• ベストアンサー

前立腺がんについてです。

前立腺がんについてです。 祖父が75前立腺がんの疑いで二日後に精密検査します。そこで他の知恵袋で調べてみたところ、針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。この話は本当なのでしょうか。針検査を避けて治療等したほうが良いのか考えあぐねています。医者から専門的な話を聞く前にここで意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

noname#142542
noname#142542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuling
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

前立腺針生検とは前立腺がんが疑われるときに行なわれる検査です。前立腺を調べるには、肛門から指を挿入して触れる検査(直腸診)を行います。 かたい、凹凸がある、圧痛があるなどで、前立腺がんの疑いが強い場合には、超音波検査やCT検査をおこないますが、更に確実に診断するために、前立腺に針を刺して疑わしい組織をとり、染色してがん細胞を調べる検査が行なわれます。これが前立腺針生検です。 出血の心配があるので、入院して行なわれます。局所麻酔をして肛門ないしは会陰部から針を刺し、超音波画像を見ながら疑わしい場所に届かせ、組織を採取します。 前立腺がんが主に発生する左右の辺縁領域から少なくとも6か所以上採取するのが一般的です。 最近ではがんの検出率を高めるため、多数か所から組織を採取する多部位生検を行う傾向にあります。検査時間は30分~1時間くらいです。そのあと止血するまでの数時間は安静にします。

noname#142542
質問者

お礼

URLまで表記していただきありがとうございます。 安心までとはいきませんが、NO2の方とのご意見で幾分か心が楽になりました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

>針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。この話は本当なのでしょうか。 そのような話は聞いたことがありません。 ネット上には、このような話がゴロゴロと転がっています。 悪化するという話だけでなく、これで良くなったという話もあります。 問題は、それが、何症例中何例に起きたか、ということです。 例えば、針生険をして、悪化する人が1万人中1人ならば、 「そんな心配はない」というのが普通です。 1万人中1人になることを心配して、針生険をしなければ、 疑い状態で治療をすることになります。 必要のない治療を受けて、排尿障害になるリスクの方が大きいと思います。 どうように、民間療法(サプリメントなど)で癌が消失する人もいます。 でも、それが1万人中1人ならば、それは「効かない」というのです。

noname#142542
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット、たかがネットですがされどネット…。自分が影響されやすいことは承知していますが、おかげさまで心持ちが幾分か楽になったような気がいたします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前立腺がんの検査について

    前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 前立腺の細胞診につて

    知人が前立腺がんの疑いがあるとのことで細胞診を受けることに成りました、 幾つかの心配なことが有り御相談したいのですが。 痛みについて・針を刺すので出血量はどの程度なのか・出血はすぐに止まりますか・検査後副作用等の心配はどうですか。 どなたか専門家の方・前立腺の細胞診を受けた方情報を教えて下さい。

  • 前立腺がん

    54歳の男です。 先日健康診断でPSAの値が6.5と高い結果が出ました。 1年以上前から背中の痛みとか苦しんで来ましたが前立腺がんの可能性が高いように思います。 精密検査は来週受けますが、末期なのではと覚悟してます。 PSA6.5で前立腺がんの可能性、末期可能性は高いですか?

  • 前立腺がんの検査・「生検」について

    近くの小さな内科医で「前立腺がん検診」(PSA検査)を行い、 数値が基準値を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。 そこでは前立腺に針を刺す「生検」(病理組織診断)という検査をすることになるのでしょうか。 この検査は陰部を晒け出しての検査でしょうか。 また、この検査は剃毛するのですか。するとしたら一部分のみですか。 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • 前立腺がんの進行度について

    知見や医療関係、またはご本人や家族で前立腺がんについて教えてください。 60半ばの父が前立腺がんの疑いが極めて強いと言われました。 もともと加齢に伴って前立腺肥大しており、 夜にトイレで起きることから 泌尿器科で定期的な通院と検査をしていました。 そのときにPSA検査もしていたのですが、 数値が2年前くらいから5だったそうです。 医師も前立腺肥大でエコーも変化なしだったのですが、 年齢もあるから今回、更に精密検査したら癌の疑い濃厚という次第です。 2年前の時点で精密検査していればと悔やむばかりですが、 5の数値のままでも、癌は進行し悪化している可能性は高いでしょうか。 素人ながら癌がドンドン広がれば、 PSA検査の数値も高くなっているのでは?と思ってしまいます。 特に自覚症状も変わらず頻尿程度で、 痛みとかシビれとか排尿痛とかもないそうです。 仮に骨とか肺に転移していたら普通に痛みとか健康診断のレントゲンで引っかかるのかなとも思い、 大切な父が心配でなりません。 また前立腺がん患者の家族としてサポートできることや、 こんなことしたら患者が助かったとか、家族が救われるなどあれば教えて欲しいです。 1番、父親本人が不安だし辛いと思いますが、 なにか少しでも回復に繋がればと探しています。 とりとめの無い質問となりましたが、 よろしくお願いします

  • 前立腺ガンについて

    こんにちわ、私の妻の親父の事なのですが、最近町の健康診断で前立腺ガンの疑いがあると通知されました。まだきちんとした検査は受けていないのですが、疑いありと言う事はガンでなくとも前立腺肥大等の可能性もあるそうです。(他は勉強不足で・・・)と言うことはやはり手術でしょうか?親父は2年前に心筋梗塞を患い、現在心臓が半分しか機能していません。そんな体でもそれらの手術に耐えられるのでしょうか?どなたかお詳しい方回答をお願いいたします。

  • 前立腺がんの値を詳しく教えて

    前立腺がんの値が,4を超え5.88でしたが,3桁の人もいるといわれました。精密検査を3月するように言われました。その前にもちょっと詳しくなりたいのですが,何の値で,それがいくつで何%がんになってるかどうか,など知りたいのです。

  • 前立腺のガンについて

    87歳の祖父が前立腺のガンになり、現状はたまごぐらいのガン細胞がいくつかあり、骨にまで転移しています。 今は薬のみの治療ですが、副作用が強く呼吸困難に陥っています。 年が年なので病院には薬を勧められているのですが何か治る良い方法はないのでしょうか?

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がん・・

    前立腺がんについて教えて下さい 72歳の実父が健康診断で前立腺がんに引っかかりました(尿検査です 自覚がない位の血尿だったそうです。。) 紹介状を頂いて 明後日大きな病院で再検査になります とても心配で心配で涙が止まりません・・・ 再検査で異常なし。。。という事もあるのでしょうか? あまりにも知識がなくお恥ずかしいです がんだった場合高齢ですので手術は無理ですか 明後日の結果次第でしょうが・・ 少しでもいろいろ知りたいのです 前立腺がんを検索していろいろ見てみました この質問を見てくださっている経験者 お医者様のお話を聴きたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう