【重要】前立腺PSA値高!EDの原因?痛みの関連は?その治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 前立腺PSA値が高い場合、EDの原因や痛みが関連している可能性があります。HPV治療後にEDが起こることもあります。
  • 股間部の鈍痛や会陰部の痛みが一時的にあったが、自然に治まった。しかし、夜間頻尿の症状は続いており、PSA検査の結果も上昇していた。
  • 前立腺炎や肥大ではないとの診断だが、慢性前立腺炎の可能性もある。検査や治療方法について主治医に相談するか、別の病院で確認することを検討するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺PSA値が高いのですが

初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。 そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。 でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず2.3回トイレに行きます。尿量は普通です。昨年秋に念のため会社の検診のオプションでPSA検査をしたところ一回目8で4週間後二回目は9.6に上がっていました。精密検査では前立腺炎や肥大ではないということでした。しかし慢性前立腺炎は最初からそのような事もあるとのことがネットで調べてわかりましたのと、それに慢性の場合には一般の尿検査では白血球がでないとのことです。前立腺マッサージをしての窄尿をして白血球の有無を調べて確定するそうですが、私の場合にはその検査はしませんでした。一回だけ肛門より指を挿入して前立腺の状態を調べました。そのときゴリ感があり瞬間鈍痛がありました。慢性の場合にはPSAの値はどのくらいになるのでしょうか。そして慢性の場合には放っておくと自然に治るものですか。 そして治癒すればPSA値も下がるのですか。慢性前立腺炎で確定的な症状はありますか。今後も4ヶ月に一度PSAの検査をしなくてはなりませんがPSA値が高くなるのではという不安があります。ちなみに昨年、前立腺ガンの疑いありとの診断で針生検10箇所を行いましたが異常な細胞は見つかりませんでした。主治医はよかったねと言ってくださいましたが、このような状態でただ様子を見るしかないのでしょうか。  慢性前立腺炎ということならば少し安心しますが。その判定を主治医に前立腺マッサージの検査を頼むべきか別の病院で確認をしたほうが良いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum---
回答No.2

下記のサイトの情報によると、例えば、東北大学ではPSA4-10の人の約4割で癌が見つかっているようです。 ということは、6割の人は検査では癌が見つからなかったということになるのでしょうか? 前立腺のごく一部を検査するもののようですので、癌があっても、たまたま、そこにヒットしない人もいるかもしれませんし、本当に癌がない人もいるのかもしれませんし、分からないから困りますね。 参考:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html ところで、前立腺ばかりに、気をとられていたら、 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/update.html 日本人の男性が罹患しやすい癌は、2001年と少し古いデータのようですが、胃・肺・結腸・肝臓・前立腺の順番のようです。 癌かもしれないと気になり始めたら、体中に癌はできる可能性があるので、気になって夜も寝ることができなくなるかもしれませんよ。 PSAが将来どのように推移するか、現時点で前立腺に癌があるかどうかは、よくわからないのかもしれません。 不安が少なく、納得のいく対処方法が見つかるといいですね。 現在の主治医からの提案は、PSAを4ヶ月に1度測定ということですよね。 採血だけだし、値が上がればまた生検?して癌の有無を確認するってことで、自分ならその方法が簡単そうでいいなって思います。

参考URL:
http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html
soudan118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当は慢性前立炎の可能性があるかどうかを知りたかったのです。不安をあおるようなコメントがあり少し落ち込んだ気分です。でも参考データなどの紹介もあり頭の下がる思いです。あなたは生検の大変さや生検後の苦痛をご存じないかもしれません。二度としたくないというのが本音です。

その他の回答 (1)

• hijk
回答No.1

まったくの素人ですが体験談を。 私の父が前立腺がんになりました。PSA数値が高いままグレーゾーンの状態で(つまり針生検では癌がでない)たしか1年半ほど過ごし、結局癌が発見されました。グレーゾーンの間何度もPSA数値検査(3か月毎)と何度かの針生検を行いましたが癌が小さすぎたのか発見されず、ホッとするものの数値は上がる一方だったので実にスッキリしない日々を送っていました。結局癌が見つかった際には父は「ああ、癌についに決定した」という言葉がでました。只今治療中ですが、初期なので入院もないようです。ちなみに早期発見だと生存率はかなり高いそうです。父はPSA数値をかなり以前からたまたま測っていたので早期発見できました。 細かいことはわかりませんが、おそらくがんを心配なさっているのでしょう?60代以上ならば前立腺がんはかなり増えているようです。お医者様と納得のいくまで話し合いをしながらとにかく早期発見につとめるようがんばってください。

soudan118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ほんとうは私の場合慢性前立炎の可能性があるかどうか知りたくて質問したのですが、ガンの体験談をされて 不本意ですが今後の参考としておきます。