の確定がやっとできた方もいます。前立腺癌は比較的進行が遅いことが多いので、このまま3ヶ月毎の受診で経過をみていくことが大事だと思います。またPSAは4~10はグレーゾーンでもあり、判断が難しいと思います。もしPSA が上昇傾向であり、生検もすぐにしたくないと言うのであればCT撮影も有効だと思います。もしCTでも疑いが濃ければ、確定診断のために生検が必要にはなってしまいますが… 年齢や数値を見ている限りは、このまま3ヶ月毎の受診をお勧めします。どうぞお大事になさってください。 

heartcry
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 泌尿器科に勤められていたということで、説得力がありますね。 やはり、定期的にPSAの値の推移を見守りたいと思います。