• ベストアンサー

父が前立腺がんの疑い

70を越えた父の頻尿に気付き、病院で診察を受け 血液検査をしたところPSAが15.9と高く入院して生検しました。 しかし生検ではがん細胞が見つからず、肥大症の投薬を受けながら、3ヵ月ごとに血液検査をすることになりました。 PSAが10以上だと「がんを強く疑う」ということなので、とても気になります。 主治医もきっとまだ1mmくらいの大きさなので生検では 見つからないのかもしれないとおっしゃってました。 私も生検で必ずしも発見できるわけではないと思っていたのですが 重大な事態を考えていただけに血液検査だけ といわれるとかえって拍子抜けしてしまい このまま待っているだけでいいのかなという気もします。 最近よく耳にするPETなどで再検査しなくていいものでしょうか。 父も高齢ですし、あまり神経質にならず、今の主治医を信じて治療していきたいと思うのですが… 3ヶ月ごとに血液検査していきなりPSAが高くなり その時には手遅れという事態にならないとも限らないのではと、一抹の不安を覚えるのです。 なんだかはっきりしない質問ですが 御家族で前立腺がんを患った方や医師の経験などをお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popobitan
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

私の父もPSA値が高く検査した所、癌が見つかりました。しかし、手術はできないのでホルモン療法しかないと言われました。 他に方法はないかと調べたところ、「がんのWeb相談室]を見つけました。 こちらでは治療法などについても癌治療に携わる先生方が教えてくれますし、それを参考にしてみてはどうでしょう? 主治医の先生に相談したり、セカンドオピニオンを受ける際に参考になると思います。 父もほかに治療法があることがわかり、はじめに診断を受けた所とは違う病院で治療を受けました。

chebypawka
質問者

お礼

popobitanさん、回答ありがとうございます。 「がんのWeb相談室]さっそくユーザー登録させてもらいました。 前立腺の事はまったくの無知だったので本を2冊ほど読んだのですが 今まで医師とこのような話をしたことがなかったので いろいろ聞きたいことはあるものの、いざとなるとなかなかちゃんと 医師に話が出来ないもので、医師に「こうしましょう」と言われると 思わず頷いてしまいます。 いままでネットで前立腺がんの体験記等を読んでいると みな父より若い方なのですがPSAが6、とか7で 発見された時には病期がCというのを見ていたので焦っていたのですが 「がんのWeb相談室」の過去ログを読むとPSAは80とか100とかもあるんですね。 すでに手術などして病期の進んだ方なのでしょうが 正常値が多めにとっても4以下というのはどんな本にも書いてあるのですが ひどくなるとPSAはいくつになるというのはあまり知らなかったので、 すこし冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

じつは九十ちかくになる岳父が、数年前に「前立腺ガン」と診断をうけました。歳が歳ですから、手術はせずに肥大症の投薬だけ。いまにいたるまで元気にすごしています。 むかしの老衰死というのも、ほとんどがガンらしいとか。ほっといても、痛くも痒くもないガンもあるそうですから、万一お父様の診断結果が懸念されているようなものだったとしても、それで手遅れ、というのでもないはずです。先走ってむやみに深刻にならないで、親孝行してあげてください。

chebypawka
質問者

お礼

amuruさん、回答ありがとうございます。 父本人がかなり浮かれているので、これでいいのか とかえって不安になっていたんですが 日が経つにつれ落ち着いてきました。 >先走ってむやみに深刻にならないで、親孝行してあげてください。 私もほんとそう思います。 ありがとうございました。

回答No.1

先月、50代の伯父が前立腺ガンにかかりました。詳しい数値などは分かりませんが、ホルモン治療をうけると母から聞いていました。しかし、伯父の場合手遅れで、手術さえできない状況だったそうです。 回答にも何もなっていませんが、PETなどで精密検査することをおすすめします。そして、少しでも良い病院に行って下さい。

chebypawka
質問者

お礼

ayarin7134さん、回答ありがとうございます。 父は今まで病気したことのない人なので、こういった事にまったく知識がなく 今回の結果も本人はものすごく楽観的に受け取っているんです。 「癌じゃなかったんだ」と思い込んでる節があるので… 父も高齢だし、本人の気質を考えても(今回の検査の時もすごく怯えていたので) あまり病気の事でくよくよさせたくないのですが、やはり気になります。 母と一緒に病院に行ったときに他の奥さん方にも立ち話程度にお話をお聞きする機会があり その時にも、見つかった時には他にも癌があり手の施しようが無かったということでした。 折角初期に見つけられるかもしれないので 私もPETだけはなんとか父に受けさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 前立腺がんと腰痛

    前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。 生検はかなり痛いものでしょうか? 前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

  • 前立腺がん

    前立腺がんの検査でPSA値が 4.3 でMRI実施しました 結果 PSA値5.72  MRI画像に影あり 上記結果は完全にガンですか。医師は3カ月後のPSA値診て生検を実施するか決めるといはれますが早めに生検したほうがいいでしょうか?前立腺ガンの生検について教えてください。 尚自覚症状は全くありません。

