• 締切済み

前立腺がんの進行度について

知見や医療関係、またはご本人や家族で前立腺がんについて教えてください。 60半ばの父が前立腺がんの疑いが極めて強いと言われました。 もともと加齢に伴って前立腺肥大しており、 夜にトイレで起きることから 泌尿器科で定期的な通院と検査をしていました。 そのときにPSA検査もしていたのですが、 数値が2年前くらいから5だったそうです。 医師も前立腺肥大でエコーも変化なしだったのですが、 年齢もあるから今回、更に精密検査したら癌の疑い濃厚という次第です。 2年前の時点で精密検査していればと悔やむばかりですが、 5の数値のままでも、癌は進行し悪化している可能性は高いでしょうか。 素人ながら癌がドンドン広がれば、 PSA検査の数値も高くなっているのでは?と思ってしまいます。 特に自覚症状も変わらず頻尿程度で、 痛みとかシビれとか排尿痛とかもないそうです。 仮に骨とか肺に転移していたら普通に痛みとか健康診断のレントゲンで引っかかるのかなとも思い、 大切な父が心配でなりません。 また前立腺がん患者の家族としてサポートできることや、 こんなことしたら患者が助かったとか、家族が救われるなどあれば教えて欲しいです。 1番、父親本人が不安だし辛いと思いますが、 なにか少しでも回復に繋がればと探しています。 とりとめの無い質問となりましたが、 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

前立腺がん経験者です。 OKWaveなんかで知識を仕入れるより、病院サイトとか患者サイトとかを調べた方がいいんじゃないかと思いつつ、、、(笑) 定期的に受診してて、「PSAずっと高めだし少し調べてみますか」とか言われて検査したんでしょ?通常の流れのように感じます。 PSA5なら肥大症でもありうる数値。仮にガンが見つかっても初期でしょう。その数値で2年でも、調べるのが遅かったということはないと思います。 前立腺がんは一般的に他のがんより進行が遅いので、監視療法というのがあるくらいです。また、有名な先生に治療してもらいたいという人は、場合によっては施術を1年近く待つ人もいるくらいです。(PSAがもっと高かったり、どんどん増えてきている状況でなければ) ちなみに、「精密検査」と言ってますが、文脈からすると生検ではなさそうですね。MRIか何かですか? そういった詳細を知ることがまず第一歩かな、と思います。 そして、生検についてや、前立腺がんという病気について、治療法について、調べること。 生検は日帰りより入院の方が安心と私は思いますが、まあそれは人それぞれかな。 もしがんだっとして、おそらく初期なので、治療選択肢が複数あります。治療効果は同じようなものなので、患者が治療法を決める必要があります。 先生に言われてから初めて調べるのもなかなか大変なので、早めに何となくでも調べ始めた方がいいです。 生検でがんが見つからなかった場合でも、たまたま見つからなかったという可能性もあるので、完全に無罪放免にはならず、PSA検査は続けていく必要はあります。

• takochann2
回答No.3

PSAは癌だけではなく、肥大症でも、加齢でも、前立腺炎など様々な要因で上昇しますので、PSA5程度の数値だけでこれは癌だという医者がいれば偽医者です。

• takochann2
回答No.2

年齢を考慮するとPSAの数値は癌の精査の適応のある数値です。しかし生検の判断は。PSAの増加速度早い、PSA密度が大きい、エコー所見で癌を疑う所見、MRIで癌を疑う所見なども指標にします。  定期的にPSAを測定しているようなので経時的推移、前立腺容積(肥大症の大きさ)などが分かるとどれくらい癌ぽいか分かります。したがってPSA5だからすでに癌だというわけでは全くありません。2はそれらの総合判断で医者は癌の可能性は低いのでデメリットがメリットを上回ると判断したのでしょう。またPSA5ならたとえ癌でも根治可能な早期の癌である可能性が極めて高いです。

• samkim1
回答No.1

前立腺癌なら進んでる可能性は有ります。 しかし、疑いが強いとか濃厚とか言ってるのがよく分かりません、しかも精密検査したんでしょ? 私は医師に自覚症状は?と言われ、無いと。 だから、辛くもないし。 貴方の想像が盛り込まれていますが、癌=苦しんで死ぬでは有りません。 私の経緯です、癌の疑いが有り総合病院へ検査に行き、癌では無いと診断され他の治療をするが、その医師が気に入らず行かなくなり、一年後健康診断で再度疑い有りで総合病院へ行くが、そこで相談する。 昨年も同症状で来院したが医師が気に入らないので、別の医師に変えてくれと言い、そこの総合病院へ通院開始。 検査し癌確定で1.5ヶ月後に検査入院し病状を知る。 その後、治療や手術の相談をして手術で行く事に。 それから5年、来週金曜日が5年生存最後の検査、ざっと言うとこんな所です。 因みに検査入院後、ほっといたらどれくらいで死ぬかと聞いたら3年は生きてると言われました。 この経験で分かった事は、全て延命措置で変わらない。 インフルエンザは放置したら悪化して死ぬ事も有る、癌は自然治癒がほぼ無いだけで大して変わらない、確実に死ぬわけじゃ無く前立腺癌等は死ぬ方が珍しいほどなのに、私はコロナの方が嫌だけどと思っています。 取り敢えず、疑いとかハッキリしない病院か医師かは知りませんが、早く変えてハッキリさせて治療なり手術なりすれば何事も無い病気です。