前立腺の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 60歳の父が前立腺の問題で悩んでいます。
  • 父はオシッコの出が悪くなり、泌尿器科で肥大が見つかりました。
  • さらに、針生検後の出血が止まらずに困っています。血小板の低下もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺について。

60歳の父についての質問です。父は、2月頃からオシッコの出が悪いと言っており、その頃頚椎症で首が痛く寝たきりだったので、筋力低下?と様子を見ていましたが、やはり動き出しても改善せず、7月に泌尿器科に受診。肥大があるとのことでした。採決結果で、PSA4.5と言うことで、昨日針生検をしました。そのための出血が止まらず、昨日の晩はオシッコがしたいのに出なくなり、救急病院に行き管を入れてもらい帰って来ました。  そこで、針生検の後の出血はそれほど止まりにくいものなのか、それとも、がん細胞があるために、その周りに血管が集まって、出血が止まりにくいのか、どうなのでしょうか。  ここ1年くらいは、白血球と血小板が正常値よりも少し低いため出血がとまりにくいのでしょうか。  この血小板は低いのはどうしてなのかわかる方がいらしたら教えてください。  父はもう20年ほど前から、B型肝炎です。今は数値も安定しているので、薬を飲まなくても良くなりました。それも関係してくるのでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#225162
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dough
回答No.1

80歳の老人胃癌も前立腺、其の他手術例豊富、輸血と少年期の注射針の使いまわし?でお父上と同じ肝炎私はCです。白血球と血小板の知識ありません。針生検採取は通常直腸から採取します。尿道から器具を挿入しましたか?したのなら男性器から出血ありますよ。第一回目尿出しは滲みて酷い痛みです。肥大も前立腺癌も患者が感じる疼痛は同じです。唯一の判断方法は直腸経由前立腺組織の採取です。肥大も癌も閉尿になります。薬で治るなんて告知されると誰でも痛い思いしたくない。私は70歳過ぎてから肥大切除、癌の心配皆無になりました。お大事に。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。尿道から器具を挿入したかははっきりしないのですが、直腸からはエコーと内視鏡を入れられたようです。未だに血尿と下血が続いているようです。痛みもかなり辛いようですね。癌か肥大だけなのかまだはっきりしないのですが、どちらにしても、dough様の元気でいらっしゃることに希望が見えた気がします。ありがとうございます。