  • 父(77歳)が特殊な前立腺ガンの疑いと診断されました。

    7月に腰痛、排尿異常を感じ大病院の泌尿器科にて前立腺肥大と診断、薬をもらいました。8月悪化、食欲不振にて検診(PSA正常)薬変更、9月食欲無し、起き上がることも無理(腰痛)となり、9月11日、同病院搬送、血液検査(カルシュ-ム値15)、直腸診にてガンの疑いと入院、翌日のMRI、大腸内視鏡検査(CEA300にて疑いが出た為ですが異状無し)、PSA(0.05異常無し)13日医師より「前立腺ガンの疑いがありますがPSA値が正常であり、大腸ガンのマ-カ-値は上がっているが内視鏡にて異常無し、日本で10症例の稀な前立腺ガンの可能性、入院時より先行してホルモン療法をしているが回復の見込み無し、骨、リンパ転移あり」と言われました。7年前に心筋梗塞手術、投薬中の為、針生体検査は投薬中止して1週間後の予定です。その間に骨シンチ、上部CTの検査をするとのこと・・・ こんな症例あるのでしょうか?素人ながら少しでも情報が欲しいのです。 前立腺肥大症の投薬後、急速に悪化した様に思うのですが関連は無いのでしょうか?

  • 前立腺肥大と前立腺がんとは関係があるでしょうか?

    1.前立腺肥大と前立腺がんとはある程度の相関があるのでしょうか?  無関係なものでしょうか? 2.前立腺肥大だけでも、PSAが上昇することはあるでしょうか? 3.PSAはいったい何をやっているのでしょうか?

  • 前立腺がんの進行度について

    知見や医療関係、またはご本人や家族で前立腺がんについて教えてください。 60半ばの父が前立腺がんの疑いが極めて強いと言われました。 もともと加齢に伴って前立腺肥大しており、 夜にトイレで起きることから 泌尿器科で定期的な通院と検査をしていました。 そのときにPSA検査もしていたのですが、 数値が2年前くらいから5だったそうです。 医師も前立腺肥大でエコーも変化なしだったのですが、 年齢もあるから今回、更に精密検査したら癌の疑い濃厚という次第です。 2年前の時点で精密検査していればと悔やむばかりですが、 5の数値のままでも、癌は進行し悪化している可能性は高いでしょうか。 素人ながら癌がドンドン広がれば、 PSA検査の数値も高くなっているのでは?と思ってしまいます。 特に自覚症状も変わらず頻尿程度で、 痛みとかシビれとか排尿痛とかもないそうです。 仮に骨とか肺に転移していたら普通に痛みとか健康診断のレントゲンで引っかかるのかなとも思い、 大切な父が心配でなりません。 また前立腺がん患者の家族としてサポートできることや、 こんなことしたら患者が助かったとか、家族が救われるなどあれば教えて欲しいです。 1番、父親本人が不安だし辛いと思いますが、 なにか少しでも回復に繋がればと探しています。 とりとめの無い質問となりましたが、 よろしくお願いします

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 前立腺がんのPSA

    69歳の高齢者です。 健康診断で2年前の前立腺がんの血液検査で前立腺がんマーカー PSA3.9で異常なしのセーフでした。 今月の検査で4.6でグレーゾンの5~10に 近くなりました。 がん確定には、麻酔して針で15か所から生検する そうです。 感染や出血などがあるので2泊3日入院するそうです。 急所に麻酔注射するので、めちゃくちゃ激痛で 失神する人もあるとそうです。 とても怖いです。 このことを考えているので血圧が200近くになり、 血圧の薬をもらいましたが下がりません 神経で高血圧症になっております。 生検はやらず、もうしばらく様子見放置で過ごしたいのですが、 いかがなものでしょうか。 よろしくご教示下さいませ。

  • 前立腺がん

    58歳の男性ですが、7年ほど前、尿の出がやや悪いので、泌尿器科に行って、ついでにPSA値を計ったところ、6くらいあったので、生検を8ケ所行いましたが、がんは検出されませんでした。 しかし、その後、さらに上がって、10くらいまでいったので、再度生検を16ケ所行いましたが、それでもがん細胞は発見されませんでした。現在も微増していますが、とりあえず、様子見です。 今掛かっている医者は、3ケ月に一回くらい来て、引き続き、PSAの検査をしろと言ってますが、二度も生検やっても出ないのなら、がんの可能性はないから、行く必要はないのかとも思っています。 どなたかアドバイス、お願いできますか?

  • 前立腺がんについて

     昨年秋、人間ドックの腫瘍マーカーでPSAの数値が5あり、3か月に1回PSA検査をしており、12月の検査ではPSAが9.5でした。そこでMRI検査をしたところ、前立腺の外側に怪しきものがあるとのことで、先日生体検査のため検査入院をしました。  2週間後、結果がわかるのですが、やはり心配なので、お教え願いたいと存じます。前立腺の外側にがんがあるとしたら、どうなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 前立腺について

    義理の祖父(81歳・糖尿病&高血圧でインシュリンと降圧剤使用中)が、ここ数年「トイレが近い。夜中に何度もトイレに行く」と言っていました。そして、数週間前「便秘で全然便が出ない」と言い先週の朝、「便も尿も一切出なくて気持ち悪いし、なんかお腹が痛い」ということで病院に行きました。 すると、お腹の中に尿が溜まっていました。原因は前立腺。 腫瘍があって硬い。少し大きい。ということでしたが、血液検査だけで終了。今日検査結果が出たようなのですがPSAでしたっけ?前立腺がんの値がどのくらいなのかわからなかったようです(本人が) そこで、来週土曜日、主治医と手術の話をします。(手術はたぶん2・3日の入院と言っていたので生検の手術かと思います) 前立腺がんの可能性、やっぱり高いですか??生検の結果が出ないことには誰も医者でも分からないとは思いますが、専門家の方・経験者またはそのご家族の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう