• ベストアンサー

前立腺がん

58歳の男性ですが、7年ほど前、尿の出がやや悪いので、泌尿器科に行って、ついでにPSA値を計ったところ、6くらいあったので、生検を8ケ所行いましたが、がんは検出されませんでした。 しかし、その後、さらに上がって、10くらいまでいったので、再度生検を16ケ所行いましたが、それでもがん細胞は発見されませんでした。現在も微増していますが、とりあえず、様子見です。 今掛かっている医者は、3ケ月に一回くらい来て、引き続き、PSAの検査をしろと言ってますが、二度も生検やっても出ないのなら、がんの可能性はないから、行く必要はないのかとも思っています。 どなたかアドバイス、お願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは~ 自分(52歳)は、去年の10月に、市の健康診断を受けて、前立腺がんの可能性があると言われました! >PSAの数値 6、10 生検でがんなし! heartcryさんは、PSAの正常値をご存知ですか? PSAの正常値は、0~4 です! 0~5 とも言われていますが! 定期的に(1年に2回)PSA検査をするだけで、いいと思います! 自分のその時の、PSAの数値は、8.3でした! heartcryさんに近い数値です! 福岡県福岡市にある 白十字病院の泌尿科でのPSAの数値は、13 でした!heartcryさんに近い数値! 緊張したりすると、PSAの数値は、上がるみたいです? PSAの数値が、13 のため、1泊2日の 生検を受けました!  おしりに、15本の針を刺し、がん細胞を見つけます! 結果、がん細胞が見つかりました!  15本の内、1箇所だけ! がん保険に入っていたので、お金もらえました!(アリコジャパン保険) heartcryさんは、今のところ、癌がでていないので、PSAの検査だけでいいと思います! 自分みたいに、13以上の数値になってから、考えられたほうがいいと思います! 良ければ、違う病院に行かれては、いかがですか? 先生からは、何もしない状態で、10年は生きられると言われました! 手術か放射線治療、70歳くらいならホルモン治療 3つの治療法があると言われました! さんざん、悩んだ末、体調のことも考え、放射線治療に、しました! 福岡県久留米市にある 古賀病院21 にしました! 38回コース(月~金通院、毎日休まず受ける) ただ寝ているだけで、15分位、痛くもなんともありません! 治療代は、高額医療保険を使用すれば、100万円前後かかります!(がん保険で賄えます) 放射線治療が終わってからは、PSAの数値は、 8、 13, 6、 4.5、今年の11月に 3 になりました! やっと正常値に戻りました!  来年の2月にPSAの検査に行きます! 現状維持の可能性あり? 1年に2回位、PSA検査をやって、異常がないか、確かめるだけでいいと思います! ただ、自分の子供、孫、男性については、同じ可能性もでてくるので、注意された方がいいと思います! お身体大切にしてください! 前立腺がんのホームページ  http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenritu.html 古賀病院21ホームページ    http://www.tenjinkai.or.jp/koga2

heartcry
質問者

お礼

見ず知らずの私に、懇切丁寧なご返事を頂き、誠にありがとうございました。 15本やって1本出るということがあるんですね! 私は16本やって出なかったので、もういいかなと思いましたが、やはり、検査は続けることにいたします。

その他の回答 (5)

  • yosiyaru
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

生検、8か所、2回目16か所検査して見つからなければ癌でないと普通は考えます。 グレーというのは担当医が、疑っていると考えます。  お尻の中に手をいれて前立腺の外側にグリグリと硬い腫瘍様のものがあれば、ほぼ癌で、お医者が触診して塊がなく柔らかいならば肥大だとしてよいと、一般的に言われています。 PSAの検査はずーと続けないといけないと考えます。PSAが低い人でも前立腺癌の人もいるし、PSAだ高い人でも癌でない人はいます。

