• 締切済み

前立腺がんの進行度について

知見や医療関係、またはご本人や家族で前立腺がんについて教えてください。 60半ばの父が前立腺がんの疑いが極めて強いと言われました。 もともと加齢に伴って前立腺肥大しており、 夜にトイレで起きることから 泌尿器科で定期的な通院と検査をしていました。 そのときにPSA検査もしていたのですが、 数値が2年前くらいから5だったそうです。 医師も前立腺肥大でエコーも変化なしだったのですが、 年齢もあるから今回、更に精密検査したら癌の疑い濃厚という次第です。 2年前の時点で精密検査していればと悔やむばかりですが、 5の数値のままでも、癌は進行し悪化している可能性は高いでしょうか。 素人ながら癌がドンドン広がれば、 PSA検査の数値も高くなっているのでは?と思ってしまいます。 特に自覚症状も変わらず頻尿程度で、 痛みとかシビれとか排尿痛とかもないそうです。 仮に骨とか肺に転移していたら普通に痛みとか健康診断のレントゲンで引っかかるのかなとも思い、 大切な父が心配でなりません。 また前立腺がん患者の家族としてサポートできることや、 こんなことしたら患者が助かったとか、家族が救われるなどあれば教えて欲しいです。 1番、父親本人が不安だし辛いと思いますが、 なにか少しでも回復に繋がればと探しています。 とりとめの無い質問となりましたが、 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

前立腺がん経験者です。 OKWaveなんかで知識を仕入れるより、病院サイトとか患者サイトとかを調べた方がいいんじゃないかと思いつつ、、、(笑) 定期的に受診してて、「PSAずっと高めだし少し調べてみますか」とか言われて検査したんでしょ?通常の流れのように感じます。 PSA5なら肥大症でもありうる数値。仮にガンが見つかっても初期でしょう。その数値で2年でも、調べるのが遅かったということはないと思います。 前立腺がんは一般的に他のがんより進行が遅いので、監視療法というのがあるくらいです。また、有名な先生に治療してもらいたいという人は、場合によっては施術を1年近く待つ人もいるくらいです。(PSAがもっと高かったり、どんどん増えてきている状況でなければ) ちなみに、「精密検査」と言ってますが、文脈からすると生検ではなさそうですね。MRIか何かですか? そういった詳細を知ることがまず第一歩かな、と思います。 そして、生検についてや、前立腺がんという病気について、治療法について、調べること。 生検は日帰りより入院の方が安心と私は思いますが、まあそれは人それぞれかな。 もしがんだっとして、おそらく初期なので、治療選択肢が複数あります。治療効果は同じようなものなので、患者が治療法を決める必要があります。 先生に言われてから初めて調べるのもなかなか大変なので、早めに何となくでも調べ始めた方がいいです。 生検でがんが見つからなかった場合でも、たまたま見つからなかったという可能性もあるので、完全に無罪放免にはならず、PSA検査は続けていく必要はあります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

PSAは癌だけではなく、肥大症でも、加齢でも、前立腺炎など様々な要因で上昇しますので、PSA5程度の数値だけでこれは癌だという医者がいれば偽医者です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

 年齢を考慮するとPSAの数値は癌の精査の適応のある数値です。しかし生検の判断は。PSAの増加速度早い、PSA密度が大きい、エコー所見で癌を疑う所見、MRIで癌を疑う所見なども指標にします。  定期的にPSAを測定しているようなので経時的推移、前立腺容積(肥大症の大きさ)などが分かるとどれくらい癌ぽいか分かります。したがってPSA5だからすでに癌だというわけでは全くありません。2はそれらの総合判断で医者は癌の可能性は低いのでデメリットがメリットを上回ると判断したのでしょう。またPSA5ならたとえ癌でも根治可能な早期の癌である可能性が極めて高いです。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

前立腺癌なら進んでる可能性は有ります。 しかし、疑いが強いとか濃厚とか言ってるのがよく分かりません、しかも精密検査したんでしょ? 私は医師に自覚症状は?と言われ、無いと。 だから、辛くもないし。 貴方の想像が盛り込まれていますが、癌=苦しんで死ぬでは有りません。 私の経緯です、癌の疑いが有り総合病院へ検査に行き、癌では無いと診断され他の治療をするが、その医師が気に入らず行かなくなり、一年後健康診断で再度疑い有りで総合病院へ行くが、そこで相談する。 昨年も同症状で来院したが医師が気に入らないので、別の医師に変えてくれと言い、そこの総合病院へ通院開始。 検査し癌確定で1.5ヶ月後に検査入院し病状を知る。 その後、治療や手術の相談をして手術で行く事に。 それから5年、来週金曜日が5年生存最後の検査、ざっと言うとこんな所です。 因みに検査入院後、ほっといたらどれくらいで死ぬかと聞いたら3年は生きてると言われました。 この経験で分かった事は、全て延命措置で変わらない。 インフルエンザは放置したら悪化して死ぬ事も有る、癌は自然治癒がほぼ無いだけで大して変わらない、確実に死ぬわけじゃ無く前立腺癌等は死ぬ方が珍しいほどなのに、私はコロナの方が嫌だけどと思っています。 取り敢えず、疑いとかハッキリしない病院か医師かは知りませんが、早く変えてハッキリさせて治療なり手術なりすれば何事も無い病気です。

