【重要】前立腺PSA値高!EDの原因?痛みの関連は?その治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 前立腺PSA値が高い場合、EDの原因や痛みが関連している可能性があります。HPV治療後にEDが起こることもあります。
  • 股間部の鈍痛や会陰部の痛みが一時的にあったが、自然に治まった。しかし、夜間頻尿の症状は続いており、PSA検査の結果も上昇していた。
  • 前立腺炎や肥大ではないとの診断だが、慢性前立腺炎の可能性もある。検査や治療方法について主治医に相談するか、別の病院で確認することを検討するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺PSA値が高いのですが

初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。 そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。 でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず2.3回トイレに行きます。尿量は普通です。昨年秋に念のため会社の検診のオプションでPSA検査をしたところ一回目8で4週間後二回目は9.6に上がっていました。精密検査では前立腺炎や肥大ではないということでした。しかし慢性前立腺炎は最初からそのような事もあるとのことがネットで調べてわかりましたのと、それに慢性の場合には一般の尿検査では白血球がでないとのことです。前立腺マッサージをしての窄尿をして白血球の有無を調べて確定するそうですが、私の場合にはその検査はしませんでした。一回だけ肛門より指を挿入して前立腺の状態を調べました。そのときゴリ感があり瞬間鈍痛がありました。慢性の場合にはPSAの値はどのくらいになるのでしょうか。そして慢性の場合には放っておくと自然に治るものですか。 そして治癒すればPSA値も下がるのですか。慢性前立腺炎で確定的な症状はありますか。今後も4ヶ月に一度PSAの検査をしなくてはなりませんがPSA値が高くなるのではという不安があります。ちなみに昨年、前立腺ガンの疑いありとの診断で針生検10箇所を行いましたが異常な細胞は見つかりませんでした。主治医はよかったねと言ってくださいましたが、このような状態でただ様子を見るしかないのでしょうか。  慢性前立腺炎ということならば少し安心しますが。その判定を主治医に前立腺マッサージの検査を頼むべきか別の病院で確認をしたほうが良いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

下記のサイトの情報によると、例えば、東北大学ではPSA4-10の人の約4割で癌が見つかっているようです。 ということは、6割の人は検査では癌が見つからなかったということになるのでしょうか? 前立腺のごく一部を検査するもののようですので、癌があっても、たまたま、そこにヒットしない人もいるかもしれませんし、本当に癌がない人もいるのかもしれませんし、分からないから困りますね。 参考:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html ところで、前立腺ばかりに、気をとられていたら、 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/update.html 日本人の男性が罹患しやすい癌は、2001年と少し古いデータのようですが、胃・肺・結腸・肝臓・前立腺の順番のようです。 癌かもしれないと気になり始めたら、体中に癌はできる可能性があるので、気になって夜も寝ることができなくなるかもしれませんよ。 PSAが将来どのように推移するか、現時点で前立腺に癌があるかどうかは、よくわからないのかもしれません。 不安が少なく、納得のいく対処方法が見つかるといいですね。 現在の主治医からの提案は、PSAを4ヶ月に1度測定ということですよね。 採血だけだし、値が上がればまた生検?して癌の有無を確認するってことで、自分ならその方法が簡単そうでいいなって思います。

参考URL:
http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html
soudan118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当は慢性前立炎の可能性があるかどうかを知りたかったのです。不安をあおるようなコメントがあり少し落ち込んだ気分です。でも参考データなどの紹介もあり頭の下がる思いです。あなたは生検の大変さや生検後の苦痛をご存じないかもしれません。二度としたくないというのが本音です。

その他の回答 (1)

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

まったくの素人ですが体験談を。 私の父が前立腺がんになりました。PSA数値が高いままグレーゾーンの状態で(つまり針生検では癌がでない)たしか1年半ほど過ごし、結局癌が発見されました。グレーゾーンの間何度もPSA数値検査(3か月毎)と何度かの針生検を行いましたが癌が小さすぎたのか発見されず、ホッとするものの数値は上がる一方だったので実にスッキリしない日々を送っていました。結局癌が見つかった際には父は「ああ、癌についに決定した」という言葉がでました。只今治療中ですが、初期なので入院もないようです。ちなみに早期発見だと生存率はかなり高いそうです。父はPSA数値をかなり以前からたまたま測っていたので早期発見できました。 細かいことはわかりませんが、おそらくがんを心配なさっているのでしょう?60代以上ならば前立腺がんはかなり増えているようです。お医者様と納得のいくまで話し合いをしながらとにかく早期発見につとめるようがんばってください。

soudan118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ほんとうは私の場合慢性前立炎の可能性があるかどうか知りたくて質問したのですが、ガンの体験談をされて 不本意ですが今後の参考としておきます。

関連するQ&A

  • 前立腺がん PSA値

    55歳の男です。 前立腺がん PSA値について 昨年11月の健診でPSA値が6.5、泌尿器科でPSA値7.5でした。 泌尿器科では触診、エコー、MRIで所見なしとのことで6ヶ月後に再検査となり、先日検査を受けてきました。 PSA値は6.03と若干下がっており、泌尿器科の先生から上昇してないのでがんの可能性は低いとのこと。 次は1年後の再検査となりました。 ・PSA値は何もせず下がることはあるのでしょうか。 ・上昇でなければがんなどの病気ではないということでしょうか。 ・生険をした方がよいでしょうか。 判断しかねてます。

  • 前立腺がんについて

     昨年秋、人間ドックの腫瘍マーカーでPSAの数値が5あり、3か月に1回PSA検査をしており、12月の検査ではPSAが9.5でした。そこでMRI検査をしたところ、前立腺の外側に怪しきものがあるとのことで、先日生体検査のため検査入院をしました。  2週間後、結果がわかるのですが、やはり心配なので、お教え願いたいと存じます。前立腺の外側にがんがあるとしたら、どうなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

    前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。 私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。 さらに頻尿です。 末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は 遠方に行ってしまい通院しなくなりました。 症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。 大学病院の泌尿器科を二か所回りました。 うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。 そういう病気は大学病院に行くもんじゃないと言われました(涙) きっと前立腺マッサージなどに時間を割くことは出来ないのでしょう! 都内で前立腺マッサージをやっていただける 医師がいる病院を2~3紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がんと腰痛

    前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。 生検はかなり痛いものでしょうか? 前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

  • 前立腺がん PSA検査

    前立腺がんについて PET検査で前立腺に集積があり、前立腺炎の可能性が高いが一応、腫瘍マーカーのPSAも検査しました。 結果は1.4だったのですが基準値が4以下又は2以下は陰性との事でした。 1.4と言う値は普通なのでしょうか? 例えば0.1の人もいると聞いた事があり大多数の方は0.1前後が多いのですか? ネットで見ると1以下は3年に一回の検査 1以上~4未満は1年に一度の検査とありました。 こう言うことから考えますと1.4と言う値は基準値内ですが正常とは言えないのですか? 限りなく0でないと正常とは言えないのですか? とても気になってます。

  • 前立腺の腫瘍マーカのPSAが、昨年は2.72で今年は6.27となりまし

    前立腺の腫瘍マーカのPSAが、昨年は2.72で今年は6.27となりました。 人間ドックでの数値なのですが、PSA値が高いと言うことで要再検となりました。 ちょっと気にしすぎなのかもしれませんが、股間の右内ももの付け根側に違和感を感じます。 痛いというわけではないのですが、なんか奧に押されるような違和感です。 特に、椅子に座って足を組んでいるときに顕著に表れます。 たとえば、PSA値として現れる前立腺肥大症の症状である、尿の出が悪い、頻尿などの 症状は全くありません。 数値的に見ていろいろとググってみましたが、6.27であると前立腺癌のグレーゾーン。 前立腺肥大の可能性もあると出ていました。 仕事が多忙でなかなか休みが取れないため再検査を先延ばしにしていますが、いまの状況を 考えたときに、早く再検査をうけた方がよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • PSA(前立腺特異抗原)とは何ですか

    最近、前立腺の病気を早期に発見できる方法としてPSA検査がよく行われているようですが、これが一定基準より高くなると前立腺の病気が疑われるわけですか。正常値はどれくらいですか。前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎、尿道炎などの病気になれば上昇するらしいのですが、オナニーで射精をした後にも一時的に上昇しますか。 このごろ尿の出が悪い、尿がちかい、精液に血が混じるなどの症状があったら一度この検査を受けたほうがいいですか。

  • 前立腺がんのPSA

    69歳の高齢者です。 健康診断で2年前の前立腺がんの血液検査で前立腺がんマーカー PSA3.9で異常なしのセーフでした。 今月の検査で4.6でグレーゾンの5~10に 近くなりました。 がん確定には、麻酔して針で15か所から生検する そうです。 感染や出血などがあるので2泊3日入院するそうです。 急所に麻酔注射するので、めちゃくちゃ激痛で 失神する人もあるとそうです。 とても怖いです。 このことを考えているので血圧が200近くになり、 血圧の薬をもらいましたが下がりません 神経で高血圧症になっております。 生検はやらず、もうしばらく様子見放置で過ごしたいのですが、 いかがなものでしょうか。 よろしくご教示下さいませ。

  • 前立腺がん(リンパ転移あり:D1)でPSA微上昇。

    前立腺がん(リンパ転移あり:D1)、GS:7、PSA:18と診断されて、 昨年10月頃からホルモン療法を始めました。 その後、PSAは下がり、今年2月のPSA値は、0.105だったのですが、 今日の検査で、PSAが0.183に微上昇してました。 主治医の医師が、「思ったより上がるのが早い。←※聞き間違えかもしれません」「薬(カソデックス)を一度止めてみましょう」「一度止めることによって稀にPSAが下がることがあるので。」と言われました。(注射はしました。) PSA値が、0.105→0.183と、僅か0.08の微上昇でも、再発(再燃)または再発の前兆ってことでしょうか? それとも、投薬を一時的に中止して有効期間を延ばそうと考えてのことでしょうか?

  • 前立腺ガンのPSA値

    よろしくお願いします。 私の父(71歳)が昨秋に前立腺ガンと診断され、PSA値15ng/ml・グリーソンスコアもあまり良くなかったのですが、ホルモン療法しかないと言われ4ケ月服用しました。 そして、最近PSAを再検査したところ0.5ng/mlに激減したそうです。 当然、うれしいのですがガンが消滅したわけではないでしょうし、どう理解したらようのでしょう? 教えてください。

専門家に質問してみよう