  • yosiyaru
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

71歳、もちろん男性。  60歳の市民検診で最初のPSA検査で6.4。 即、精密検査をせよ!とのことで病院。 医者曰く、 「君、まだ若い」。「プロ(医者のプロ)が、肛門に手をいれて、前立腺の外側が固いか?グリグリといじって柔らかければ癌じゃないよ!」   そのあと、数年間数年間経過して徐々にPSAは増加した。PSAは18になった。   66歳になった。  医者曰く 「生検やるか!」 痛い思いして8本の針を刺した。   その後、3年たって、PSAは20を超えた。 再度、生検を、今度は12本の針を刺した。 癌細胞は見つからなかった。その頃は、尿はでにくくなった。  こんな状態はヤダ!    医者を変えた。   最初から、手術をお願いした。 そうしたら、「手術をそんなにお望みですか?」  拍子ぬけした。     『アボルフ』という女性ホルモン薬を投与された。 効いた!!  1週間、前立腺のあると思われる患部がジンジン疼いた。  その後、嘘のように、尿の通りは良くなった。 しかし、男性機能は全くダメ! 医者は、そのことは、言わなかった。  本当は、言うべきではないか!!!!!  もし、こだわる人であれば、訴訟ものである。 その時の医者には、その後、会っていない。    70歳を越えていたし、直して頂いたのだから善しとしなければ。   PSAは現在、27である。  その事を医者に言ったら、「炎症があれば、PSA値は上がる!」「大した問題ではない」 。  よしんば、癌だとしても、10年選手だし、なるようにしかならない。 医者と話すと、「細胞診では10本かそこら採取で、癌細胞は見つからなかったといって、癌でないとは言い切れない!」 あくまで、含みを残した言い方をした。その大病院では、2年になり、3か月に一回の検診で、同じ医者に会ったことは無い。 研修医と思われる大学派遣のお医者に当たる事が多い。

heartcry
質問者

お礼

いろいろと詳細に渡って個人的な体験をお話しいただき、誠にありがとうございました。 本当に悩ましい問題ですね。 今の私は、男性機能はまだ大事ですので、何とか、温存したいです。尿の出の悪さは前立腺肥大だったのですか? 私もそれほどよくはありませんが、肥大ではないと医者には言われています。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

言われる通り、がんの可能性はないから、行く必要はない でよろしいです psaの上昇は前立腺肥大ですので癌とは無関係の 良性です したがって尿の出が悪くなってきたら医師と相談するぐらいの 考えで良いと思います 今後は年ごとの健康診断で検査すれば 当面は差し支えありません

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが、前立腺肥大ではないらしいのです。 ほんとにグレーなので、定期的には検査に行くようにします。

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

参考までにお話をします。 尿の出が悪くなるのは前立腺肥大であることはご承知のことと思います。 私の経験からお話ししますと前立腺肥大により膀胱に石が溜まりやすくなり膀胱結石を発症しました。 二度ほど石を低周波で破砕する手術を行いましたが数ヶ月経ちますと又石が溜まり激痛が走るようになりました。 医師の薦めで前立腺手術をいたしました。陰茎の先端から器具を入れて前立腺を掻き取る方法です。 1週間ほどの入院、その後排尿時の痛みなどありましたが、一年半後の現在以前と全く変わっておりません。 採取した前立腺の細胞の検査結果によりますと、 がん細胞が発見されたと言うことで現在半年に一度通院しております。 PSAの値は低く全く問題はありません。性の方も以前と全く変わりません。 ただし精液は出ません。 若しも前立腺癌になった場合は開腹手術になります。下腹部を切開して行う手術です。 性生活は全く不能となります。勃起もしません。 人は体質がそれぞれ違いますので一概には言えませんが、ご心配なら前立腺手術をなさったらどうですか? PSA問題も一挙解決と言うことになると思います。 医師に相談しながら決断をおすすめします。

heartcry
質問者

お礼

御自身の経験をもとに、懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 なるべく自分の体は傷付けたくないので、検査を定期的に受けて、さらに上がるようだったら、もう一度生検を受けようかと思います。 ただ、前立腺を取っても、性の方は問題ないとのこと、少し安心しました。