関連するQ&A

  • 前立腺がんと腰痛

    前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。 生検はかなり痛いものでしょうか? 前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

  • 前立腺がんについて

    64歳の父が前立腺がんである可能性が高いです。 PSAの数値が90あり、触診でもしこりが確認されました。 検査をしなければわからないのは十分承知ですが、 90という数値は転移している可能性が高いでしょうか。 心配で眠れそうもありません…。

  • 前立腺肥大と前立腺がんとは関係があるでしょうか?

    1.前立腺肥大と前立腺がんとはある程度の相関があるのでしょうか?  無関係なものでしょうか? 2.前立腺肥大だけでも、PSAが上昇することはあるでしょうか? 3.PSAはいったい何をやっているのでしょうか?

  • 前立腺がん検診(PSA検査)の数値について

    市の保健所から、55歳以上は「前立腺がん検診」(PSA検査)の費用が1,000円で受けられます、というハガキが届いたので今回受けてみました。(私は現在56歳) 結果は、数値が5.3 ng/mLで基準値(4ng/mL)を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。しかし、生検の副作用と合併症が不安だったので今回は精密検査を受けませんでした。 ただ、私は「尿が出にくい」とか「残尿感」というような症状が殆どありません。「前立腺がん」や「前立腺肥大症」以外の原因でもPSAの数値が高くなることはあるのでしょうか。

  • 前立腺がん

    54歳の男です。 先日健康診断でPSAの値が6.5と高い結果が出ました。 1年以上前から背中の痛みとか苦しんで来ましたが前立腺がんの可能性が高いように思います。 精密検査は来週受けますが、末期なのではと覚悟してます。 PSA6.5で前立腺がんの可能性、末期可能性は高いですか?

  • 前立腺がんについて

     昨年秋、人間ドックの腫瘍マーカーでPSAの数値が5あり、3か月に1回PSA検査をしており、12月の検査ではPSAが9.5でした。そこでMRI検査をしたところ、前立腺の外側に怪しきものがあるとのことで、先日生体検査のため検査入院をしました。  2週間後、結果がわかるのですが、やはり心配なので、お教え願いたいと存じます。前立腺の外側にがんがあるとしたら、どうなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 父が前立腺がんの疑い

    70を越えた父の頻尿に気付き、病院で診察を受け 血液検査をしたところPSAが15.9と高く入院して生検しました。 しかし生検ではがん細胞が見つからず、肥大症の投薬を受けながら、3ヵ月ごとに血液検査をすることになりました。 PSAが10以上だと「がんを強く疑う」ということなので、とても気になります。 主治医もきっとまだ1mmくらいの大きさなので生検では 見つからないのかもしれないとおっしゃってました。 私も生検で必ずしも発見できるわけではないと思っていたのですが 重大な事態を考えていただけに血液検査だけ といわれるとかえって拍子抜けしてしまい このまま待っているだけでいいのかなという気もします。 最近よく耳にするPETなどで再検査しなくていいものでしょうか。 父も高齢ですし、あまり神経質にならず、今の主治医を信じて治療していきたいと思うのですが… 3ヶ月ごとに血液検査していきなりPSAが高くなり その時には手遅れという事態にならないとも限らないのではと、一抹の不安を覚えるのです。 なんだかはっきりしない質問ですが 御家族で前立腺がんを患った方や医師の経験などをお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 前立腺がん

    2年前から左側の肩甲骨から肩に痛みがあり狭心症の治療をしてきましたが、先月会社の検診でPSA値6.7で精密検査の通知がきました。 精密検査は予約の関係で来年受ける事になりましたが、2年前からいろいろな症状に悩まされております。 ・肩甲骨から肩の痛み ・胸の痛み ・足の裏の痛み ・足のむくみ ・手の平の痛み 断続的に痛みがあるわけでなく、日によって痛みの度合いも違います。 ほとんどが鈍痛で生活には支障がない痛みですが、最近痛くてしんどい時が多いです。 排尿は時々出が悪い感じがします。 4年ほど前に前立腺の石灰化は言われました。 夜は痛みを感じる事なく寝れてます。 ネットで調べるとほとんどが前立腺がんの末期症状と同じでとても不安です。 PSAの数値から2年前から前立腺がんの末期症状を見落として循環器の治療をしてたって事でしょうか。 年齢は50代 友人の勧めで今年初めてPSA検査をしました。

  • 前立腺がんについてです。

    前立腺がんについてです。 祖父が75前立腺がんの疑いで二日後に精密検査します。そこで他の知恵袋で調べてみたところ、針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。この話は本当なのでしょうか。針検査を避けて治療等したほうが良いのか考えあぐねています。医者から専門的な話を聞く前にここで意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう