• ベストアンサー

前立腺がん針生検のおすすめ病院

PSA検査で4あったため泌尿器科を受診しました。触診やMRIでは異常ありませんでしたが、針生検をすすめられています。 検査自体やその後の排尿にも苦痛を伴うようなので、少しでも痛みに配慮してくれる病院、またその後の治療も受けられる病院が良いと思っています。 どこかおすすめの病院があればご紹介いただければと存じます。 当方51歳、千葉在住です。千葉、東京周辺でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

余分なことですが、何が何でも生検とおもわずに、一度、「がん放置療法のすすめ」近藤誠著をお薦めします。 800円ぐらいの投資です、しかも、前立腺関係だけなら、ものの30分とかからずに、納得できるでしょう。 最初の一歩を間違えると、余分に悩みを抱えることになる。 情報はあって困ることはないですから、自分の体のことを知る前に、その意味を理解した上で 検査を受けられたほうがいいと思うので。

cumulus884
質問者

お礼

興味深いですね。ちょっと本屋で見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

前立腺針生検には大きく二種類あります、経直腸的針生検と経皮的針生検です。経直腸は痛くないので無麻酔で行え、外来生検となる事がほとんどですが、検査後の出血や感染症のリスクが後者より高いです。経皮的は、痛いので麻酔が必要で、局所麻酔や脊椎麻酔が選択される事が多く、脊椎麻酔の為一泊入院となる事が多いですが検査後の合併症は少ないです。  治療に関しては病期により可能な治療は変わってきますが、保健治療に於いては下記の治療を単独か組み合わせて行います。  手術(開腹手術、ロボット手術)  放射線(通常の外照射、IMRT、内照射)  内科的治療(ホルモン療法、通常の化学療法)  経過観察 検査と治療は違う病院でする事は往々にしてある事ですから、一施設で行う必要はないと思います。 ただし治療に関しては、別施設になると面倒という事でしたら一施設で出来るところを探すと良いでしょう。 ただし上記すべてを一施設で行うところは大学病院くらいではないでしょうか。特にロボットを希望するとハードルは一気に高くなります。 そもそも、もし癌であった場合どの治療法がオプションに入ってくるか分からないので、まずは診断がついてから便利な施設を探しても良いのではないでしょうか。

cumulus884
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございました。 まずは検査だけで考えた方が良いとのことですね。