前立腺がんの症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。前立腺の塊が便の通りを悪くし、便秘や頻尿が症状として現れることがあります。
  • PSA検査の数値から、「前立腺がんだろう」と言われました。まだ結果は出ていませんが、骨シンチグラフィーやCTスキャンなどの検査を行う予定です。また、腰の痛みや他の部位への転移の可能性もありますが、詳しい診断結果を待つ必要があります。
  • 手術が難しい場合や転移している場合でも、ホルモン治療などの選択肢があります。具体的な治療方法は医師の判断によりますので、専門家のアドバイスを仰ぐことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺がん

祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midoyoshi
回答No.1

お祖父様の年齢が判らないのですが、症状とPSAの数値から判断して前立腺癌の可能性は高いと思います。以前から腰痛に悩まされているということで骨転移の可能性も考えられますが、これは骨シンチの検査ですぐに判断できます。仮に骨転移していた場合にはホルモン療法と痛みを取り除くための放射線治療ということになるのではないでしょうか?。私の場合は最初の検査でPSAが400以上、癌細胞が前立腺外に浸潤している状況で手術は出来ず、放射線治療を受け現在5年目に入りましたが、リンパ節への転移があり、PSAの数値も1000以上になっていますが、ホルモン療法だけで体調には問題無く今でも元気にしています。年齢は50代ですが、お祖父様はもっとご高齢だと思いますし、前立腺癌は極めて進行の遅い癌だということを考えると、希望を持って治療にあたられたらよろしいのではないでしょうか。