• ベストアンサー

前立腺がんの値を詳しく教えて

前立腺がんの値が,4を超え5.88でしたが,3桁の人もいるといわれました。精密検査を3月するように言われました。その前にもちょっと詳しくなりたいのですが,何の値で,それがいくつで何%がんになってるかどうか,など知りたいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

リンクに詳しく書いてあります。 前立腺がんの腫瘍マーカーとして、PSAがよく使われています。これは病勢を表すだけでなく、早期発見にもわりと有用です。 リンクを参照しますと、4ng/ml未満で2%、4-10ng/mlで25%、10ng/mlで50%以上となるようですが、10を超えるとほぼ100%に近くなるように思います。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~urology/uro04/uro04_02/04_02.html
inobuta123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama-gata
回答No.1

腫瘍マーカーのことでしょうか? http://www.matsue.jrc.or.jp/kensabu/topics-b08.htm ガンの種類によって調べるものも違いますが http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/diagnosis/marker.html

inobuta123
質問者

お礼

ありがとうございました。