  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

以前、泌尿器科に勤務していました。私の経験では生検は4~5回される方もいっぱいいらっしゃいました。生検の数を増やしても、癌の部位の組織が採取できなければ確定はできません。生検は全体的に行いますが、何回目かの生検で癌の確定がやっとできた方もいます。前立腺癌は比較的進行が遅いことが多いので、このまま3ヶ月毎の受診で経過をみていくことが大事だと思います。またPSAは4~10はグレーゾーンでもあり、判断が難しいと思います。もしPSA が上昇傾向であり、生検もすぐにしたくないと言うのであればCT撮影も有効だと思います。もしCTでも疑いが濃ければ、確定診断のために生検が必要にはなってしまいますが… 年齢や数値を見ている限りは、このまま3ヶ月毎の受診をお勧めします。どうぞお大事になさってください。 

heartcry
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 泌尿器科に勤められていたということで、説得力がありますね。 やはり、定期的にPSAの値の推移を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 前立腺がんの手術

    63歳の男性です。 約10年前、PSAが8くらいあったので、生検をしましたが、がん細胞はなく、その後、4年くらい前に11くらいに上がったので、再度生検をしましたが、その時も癌細胞は発見されず。今年の初め、20くらいに上がったので、生検を行ったところ、12ケ所中、右側に悪性が3か所、左側に良性が1ケ所発見されました。幸い転移はありません。 医者は手術を勧めていて、神経は片側を残すと言っていますが、性欲は減退し、尿漏れもある(これは改善していくとのこと)とのこと。従って、このまま放置したら、あとどれくらい生きられるかという問いに対しては、5年くらいかもしれないし、10年くらいかもしれないし、15年くらいかもしれないという非常にあいまいな答えで、それよりは手術をしたら、20年普通に生きられるチャンスはあるという。 しかし、QOLを落として、20年生きるよりは、何の不自由もなく(現在のところだが)あと10年くらい生きた方がいいのではないかと迷っております。 実は、まだまだ週一くらいでセックスを楽しんでいて、これが今までのようにできなくなるというのが最大の悩みです。ちなみに、医者は、重粒子線治療は、がんが進み過ぎていて危険なため、行えないと言っています。 前立せんがが見つかって、手術をされた方、あるいはされなかった方の、貴重なアドバイスを頂ければと思います。

  • 前立腺肥大

    60歳で市民検診により、PSA値6.5。 即、大病院に行け! 触診により、癌ではないだろうとのこと。 その後、3年ほどでPSA値、12.5に上昇。 細胞診で10か所で、癌細胞は見つからない。  その後、さらに3年でPSA値は15以上。 その時点で、12か所の細胞診。 癌細胞は見つからなかった。 尿が出なくなって、治療方針に疑問感じたので、違う大病院に行った。  アボルブを薦められて、服用。1週間、患部と思われる個所(前立腺)が痛かった。 劇的に尿のでは良くなった。 PSA値も2~3になった。  担当医の話では、『アボルブでPSA値だ、下がると、癌ではない!』と言った。  しかし、腎臓とか、肝臓の数値は悪くなった。 72歳になるが、ネットで調べると、最近では、レーザで切り取る方法があるとか?  このまま、担当医はアボルブを服用せよ!と言うが、どうしたらよいか思案しています。  経験者のご意見をお伺いしたい。

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 父が前立腺がんの疑い

    70を越えた父の頻尿に気付き、病院で診察を受け 血液検査をしたところPSAが15.9と高く入院して生検しました。 しかし生検ではがん細胞が見つからず、肥大症の投薬を受けながら、3ヵ月ごとに血液検査をすることになりました。 PSAが10以上だと「がんを強く疑う」ということなので、とても気になります。 主治医もきっとまだ1mmくらいの大きさなので生検では 見つからないのかもしれないとおっしゃってました。 私も生検で必ずしも発見できるわけではないと思っていたのですが 重大な事態を考えていただけに血液検査だけ といわれるとかえって拍子抜けしてしまい このまま待っているだけでいいのかなという気もします。 最近よく耳にするPETなどで再検査しなくていいものでしょうか。 父も高齢ですし、あまり神経質にならず、今の主治医を信じて治療していきたいと思うのですが… 3ヶ月ごとに血液検査していきなりPSAが高くなり その時には手遅れという事態にならないとも限らないのではと、一抹の不安を覚えるのです。 なんだかはっきりしない質問ですが 御家族で前立腺がんを患った方や医師の経験などをお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 前立腺がん針生検について

    先日、検査入院し針生検をいたしました。PSA値が昨年7月3.57, 12月は5.86,で今年の3月には6.37でしたので、即針生検となった次第です。このようなPSA値で針生検し、癌が発見される確立はどの位でしょうか。お教え願います。

  • 前立腺について。

     60歳の父についての質問です。父は、2月頃からオシッコの出が悪いと言っており、その頃頚椎症で首が痛く寝たきりだったので、筋力低下?と様子を見ていましたが、やはり動き出しても改善せず、7月に泌尿器科に受診。肥大があるとのことでした。採決結果で、PSA4.5と言うことで、昨日針生検をしました。そのための出血が止まらず、昨日の晩はオシッコがしたいのに出なくなり、救急病院に行き管を入れてもらい帰って来ました。  そこで、針生検の後の出血はそれほど止まりにくいものなのか、それとも、がん細胞があるために、その周りに血管が集まって、出血が止まりにくいのか、どうなのでしょうか。  ここ1年くらいは、白血球と血小板が正常値よりも少し低いため出血がとまりにくいのでしょうか。  この血小板は低いのはどうしてなのかわかる方がいらしたら教えてください。  父はもう20年ほど前から、B型肝炎です。今は数値も安定しているので、薬を飲まなくても良くなりました。それも関係してくるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 前立腺がんのPSA

    69歳の高齢者です。 健康診断で2年前の前立腺がんの血液検査で前立腺がんマーカー PSA3.9で異常なしのセーフでした。 今月の検査で4.6でグレーゾンの5~10に 近くなりました。 がん確定には、麻酔して針で15か所から生検する そうです。 感染や出血などがあるので2泊3日入院するそうです。 急所に麻酔注射するので、めちゃくちゃ激痛で 失神する人もあるとそうです。 とても怖いです。 このことを考えているので血圧が200近くになり、 血圧の薬をもらいましたが下がりません 神経で高血圧症になっております。 生検はやらず、もうしばらく様子見放置で過ごしたいのですが、 いかがなものでしょうか。 よろしくご教示下さいませ。

  • 前立腺がんの生体検査について

    昨年、定期検査等でPSA検査を2回行い、いずれも5%台でした。 そこで、泌尿器科で受診し、触診・MRI検査のいずれでもがんの疑い有り、との診断でした。 2週間後に2泊3日の生体検査入院をしましたが、結果は、がんとは判定されず、自覚症状の問診でも前立腺肥大とも診断されませんでした。 私自身、特に自覚症状や排尿状態も気になる点はありません。 よって、現時点での病院の判断は、今後は6か月おきに経過観察しましょう、との結論でした。 質問ですが、 (1)PSA数値・触診・MRI共にがんの疑い有り、と診断されながらも、生検ではがんとは診断されない 事は、たまたま針ががん細胞を捕えきれなかったという事でしょうか? (2)改めて生検を受ける場合、時間(日数)を空ける必要があるのでしょうか。  あるとすれば、どの程度でしょうか。 現在の状態では、自分自身の気持がスッキリしませんので、質問させて頂きました。

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 前立腺がん検査

    去る2週間前前立腺の生検をしました、結果がん細胞は検出されず、安心しましたが事後血尿は2日程度でなくなりましたが、精液がコーヒー色で排便時に出ます。心配してます、如何なる症状でしょうか?

専門家に質問してみよう